対戦相手様VSグラヴジャムン
カビゴン ♂ LV 55
サンダ−   LV 55
ポリゴン2  LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ラプラス♀ LV 55
 イノム−♂ LV 55
 ジュゴン♀ LV 55
 ニュ−ラ♀ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♀ LV 50

相手のエースが割とどっちもどっちで読みづらいですが、ラプラスなら全体的に一番対応出来そうかな?
・・・と思いましたが、考えたら何となくサンダーが出て来る気がして来ました。
サンダー+ムウマとかだとかなりラプラスは肩身が狭いので、思い切ってサンダー読みでイノムー行ってみようと思います。
一応、カビゴンだったとしても、55だと地震急所待ちには出来ます。
相手カビゴン恐らく地割れで、素眠りだと思うので、一応ワンチャンあるかなと。



対戦相手様パルシェンを繰り出した!



グラヴジャムンムウマを繰り出した!




イノムー的に最も邪魔なのはパルシェン。ここは捕まえておきたい。


ムウマくろいまなざし
パルシェンはもうにげられない!




パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





おぉ!捕まってくれた。これ、エースカビゴンだったりするのかな・・・


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




パルシェンなみのり

ムウマの HP 166→ 112




パルシェンのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!





ムウマまもる
ムウマはまもりの体勢にはいった!




パルシェンなみのり
しかしムウマはまもっている!
パルシェンの攻撃ははずれた。




パルシェンのほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!


次ですが、ムウマを保護して再利用したいなら、2連守るです。
50%の確率で、ムウマのHPが112のまま引っ込むことが出来るので。
しかし、パルシェンの最後の大爆発を止めることが出来ません。
一応今回サンダー読みの筋で選出しているので、このままパルシェンと刺し違えることにします。
そうなると、次のターンは、波乗り急所もケアした道連れが正解となります。



ムウマみちづれ
ムウマは相手をみちづれにしようとしている。




パルシェンなみのり

ムウマの HP 112→ 48




パルシェンのほろびのカウントが1になった!

ムウマのほろびのカウントが1になった!

ムウマおうごんのみでHPを回復した!
ムウマの HP 48→78





ムウマまもる
ムウマはまもりの体勢にはいった!




パルシェンだいばくはつ
しかしムウマはまもっている!
パルシェンの攻撃ははずれた。


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様ポリゴン2を繰り出した!



ムウマのほろびのカウントが0になった!


ムウマは倒れた。。


グラヴジャムンカビゴンを繰り出した!



カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 266→233


うーん多分、一撃ありで電磁波+リフレクターのようなぬるい型は使って来ない気がする。
ということで、リフレクターは無いと踏んで、さっさと自爆します!
もし上から鈍い積まれたら中乱数で自爆耐えられてしまうけど、電磁波+鈍い型なら、まず最初は電磁波から打って来るでしょう。
更に、万が一倒しそびれたとしても、後続のイノムーで上から処理出来ます。
一旦引っ込んで鈍いの素早さダウンを解除されたとしても、元々55イノムーと50ポリ2は同速。



ポリゴン2でんじは

カビゴンは麻痺した!




カビゴンじばく

ポリゴン2の HP 191→ 0


ポリゴン2は倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


対戦相手様カビゴンを繰り出した!



グラヴジャムンイノム−を繰り出した!



イノム−はまきびしのダメージをうけた!
イノム−の HP 226→198


いやーーーーカビゴンだったーーーーーーこれは流石にド不利です。
地震では高確率4発、相手の捨て身は当然3発。間に合わないので、冷凍ビームに賭けます。3回は打てる。



イノム−れいとうビ−ム

カビゴンの HP 292→ 243




カビゴンじわれ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 243→261


お???普通に捨て身ならカビゴンが打ち合いで勝てるので、捨て身で良いと思ったのですが・・・


イノム−れいとうビ−ム

カビゴンの HP 261→ 215




カビゴンじわれ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 215→233


逆にチャンス??


イノム−れいとうビ−ム

カビゴンの HP 233→ 187

カビゴンはこおりづけになった!




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 187→205


うほおおおおおおお!!!!!!!これはイケる!!!!!!!
次即解けても、相手は素眠りになるか、最後に一発地割れを打つしか出来ない!!



イノム−じしん

カビゴンの HP 205→ 114




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 114→132


勝ち確!!!!!!!!(溶けるのはターンの最後なので次はカビゴン動けないの確定してます)


イノム−じしん

カビゴンの HP 132→ 46




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 46→64





イノム−じしん

カビゴンの HP 64→ 0


カビゴンは倒れた。。


グラヴジャムン WIN!
ありがとうございました。
最後、相手の判断ミスか??と思ったのですが、よく考えたらセミフルカビで、鈍いを持ってない。
となると、眠る+寝言イノムーには、捨て身で3発かかると、寝言で粘られて素眠りに追い込まれてしまう可能性がそれなりにあったんですね。
そう考えると、案外地割れ連打のほうが良かったりするのかも?と思ったりしました。
正解は詳細に計算してみないと分からないし、結局捨て身のほうが正解の可能性もありますが、
いずれにせよ鈍いを持ってないカビゴンに対しては、ねむねごイノムーで案外戦えるというのは、大きな収穫でした。
(イノムーってカビゴンに対して急所か凍結引かないとマジでノーチャンってイメージがあったので・・・)
結局相手のエース読みは外してしまいましたが、その代わりに得られるものがありました。