対戦相手様VS苦い木の実と甘い蜜
カビゴン ♂ LV 55
フシギバナ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55
サンダ−   LV 50
マルマイン  LV 51
ミルタンク♀ LV 52
 ムウマ ♂ LV 52
メガニウム♂ LV 51
モルフォン♀ LV 51
ヤドキング♂ LV 52

ヤドキングが波乗り+サイキネみたいな感じだったら、相手バンギ選出だった場合に刺せるのですが、そうではなく。
とりあえず両エースに対して嫌な音+めざ格で決定力出せるムウマは連れて行きましょう。
今回メガニウムが割と動けそう?剣+アイアンテールで決定力を狙いつつ、サンダーも少しは誤魔化せないかなと。
あとは受けが利かないサンダーを最大限釘付けしつつ、エースの起点にもならないとなると、ミルタンクですね。
レベル差でサンダーの上からのしかかり打てます。エースに対してもメロメロ+爆裂パンチでOK。



対戦相手様サンダ−を繰り出した!



苦い木の実と甘い蜜ミルタンクを繰り出した!




とにかく麻痺が全く受からないので初手サンダーから電磁波ばら撒かれるのが最悪。
こちら初手ミルタンクで、麻痺治しを盾にしてのしかかり連打するのが最大限の抵抗。



ミルタンクのしかかり

サンダ−の HP 196→ 147




サンダ−でんじは

ミルタンクは麻痺した!

ミルタンクまひなおしのみでまひをなおした!





これで打ち合って、サンダーにも麻痺が入ればというところ。
相手電磁波+吹き飛ばしで、眠るを持っていない型と予想。



ミルタンクのしかかり
急所にあたった!

サンダ−の HP 147→ 41




サンダ−でんじは

ミルタンクは麻痺した!





麻痺は入らなかったけど、急所はデカい!眠る無かったらこのHP削りは結構デカいです。のしかかり圏内。


対戦相手様サンダ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!





ミルタンクはからだが痺れて動けない!





ハガネールへの決定力には乏しいですが、総力戦で何とか。
嫌な音さえ持ってなければ相手もミルタンクをそうそう突破は出来ないかなと。
ムウマやメガニウムでどくどくはなるべく喰らわないように。



ハガネ−ルじしん

ミルタンクの HP 209→ 154




ミルタンクはからだが痺れて動けない!





メロメロ仕掛けてから、のしかかりでまず麻痺を狙おうかな。
ハガネールも麻痺すれば上は取れるので、かなり安全になりそう。



ミルタンクメロメロ
ハガネ−ルはメロメロになった!




ハガネ−ルミルタンクにメロメロだ!

ハガネ−ルはメロメロで技がだせなかった!





麻痺してるのに先攻。これは相手が吠えるを選択していたということです。


ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 154→ 209




ハガネ−ルミルタンクにメロメロだ!

ハガネ−ルはメロメロで技がだせなかった!





あとはのしかかりで麻痺狙い


ミルタンクのしかかり
効果はイマイチのようだ

ハガネ−ルの HP 181→ 167




ハガネ−ルミルタンクにメロメロだ!

ハガネ−ルほえる
ムウマが戦闘にひきずりだされた!




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 167→178


毒は食らえないので即ミルタンクに戻します。


苦い木の実と甘い蜜ムウマを戻してミルタンクを繰り出した!





ハガネ−ルじしん
急所にあたった!

ミルタンクの HP 209→ 112




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 178→181


急所でも平気。


ハガネ−ルじしん

ミルタンクの HP 112→ 64




ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 64→ 168








ミルタンクメロメロ
ハガネ−ルはメロメロになった!




ハガネ−ルミルタンクにメロメロだ!

ハガネ−ルほえる
ムウマが戦闘にひきずりだされた!





とりあえずはひたすらミルタンクで受け


苦い木の実と甘い蜜ムウマを戻してミルタンクを繰り出した!





対戦相手様ハガネ−ルを戻してバンギラスを繰り出した!






エースが判明しました!ハガネールさえどうにかなれば、メガニウムから抜く線があるかも!
とりあえず、いきなりメガニウムで受けに行くのは大文字が怖いので、一旦メロメロで様子見てみます。



バンギラスかみくだく

ミルタンクの HP 168→ 95




ミルタンクはからだが痺れて動けない!





うぐぅ、危ない。一旦回復して


バンギラスかみくだく

ミルタンクの HP 95→ 21




ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 21→ 125





噛み砕く連打して来そうなので、ここでメガニウムを。


苦い木の実と甘い蜜ミルタンクを戻してメガニウムを繰り出した!





バンギラスかみくだく

メガニウムの HP 190→ 131





ご挨拶の宿り木から。


対戦相手様バンギラスを戻してハガネ−ルを繰り出した!





メガニウムやどりぎのタネ
ハガネ−ルにたねをうえつけた!





ここにミルタンク出せば・・・


苦い木の実と甘い蜜メガニウムを戻してミルタンクを繰り出した!





