春日大社の遣ひ

55オドシシ恩返し地震鈍い怪しい光食べ残しFFFF
50フシギバナ葉っぱカッター宿木のタネ眠り粉光合成麻痺治しの実3FFF
50カビゴンのしかかり爆裂パンチ眠る寝言光の粉FFFF
50パルシェン冷凍ビーム撒き菱リフレクター大爆発黄金の実FFFF
50ムウマ電磁砲黒い眼差し滅びの歌眠る薄荷の実1FFF
50マルマイン10万ボルトリフレクター光の壁大爆発奇跡の実FFFF

'12/11月頃構築
速さ★★★
硬さ★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★

※このページを作ったのは2019年3月ですが、パーティとログ自体は2012年11月頃のものです。
何故今更作ったかと言うと、「雑多ログ軍団」を見ていて、オドシシのログが5個も並んでいて、
しかもそのうち4つはパーティも固定されていたので、これはもうパーティごと改めて載せても良い量なんじゃないかと思ったため。
ということで、ログは全て雑多ログ軍団からお引っ越ししたものです。
以下の解説文も、当時のことを思い出しながら、2019年に改めて書いたものです。

オドシシを使ってみようということで、最初はエース追加型シリーズのエースにオドシシを添えて使ってみた。
この時は「恩返し/鈍い/催眠術/怪しい光」という型で、オドシシの得意な補助技を2つ一気に盛り込んだものだった。
しかし、補助技は便利なのだがやっぱりノーマル技1本では攻撃範囲が狭く、どこかしらで止まってしまうことが多い。
鈍いを抜くと決定力が出しづらくなるし、せっかく鈍い+恩返しで50カビゴンや55サンダー水準を2発という優秀なラインなので、
これを活かさない手は無い。ということで、補助技をどちらか1つだけにして、地震を持たせることに。
地震を使えるノーマルポケモンは、やっぱりシンプルに地震を打つのが強い。

怪しい光と催眠術、どちらを残すか考えたが、
寝言持ちのポケモンに対して無力になり、命中率も不安定な催眠術よりも、
どんな状況でも効果を発揮出来て、命中率も100%で使い勝手が良い怪しい光を取ることにした。
サポメンも、エース追加型シリーズのメンツでは少々速度が遅いと感じたため、
フシギバナやクソカビ型カビゴンは残しつつ、爆弾やムウマを投入して少し速度を出せるパーティに変更。
というわけで、ログ1のみ変更前のパーティで、ログ2以降がこの形に。

実戦して思ったことは、何よりも「思っていたよりオドシシがシンプルに強い」ということだった。
恥ずかしながら当時、管理人はオドシシをキャラランクでヨルノズクやエイパムよりも下に置いてしまうほどであった。
それまでは補助技を2種類以上使って何とか頑張るキャラかと思っていたのだが、
攻撃種族値がガルーラと同じ95というのが普通に強く、鈍いからの物理決定力が普通に強かったので、
数値も十分活かせるポケモンであるということを、実戦で思い知らされた。
眠る持ちのポケモンが少ない環境ならば、怪しい光の代わりに催眠術に変えて使ってみても面白いかも知れない。
サポメンは完全に便利なポケモンを並べただけなので解説略。
何故かムウマが電磁砲+眠るという変わった型だが、電磁砲が必要だったのかは不明。


ログ壱 …対55バンギラス、地震欲しい
ログ弐 …対55カビゴン、怪しい光で競り勝つ
ログ参 …対55フリーザー、50カビを積みの起点に
ログ肆 …対バランスパ、火力と怪しい光を活かす
ログ伍 …対53ベトベトン、宿木を活かしたサイクル


戻る