実験1VS実験2
ド−ブル ♀ LV 50
ソ−ナンス♀ LV 100
ナッシ− ♂ LV 100 
ダグトリオ♂ LV 50 
パルシェン♂ LV 50 
スリ−パ−♂ LV 50
マグカルゴ♂ LV 100
パルシェン♂ LV 100
 ハピナス♀ LV 25 
リザ−ドン♀ LV 50 
 エイパム♂ LV 50 
 ド−ブル♂ LV 100 

PBSのバグや仕様に関する実験を色々してみたログです。課題は以下。

・トライアタックで氷ポケモンが凍るかどうか
・トライアタックで炎ポケモンが火傷するかどうか
・控えに凍ったポケモンが居る場合、トライアタックで2匹目が凍るかどうか
・一撃技の仕様は「相手の残HP分の固定ダメージを与える」かどうか
 (=身代わりが残った状態で残HP1のポケモンに一撃技を当てると身代わりが残るかどうか)
・我慢が1ターンで解かれることがあるかどうか
・お互いの最後のポケモンが同時に撒き菱で倒れた場合、どちらが勝利になるか、もしくはドローか
・バトンタッチに対する追い打ちのダメージは通常通りか2倍か。バトンタッチが先攻か後攻かによって違うか
・眠っている状態でわるあがきが発動するかどうか
・逆鱗にミラーコートは成功するか。カウンターはどうか。竜の息吹に対してはどうか
・穴を掘って地中に潜っている間に毒や宿木ダメージを受けると無敵状態になるか。混乱自滅した場合だとどうか
・リザードンが穴を掘っている最中に地震は当るか

以上を実験します。お互いひとつのパーティでこれら全てを実験出来るように考えて組みましたw
ログは不要な部分も多々ありますが、一応証拠ということで省略等せずに全て残しておきます。
では以下、追って解説していきます。



実験1ド−ブルを繰り出した!



実験2マグカルゴを繰り出した!




まず炎ポケモンがトライアタックで火傷するかどうかを検証します。


マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 303→ 302








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 302→ 301





因みに管理人のこだわりで、ひとつのポケモンに同じ技を2つ持たせる等という反則は一切していません(何


マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 301→ 300








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 300→ 299








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 299→ 298








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




ド−ブルトライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 298→ 297

マグカルゴは火傷をおった!





結果:炎ポケモンはトライアタックの追加効果で火傷しました。


マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない

マグカルゴは火傷のダメージを受けている!
マグカルゴの HP 297→ 260




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。





火傷のダメージもちゃんとあります


実験2マグカルゴを戻してハピナスを繰り出した!





ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。





続いては我慢が1ターンで解かれるかの検証をします。


ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。




ハピナスはがまんしはじめた!








ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。




ハピナスがまん
しかし、うまくきまらなかった。





結果:がまんは1ターンで解かれました。
ただ、前ログで見た時は1ターンで解かれた時と2ターンで解かれた時があったので、ランダムで1〜2ターンになっていると思われます。
今回はこれ以上(2ターンや3ターンかかることはあるか)は検証していません。



ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。




ハピナスみがわり
ハピナスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ハピナスの HP 185→ 139





次に身代わりに対する一撃技の検証です。


ド−ブルトライアタック

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ハピナスみがわり
ハピナスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ハピナスの HP 139→ 93





一撃技の効果は、「相手の残HPを0にする」などではなく、


ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。





「相手の残HPぶんの固定ダメージを与える」という説もあります。


ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ハピナスみがわり
ハピナスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ハピナスの HP 93→ 47





実機では検証していませんが、PBSではどういう仕様なのか。


ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこなゆき

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!




ハピナスみがわり
しかし、うまくきまらなかった。





ここでハピナスが身代わりをすると、ハピナスの残HPは1


ド−ブルこなゆき
急所にあたった!

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ハピナスみがわり
ハピナスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ハピナスの HP 47→ 1





ここでもし「残HPぶんの固定ダメージ」だとしたら、一撃技で与えるダメージは1しか無く、身代わりを壊せないということになります


ド−ブルハサミギロチン

ハピナスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ハピナスみがわり
しかしHPがたりなかった!





結果:身代わり壊せました。
一撃技の効果は「相手の残HPぶんの固定ダメージを与える」ではない。



ド−ブルハサミギロチン

ハピナスの HP 1→ 0

一撃必殺!!


