対戦相手様VSグラヴジャムン
ストライク♂ LV  5
ラッキ− ♀ LV  5
イワ−ク ♂ LV  5
ディグダ ♂ LV  5
チコリ−タ♂ LV  5
ムチュ−ル♀ LV  5
ストライク♂ LV  5
エレキッド♂ LV  5
 ド−ド−♂ LV  5
 カラカラ♂ LV  5
 デルビル♀ LV  5 
チコリ−タ♂ LV  5

最近、リトルで「メジャーキャラに対して1回でも後出し出来るポケモンは強いな」と感じ始めました。
当たり前のことかも知れませんが、まともに後出しが出来なくて、倒し合いになりやすいリトルにおいて、
「後出しから勝てる」というのはかなり重要だなと。
例えばストライクに対するカラカラとか、ムチュールに対するデルビルとか。
こういうポケモンを投入しておくことによって、サイクルを有利にして行くというのは、リトルカップにおけるひとつの在り方かも知れないなと、
勝手に何となく少し分かって来た感じがします。
今回も、そういう考え方をすると、こちらカラカラが、相手のストライクとイワークに対して後出しが出来そうです。
この時に、カラカラが対面してしまったら困る相手を考えます。チコリータとムチュールですね。
ここには、どちらもデルビルを後出しすることが出来ます。
逆にデルビルが対面すると困る相手は、ディグダとイワーク。いずれもカラカラを後出し出来そうです。
つまり、カラカラとデルビルの2枚をベースに考えれば、有利なサイクルに持ち込めるのではないでしょうか!
相手も後出し出来れば同じ条件なのですが、相手はデルビルに安定して後出し出来るポケモンが居ません。
イワークがギリギリで、噛み砕くで高確率2発ですが、同速なので、同速で負けると地震1発で倒されます。
カラカラに対しては、チコリータに後出しを許してしまうので、そこを注意すれば良いでしょう。
相手からしたら最も受からないデルビルを、こちらは決定力のベースとして考えたいので、
残りの1匹は、デルビルの苦手なイワークとディグダに更に厚くするべく、チコリータで行ってみましょう。
初手は、相手はデルビル意識で地面のいずれかを出して来る気がするので、チコリータから入ります。
もしムチュールと対面してしまっても、デルビル後出しで問題ありません。



対戦相手様イワ−クを繰り出した!



グラヴジャムンチコリ−タを繰り出した!




対面良し。引いて来ると思うので、とりあえず毒振り撒いてみます


対戦相手様イワ−クを戻してムチュ−ルを繰り出した!





チコリ−タどくのこな

ムチュ−ルは毒におかされた!

ムチュ−ルきせきのみでどくをなおした!





残念ながら奇跡。ムチュールにはデルビルを。


グラヴジャムンチコリ−タを戻してデルビルを繰り出した!





ムチュ−ルれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

デルビルの HP 24→ 18





3回ぐらい後出し出来そうな感じです。
相手も相手で、ここは恐らくイワークで受けて来るんじゃないかと思います。
そこに噛み砕くを打っても良いのだけど、もし木の実とかを持っていたら回復されてしまいます。
ここは、せっかく持ち物がフリーなので、泥棒打ってみます!
もしムチュールが居座って来ても、泥棒ならそこそこダメージ入るし、相手は持ち物持ってないので要らん物を奪ってしまう危険性もありません。



対戦相手様ムチュ−ルを戻してイワ−クを繰り出した!





デルビルどろぼう

イワ−クの HP 23→ 17

デルビルイワ−クからたべのこしを奪った!




デルビルはたべのこしでHPを回復
デルビルの HP 18→19


おぉ、まさかの食べ残し!これ、結果的に噛み砕くじゃなくて良かったかも。
噛み砕くだとイワークをギリギリ2発なので、食べ残しで1でも回復されてしまうと一気に確率が落ちてしまいます。
さて、こちらイワークに後出し出来るポケモンはチコリータとカラカラの2匹が居ますが、ここは絶対にチコリータです。
何故なら、カラカラは他に、対ストライクもこなさないといけないからです。



グラヴジャムンデルビルを戻してチコリ−タを繰り出した!





イワ−クいわなだれ

チコリ−タの HP 24→ 15





木の実ジュースがあるので、まだまだ平気です。
サイクルが何となく見えて来たので、今度はリフレクターを貼って回しましょう。



イワ−クだいばくはつ

チコリ−タの HP 15→ 0


イワ−クは倒れた。。



チコリ−タは倒れた。。


対戦相手様ストライクを繰り出した!



グラヴジャムンカラカラを繰り出した!




おっと、これは実質チコリータ役割遂行と見て良いのではないでしょうか?
さて、爆破された後、デルビルから出すかカラカラから出すかですが、ここはカラカラがほぼ正解でしょう。
相手の残りはムチュール+誰かで、「誰か」が来た時に幅広く対応出来るのがカラカラ。
逆に、ムチュール来た場合はデルビルを後出しすれば良いのです。
デルビルと、例えばディグダとかが対面してしまって、カラカラを後出しするよりマシ。
で、対面成功!ここはめざ岩が完全に一貫します!



ストライクひかりのかべ
ストライクは特殊攻撃に強くなった。




カラカラめざめるパワ−
効果抜群だ!

ストライクの HP 26→ 0


ストライクは倒れた。。


対戦相手様ムチュ−ルを繰り出した!




あとは捨ててデルビルで勝ち。


ムチュ−ルれいとうビ−ム
効果抜群だ!

カラカラの HP 24→ 0


カラカラは倒れた。。


グラヴジャムンデルビルを繰り出した!



デルビルはたべのこしでHPを回復
デルビルの HP 19→20


光の壁を貼られていても、噛み砕くで超高確率2発のようです!因みに素早さは同速です。


デルビルかみくだく
効果抜群だ!

ムチュ−ルの HP 24→ 11




ムチュ−ルれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

デルビルの HP 20→ 13




デルビルはたべのこしでHPを回復
デルビルの HP 13→14


ムチュールの道具は序盤に既に奇跡の実を奪っているので、回復されたりする心配もありません。
凍りさえしなければ勝ち。



ムチュ−ルれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

デルビルの HP 14→ 7




デルビルかみくだく
効果抜群だ!

ムチュ−ルの HP 11→ 0


ムチュ−ルは倒れた。。


グラヴジャムン WIN!
ありがとうございました。
リトルカップにおいても、「役割」を意識した動きって、案外出来るものなのかも知れない、と思えて来ました。
もちろん、ほとんどのポケモンで後出しすることが出来ないエレキッドとかも居るので、一概には言えませんが。
今回、変な技が活躍したとかではないのですが、ちょっと大切なものが少し見えた気がしたので、公開&解説してみました。