|
寄せられたコメント やどりぎのタネ ・最強のくさわざはこれや! ・例え長期戦じゃない爆破型でも、あるととにかく役に立つ ・ナッシーが強い所以 ・2枚受けの強制デパート ・火力と耐久を底上げしてくれる草タイプ最強技。ナッシーの場合草タイプミラーに強いので通りやすい。 ・素早さの遅さが気になるが、それを割り引いて考えても強力な技 ・草に宿り木打っちゃう系男子厨の末路 ・草の象徴 ・粘れ。 粘ってサンダーライコウスイクンをぼろぼろにするんだ。 もちろんカビにも有効。 サイコキネシス ・フシギバナには真似出来ない突破力。普通にカビ突破したり後出しの炎に負担かけられるのは偉い ・フシギバナを潰すため ・よく通る ・メイン技で、格闘やフシギバナへの遂行技としても重要度は高い ・一つは攻撃技が欲しいので 本当は草で威力80〜くらいのが欲しいけど、しょうがない ・実戦でゴースト対面からの展開や残飯鈍いカビ爆破突破を狙うなら絶対に外せないメイン技。 ・めざ草よりこっちでしょ? だって50でも55カビ倒せるかも知れないんだもん。 粉と宿り木要るけど。 だいばくはつ ・ナッシーと言えばコレ。 ・ごまかしきれなくなったらこれで解決できるのわかりやすく強い ・やっと倒せるかと思ったらあとちょっとのところで爆発していくあの顔に何人の血管が破裂したことだろうか ・爆発がナッシーの醍醐味 ・わざわざナッシー使うってことはきっと大爆発が必要なんだろう。ただ、基本的には好きではない ・「サンダーファイヤーと並ぶ特攻125勢でーす」みたいな顔しながらパルと同じ爆破してくるのやめろ ・なんだかんだつよい。 ・開幕からの展開圧力にしろ最後の詰めにしろこれは無いと始まらないだろう。 状態異常技や宿り木身・代わりだけではフシギバナやドーブルと差別化出来る気がしない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ねむりごな ・強過ぎワロタ。無いとガラに勝てないし ・最強 ・2枚受けの強制デパート ・痺れ粉と迷う技。どっちでもいいとおもう ・実機だったらそこまで重要度高くないけど、PBSのバグ考えると持たせない手はない ・爆破圧力を掛けつつ開幕から相手の奇跡薄荷を剥ぎ取れる。 同じ命中の痺れ粉に比べて分身戦術に弱い傾向が有るが、めざ虫ガラ相手に勝ちを拾える点でも優れる。 ・これ使ってこっちのカビガラを暴れさせてもよか。 自分で殴るもよか。 こうごうせい ・爆破と悩むところだが、なんだかんだ言ってナッシーで誤魔化したい相手は多い ・一気に回復してさらにひと暴れしたり確3相手に連打して凌いだりあやみが☆を延々と受けたり ・植物は光合成が似合う。 めざめるパワー草 ・最近のナッシーは草 ・盲点のタイプ一致めざパ採用で速攻ゲーの世界を大きく開拓。恐らくクリスタル環境の中央に位置し続けるであろうパルマインガラに見事な一貫性。 Lv50同士でハガをぴったり確3(Lv差最大の身代わり破壊)もお見事。 げんしのちから ・シバ笑。単純にファイヤーにも効果あり。 ・実用性はともかく不思議とイメージに合う。ポケスタ金銀で使ってみたい ・常夏で古代なナッシーに是非。実用性もそれなりと思われる。 ソーラービーム ・使い勝手は落ちるとしても、タイプ一致の威力120はやはり魅力的。 しびれごな ・眠りは眠り役が居ると無力化するけど麻痺は裏切らない! めざめるパワー炎 ・ホイホイ出た鋼はこれで焼く。日本晴れも欲しい。 にほんばれ ・お ま た せ。ドククラゲで詰みたく無いならサイキネ、超で詰みたく無いなら泥棒に変えても良いかもしれない。その場合はめざパは草か蟲。 ヘドロばくだん ・これと大爆発で鋼を呼ぶ。それと、物理型エスパーのニッチさが良い。 つきのひかり ・光合成より月の光ですね 響きがなんか神秘的でカッコいいからね。 ねむる ・以外なのろねむ型、特攻の高さも相まって『サイキネ+ヘド爆弾』のようなよく見る攻撃技構成でも通用する筈。 のろい ・物理技、物理めざパ、大爆発の威力を上げて威圧感を上げる。めざ蟲(対ナシ)かめざ地(対レアコ)とのコンボが基本か。 めざめるパワー悪 ・4Fが活かせてお得、何も盗む物も無くめざ蟲と違いナッシーとのミラー戦を配慮しない場合。よって泥棒が要らない構築に。 その他 ・たまなげMAX エネルギー40個つけてひたすらコイントスは強い |
〜管理人から一言コーナー
お陰様を持ちましてアンケート企画史上最多投票数を更に更新することが出来ました。1人4票まで可とは言え、100票寸前まで来ることが出来ました。
たくさんの方々のご協力、本当にありがとうございますm(__)m
さて今回も技の選択肢が多いポケモン、ナッシーです。メイン技をどうするか、草技は何を選ぶか、粉をどうするか、光合成か大爆発か、など色々と興味深かったので開催しました。
結果は宿木のタネが2位以下を大きく突き放して堂々の1位!草技最強の技と呼ぶ声も多い、その貫禄を見せつけてくれました。
もし今回「1人必ず4票入れてくれた」と仮定して換算すると、何と87%もの人がこの技に票を入れたことになります。恐るべし。
光合成型にしても爆破型にしても、エースやどみが型なんかでも、どんな型でも使えるのがポイントだったのかも知れません。
2位〜4位は物凄い混戦!同着こそ無かったものの、ほぼ同着と見なして良いぐらいでしょう。
非常に興味深いのは、大爆発が光合成の倍もの票を得たという点。爆破速攻環境と、フシギバナの存在が大きく影響していると思われます。
思ったより票が伸びなかったなという印象があるのが、痺れ粉。実戦での採用率は結構あるように見受けられますが、
あくまで「4つまで」となると候補から外れてしまうのかも知れませんね。
原始の力は皆さんネタですよね・・・?