ハピナスは倒れた。。


実験2エイパムを繰り出した!




ハピナスはもうすること無いと思って倒してしまったけど、まだ癒しの鈴を使う可能性があるのを忘れてた(汗


実験1ド−ブルを戻してダグトリオを繰り出した!





エイパムねむる
しかし、うまくきまらなかった。





続いて追い打ちvsバトンタッチの検証です。


ダグトリオおいうち

エイパムの HP 161→ 146




エイパムバトンタッチ

実験2リザ−ドンを繰り出した!







結果:後攻バトンに対する追い打ちは通常の1倍ダメージでした。


ダグトリオねむる
しかし、うまくきまらなかった。




リザ−ドンねむる
しかし、うまくきまらなかった。





ここただのミス。


実験2リザ−ドンを戻してエイパムを繰り出した!





ダグトリオねむる
しかし、うまくきまらなかった。





では先攻バトンだとどうなるか。


ダグトリオねむる
しかし、うまくきまらなかった。




エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!








エイパムバトンタッチ

実験2リザ−ドンを繰り出した!






ダグトリオおいうち

リザ−ドンの HP 184→ 159





結果:先攻バトンに対する追い打ちは交代先のポケモンに2倍ダメージでした。


実験1ダグトリオを戻してソ−ナンスを繰り出した!





リザ−ドンねむる
リザ−ドンは眠りはじめた!
リザ−ドンはHPを回復した。
リザ−ドンの HP 159→ 184





次に逆鱗をミラーコートで返せるかどうかを実験します。


リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。





何故そんなことを試すかと言うと、こちらによると当時はミラーコートで返せないことがあったそうなので、


リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





今は治っているのか、改めて検証してみるということです。


リザ−ドンは目を覚ました!

リザ−ドンげきりん

ソ−ナンスの HP 583→ 556




ソ−ナンスミラ−コ−ト

リザ−ドンの HP 184→ 130




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 556→583


結果:逆鱗をミラーコートで返せないバグは治っていました。


リザ−ドンげきりん

ソ−ナンスの HP 583→ 556

リザ−ドンは混乱した!




ソ−ナンスカウンタ−
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 556→583


結果:逆鱗に対するカウンターは当然のように無効でした。


リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンはわけもわからず自分を攻撃した!

リザ−ドンの HP 130→ 115




ソ−ナンスミラ−コ−ト
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。


バグが治っているなら、竜の息吹も大丈夫ですよね。


リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンりゅうのいぶき

ソ−ナンスの HP 583→ 563




ソ−ナンスミラ−コ−ト

リザ−ドンの HP 115→ 75




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 563→583


結果:竜の息吹も普通にミラーコートで返せました。


リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンねむる
リザ−ドンは眠りはじめた!
リザ−ドンはHPを回復した。
リザ−ドンの HP 75→ 184




ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。





次に、穴を掘ったリザードンに地震が命中するかどうかの実験をします。


リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





まあ普通は地震は無効なので効かないと思いますが、


実験1ソ−ナンスを戻してダグトリオを繰り出した!





リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!





地震は穴を掘っている相手に対して通常の2倍ダメージという特殊な処理があるので、バグがある可能性も無くはないかなと。


リザ−ドンは目を覚ました!

リザ−ドンは正気に戻った!

リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!




ダグトリオじしん
リザ−ドンには効果がないようだ・・





結果:流石にリザードンは穴を掘っていても地震無効でした。


リザ−ドンあなをほる

ダグトリオの HP 141→ 112




ダグトリオじしん
リザ−ドンには効果がないようだ・・




ダグトリオにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。


次に、地中に居る時に毒ダメージを喰らうと無敵状態になるかの検証をします。


実験1ダグトリオを戻してナッシ−を繰り出した!





リザ−ドンねむる
しかし、うまくきまらなかった。





これも先ほど貼ったリンク先に、
「空高く飛び上がった状態、穴を掘った状態で毒のダメージやひるみを受けると、ずっと上空や地中に居る状態になる。」と書かれています。



リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!




