CHVS対戦相手様
ガラガラ ♂ LV 55
ニドキング♂ LV 55
 ヌオ− ♂ LV 55
ハガネ−ル♂ LV 55
ゲンガ− ♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
フ−ディン♀ LV 55
デンリュウ♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
マルマイン  LV 50
 カビゴン♂ LV 50
フシギバナ♂ LV 50

相手のフーディンはメロみがです、そしてガラ受けが居ません!!これはガラガラ即決!!
フシギバナには不利なので、タイマンは狙わずサイクルで崩します。初手フーから来る予感がするので、そこに思いっ切り初手ガラを当てます!!



CHガラガラを繰り出した!



対戦相手様フ−ディンを繰り出した!




ッシャアアアアア!!もうこの時点でかなり大きなアドバンテージです。
相手はいきなりフーディン捨てるか、致命傷を受けながらフシギバナで流すしか無い。



対戦相手様フ−ディンを戻してフシギバナを繰り出した!





ガラガラホネブ−メラン

フシギバナの HP 174→ 103

フシギバナの HP 103→ 30





まあ、流して来ますね。さてしかし、ここでフシギバナのHP174なのに注意。
恐らくめざ草を持っています。55ガラは50バナのカッターなら2耐えするのですが、めざ草だと高確率で2発。
更に、もしやと思って計算してみたらやはり、めざ草+フーディンのサイキネでも乱数で落ちます。
なるべくめざ草+サイキネを両方食らうことは回避しつつ、困ったら最悪その乱数に賭けるのも視野に入れつつ。
さて、眠り粉はとりあえず回避しないといけないので、ゲンガーかカビで受けることになるのですが、
カビよりゲンガーの方が役割が無いと見えるのでゲンガーを眠らせ役にします。
もし外したらラッキー。即爆破でいいかな。



CHガラガラを戻してゲンガ−を繰り出した!





フシギバナねむりごな

ゲンガ−は眠ってしまった!





当たってしまいました。ここでフーディン出されると、起点にされてしまいます。
身代わりを残された状態ではなるべく戦いたくないので、ここは即カビにチェンジしてフーディンの起点を回避します。



CHゲンガ−を戻してカビゴンを繰り出した!





対戦相手様フシギバナを戻してガラガラを繰り出した!






あー、なるほど、ここでガラかーーー。あ、これ微妙にマズいかも。
ここで自爆してカビとガラを1-1交換したら、ガラvsフー&バナ。まさにさっき書いためざ草+サイキネを耐えるかどうかの勝負になります。
でもなるべくその微妙な乱数には頼りたくないので、他の策を探してみる。
ここでのしかかりを1発撃っておいて、ゲンガーを捨ててガラ無償降臨するのはどうか。
幸い、50カビののしかかり+55ガラのブーメランで、50ガラは高確率で倒せるようです。
しかも、のしかかりならもし麻痺してくれれば相手の事故もワンチャン。



ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ〜んとあがった!




カビゴンのしかかり

ガラガラの HP 166→ 111





OK、無事ブーメラン高確率圏内に入りました!ここでゲンガーを捨ててガラ無償降臨させます。
これによって相手は、ガラかフーかバナのいずれかを捨てざるを得なくなります。
バナ捨てたらそのままガラで突破出来るのでありえない。
フー捨ててバナ無償降臨されたら、今度はカビで眠り粉を受けに行く。
そこを相手のガラの起点にされても、相手はブーメラン圏内なのだからこちらのガラを1回後出しすることが出来る。
そうなると相手はこちらのガラを受からなくなって勝ち。残りフシギバナ1枚になったらカビ出して目覚めるのを待ってから自爆すれば終了なので。
では、相手がそのままガラ居座って捨てて、バナを無償降臨させて来たらどうなるか。
コースは2つあって、1つは眠り粉をガラで食らってから、ピンピンしてるカビでバナ&フーの2タテを狙うこと。
バナが宿木打ちながら捨ててフーディン無償降臨されると擬似やどみがを作られるけど、
カビは爪なのでのしかかり連打すれば事故らせられる可能性が高い。
しかし、それでも宿木状態なので倒し切れるかはかなり怪しいかも。うまいこと爪+麻痺が出てくれないと。
もう1つのコースは、カビで眠り粉を食らって、フーディン来たらガラの起点にする線。
これはガラを後出しする形になるのでメロメロ食らってしまうけど、サイキネは高確率2耐えし、ブーメラン一撃なので、
1回なら動けなくても勝てる算段。恐らくこっちの方が勝率良いかも知れない。
ということで、ここすごく考えましたが、ゲンガー捨てからのガラ降臨で行きます!



