第2回・ズバリ!最強のワザは!?結果

投票期間:2017/8/25 〜 9/22  投票総数:40票


順位 項目 投票数(構成比)
1ねむる9(21%)
2だいばくはつ8(19%)
3やどりぎのタネ4(9%)
3キノコのほうし4(9%)
5のしかかり2(4%)
5じばく2(4%)
7めざめるパワー1(2%)
7アンコール1(2%)
7みがわり1(2%)
7クロスチョップ1(2%)
7あやしいひかり1(2%)
7ばくれつパンチ1(2%)
7スケッチ1(2%)
7かみなり1(2%)
7とびひざげり1(2%)
7いかりのまえば1(2%)
7おんがえし1(2%)

  寄せられたコメント

ねむる
・眠い
・ジム城で一番使われているからね 昔なら破壊光線だった(((
・単純だがもっとも重要
・金銀の象徴であり、原点にして頂点。どくどくは相手に「ねむる」を促す技でしかなく、
 大爆発、爆裂パンチ、威張る、メロメロ、地割れ、滅びの唄は
 ねむるという技が強すぎるからこその対策でしかない。
 ねむるが強すぎて悪夢すら技候補に入るのは流石としか言いようがないだろう。

だいばくはつ
・芸術は爆発だ
・何でも対策できるから

やどりぎのタネ
・ナッシーやフシギバナが、 カビゴンやポリゴン2等頑丈な両受けポケモンを
 じっくり削るのに是非欲しい技。
・この技1つでできる対策が多すぎる。 ナッシー、フシギバナの象徴
・この技かここまで有能なの金銀くらいでしょ。カビが覚えたら使うはww w w

キノコのほうし
・持たせることが出来るなら絶対持たせたい技って考えるとこれかな。
 大爆発もいいけどタイマンでは使えない。

のしかかり
・のしかかりは、3割麻痺 恩返しは、のしかかりの2割増の攻撃力
 捨て身タックルは、のしかかりの4割増の攻撃力に1/4反動ダメージ
 のしかかりは麻痺らせて、後攻→先攻の連続打撃で相手を仕留められるのが大きい。
 クソゲー戦法含め、遅くて耐久高めのポケの心強い味方。
 のしかかり覚えさせられるなら、恩返しは選ばないな、捨て身と2択だな。
じばく
・最強ポケモンの最強技。つまり最強。

めざめるパワー
・威力・タイプを自分で選べない、その癖ゲーム内で表示されない、
 技のレパートリーの少ないポケモンにはほぼ必須、特殊タイプでも「カウンター」が有効、
 「ポケスタ金銀」のリトルカップで、この技を使いこなす"じゅくがえりのナオタカ"は何者なのか、色々な意味で最強。

アンコール
・タイマンでこれ持ってると顔がニヤける

みがわり
・張ってさえあれば1ターン確実に技が打てる、そのヤバさ

クロスチョップ
・覚えられる奴はみんな覚えさせる時点でお察し。
 カビが頂点にいるのは揺るぎないし、他のノーマルやバンギラス相手にも強い技だから。

あやしいひかり
・あやみガーラ大好きなので

ばくれつパンチ
・技枠一つで攻撃範囲を広げつつ太鼓や眠るの突破筋にもなっている。
 遺伝子がガチで流行る前はノーマルやバンギよりもガラゲンガーでの採用候補だった気がする。

かみなり
・相手のあまごいを利用できるから。

とびひざげり
・格闘物理直接単体 威力130 命中90 PP10
 攻撃が外れたり、相手の技『まもる』などで失敗すると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。
 威力130が最強でない筈がない。しかもZ技でノーリスク化可能。

いかりのまえば
・いかりのまえばが最強、つまりラッタが最強


ご協力ありがとうございました!!

戻る



〜管理人から一言コーナー
アンケート企画初の、同じ内容のアンケートの第2回をやってみるという試みでした。
実に前回から6年ぶりとなる2回目!投票数も1回目のちょうど倍も入りました!ありがとうございました。
6年も経つと対戦環境も随分と変わります。今回は、前回と比較してその効果がどのように出るかが見ものでした。
勝負は終始、眠ると大爆発の一騎打ち。最後の最後まで目が離せない展開でしたが、僅差で眠るが1位を取りました!
何を以って「最強のワザ」とするかは、人それぞれあると思いますが、
やはりどんな対戦環境であれ、眠るという技が存在していることが下地になっているという考えの人は多いようですね。
上位2つの陰に隠れた2種類の草技の勝負も見ものでしたが、最終的に同着3位となりました!
因みに、爆裂パンチから下の6種類の技は、投票項目には入れず、「その他」として投票された技でした。スケッチは、敢えて項目に入れませんでした。