ナッシ−どくどく
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。





ぇええ!?ナッシーLv.100、リザードンLv.50なのにリザードン先手!?!?と思ったけど、
よく考えたらエイパムの高速バトンが受け継がれたままでした。。。忘れてた。



リザ−ドンあなをほる
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 393→ 388




ナッシ−どくどく

リザ−ドンは猛毒におかされた!





気を取り直して毒を入れます。


リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!

リザ−ドンは毒のダメージを受けている!
リザ−ドンの HP 184→ 173




ナッシ−やどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。





地中で毒ダメージを受けました。


リザ−ドンあなをほる
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 388→ 383

リザ−ドンは毒のダメージを受けている!
リザ−ドンの HP 173→ 151




ナッシ−やどりぎのタネ
リザ−ドンにたねをうえつけた!





結果:地中で毒ダメージを受けてから地表に出ても普通に攻撃を喰らいました


リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!

リザ−ドンは毒のダメージを受けている!
リザ−ドンの HP 151→ 118

やどりぎリザ−ドンのたいりょくをうばう!
リザ−ドンの HP 118→95
ナッシ−の HP 383→393




ナッシ−いばる
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。





毒に関してはそのようなバグは無かったみたいですね。宿木も同じかな?


リザ−ドンあなをほる
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 393→ 388

リザ−ドンは毒のダメージを受けている!
リザ−ドンの HP 95→ 51

やどりぎリザ−ドンのたいりょくをうばう!
リザ−ドンの HP 51→28
ナッシ−の HP 388→393




ナッシ−いばる

リザ−ドンこうげきがぐ〜んとあがった!

リザ−ドンは混乱した!





結果:宿木も毒と同様、特に穴を掘るに関するバグはありませんでした


実験2リザ−ドンを戻してエイパムを繰り出した!





実験1ナッシ−を戻してソ−ナンスを繰り出した!






では、地中で混乱自滅するとどうか。これは実は1年前ほどに普通の試合で偶然そうなったことがあって、
その時は地中で自滅した場合、もう一度穴を掘るまで無敵状態になっていました。



実験1ソ−ナンスを戻してナッシ−を繰り出した!





実験2エイパムを戻してリザ−ドンを繰り出した!


リザ−ドンは毒のダメージを受けている!
リザ−ドンの HP 28→ 5





リザードンを眠るで回復させてから再度試します。


ナッシ−いばる

リザ−ドンこうげきがぐ〜んとあがった!

リザ−ドンは混乱した!




リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンはわけもわからず自分を攻撃した!

リザ−ドンの HP 5→ 0


リザ−ドンは倒れた。。


実験2ド−ブルを繰り出した!




あああああああ、さっきリザードン先手だったので攻撃の順序を間違えたあああああ orz
ミスってリザードンを落としてしまったので今回はこの実験は出来なくなりました(ヘタレ
(※その検証に関しては一番下に追加で別に取ったログをくっつけておきました。)



実験1ナッシ−を戻してド−ブルを繰り出した!





ド−ブルあさのひざし
しかし、うまくきまらなかった。





気を取り直して、次はPPが無くなったキャラが眠り状態でも悪足掻きを打つかどうか。


ド−ブルあさのひざし
しかし、うまくきまらなかった。




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルあさのひざし
しかし、うまくきまらなかった。




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306





これも↑に貼ったリンク先に「全ての技のPPが切れていると、眠っていても「わるあがき」する。」とありました。


ド−ブルあさのひざし
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 307








ド−ブルあさのひざし
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 307→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306





証拠ログもあるので、当時は実際にそのようなバグがあったようです。


ド−ブルあさのひざし
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306








ド−ブルあさのひざし
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306





ではそのバグは今も治っていないのか、検証してみます。


ド−ブルあさのひざし
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306








ド−ブルつきのひかり
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 305





そのために今、右側のドーブルはPPを削る作業をしています。


ド−ブルつきのひかり
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 305→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306





と同時に、左側のドーブルは凍らせようとしています。


ド−ブルつきのひかり
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306





これは、「控えに凍ったポケモンが居る場合、2匹目がトライアタックで凍るかどうか」を検証するためです。


ド−ブルつきのひかり
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ド−ブルこなゆき

ド−ブルの HP 313→ 306

ド−ブルはこおりづけになった!





凍りました。右側のドーブルは一旦引っ込んで、別のポケモンを出します。


実験2ド−ブルを戻してエイパムを繰り出した!





ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 146→ 133





この第二のポケモンに、果たしてトライアタックの追加効果で凍結が出るかどうか。


エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 133→ 119








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 119→ 106





当然、トライアタックでなく普通の冷凍ビーム等では2匹以上は凍らない仕様になっています。


エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 106→ 92








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 92→ 79

エイパムは火傷をおった!





別の追加効果が出てしまったら、眠るで解除します。


エイパムねむる
エイパムは眠りはじめた!
エイパムはHPを回復した。
エイパムの HP 79→ 161




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。





トライアタックのPP節約。


エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムは目を覚ました!

エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 161→ 147








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 147→ 134








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 134→ 120








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 120→ 106




ド−ブルふしぎなきのみでトライアタックのPPを回復した!


あと5回打てます。


エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 106→ 92








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 92→ 78

エイパムは麻痺した!





別の追加効果が出てしまったので解除。


エイパムねむる
エイパムは眠りはじめた!
エイパムはHPを回復した。
エイパムの HP 78→ 161




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムは目を覚ました!

エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 161→ 148








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 148→ 134








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




ド−ブルトライアタック

エイパムの HP 134→ 120





ここでドーブルのトライアタックが切れてしまったので、第二のトライアタック要員を出します(爆


実験1ド−ブルを戻してスリ−パ−を繰り出した!





エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない








エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック

エイパムの HP 120→ 80





しかし今度は攻撃力がまともなスリーパーなので、トライアタックのダメージが大きい・・・。


エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック

エイパムの HP 80→ 40








エイパムねむる
エイパムは眠りはじめた!
エイパムはHPを回復した。
エイパムの HP 40→ 161




スリ−パ−ねむる
しかし、うまくきまらなかった。





これではすぐ眠らなければならなくなって効率が悪いので、右側をもっと硬いポケモンに変更します


実験2エイパムを戻してマグカルゴを繰り出した!


マグカルゴは火傷のダメージを受けている!
マグカルゴの HP 260→ 223




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





マグカルゴはLv.100なので何回も受けられる。


マグカルゴねむる
マグカルゴは眠りはじめた!
マグカルゴはHPを回復した。
マグカルゴの HP 223→ 303




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





一旦眠って火傷を解除します。


マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








マグカルゴは目を覚ました!

マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 303→ 300





ここから再びトライアタックを連打します。


マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 300→ 298








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょがぐ〜んとあがった!




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 298→ 296





因みに後ろにはまだ、ダグトリオとパルシェンもトライアタックを持って控えていますw


マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 296→ 294








マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 294→ 292

マグカルゴは麻痺した!





今回の実験において、地震と追い打ちとトライアタックを全て打てるダグトリオが神に見えたよ(何


スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。




マグカルゴねむる
マグカルゴは眠りはじめた!
マグカルゴはHPを回復した。
マグカルゴの HP 292→ 303








マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





因みにスリーパーを使っているのは、他に、


マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








マグカルゴは目を覚ました!

マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 303→ 301

マグカルゴは麻痺した!





先ほど説明した「PPが切れたドーブルを催眠術で眠らせる」という役目もあるからです。


スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。




マグカルゴねむる
マグカルゴは眠りはじめた!
マグカルゴはHPを回復した。
マグカルゴの HP 301→ 303








マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








マグカルゴは目を覚ました!

マグカルゴとける

マグカルゴぼうぎょはもうあがらない




スリ−パ−トライアタック
効果はイマイチのようだ

マグカルゴの HP 303→ 301

マグカルゴはこおりづけになった!

マグカルゴやけたきのみでこおりをとかした!





結果:控えに凍ったポケモンが居ても、トライアタックで2匹目が凍ることがありました。


実験2マグカルゴを戻してド−ブルを繰り出した!





実験1スリ−パ−を戻してソ−ナンスを繰り出した!






因みにマグカルゴが焼けた木の実を持っているのは、最初にマグカルゴを火傷させる実験の時、
火傷より前に凍結が出られると困ったからですw



ド−ブルは凍っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。








ド−ブルは凍っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





では改めて凍ったドーブルを溶かして、ドーブルのPPを切らす作業を再開します。


ド−ブルは凍っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





癒しの鈴ハピナスが欲しかったのがこの時です(汗


ド−ブルは凍っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。




ド−ブルの氷がとけた!


