牛骨

53ガラガラ地震岩雪崩剣の舞めざパ飛行太いホネCDFF
51スタ−ミ−波乗り電磁波怪しい光身代わり食べ残し1FFF
(HP努力レベル59)
51カビゴンのしかかり大文学眠る自爆薄荷の実FFFF
51ナッシ−サイコキネシス眠り粉痺れ粉大爆発奇跡の実FFFF
51ミルタンク丸くなる転がる影分身ミルク飲み光の粉FFFF
51ヘルガ−大文字追い打ち泥棒日本晴れ黄金の実1FFF

'11年7月頃構築
速さ★★★★
硬さ★★
コンビネーション★★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★★

低レベの分身まるころタンクを、何かのパに組み入れるのが目的で組んだパーティ。
(分身まるころタンクについての解説はこちらおよびこちらを参照して下さい。長いですが・・・)
このミルタンクは基本的にカビパに強いので、「カビパには弱いが他のあらゆるパに対して強いパ」を探したところ、
あやみが☆+カビガラのシステムが思い当たった。(このパーティはNIGHT★BIRDSさんの太鼓ガラHAを大きく参考にしています)
そして一時期ガラパにヘルガーというものを考えていて(この記事参照)、
ヘルガーはミルタンクとも相性が良い(天敵のナッシーや滅びゴーストを狩れるため)ので、
ガチガチッとピースがハマった心地だった。
通常のガラ+ヘルガーだと、追い打ちを決めたあとカビ等が無償降臨して来て受からなくなるという点が大問題だったが、
ミルタンクが居ればその点も解消出来る(もちろん55カビの捨て身急所となると怖いが)。
粉を撒いて爆発出来るナッシーも、ガラタンクの双方と相性が良い。
ということで考え始めてからするするとかなりスムーズに進んだ3秒構築である。

タンクのためにカビが自爆を持っており、鈍いを抜いているため、あやみが☆+カビのコンボはあまり機能出来ないが、
ガラとのコンビだけでも充分だろう。
あやみが対策の無い55サンダーパとカビパの双方に強いという、個人的にかなり満足の行くパとなった。
勝ち筋もあやみが☆+ガラ、爆破爆破ガラ、爆破爆破タンク、ヘルガー+タンク、(相手によっては爆破爆破☆)
など、色々あると思う。
ただし55ガラパには、相手のサポメンにもよるが不利かも知れない。少なくとも自分で組んだガラプラスには勝てる気がしない
キルパ相手には、ナッシーがそれなりに刺さりはする。
因みにヘラ受けが居ないが、ナッシー以外の5匹は総じて背中を向けていない。(もちろんナッシーも後出しは容易にさせない)

このパは色々いじりようもある。
例えばガラとタンクを同時出しすることが無さそうならばタンクを53まで上げることが出来る。
また、ガラのレベルが53も要らないと思うならカビ等にレベルを裂いて51と52のバランスパにすることも可能。
またヘルガーは、追い打ち眼差しバトン眠る@奇跡ブラッキー(この場合黄金をナッシーに渡す)でも代用が利く。
ヘラに弱くなり、雷サンダーに晴れ文字でタテ突いたり、泥棒したりという芸当は無くなるが、
ロックして相手によって有利なバトン先を選べる利点は大きい。
Lv.52まで上げれば、眠るを月光にすることも可。
どれが一番良いとは言い難いかも知れないが、とにかく色々アレンジ出来ると思う。

追記:2011年夏、ロビーカップで、ゴールドさんがこのパーティを改造して使い、優勝までしてくれました。感謝!

ログ壱 …対55サンダー、ヘルガー活躍
ログ弐 …対カビブラウツボ
ログ参 …対55サンダー、ドンファンに苦戦
ログ肆 …ファイヤーパには強いようだ
ログ伍 …対55ライコウ、正統派カビガラ☆
ログ陸 …対カビパ、ミルタンク本領発揮
ログ漆 …対55フーディン


戻る