対戦相手様VSCH
エンテイ   LV 55
カイリキ−♂ LV 55
ナッシ− ♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55
フシギバナ♂ LV 50
ストライク♂ LV 50
ネイティオ♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
ニョロトノ♂ LV 55

これは・・・エンテイかなり刺さりますね・・・確実に来ると思うのでカイリキーはガン無視。
ニョロトノはソーラーを2耐え出来る神特殊耐久なのだけど、晴れてればこちらのハイドロも3発かかる。
つまりハイドロを全ヒットさせなければならず、完全タイマンではかなり不安。
この辺、炎ポケの晴れソーラーの強さを感じますね・・。
ニョロトノはソーラー2耐えするだけまだ全然偉くて、並の耐久だとソーラー2発なので普通にタイマン負けるんですよね。
とは言えめざ格2発で瞬殺されるバンギよりはマシだと思うのでニョロトノ。サポメンへの通りも悪くない。
あとはサポメン全体に対して動きやすそうで、かつ唯一文字で弱点を突かれないネイティオは即決。
ニョロトノ+ネイティオで何とか力を合わせてエンテイを捌ければ。
残りはストライクも考えたけど、高速移動しないとエンテイ抜けないし、バトンの恩恵も少なそうなのでやめ。
光の壁で対エンテイ補助が出来るフシギバナに決定。



対戦相手様ナッシ−を繰り出した!



CHニョロトノを繰り出した!




初手はエンテイ来ても良いようにニョロトノ。サポメンにはサポメンを比較的後出し出来る。
相手のナッシーはめざ草のHPをしているので、ニョロトノで交戦する際は注意。
逆に、もしかするとサイキネが無くてフシギバナを倒せないかも知れない。



CHニョロトノを戻してネイティオを繰り出した!





ナッシ−ねむりごな
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。





サイキネにもめざ草にも動じない優秀なナッシー受け、ネイティオ。
薄荷を持ってるので1回は眠り粉を喰らえます。
引くと思うのでどくどく打つ。



ネイティオどくどく

ナッシ−は猛毒におかされた!

ナッシ−きせきのみでどくをなおした!




ナッシ−ねむりごな
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。





おっと居座って来た。しかし眠り粉2連外しはかなりラッキー。
ネイティオナメられてる説あるので、一発ドリロ打ってビビらせましょうか。



対戦相手様ナッシ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!





ネイティオドリルくちばし
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

ハガネ−ルの HP 181→ 158





受けられてしまった。まあどくどく読みだと思いますが。
ネールが岩雪崩とか持ってなければ、爆破以外で倒される心配は無いけど、どくどくを喰らいたくない。
というのと、相手の残りは当然エンテイだろうから、フシギバナを出せるのがここしか無い。ので、バナを出します。



CHネイティオを戻してフシギバナを繰り出した!





ハガネ−ルどくどく
フシギバナには効かないようだ・・





やはりどくどくですね。さて、ここで光の壁発動します、


フシギバナひかりのかべ
フシギバナは特殊攻撃に強くなった。




ハガネ−ルだいばくはつ

フシギバナの HP 186→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。



フシギバナは倒れた。。


対戦相手様ナッシ−を繰り出した!



CHネイティオを繰り出した!




おっと、意外と速攻で爆破して来ました。これ、フシギバナの役割がほとんど無かったので、
ある意味フシギバナで壁爆破が成功したようなもので、かなり助かったように思えます。
まあ、とは言え相手もネールの使いどころが無かったのかも知れません。こちらにストライク居ないことが分かったわけだし。



ネイティオドリルくちばし
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 189→ 95




ナッシ−ねむりごな

ネイティオは眠ってしまった!

ネイティオはっかのみでめをさました!





ここはしっかりドリロで削る。むむ、、しかしかなりダメージがきわどい、、、
普通に2発だと思って計算もせずに打ったのですが、改めて計算してみたらかなりきわどい中乱数。
しかも、今回はHP189のめざ草ナッシーだから中乱数だったわけで、めざパ無しのHP201のナッシーだとほぼ2耐えされるんですね・・
まあ、それでもドリロ打つのが最善でしょう。耐えられて眠り粉を喰らってしまっても、
エンテイ交代読みでニョロトノ合わせたりすれば全然行ける。



ネイティオドリルくちばし
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 95→ 0


ナッシ−は倒れた。。


対戦相手様エンテイを繰り出した!