まあ、解けてくれたのでPP削り再開。


ド−ブルつきのひかり
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 306→ 313




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。





ド−ブルつきのひかり
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。





因みに、本来ならこんな冗長なPP削りなんかしなくても、


ド−ブルつきのひかり
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルつきのひかり
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





ドーブルならPP1のスケッチだけにすれば簡単にわるあがき状態を作れるのですが、


ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。








実験1ソ−ナンスを戻してナッシ−を繰り出した!





ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ナッシ−にかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。


攻撃技を1個にすると、構築ツールにおいて、残りの3枠の部分のポイントアップ回数がゼロになってしまい、


実験1ナッシ−を戻してソ−ナンスを繰り出した!





ド−ブルスケッチ
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。





新しいパーティを作る時にそれを忘れていると困るからです(何


ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。








ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





なのでまあ、少し面倒ですがPP8の技を3個+スケッチを持たせています。


ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。








実験1ソ−ナンスを戻してスリ−パ−を繰り出した!





ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




スリ−パ−にかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。


本当は「うらみ」も利用出来ればもっと早いのですが、まあ考えるの面倒だったんで(待て


ド−ブルこうごうせい
しかし、うまくきまらなかった。




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





さあ、ここで遂にPPが切れました。


ド−ブルわるあがき

スリ−パ−の HP 191→ 126

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 313→ 297




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





ミス。後ろでエイパムが眠っていることを忘れていました。


実験2ド−ブルを戻してエイパムを繰り出した!





スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





一旦エイパムを起こします。


エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








エイパムはぐうぐう眠っている

エイパムは眠っていて動けない!




スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。








実験1スリ−パ−を戻してソ−ナンスを繰り出した!





エイパムは目を覚ました!

エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!





これで控えに寝ているポケモンが居なくなったので改めて催眠術。


実験2エイパムを戻してド−ブルを繰り出した!





実験1ソ−ナンスを戻してスリ−パ−を繰り出した!









ド−ブルわるあがき

スリ−パ−の HP 126→ 62

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 297→ 281




スリ−パ−さいみんじゅつ

ド−ブルは眠ってしまった!





わるあがき状態のドーブルが眠りました。さあ、どうなるか?


実験2ド−ブルを戻してマグカルゴを繰り出した!





スリ−パ−さいみんじゅつ
しかし、うまくきまらなかった。





以下、少し勘違いして3ターンほど操作ミスを繰り返しますが気にしないで下さい(ひどい


実験2マグカルゴを戻してパルシェンを繰り出した!





実験1スリ−パ−を戻してド−ブルを繰り出した!









実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!





パルシェンバリア−

パルシェンぼうぎょがぐ〜んとあがった!








実験2パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!





ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。





この状態にしたかった。失礼しました。改めて、ドーブルでわるあがきを打てるかどうか


ド−ブルはぐうぐう眠っている

ド−ブルは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





結果:PPの切れたポケモンが眠っても悪足掻きを打つバグは治っていました


ド−ブルはぐうぐう眠っている

ド−ブルは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





↑のリンク先には「凍っているときはどうなのか。」とありますが、


ド−ブルはぐうぐう眠っている

ド−ブルは眠っていて動けない!




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。





このバグが治っているなら多分凍っている時も大丈夫でしょう。


ド−ブルは目を覚ました!

ド−ブルわるあがき

ソ−ナンスの HP 583→ 547

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 281→ 272




ソ−ナンスしんぴのまもり
しかし、うまくきまらなかった。




ソ−ナンスにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。

ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 547→583


検証もこの状態では難しいので、今回は省略します。


ド−ブルわるあがき

ソ−ナンスの HP 583→ 543

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 272→ 262




ソ−ナンスカウンタ−

ド−ブルの HP 262→ 182




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 543→579


一応念のため即興で実験しましたが、悪足掻きはカウンターで返すことが出来ました。


実験2ド−ブルを戻してマグカルゴを繰り出した!





実験1ソ−ナンスを戻してナッシ−を繰り出した!






さあ、一部失敗したもの以外については、これにてほとんどの検証を終えました。


ナッシ−やどりぎのタネ
マグカルゴにたねをうえつけた!




マグカルゴかえんほうしゃ
急所にあたった!
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 393→ 0


ナッシ−は倒れた。。


実験1スリ−パ−を繰り出した!







