ツクシの幻影VS対戦相手様
ツボツボ ♀ LV 51
ヘラクロス♂ LV 51
カビゴン ♂ LV 52
ハガネ−ル♂ LV 52
スタ−ミ−  LV 52
カイリキ−♂ LV 52
バクフ−ン♂ LV 55
ミルタンク♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 スイクン  LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50

前回と同じく、ツボツボ+ヘラクロス+スターミーで全面的に対処出来そうです。


ツクシの幻影ツボツボを繰り出した!



対戦相手様ミルタンクを繰り出した!




今度はミルタンクでした。バクフーン居ませんね。ミルタンクの方が、ツボツボで安全に受かるかも?
どくどくが入れば、スターミーの波乗り連打とかでも攻めれるようになるかも。



対戦相手様ミルタンクを戻してハガネ−ルを繰り出した!





ツボツボどくどく
ハガネ−ルには効かないようだ・・





バクフーン不在が判明してるので、大爆発を気にせずハガネールをスターミーで受けます。
もしスイクンが後ろに残ってたら、何とかヘラクロスで受けます。



ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ハガネ−ルどくどく

スタ−ミ−は猛毒におかされた!

スタ−ミ−きせきのみでどくをなおした!





波乗りよりも一貫性ありそうなサイキネ打ってみる


対戦相手様ハガネ−ルを戻してスイクンを繰り出した!





スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 155





おっと、本当にスイクン居た。ヘラで受けるとは言いましたが、波乗り急所待ちになっちゃうので本当はやりたくないです。
でも、スイクンが居ることが判明したら、もうハガネールにスターミーは当てません。ハガネールにヘラを当てれば良いわけで。
スイクンをスターミーで受けることにします。



スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 155→ 100




スイクンどくどく

スタ−ミ−は猛毒におかされた!





サイキネはギリ4発なので、急所orダウン待ちには出来るかと。
猛毒はこのまま居座れないので、すぐ一旦ヘラで解除します。



ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してヘラクロスを繰り出した!





スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 100→ 206





相手、役割的にはヘラにミルタンク出して来ることでしょう。ここで鈍いを積んでおくことによって、


対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





ヘラクロスのろい

ヘラクロスこうげきがあがった!

ヘラクロスぼうぎょがあがった!

ヘラクロスすばやさがさがった





相手も鈍いを合わせて来ると思うので、


ツクシの幻影ヘラクロスを戻してツボツボを繰り出した!





ミルタンクのろい

ミルタンクこうげきがあがった!

ミルタンクぼうぎょがあがった!

ミルタンクすばやさがさがった





こうしてローリスクでツボツボを出せます。
いや鈍いを積んだとしてもタンクが先制するので、意味無さそうですが、それ以上にどくどくの圧力が大きいです。



対戦相手様ミルタンクを戻してスイクンを繰り出した!





ツボツボどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





やはり、1回積んだとしてもどくどくには恐れて引いてきますね。


ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





てなわけでしばらく、スイクン受けスターミー、ネール受けヘラ、タンク受けツボを繰り返します。


スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 154

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 151→ 130




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。








スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 154→ 97

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 130→ 109




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 109→ 79





次のターンは相手確実に眠るので、こういうターンに自己再生を使うことで、PPを節約します


スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 79→ 165

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 165→ 144




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 97→ 206








スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 151

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 144→ 123




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 151→ 206








スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 153

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 123→ 102




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 153→ 206





うーむしかし、寝言がかなり厄介。なかなかサイキネで倒せない。PP切れてしまうかも・・・


スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 179

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 102→ 81




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 81→ 51





ちょっとこのままサイキネ連打だとすぐ切れてしまいそうなので、波乗りも挟んで行きます。


対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 51→ 137

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 137→ 116





むむ、再生読みミルタンクか。


ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してツボツボを繰り出した!





対戦相手様ミルタンクを戻してスイクンを繰り出した!









ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 116→ 95




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





まあ、よっぽど吠えない毒昆布だけで倒されることは無いと思うけど・・・


スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 95→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 151→ 124








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 179→ 152

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 124→ 103




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 103→ 75








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 75→ 161

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 161→ 140




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 140→ 111








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 111→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 151→ 124





ちょっと、サイキネのPP危ういんで、相手のPP枯らせる方向を考えます。


スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 152→ 127

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 124→ 103




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 103→ 73








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 73→ 159

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 159→ 138




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 127→ 206








スタ−ミ−サイコキネシス
しかしスタ−ミ−の攻撃ははずれた。

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 138→ 117




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





眠ったらサイキネ、と思ったけど、あーあー、光の粉は更に厳しい・・・


スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 178

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 117→ 96




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 96→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 151→ 121








スタ−ミ−なみのり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 178→ 121

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 121→ 100




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 100→ 71








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 71→ 157

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 157→ 136




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 121→ 206








スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 153

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 136→ 115




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−サイコキネシス
急所にあたった!

スイクンの HP 153→ 53

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 115→ 94




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





うおおおおお!!!!