CHカビゴンを戻してゲンガ−を繰り出した!





ガラガラホネブ−メラン

ゲンガ−の HP 166→ 0


ゲンガ−は倒れた。。


CHガラガラを繰り出した!




OK、ここはブーメラン打つのみ。高確率で倒せます。


ガラガラホネブ−メラン

ガラガラの HP 111→ 45

ガラガラの HP 45→ 0


ガラガラは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!




まあ、相手としてもガラ捨てが最善でしょうね。これによって、実質的にゲンガーとガラが1-1交換したような形になりました。
さて、さっき書いた計画通り、眠り粉はカビで受けることにします。



CHガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





フシギバナねむりごな
しかしフシギバナの攻撃ははずれた。





ラッキー。ぐうぐう消費ターンが1回増える。


フシギバナねむりごな

カビゴンは眠ってしまった!




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!





フーディンチェンジを読んでガラを合わせることが出来れば、その瞬間限りなく勝ちが確定するのですが、
それを読まれてめざ草を打たれてしまったら逆に非常にピンチになります。例のめざ草+サイキネの乱数ぐらいでしか勝つ筋が無くなる。
ここはフーにはガラを1回後出しするぐらいにします。カビがすぐ起きるかも知れないしね。



対戦相手様フシギバナを戻してフ−ディンを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!





ぉ、宿木植えずにフーディン出して来ました。フー来たらガラチェンジと言いましたが、
相手はまずメロメロなり身代わりなりの準備が必要なので、その間にぐうぐうを消費しておいた方が良さそうです。1ターンほど居座ります。



カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!




フ−ディンメロメロ
カビゴンはメロメロになった!





1ターン無傷で稼げました。次は身代わり貼って来るだろうから、ここでガラを出します!


CHカビゴンを戻してガラガラを繰り出した!





フ−ディンみがわり
フ−ディンはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
フ−ディンの HP 176→ 132




フ−ディンはたべのこしでHPを回復
フ−ディンの HP 132→143


OK、あとはメロメロを掻い潜りながらブーメランを2回当てるゲーム!


フ−ディンメロメロ
ガラガラはメロメロになった!




ガラガラフ−ディンにメロメロだ!

ガラガラホネブ−メラン

フ−ディンにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。

フ−ディンの HP 143→ 46




フ−ディンはたべのこしでHPを回復
フ−ディンの HP 46→57


1回目成功!!サイキネは高確率2耐えするので、ここから2ターンのうち1回動けばほぼ勝ちです!
相手は身代わりなんて貼る余裕無く、サイキネで殴って来ると思うので、ブーメランでなく命中100%のめざ蟲を選択します。



フ−ディンサイコキネシス

ガラガラの HP 182→ 90




ガラガラフ−ディンにメロメロだ!

ガラガラめざめるパワ−
効果抜群だ!

フ−ディンの HP 57→ 0


フ−ディンは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!




ッシャアアアアアアアアアア!!!!!ガラガラが意識高くて助かりました!!!よくやったぞ!!!!
因みに、サイキネで半分以上削られてますが、これかなり高い乱数を引かれてます。今のターン動けなくてもここからまだ7割以上の確率でもう1発耐えるので大丈夫です。
あとはカビを出して自爆でチェック・メイト



CHガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





フシギバナめざめるパワ−

カビゴンの HP 266→ 222





サイクルではカビでフシギバナの相手はかなり怖いですが、枚数差が付いていれば何も怖くない。


フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 30→ 117




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








フシギバナやどりぎのタネ
カビゴンにたねをうえつけた!




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンじばく

フシギバナの HP 117→ 0


フシギバナは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
いやーーー、途中相手のガラでちょっとヒヤッとしたところもありましたが、大方目論見通りの流れで行けました!
ゲンガー捨てからガラ無償降臨のところがめちゃくちゃ難しくて、すごい緊張感のある試合でした・・!
ブーメラン役に立ちまくってて良かったーーー。