マグカルゴかえんほうしゃ
急所にあたった!

スリ−パ−の HP 62→ 0


スリ−パ−は倒れた。。


実験1ダグトリオを繰り出した!




残る検証はあとひとつ。


ダグトリオおいうち

マグカルゴの HP 301→ 295




マグカルゴかえんほうしゃ

ダグトリオの HP 112→ 0


ダグトリオは倒れた。。


実験1パルシェンを繰り出した!







実験1パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!





マグカルゴねむる
マグカルゴは眠りはじめた!
マグカルゴはHPを回復した。
マグカルゴの HP 295→ 303

やどりぎマグカルゴのたいりょくをうばう!
マグカルゴの HP 303→266
ド−ブルの HP 161→161





「お互い最後のポケモンが撒き菱によって倒れると、どうなるか」です。


実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!





マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!

やどりぎマグカルゴのたいりょくをうばう!
マグカルゴの HP 266→229
ソ−ナンスの HP 579→583








マグカルゴはぐうぐう眠っている

マグカルゴは眠っていて動けない!

やどりぎマグカルゴのたいりょくをうばう!
マグカルゴの HP 229→192
ソ−ナンスの HP 583→583




ソ−ナンスミラ−コ−ト
しかし、うまくきまらなかった。





処理の順序に差があったら、当然先に処理された方が負けとなるはずです。


マグカルゴは目を覚ました!

マグカルゴかえんほうしゃ

ソ−ナンスの HP 583→ 456

ソ−ナンスは火傷をおった!

やどりぎマグカルゴのたいりょくをうばう!
マグカルゴの HP 192→155
ソ−ナンスの HP 456→493




ソ−ナンスミラ−コ−ト

マグカルゴの HP 155→ 0


マグカルゴは倒れた。。


実験2パルシェンを繰り出した!



ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 493→529


それとも、公平にDRAWという結果になるのでしょうか。


実験1ソ−ナンスを戻してパルシェンを繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!








実験2パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





もしDRAWでないならば、1Pと2Pで有利不利が生じてしまうということになりますね。


実験2ド−ブルを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 161→141




実験1パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 161→141








実験2エイパムを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 182→143




実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!


ソ−ナンスはまきびしのダメージをうけた!
ソ−ナンスの HP 529→457

ソ−ナンスは火傷のダメージを受けている!
ソ−ナンスの HP 457→ 385




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 385→421


レア極まりないシチュエーションとは言え、それだとやっぱり不公平です。


ド−ブルわるあがき

ソ−ナンスの HP 421→ 381

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 143→ 133




ソ−ナンスカウンタ−

ド−ブルの HP 133→ 53

ソ−ナンスは火傷のダメージを受けている!
ソ−ナンスの HP 381→ 309




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 309→345





ド−ブルわるあがき

ソ−ナンスの HP 345→ 304

ド−ブルは攻撃の反動をうけた!
ド−ブルの HP 53→ 43




ソ−ナンスカウンタ−

ド−ブルの HP 43→ 0


ド−ブルは倒れた。。


実験2エイパムを繰り出した!



エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 141→121

ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 304→340


なので、出来ればDRAWになることを期待したいところですね。


ソ−ナンスしんぴのまもり
ソ−ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。

ソ−ナンスは火傷のダメージを受けている!
ソ−ナンスの HP 340→ 268




エイパムおんがえし

ソ−ナンスの HP 268→ 231




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 231→267





実験1ソ−ナンスを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 141→121




エイパムこうそくいどう

エイパムすばやさがぐ〜んとあがった!





そんなわけで、最後の1匹が撒き菱を踏んで倒れるシチュエーションを作るために、お互い枚数を減らしてます。


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 303→266




実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!


ソ−ナンスはまきびしのダメージをうけた!
ソ−ナンスの HP 267→195

ソ−ナンスは火傷のダメージを受けている!
ソ−ナンスの HP 195→ 123




ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 123→159

パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 266→284





実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 121→101




実験1ソ−ナンスを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 121→101





お互い「撒き菱を踏んだら即死するポケモンA」と「それ以外のポケモンB」の2匹という状況で、


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 284→247




実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!