ハガネ−ルどくどく
しかし、うまくきまらなかった。

やどりぎハガネ−ルのたいりょくをうばう!
ハガネ−ルの HP 181→159
ミルタンクの HP 125→147




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 159→170


これはかなり良い条件になった気がします!
相手流石に宿木入った状態でこのままミルタンクとやり合うのは無理。
バンギかサンダーに一旦交代したいところですが、バンギは当然爆パンが怖いし、サンダーは既にのしかかり圏内。
吠えるで無理矢理退場させて来るのが関の山かな・・・?



ハガネ−ルだいばくはつ

ミルタンクの HP 147→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。



ミルタンクは倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!



苦い木の実と甘い蜜メガニウムを繰り出した!




ということで、相手もこの対面を打開するため、爆発して来ました!!
正直、この段階で考えていなかった択だったので、一瞬うわやられたか、と思いましたが、
こちらにとって最も邪魔な相手がハガネールだったので、これはむしろ好都合でした!
サンダーがまだピンピンしていたら電磁波からのバンギで壊滅していたかも知れませんが、
残りHP44のサンダーは、メガニウムの剣の舞+アイアンテールで、効果今ひとつながら高確率一撃で倒せます!
しかも、相手はほぼ間違いなく、初手は電磁波打って来ることでしょう。その隙に!!



サンダ−でんじは

メガニウムは麻痺した!




メガニウムつるぎのまい

メガニウムこうげきがぐ〜んとあがった!





デカい!!これでアイアンテール打ち放題!!
サンダーは高確率一撃、バンギも確定2発なので、後出しは出来ない!!



サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!

メガニウムの HP 131→ 63




メガニウムアイアンテ−ル
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 41→ 0


サンダ−は倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!




シャアアアア!!!ここで外したり乱数で耐えられたら目も当てられませんでしたが、これで一安心。
残ったバンギラスは、ムウマでタイマンでも勝てる算段です。
ここはメガニウム捨てて良いシーンなので、適当に宿木を打っておきます。



バンギラスかみくだく

メガニウムの HP 63→ 6




メガニウムやどりぎのタネ
バンギラスにたねをうえつけた!





ただ、実はこれ不正解でした。アイアンテールのほうが良かった。このあと解説します。


バンギラスかみくだく

メガニウムの HP 6→ 0


メガニウムは倒れた。。


苦い木の実と甘い蜜ムウマを繰り出した!




基本的には、嫌な音→痛み分け→めざ格の手順で、嫌な音を外しさえしなければ勝てる算段です。
相手からの攻撃を食らった状態で、痛み分けを打つことによって、バンギを絶妙にめざ格一撃圏内に入れることが出来るのです。



ムウマいやなおと

バンギラスぼうぎょががくっとさがった




バンギラスかみくだく
効果抜群だ!

ムウマの HP 160→ 26

やどりぎバンギラスのたいりょくをうばう!
バンギラスの HP 226→198
ムウマの HP 26→54




ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 54→64


ここで嫌な音が当たって一安心。・・・と思いきや、噛み砕くは結構痛くて、痛み分けしても耐えるかどうかかなり際どいです。


ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 64→131
バンギラスの HP 198→131




バンギラスかみくだく
効果抜群だ!

ムウマの HP 131→ 3

ムウマとくぼうがさがった

やどりぎバンギラスのたいりょくをうばう!
バンギラスの HP 131→103
ムウマの HP 3→31




ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 31→41


結果、HP131だったので85%ぐらいの高確率で、何とか耐えてはいました。
ただ、ここで気が付きました。「メガニウムが打った宿木のタネ、全く意味が無かった」と。
宿木って、相手のHPを自分のHPに吸収するので、相手と自分のHPのトータルは変わらないわけです。
ってことは、痛み分けをする前提なら、結局最終的に同じHPに行き着くので、宿木が全く意味無いんですw
だったら、メガニウムは最後のターン、アイアンテールでゴッソリ削っておいた方が良かった、ということでした。
しかも、正直アイアンテールの火力をナメていて計算してませんでしたが、バンギラスをかなりゴッソリ削ることが出来て、
そうすればムウマはそもそも、嫌な音を打たずに上からのめざ格×2で安定勝ち出来ていたのです。
嫌な音を外す心配もしなくて良いし、相手の1発目の噛み砕くで特防ダウンを引く心配もしなくて良くて、良いことづくめ。
アイアンテールはもちろん外す可能性もありますが、そもそも宿木は意味が無いので、アイアンテールを外しても同じこと。
つまりアイアンテールが完全上位互換の択だったのですね。これは反省しました。
まあ、結果的には嫌な音を当て、噛み砕くの特防ダウンも引かず、高乱数を引かれることも無かったため、
最後めざ格確定圏内に持って行くことは出来ました。



ムウマめざめるパワ−
効果抜群だ!

バンギラスの HP 103→ 0


バンギラスは倒れた。。


苦い木の実と甘い蜜 WIN!
ありがとうございました。
サンダーがどうこうというより、麻痺受けが無さすぎるのがヤバいですねこのパーティ。
相手もまさかムウマでバンギを突破して来ると思ってなかっただろうから、こんな感じの勢いの初見殺しで行くしか無いです()
序盤のミルタンクののしかかりが急所に入ったのがかなり効いて来ましたね。
あれのおかげで、メガニウムのアイアンテールでギリギリ倒せたので・・・。