対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





スタ−ミ−サイコキネシス

ミルタンクの HP 220→ 159

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 94→ 73





ここの相手がかなりの妙手。スイクンを救うにはもちろんこれしか無いのだけど、
こちらのスターミーのHPがかなりヤバくて、この状態でミルタンクから引いたら、逆に吠えない毒昆布で倒されかねない。
しかし!ここでリフレクターが役に立つ!!!



スタ−ミ−リフレクター
スタ−ミ−は物理攻撃に強くなった。

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 73→ 52




ミルタンクやつあたり

スタ−ミ−の HP 52→ 13





ここから八つ当たりを耐えるのステキ!!!


スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 13→ 99

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 99→ 78




ミルタンクかげぶんしん

ミルタンク回避率があがった!





ぐぬぬぬぬ、影分身か、、、しかし、ツボツボ出せばどくどくに対して引かざるを得ないだろうから、
分身を更に積まれるのを我慢して、ここはもう1回再生で回復。



スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 78→ 164

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 164→ 143




ミルタンクかげぶんしん

ミルタンク回避率があがった!





ここからツボツボでも間に合うかと。


ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してツボツボを繰り出した!





ミルタンクかげぶんしん

ミルタンク回避率があがった!





さて、ここで相手の意図としては、ツボツボを釣って、そこにスイクンを出して、眠るで救出することだと思います。
それを読んで、即スターミー合わせます!もし読み外してタンク居座ったとしても、まだリフが残ってるので致命傷は負いません。



ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 143→ 122




ミルタンクかげぶんしん

ミルタンク回避率があがった!




スタ−ミ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


うーん、違ったか。ここは大人しくツボツボで毒入れに行きます


ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してツボツボを繰り出した!





ミルタンクかげぶんしん

ミルタンク回避率があがった!








対戦相手様ミルタンクを戻してスイクンを繰り出した!





ツボツボどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





まんまと引っかかってしまいました。ここは相手がうわて。
スターミー出しますが、相手は次起きるので、眠るで確実に回復されてしまいます。



ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 122→ 101




スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 53→ 206





この時点で、サイキネの残りPPは6回。80ターン制限も視野に入って来たので、残しておいた方が良いかも。


スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 179

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 101→ 80




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 80→ 166

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 166→ 145




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





てなわけで、しばらく波乗りで時間を稼ぎます。


スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 179→ 150

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 145→ 124




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 124→ 97








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 150→ 125

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 97→ 76




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 125→ 206








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 76→ 162

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 162→ 141




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 178

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 141→ 120




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 178→ 149

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 120→ 99




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 99→ 71








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 71→ 157

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 157→ 136




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 149→ 206








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 177

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 136→ 115




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 177→ 150

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 115→ 94




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 150→ 123

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 94→ 73




スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 123→ 206








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 73→ 159

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 159→ 138




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 180

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 138→ 117




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 180→ 152

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 117→ 96




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 96→ 69








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 69→ 155

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 155→ 134




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 152→ 206





スイクンが寝言を使わなくなって来たので、1回サイキネコース挟んでみます


スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 153

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 134→ 113




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 153→ 98

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 113→ 92




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 98→ 206





諦めます(
そして波乗りのPPも危うくなって来たので、もう攻撃するのは諦めて、リフレクターでPP戦モード突入します。



スタ−ミ−リフレクター
スタ−ミ−は物理攻撃に強くなった。

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 92→ 71




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 71→ 157

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 157→ 136





リフあるし、ちょっと余裕あるので、試しに波乗りで1発殴ってみます。ここで急所出たりしたら儲け物なので。


スタ−ミ−なみのり

ミルタンクの HP 159→ 86

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 136→ 115




ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 86→ 196





ダメだったので引きます()


ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してツボツボを繰り出した!





ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 196→ 220








対戦相手様ミルタンクを戻してスイクンを繰り出した!





ツクシの幻影ツボツボを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 115→ 94




スタ−ミ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。





スタ−ミ−リフレクター
スタ−ミ−は物理攻撃に強くなった。

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 94→ 73




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 73→ 159

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 159→ 138




スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 138→ 108








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 108→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





スイクンのPPを枯らすモード。


スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 151→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 151→ 122








スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 122→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




スタ−ミ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。





スタ−ミ−リフレクター
スタ−ミ−は物理攻撃に強くなった。

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 151→ 130




スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 178

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 130→ 109




スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。








スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 178→ 151

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 109→ 88




スイクンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





さて、ここで何だかんだで70ターン目です。無人ジムは80ターン制限ルールなので、残りは10ターン。
ターン制限が無ければ、スイクンの方が先にPPが切れるので、スターミーで勝てるようになるのですが、
残念ながら80ターンまでなら、スイクンもPPが持ってしまいます。なので、判定を考えなければなりません。



スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 88→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 151→ 206





現在の、控えの状況を整理してみましょう。
こちらツボツボ満タン、ヘラクロス満タン。相手ハガネール満タン、ミルタンク満タンです。



スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 206→ 176

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 151→ 130




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!