ソ−ナンスはまきびしのダメージをうけた!
ソ−ナンスの HP 159→87

ソ−ナンスは火傷のダメージを受けている!
ソ−ナンスの HP 87→ 15




ソ−ナンスにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。

ソ−ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ−ナンスの HP 15→51

パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 247→265





実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 101→81




実験1ソ−ナンスを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 101→81





両者ともAが控えに居て、Bが向き合っている状態で、


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 265→228




実験1ド−ブルを戻してソ−ナンスを繰り出した!


ソ−ナンスはまきびしのダメージをうけた!
ソ−ナンスの HP 51→0


ソ−ナンスは倒れた。。


実験1ド−ブルを繰り出した!



ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 81→61

パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 228→246





実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 81→61




実験1ド−ブルを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 156→137





Bが爆破によって共倒れすれば、目指すシチュエーションが作れます。


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 246→209




実験1パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 61→41




パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 209→227


今回「撒き菱で即死するポケモン」は、左側がドーブル、右側がエイパムとなるようにします。


実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 61→41




実験1ド−ブルを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 137→118





あとはパルシェン同士が向かい合って、爆破で共倒れになれば良いということです。


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 227→190




実験1パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 41→21




パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 190→208


因みに「最後のポケモンが砂嵐で同時に倒れた場合」も検証したいところですが、


実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 41→21




実験1ド−ブルを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 118→99





同時には検証出来ないので今回は割愛させて頂きます(


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 208→171




実験1パルシェンを戻してド−ブルを繰り出した!


ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 21→1




パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 171→189


恐らく撒き菱と同じ処理になるとは思いますけどね。


実験2パルシェンを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 21→1




実験1ド−ブルを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 99→80





はい、ここでドーブルとエイパムの双方が残HP1になりました。これで撒き菱圏内です


実験2エイパムを戻してパルシェンを繰り出した!


パルシェンはまきびしのダメージをうけた!
パルシェンの HP 189→152




パルシェンまきびし
しかし、うまくきまらなかった。




パルシェンはたべのこしでHPを回復
パルシェンの HP 152→170


パルシェン同士が共倒れします!


パルシェンだいばくはつ

パルシェンの HP 80→ 0


パルシェンは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


実験1ド−ブルを繰り出した!



ド−ブルはまきびしのダメージをうけた!
ド−ブルの HP 1→0

実験2エイパムを繰り出した!



エイパムはまきびしのダメージをうけた!
エイパムの HP 1→0


ド−ブルは倒れた。。



エイパムは倒れた。。


DRAW


結果:お互い最後の1匹が撒き菱で同時に倒れると、DRAWになりました


実験2VS実験1
マグカルゴ♂ LV 100
パルシェン♂ LV 100
ハピナス ♀ LV 25 
リザ−ドン♀ LV 50 
エイパム ♂ LV 50 
ド−ブル ♂ LV 100 
 ド−ブル♀ LV 50
ソ−ナンス♀ LV 100
 ナッシ−♂ LV 100 
ダグトリオ♂ LV 50 
パルシェン♂ LV 50 
スリ−パ−♂ LV 50

先ほど手違いにより出来なかった、
「穴を掘って地中に居る時に混乱自滅すると、ずっと地中に居る状態になるか」を改めて検証したいと思います。



実験2リザ−ドンを繰り出した!



実験1ナッシ−を繰り出した!




すぐやり直したのでさっきと全く同じパーティです。


ナッシ−いばる

リザ−ドンこうげきがぐ〜んとあがった!

リザ−ドンは混乱した!




リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!





怪しい光とかに手直しした方が効率は良いと思いますけどね(何


ナッシ−やどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。




リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンあなをほる
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 393→ 383





地中で混乱自滅するまで繰り返します。


実験1ナッシ−を戻してパルシェンを繰り出した!





リザ−ドンは正気に戻った!

リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!








実験1パルシェンを戻してナッシ−を繰り出した!





リザ−ドンあなをほる
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 383→ 373





正気に戻ったので威張るをかけ直す。


ナッシ−いばる

リザ−ドンこうげきがぐ〜んとあがった!

リザ−ドンは混乱した!




リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンはわけもわからず自分を攻撃した!

リザ−ドンの HP 184→ 137








実験1ナッシ−を戻してパルシェンを繰り出した!





リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンはわけもわからず自分を攻撃した!

