対戦相手様VSCH
カビゴン ♂ LV 55
ライコウ   LV 55
ブラッキ−♀ LV 50
スイクン   LV 50
エア−ムド♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55
 プテラ ♂ LV 55
カブトプス♂ LV 55
 ツボツボ♂ LV 55
 ナッシ−♂ LV 50
マルマイン  LV 50

このログからカブトプスが入り、ナッシーもめざ草になりました。これが最終系です。
エースはカビよりはライコウでしょう、その場合プテラやバンギがキツいだろうからスイクンも決定でしょう。
ライコウスイクンの時点でかなり磐石で、残りはナッシー対策のブラキか、ツボマインプテラに強いガラのどちらかと予想。
ガラさえ居なければこちらツボツボがド安定だけど、居たらそれだけで詰むから考えもの。
相手の役割設定を考えると、スイクンを残し、ライコウをこちらの50に当てて来るだろうと予想される。
となると、これはむしろカブトプスの出番なのではないかと。ライコウさえ居なければ無双出来る。
(ただしガラにはハイドロ1発は高確率で耐えられ、地震一撃なのでタイマンでは勝てない点に注意する)
ライコウスイクンブラキならブラキをカブトプスで起点、ライコウスイクンガラならナッシーの爆破をライコウに当てやすい。



対戦相手様ブラッキ−を繰り出した!



CHナッシ−を繰り出した!




ブラキ来ました。ガラ不在かも?とりあえず粉。


ブラッキ−あまえる

ナッシ−こうげきががくっとさがった




ナッシ−ねむりごな

ブラッキ−は眠ってしまった!

ブラッキ−きせきのみでめをさました!








ブラッキ−どくどく

ナッシ−は猛毒におかされた!




ナッシ−ねむりごな

ブラッキ−は眠ってしまった!

ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 189→ 178





様子見で宿木。チェンジ誘って相手の選出を見たいのもある。


ブラッキ−はぐうぐう眠っている

ブラッキ−は眠っていて動けない!




ナッシ−やどりぎのタネ
ブラッキ−にたねをうえつけた!

ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 178→ 156





猛毒解除も必要だし一旦マイン出してみよう。


対戦相手様ブラッキ−を戻してライコウを繰り出した!





CHナッシ−を戻してマルマインを繰り出した!






電磁波持ってないし特にやることが無い。壁もまだ早いし。
ここはライコウをナッシーの爆破でちゃんと倒せるようにするように10万で削る。
ライコウが満タンだと爆破では中乱数で、10万で1回削るだけでこれが確定になる。
ブラキには爆破を耐えられてもカブトプスの起点に出来るけど、ライコウに耐えられるのは困る。



マルマイン10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ライコウの HP 215→ 193




ライコウかみなり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

マルマインの HP 166→ 44

マルマインは麻痺した!

マルマインまひなおしのみでまひをなおした!





ギョエエエエエエエエ、いてえ。。。ナッシーがライコウの前で粘れるように光の壁を貼る。
壁貼ればマインもまだ次のターン、雷を耐える。



マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。




ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウの HP 193→ 215





うおーーーっと!寝るの早い!!これは誤算。それならばいっそ、寝てるうちにカブトプスで畳み掛けたいな。
カブトプスは身代わりを持ってるので、後手でも身代わりを貼ることで相手が最低2回は雷を当てなければいけなくなるのを利用したい。



CHマルマインを戻してナッシ−を繰り出した!


ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 156→ 133




ライコウはぐうぐう眠っている

ライコウねごと

ライコウねむる
しかし、うまくきまらなかった。





ここですぐ爆破!ブラキは対ナッシーの意味合いが強いと思うのでここで出して来ると思いたい。
ライコウに当たってもそれはそれで。



対戦相手様ライコウを戻してブラッキ−を繰り出した!





ナッシ−だいばくはつ

ブラッキ−の HP 201→ 8


ナッシ−は倒れた。。


CHカブトプスを繰り出した!




OK!身代わりで起点にし放題。なんだけど、最終的にスイクンを相手にすることを考えると、
微妙にHPがシビアなのであまりHPを身代わりで無駄にしたくはない。
更に、剣を1回積んでおけば、めざ岩でライコウを2発で倒せるようになる。
ここ、ブラキは居座ったとしてもまだ寝ている可能性が高いので、一度裸で剣を舞う。



カブトプスつるぎのまい

カブトプスこうげきがぐ〜んとあがった!




ブラッキ−はぐうぐう眠っている

ブラッキ−は眠っていて動けない!





これでスイクンは中乱数2発。この辺で起きるかも知れないので一旦身代わり。
因みにもしこの辺で途中でライコウ出されて、寝言で最悪の雷を引かれても、まだ光の壁が残ってるので1発は耐える。



カブトプスみがわり
カブトプスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
カブトプスの HP 177→ 133




ブラッキ−はぐうぐう眠っている

ブラッキ−は眠っていて動けない!




カブトプスにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 133→144


運良く眠っているので積めるだけ積む。3回積み切ればライコウは一撃になる。


カブトプスつるぎのまい

カブトプスこうげきがぐ〜んとあがった!




ブラッキ−は目を覚ました!

ブラッキ−おいうち

カブトプスにかわって分身が攻撃を受けた!




カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 144→155


居座ってくれた。これで3回積めるぞ!


カブトプスつるぎのまい

カブトプスこうげきがぐ〜んとあがった!




ブラッキ−おいうち

カブトプスにかわって分身が攻撃を受けた!




カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 155→166


しかも追い討ちを2回食らってもまだ身代わりが割れないw
もうこれはほぼ3タテ確実でしょう!



カブトプスめざめるパワ−

ブラッキ−の HP 8→ 0


ブラッキ−は倒れた。。


対戦相手様ガラガラを繰り出した!



カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 166→177


おーーーーっと、そう来たか。なるほど、スイクンが不在だったのですね。
これ、割と危なかった。ナッシー爆発の後すぐガラ出されてたら負けてた。
身代わりさえ貼ってあれば2ターン動けるので、ハイドロ+めざ岩とかで倒せる。
もう今は剣を3回積んであるので、命中の悪いハイドロを打たずともめざ岩でも確定で2発で倒せる。
もし骨ブーメランだったとしても耐えるし、その後ライコウの雷はどっちにしろ当たれば即死、めざ氷は余裕で耐えるので変わらない。



カブトプスめざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

ガラガラの HP 166→ 57




ガラガラじしん
効果抜群だ!

カブトプスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。





地震だったので貫通は無かった。


カブトプスめざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

ガラガラの HP 57→ 0


ガラガラは倒れた。。


対戦相手様ライコウを繰り出した!




残念ながら身代わりは壊されてしまったが(これはまぁスイクンだったとしても同じこと)、
相手はもう1ターン寝る上に、寝言で雷かつ命中を引かないとカブトプスを倒せない。
確率は70% × 1/3 なので、約23%。バンギラスが55めざ蟲ガラの地震を耐える確率ぐらいにはこちら有利ということになります。



ライコウはぐうぐう眠っている

ライコウねごと

ライコウねむる
しかし、うまくきまらなかった。




カブトプスめざめるパワ−

ライコウの HP 215→ 0


ライコウは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
大局的なところで割と目論見通り運べたかな!ライコウを爆破で持っていくことは出来なかったけど眠らせたのは大きい。
身代わりが無いとどれだけブラキを起点にしようが、後続のガラを倒せず即死してしまうので、身代わりが役に立った試合でもありました。