同じ釜のシミ

55リングマ八つ当たり鈍い眠る寝言水玉リボンFFFF
55カイリキ−クロスチョップ鈍い眠る寝言ピントレンズFFFF
50カビゴンのしかかり地震眠る自爆薄荷の実FFFF
50ブラッキ−追い打ちどくどく甘える眠る奇跡の実1FFF
50スタ−ミ−ハイドロポンプサイコキネシスリフレクタ−自己再生麻痺治しの実1FFF
50ハガネ−ル地震吠える嫌な音大爆発食べ残しFFFF

'17/8/9構築
速さ★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★

リングマ   90-130-75-75-75-55(500)
カイリキー 90-130-80-65-85-55(505)

リングマ「なあ・・・」
カイリキー「あ。」
リングマ「何だかんだで俺ら、似たもの同士かも知れねえな。」
カイリキー「ああ。」
リングマ「俺、お前のこと全然好きじゃねえけど。」
カイリキー「俺もだ」
リングマ「まあ2人して似たような景色見てきたよな。」
カイリキー「いい光景も、悪い光景もな。」
リングマ「同じ釜の飯を喰らう…なんて綺麗な関係じゃねえけどな。」
カイリキー「同じ釜のシミを見てきたようなもんだ」
リングマ「それだ」
カイリキー「不本意だけどな。」
リングマ「お。対戦だってよ。」
カイリキー「しゃーねえ行くかー。」


寝言リングマを使ってみたくて組んだパーティ。
素の八つ当たりだと55食べ残しカビゴンに7割程度の確率で3発耐えられてしまうが、水玉リボンを持たせることでほぼ3発になる。
他に55ライコウや50ナッシーぐらいの耐久のポケモンは八つ当たりで2発になるらしい。
低レベルのカイリキーやガラガラにはタイマンで勝てる。
あとは対ゴースト以外は相性が良いと思ったのでWAに格闘のカイリキー。
どちらかがゴーストを殴れても良さそうな気がするが、敢えて2匹とも耐久性を重視し、全体的に硬いパーティを目指した。
当然、ゴースト用に追い打ちブラッキーを用意したが、汎用的に戦える型にしたため、眠るムウマを狩ることは出来ない。
もし眠るムウマが来そうな場合は、追い打ちを諦めてハガネールでガン受けするという方向もアリ。
そういう意味ではハガネールの枠はガラガラとかでも良いかも知れないが、せっかく食べ残しが渡るので。
エースがカビゴンに強いし、ハガネールやブラッキーも揃っているため、カビゴンには鈍いを持たせず眠るで特殊に強くした。
決定力を維持しつつ硬いパーティに仕上げたつもり。

実戦して思ったのは、リングマのリボン八つ当たりが強すぎて笑えてくる。
あと、カイリキーが結局寝言を持っても、食べ残しが無いとフシギバナに勝つことは難しいので、
食べ残しを献上してハガネールを黄金の実で妥協するのもアリかも。

<※「同じ釜のシミ」元ネタ>
会話中にある人が「同じ結論になるか楽しみだ」を打ち間違えて「同じ結論になる釜のシミだ」と発言し、
「同じ釜のシミ」って、「同じ釜の飯」より腐れ縁感があって良いな、と思ったのがきっかけ。



ログ壱 …対55スターミー、カビで止めてリングマで抜く
ログ弐 …フシギバナに寝言リングマで挑む
ログ参 …フシギバナに寝言カイリキーで挑む
ログ肆 …50サンダーに寝言カイリキーで挑む
ログ伍 …対55カビ、エアームドを積みの起点に
ログ陸 …リングマ+スターミーで大体勝てる
ログ漆 …55バンギ、カイリキー+追い打ち戦術が炸裂


戻る