リザ−ドンの HP 137→ 92








実験1パルシェンを戻してナッシ−を繰り出した!





リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!





穴を掘って、


ナッシ−やどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。




リザ−ドンは混乱している

リザ−ドンはわけもわからず自分を攻撃した!

リザ−ドンの HP 92→ 42





おおっ、地中で混乱自滅しました。さあどうなるか!


ナッシ−どくどく
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。




リザ−ドンは正気に戻った!

リザ−ドンねむる
リザ−ドンは眠りはじめた!
リザ−ドンはHPを回復した。
リザ−ドンの HP 42→ 184





この時点で、リザードンは既に地表に戻っていることが分かります。


実験1ナッシ−を戻してパルシェンを繰り出した!





リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!





ナッシーの攻撃では確かめられないので、命中率100%のトライアタックで確かめます。


リザ−ドンはぐうぐう眠っている

リザ−ドンは眠っていて動けない!




パルシェントライアタック
しかしパルシェンの攻撃ははずれた。





結果:地中で混乱自滅すると、地中に居る状態が維持されます


リザ−ドンは目を覚ました!

リザ−ドンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




パルシェントライアタック
しかしパルシェンの攻撃ははずれた。





当りません。この状態でリザードンは攻撃を打っていれば無敵ということです。


リザ−ドンは穴をほってちちゅうにもぐった!




パルシェントライアタック
しかしパルシェンの攻撃ははずれた。





では、改めて再び地中に潜ってみるとどうなるか?


リザ−ドンあなをほる

パルシェンの HP 156→ 114




パルシェントライアタック

リザ−ドンの HP 184→ 148

リザ−ドンは麻痺した!





結果:再び穴を掘ると、バグは元に戻りました


実験2リザ−ドンを戻してマグカルゴを繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





検証終了。ありがとうございました。


マグカルゴかえんほうしゃ

パルシェンの HP 114→ 0


パルシェンは倒れた。。


実験1ナッシ−を繰り出した!







ナッシ−やどりぎのタネ
マグカルゴにたねをうえつけた!




マグカルゴかえんほうしゃ
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 373→ 122

やどりぎマグカルゴのたいりょくをうばう!
マグカルゴの HP 303→266
ナッシ−の HP 122→159








ナッシ−やどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。




マグカルゴかえんほうしゃ
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 159→ 0


ナッシ−は倒れた。。


実験2 WIN!


チクショー、リザードンのミスが無ければ1回の試合で全部実験出来たのに(何
・・・あ! ここで大変なことに気付く。
「トライアタックで氷ポケモンが凍るかどうか」を実験し忘れた・・・orz
これはまた今度ということで勘弁して下さい・・・orz 炎ポケモンが火傷したので多分凍るとは思うけど・・・



〜結果〜

・トライアタックで氷ポケモンが凍るかどうか ⇒ 未検証orz
・トライアタックで炎ポケモンが火傷するかどうか ⇒ 火傷する
・控えに凍ったポケモンが居る場合、トライアタックで2匹目が凍るかどうか ⇒ 凍る
・一撃技の仕様は「相手の残HP分の固定ダメージを与える」かどうか ⇒ ちがう
 (=身代わりが残った状態で残HP1のポケモンに一撃技を当てると身代わりが残るかどうか ⇒ 壊せる
・我慢が1ターンで解かれることがあるかどうか ⇒ ある
・お互いの最後のポケモンが同時に撒き菱で倒れた場合、どちらが勝利になるか、もしくはドローか ⇒ ドロー
・バトンタッチに対する追い打ちのダメージは通常通りか2倍か。バトンタッチが先攻か後攻かによって違うか
  ⇒ 後攻バトンに対しては通常。先攻バトンに対しては交代先のポケモンに2倍
・眠っている状態でわるあがきが発動するかどうか ⇒ しない。普通に眠っている
・逆鱗にミラーコートは成功するか。カウンターはどうか。竜の息吹に対してはどうか ⇒ ミラーコートが成功する
・穴を掘って地中に潜っている間に毒や宿木ダメージを受けると無敵状態になるか。混乱自滅した場合だとどうか
  ⇒ 混乱自滅をすると無敵になる。毒や宿木ではそのようなバグは無い
・リザードンが穴を掘っている最中に地震は当るか ⇒ 普通に無効