クラヴハンマーVSMISSINGNO
ストライク♂ LV  5
エレキッド♂ LV  5
ラッキ− ♀ LV  5
カラカラ ♂ LV  5
ポリゴン   LV  5
ビリリダマ  LV  5
 ラッキ−♀ LV  5
ストライク♂ LV  5
 イワ−ク♂ LV  5
トサキント♂ LV  5
エレキッド♂ LV  5
 マンキ−♂ LV  5

今回の対戦会は8人参加でスイスドローの6試合。ここは3回目なのでまだ前半戦ですが、
ここまで2連勝している同士のマッチングなので、ここで勝てばかなりポイントで有利になるはず。是非とも押さえておきたいところです。
相手はイワークのみ構成が全て割れていて、ラッキーはのしかかり+冷凍ビーム持ち。追加効果に注意したいところです。
トサキントは恐らくめざ岩を打って来るであろうことも判明しています。めざ地でHPが下がったストライクを7割で一撃。ここに注意します。
ストライクとエレキッド両方の通りが良さそうなので、両方選出で行こうかと思います。
ここで、ビリリダマが上からのリフレクターサポートでイイ感じに働けそうなので連れて行きます。



クラヴハンマービリリダマを繰り出した!



MISSINGNOトサキントを繰り出した!




初手は全員に対して働けるビリリダマから。ここ、流石に相手は引いて来ると思います。
そこにリフレクターを貼っても良いのですが、それでも後手を取りたくはないため、
ここは交代読みで、いきなりこちらも交代を合わせて行こうと思います!
ビリリダマを誰で受けて来るかは分かりませんが、とりあえず相性補完の取れているストライクならば、大体に対応出来るかと。



クラヴハンマービリリダマを戻してストライクを繰り出した!





MISSINGNOトサキントを戻してイワ−クを繰り出した!






うーむしかし、イワークは最悪でした。ここは、エレキッドの冷凍パンチ圏内に入れることを意識します。
相手は木の実を持っていますが、めざ地ならちょうど良いぐらいに半分弱のダメージを与えられ、木の実は発動しません!



ストライクめざめるパワ−
効果抜群だ!

イワ−クの HP 23→ 12




イワ−クじわれ
しかし、うまくきまらなかった。





そしたら相手は相手で交代読みで空振ってくれました!
しかし、ここでもう1発攻撃を打ってしまうと、せっかく木の実を寸止めしておいたのに、発動されてしまう。
そしたらエレキッドの冷凍パンチで倒せなくなってしまう危険性があります。
ここは、ストライクをさっきのターンで捨てたつもりで、無駄に剣の舞を選んでおきましょう。
もし万が一、相手がもう1ターン交代読みで地面技打って来たり、岩雪崩を外してくれたりすれば、
今度こそめざ地を打てば、イワークを突破することが出来ます。というかそのまま3タテ確定ですね。



ストライクつるぎのまい

ストライクこうげきがぐ〜んとあがった!




イワ−クいわなだれ
効果抜群だ!

ストライクの HP 25→ 0


ストライクは倒れた。。


クラヴハンマービリリダマを繰り出した!




流石に当たりました。が、1ターン目から岩雪崩を打たれたと思えば計画通り。
ここで、エレキッドの冷凍パンチ圏内なのが大きくて、1試合目みたいに、相手がビリリダマのめざ水から逃げてしまったとしても、
大爆発を別のポケモンに当てれば、エレキッドvsイワークの構図になり、倒せるということです。
相手はもう1枚残っていますが、実質エレキッドとのタイマンを作り出せるということですね。
しかも、相手の1枚はトサキントだと判明しています。
ビリリダマにトサキントは出て来づらいと思うので、別のポケモンに爆破を当てて、エレキッドvsトサキントに持ち込める可能性が高いんじゃないかと!!
ストライクがめざ地を打ったターンに、ここまでしっかり考えておきました(ドヤァ



ビリリダマめざめるパワ−
効果抜群だ!

イワ−クの HP 12→ 0


イワ−クは倒れた。。


MISSINGNOマンキ−を繰り出した!




結果的にはイワークを捨てて来ました。実質ストライクで1-1交換出来た形。
そして相手はマンキー+トサキントと判明!やはりエレキッドで行けそうです!!
リフレクターを貼っておけば、エレキッドでマンキー相手にもかなり有利でしょう!



ビリリダマリフレクター
ビリリダマは物理攻撃に強くなった。




マンキ−クロスチョップ

ビリリダマの HP 22→ 14





いやこれ、クロチョのダメージがこれだけだったら、むしろビリリダマで爆破しなくてもそのまま10万で倒せるのでは???


ビリリダマ10まんボルト

マンキ−の HP 23→ 10




マンキ−クロスチョップ
急所にあたった!

ビリリダマの HP 14→ 0


ビリリダマは倒れた。。


クラヴハンマーエレキッドを繰り出した!




はい完全に調子こきました。すいませんでした。無難に爆発しとけよ・・・
計算したら冷凍パンチどころかクロスチョップですらマンキーを倒せない。
命中70%の雷を当てないといけません。かつ、後続のトサキントにも雷を当てないといけません。
まぁリフレクターあるし、黄金持ってるし、2回ぐらい外しても負けではないという、かなり有利な状況だとは思うのですが、
余計に雷を打つ必要回数を増やしてしまいましたね・・・。



エレキッドかみなり

マンキ−の HP 10→ 0


マンキ−は倒れた。。


MISSINGNOトサキントを繰り出した!







エレキッドかみなり
急所にあたった!
効果抜群だ!

トサキントの HP 23→ 0


トサキントは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
最後の判断はちょっとミスりましたが、まぁ外したとしても負けに直結するわけではないということでひとつ。
序盤に5手ぐらい先まで全部読めたのがかなりデカかったです。
そしてダブル電気も、関節役割破壊的なことが出来て面白いですね。