スタ−ミ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


つまり、このまま続けると、スターミーとスイクンの、残りHP割合での勝負となります。
そうなると、どうなるか?スターミーは毒を食らっている。スイクンは後手なので、最後のターンに眠ればHP満タンで終われる。
どう足掻いてもこちらが負けるのは必定です。つまり、このまま80ターン目まで殴り合っていてはいけません!



スタ−ミ−なみのり
効果はイマイチのようだ

スイクンの HP 176→ 149

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 130→ 109




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





これを打開する手はあるか?10ターン前ぐらいから、ずっと考えながら行動選択をしていました。
ここで、ヘラクロスを使う手を思い付きました。
相手はこの分だと、スイクンで眠るを続けて、攻撃はして来ないでしょう。
そこで、79ターン目にヘラクロスを出して、最後のターンにメガホーンを打ったらどうなる?
ダメです。ヘラはレベル差で先制するので、結局スイクンに、最後に後攻眠るで回復されて終わってしまいます。
それだけならDRAWですが、スターミーが毒を食らっている以上、絶対にHP満タンをキープ出来ないので、
ヘラがHP満タンでも、スターミーが足枷になって判定負けしてしまいます。



スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 109→ 172

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 172→ 151




スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 149→ 206





そこで僕は考えました。「鈍いを使えば、後手になれるじゃないか!!!!」
つまり、78ターン目にヘラを出す。79ターン目に鈍いを積む。80ターン目にメガホーン。
これで、最後に後攻でメガホでゴッソリ削れるので、最後のターンにスイクンが眠る作戦は通用しません!!
また、ヘラを出したあと、79ターン目に相手がスイクンをタンクにチェンジしたとしても、やはり後攻メガホで削れます。
これが素の状態だったら、最後のターンにお互い殴り合った場合、ヘラのメガホよりもタンクの八つ当たりの方がダメージ率が大きいので、
判定負けしてしまいますが、これも鈍いのおかげで、殴り合っても判定勝ちできます!!
鈍いという技にこんな強みがあったとはーー!!!僕の計算が間違ってなければこれで判定勝ち出来るはず!!



スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 206→ 152

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 151→ 130




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





最後に、残ったPPのサイキネで畳み掛けます。今のが75ターン目。


スタ−ミ−サイコキネシス

スイクンの HP 152→ 96

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 130→ 109




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 109→ 79





76ターン目。しかし、ここの立ち回りはちょっと間違えたかも知れない。
ここでサイキネを連打すると、相手は急所で倒されるといけないので、寝言を選択するようになってしまう。
寝言を選択されると、ヘラを無償で出しにくくなってしまう。。。
ここは油断させるために、サイキネを使わず、リフレクター無駄打ちで最後まで行く方が多分良かったです。



スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 79→ 165

スタ−ミ−は毒のダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 165→ 144




スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 96→ 206





77ターン目。しかも、相手に寝言を使わせるデメリットはもう1つあって、
このようにスターミーもダメージを食らってしまうので、自己再生でHPをキープしにくくなります。
最後にヘラ出して鈍いメガホで削って判定勝ちと書きましたが、そのためにはスターミーもHPを高い状態でキープしておく必要があります。
判定は残りポケモンのHP割合の合計なので、スターミーもヘラクロスも、両方HPをキープしないといけない。
ただ、ここは眠ってくれたので、何とかスターミーのHPを144/172でキープすることが出来ました。
これだけあれば、ヘラで突っ込んで行けると思います!



ツクシの幻影スタ−ミ−を戻してヘラクロスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





78ターン目。よし!ここで寝言を使って来なかったのが大きい。


対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





ヘラクロスのろい

ヘラクロスこうげきがあがった!

ヘラクロスぼうぎょがあがった!

ヘラクロスすばやさがさがった





79ターン目。やはりタンクで受けて来た。
最後、メガホーンを外しさえしなければ勝ち!!



ミルタンクのろい

ミルタンクこうげきがあがった!

ミルタンクぼうぎょがあがった!

ミルタンクすばやさがさがった




ヘラクロスメガホ−ン

ミルタンクの HP 220→ 149




ツクシの幻影 WIN!
ありがとうございました。
ヨッシャーーーーーーーー!!!!!!!これはめちゃくちゃ考えました。
と同時に、80ターン制限ルールの終わり際の攻防の奥深さも少しだけ分かった気がします。
恐らくこれ、20年以上研究されている2000ルールの中でも、まだまだ研究が浅い(=余地を残している)部分な気がする・・・。
最後は後攻で眠れば良いとか、毒ダメージ食らってたら絶対に満タンで終われないとか、
そういう基礎的なところは分かりますが、そこから更に踏み込んだ世界って、研究されてるところをほとんど見たこと無い気がします。
まあ、研究したとして、活かす機会はそう頻繁には無さそうではありますが、
なんかまだ未知の戦術に遭遇出来る可能性が残されているような予感がして、個人的にはかなり興味が出て来ました。