何とか高めの乱数を引いて倒せました!ノーダメージでナッシー倒せたのはかなりデカい!!
これによって、エンテイに怪しい光を打てます!
光の壁が効いてるので、エンテイが奇跡を持っていても文字を余裕で耐えながら2発目の怪しい光を打てます。
また、怪しい光で奇跡を剥がすことによって、ニョロトノがもしマズそうならば催眠を打てるようになるというメリットもあります!
奇跡を100%剥がせる技は、胞子と電磁波と怪しい光しか無い。



エンテイにほんばれ
日差しが強くなった。




ネイティオあやしいひかり

エンテイは混乱した!




日差しが強い!


お、ダイレクトに混乱が入りました。奇跡持ってないですね。ということは残飯と考えて良いでしょう。
残飯ということは、この後どくどくを打つ拓もあります。が、それでは速度が不安です。催眠も打てなくなります。
計算してみたら、思ったよりサイキネで削れるので、普通に削って、ニョロトノでハイドロで倒しやすくするのが一番良いでしょう。



エンテイは混乱している

エンテイはわけもわからず自分を攻撃した!

エンテイの HP 229→ 208




ネイティオサイコキネシス

エンテイの HP 208→ 148




ネイティオにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

日差しが強い!

エンテイはたべのこしでHPを回復
エンテイの HP 148→162


イイ感じ!この混乱は、自滅だけでなく、晴れのターンを1ターン消費出来るというのもかなり大きい!
光の壁が切れましたが、ネイティオは晴れ文字を1発耐えることが出来ます。なのでもう1回サイキネを打てます。



エンテイは正気に戻った!

エンテイだいもんじ

ネイティオの HP 171→ 21




ネイティオサイコキネシス

エンテイの HP 162→ 103




日差しが強い!

エンテイはたべのこしでHPを回復
エンテイの HP 103→117


混乱が解けたので、次は倒されてしまいますが、エンテイのHPを約半分も減らすことが出来ました!


エンテイソ−ラ−ビ−ム
効果はイマイチのようだ

ネイティオの HP 21→ 0


ネイティオは倒れた。。


CHニョロトノを繰り出した!



日差しが強い!

エンテイはたべのこしでHPを回復
エンテイの HP 117→131


ネイティオが怪しい光で時間稼ぎをしてくれたお陰で、日本晴れは次のターンで切れます!


エンテイソ−ラ−ビ−ム
効果抜群だ!

ニョロトノの HP 215→ 105




ニョロトノハイドロポンプ
効果抜群だ!

エンテイの HP 131→ 45




日差しが弱まった

エンテイはたべのこしでHPを回復
エンテイの HP 45→59

ニョロトノはたべのこしでHPを回復
ニョロトノの HP 105→118


OK!!!これがかなりデカくて、エンテイは日本晴れ+ソーラー+ソーラーの3ターンかけないとニョロトノを倒せません!
つまりこちらは2ターン動けます。ハイドロを当てれば即死ですが、命中100%の捨て身2発でも倒せます。
ただし、捨て身には反動があります。かなりギリギリの攻防なのでしっかり計算。
結果、捨て身の反動は残飯回復とほぼちょうど帳消しになるぐらいのダメージでした。
結果、反動込みでもソーラーを確実に耐えられることが判明!ということで、捨て身×2と動くことにします。
ソーラーが1発急所に入りさえしなければ勝てる。



エンテイにほんばれ
日差しが強くなった。




ニョロトノすてみタックル

エンテイの HP 59→ 12

ニョロトノは攻撃の反動をうけた!
ニョロトノの HP 118→ 107




日差しが強い!

エンテイはたべのこしでHPを回復
エンテイの HP 12→26

ニョロトノはたべのこしでHPを回復
ニョロトノの HP 107→120


ソーラービームを確実に耐えられるHPです!!!


エンテイソ−ラ−ビ−ム
効果抜群だ!

ニョロトノの HP 120→ 20




ニョロトノすてみタックル

エンテイの HP 26→ 0

ニョロトノは攻撃の反動をうけた!
ニョロトノの HP 20→ 14


エンテイは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
いやーーーー最後アツかった!!!!ニョロトノの神特殊耐久が活きましたね!!
そして、眠り粉回避とかドリロの乱数とかで運が良かったけど、ネイティオがかなりの活躍をしてくれました!
怪しい光で晴れターンを消費しながら、サイキネでエンテイを半分も削ってくれたのが特にデカかった。
フシギバナもお荷物になるリスクがありましたがしっかり仕事してくれて良かったです。