そっちの道は蛇の道

53アーボックヘドロ爆弾地震蛇睨み嫌な音食べ残しFFFF
51ガラガラ地震岩雪崩剣の舞目覚めるパワー
太いホネDDFF
51カビゴン恩返し地震腹太鼓眠る薄荷の実FFFF
51パルシェン冷凍ビームリフレクター撒き菱大爆発黄金の実FFFF
51ライコウ10万ボルト目覚めるパワー
吠える眠る奇跡の実BDFF
51サワムラー目覚めるパワー
起死回生ヨガのポーズ身代わり光の粉DDFF

'19年夏頃構築、11/21改良
速さ★★★★
硬さ★★
コンビネーション★★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★★★

ヤドラン先生と暴力団などのように、Lv.53司令塔エースでアーボックを起用してみたくなって、組んでみた。
ガラガラ予備校でLv.50サポートで使ったりもしていたが、
自らも嫌な音から決定力を出せたりするため、レベルを少し振ってエース的な使い方も出来れば面白そうだなと。
そのようなコンセプトなのでカビゴン+ガラガラも自動的に決定(魔人島風物詩
なおLv.53アーボックは、Lv.50の85族(スイクン、ムウマ、ヘラクロスなど重要)に先制でき、それらのLv.51と同速である。
Lv.51の腹太鼓カビゴンは、腹太鼓を決めてしまえばLv.50のカビゴンやハガネールに確実に先制一撃で倒せる点が強い。

下の3匹は、初期はコロコロと変えていた。爆弾を増やしたり、適当なWAを立てたり。
また、アーボックも一時期は、いばみが+蛇睨み型で使ったりしたこともあったが、どうにもしっくり来なかった。
しかし、ある時ふと気付いた。「せっかくのLv.53-51というHA(ハーフエース)編成なのだから、
アーボックと全く関係無い抜き筋をLv.51だけで完結させてしまうのも面白いんじゃないか」と。
司令塔エースということで、何となく感覚でHAにしていたが、サポメンにレベルを割いている利点を生かすことをすっかり忘れていた。
ここで、全く異なる筋と言うと、特殊決定力となる。
Lv.51を2枚以上使える特殊決定力というと、ライコウ昆布が思い当たる。
カビゴン+ガラガラが、エアームドやパルシェンなんかを釣ってくれれば儲け物。
対55サンダーも、ただの麻痺+カビガラゲーではなく、51ライコウが居ることによってライコウ昆布の線も残せるのは大きい。

残ったのは最後の枠。ここまで大方致命的な穴は無さそうに見えるので、少し攻撃的な要素が欲しい。
ここで、ライコウ+パルシェンからピンと来るのは格闘ポケモン。
「ライパルヘラ」「ライパルリキ」と言った有名な基本選出があるように、これらは格闘ポケモンと相性が良い。
そのことと、Lv.51で使えるという点から、管理人の脳に閃光が走った。
「ヨガきしサワムラーだ・・・!!」
サワムラーでお馴染みの身代わり+ヨガのポーズ+起死回生のコンボだが、起死回生を覚えるのがLv.51からであるため、
Lv.50で使えないという致命的なデメリットがある。
すなわちLv.55-50編成に限るならば、エースで使うしか選択肢が無いということになってしまう。
ここは、HA編成であることを存分に生かそうと考え、Lv.51のヨガきしサワムラーを起用することにした。
実際、このサワムラーを管理人はほとんどまともに使ったことが無かったため、使ってみたかったという面が大きい。
また、このサワムラーの最大の天敵は格闘耐性でも何でもなく、「自分より素早い相手」である。
そう言った点で、麻痺サポートが出来るアーボックと共存出来るシーンがあるのではないかという期待も少しあった。
因みに目覚めるパワーは初め、順当にゴーストで使っていたが、ゴーストはガラガラでもライコウ昆布でも起点に出来ると気付き、
それよりも絶対数が多いナッシーを倒しやすくするために蟲に変更した。ヨガのポーズ+目覚めるパワー蟲で確実に倒すことが出来る。
もしかすると、この代わりにガラガラの目覚めるパワーを、ヘラクロスに強い飛行にしても良かったのかも知れない。

下3匹が固まってから、このパーティは一気に使うのが楽しくなり、試合数も増えて行った。
やはり、この手の複数の全く異なる抜き筋を持ったパーティは使っていて楽しい。
特にサワムラーが、ただタイマンでみがきしコンボを狙うだけでなく、
サイクルを利用したり、爆弾に対して枚数差を狙うなどのアグレッシブな使い方をすれば予想以上に強いことが分かったのが大きな収穫だった。

そして後に、このパーティは、ガチパへと昇格して行くのであった。
アーボック「俺よりももっと良いヤツを連れて来たぜ」

入り口はよい良い


ログ壱 …対まるころミルタンク、アーボックでタイマンを仕掛ける
ログ弐 …対55ミルタンク、アーボックいばみがフォルム
ログ参 …対53ブラッキー【パルシェン+ライコウ+サワムラー】サワムラーガン刺さり
ログ肆 …対55ミルタンク【アーボック+カビゴン+パルシェン】蛇睨み+嫌な音活用
ログ伍 …対55ケンタロス【カビゴン+パルシェン+サワムラー】サワムラーをサイクルで使う
ログ陸 …対55サンダー【アーボック+カビゴン+サワムラー】アーボック+サワムラーのコンボ
ログ漆 …対55エンテイ【ガラガラ+パルシェン+サワムラー】選出ガン読み
ログ捌 …対55サンダー【アーボック+カビゴン+サワムラー】51腹太鼓カビゴンの旨味
ログ玖 …対55カイリュー【ガラガラ+パルシェン+ライコウ】ライコウ+パルシェンでサイクル
ログ拾 …対55カビファントム【パルシェン+ライコウ+サワムラー】色々な抜き筋
ログ拾壱 …対55バンギラス【カビゴン+パルシェン+ライコウ】宿命の対決
ログ拾弐 …対53オムスター【パルシェン+ライコウ+サワムラー】撒き菱サイクルとサワムラーの併用
ログ拾参 …対55カビゴン【ガラガラ+パルシェン+サワムラー】スーパーサワムラータイム


戻る