クラヴハンマーVS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
ガラガラ ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
パルシェン♂ LV 50
マルマイン  LV 50
リザ−ドン♂ LV 55
フ−ディン♀ LV 50
ミルタンク♀ LV 50
 ヌオ− ♂ LV 50
ファイヤ−  LV 50
 ナッシ−♂ LV 55
リザ−ドン♂ LV 55

突発対戦会51のログです。

この対戦会から、マルマインをリフレクターから光の壁に変更しました。
さてお互い55リザードン入りという奇妙な対戦ですが、前情報から相手のリザードンは太鼓でなく、広範囲型だということが判明しています。
また、ミルタンクが王タンク型(のしかかり爆パンメロメロミルク@奇跡)だと分かっています。
こちらリザードンが岩雪崩を持っていれば、相手のリザードンにもファイヤーにも通るので出しやすいのですが、
破壊光線なので、反動を考えると全抜きは結構難しそう。フーディンも居るので、リザードンはやめてカビゴン行こうと思います。
その場合相手のエースのナッシーが気がかりで、実際カビゴン読みでナッシー選出されてしまいそうな気もします。
肝心のナッシーの型は全く知らないので怖いですが、55ナッシーは案外ガラガラへの打点が無い場合が多いという経験則から、
ガラガラ選出してみようと思います。相手はナッシー以外にガラ受けが居ないので、案外めざ蟲通して決定力になる可能性があります。
あとは、カビゴン+ガラガラと来たので、ポリ2行きましょう。大事なのは対ミルタンクです。
カビゴン+ガラガラだと、メロメロで丸め込まれてしまうので、そこを抑止しつつ、電磁波で麻痺まで狙えます。



クラヴハンマーガラガラを繰り出した!



対戦相手様ナッシ−を繰り出した!




やはりナッシーでした。怖いですが、一撃で倒されることは無いので、堂々とめざ蟲打ってみます。
因みに、レベル差によって、一発は耐えられてしまいます。



ナッシ−サイコキネシス

ガラガラの HP 166→ 74




ガラガラめざめるパワ−
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 220→ 20




ナッシ−はたべのこしでHPを回復
ナッシ−の HP 20→33


まあ、レベル差によって、普通のサイキネでも上から2発で倒されてしまいますね。
ガラガラは失いたくないので、一旦カビゴンに引きます。ゴッソリ削った分は無駄にはならないはず。



クラヴハンマーガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 292→ 226




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 226→244

ナッシ−はたべのこしでHPを回復
ナッシ−の HP 33→46


まだ恩返し圏内なので、宿木とかも恐れず殴ってみます。
一応大爆発して来る可能性もよぎりましたが、最悪ポリ2+ガラガラでまだ何とかなるかな・・・と。



ナッシ−だいばくはつ

カビゴンの HP 244→ 0


カビゴンは倒れた。。



ナッシ−は倒れた。。


クラヴハンマーポリゴン2を繰り出した!



対戦相手様フ−ディンを繰り出した!




本当に爆発して来たーーー!!しかしまだ、麻痺+ガラガラで行けるか??


フ−ディンサイコキネシス

ポリゴン2の HP 191→ 117




ポリゴン2でんじは

フ−ディンは麻痺した!

フ−ディンきせきのみでまひをなおした!





もう1発打てます!誰で受けて来る?


対戦相手様フ−ディンを戻してミルタンクを繰り出した!





ポリゴン2でんじは

ミルタンクは麻痺した!

ミルタンクまひなおしのみでまひをなおした!





おお!!出ました!!これは電磁波が完全に通ります!!
そして、ミルタンクは積み技を持ってないので、鈍いから圧殺出来る??



ミルタンクばくれつパンチ
しかしミルタンクの攻撃ははずれた。




ポリゴン2でんじは

ミルタンクは麻痺した!





爆裂パンチは怖いですが、光の粉パワーで強引に!


ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 117→ 191




ミルタンクのしかかり
しかしミルタンクの攻撃ははずれた。





のしかかりの麻痺も怖いので、あまり悠長にはしていられない。


ポリゴン2やつあたり

ミルタンクの HP 201→ 151




ミルタンクのしかかり

ポリゴン2の HP 191→ 141





ここで最も怖い筋が、鈍い読みでフーディンチェンジされて、アンコールされてしまうこと。
後ろにはHP半分減ったガラガラしか居ないので、ガラガラ犠牲にしてポリ2戻すのが1回しか許されません。
そのため、安易に鈍いは積まず、単発の八つ当たりを交えて行く必要があります。
ここは居座って来そうなので、1回鈍い積んでおきます。



ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ミルタンクはからだが痺れて動けない!





OK、1回積んであるだけでも随分と変わります。
爆パン食らってもダメージは軽減出来るし、フーディンはより出しにくくなる。



ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 141→ 191




ミルタンクばくれつパンチ
効果抜群だ!

ポリゴン2の HP 191→ 134

ポリゴン2は混乱した!





爆パンダメージ軽減。


ポリゴン2は混乱している

ポリゴン2はわけもわからず自分を攻撃した!

ポリゴン2の HP 134→ 119




ミルタンクはからだが痺れて動けない!








ポリゴン2は正気に戻った!

ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 119→ 191




ミルタンクのしかかり

ポリゴン2の HP 191→ 157





八つ当たり2発ぐらいで行ける?


ポリゴン2やつあたり

ミルタンクの HP 151→ 75




ミルタンクばくれつパンチ
効果抜群だ!

ポリゴン2の HP 157→ 101

ポリゴン2は混乱した!





読まれにくいよう、早めに自己再生をします。


ポリゴン2は混乱している

ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 101→ 191




ミルタンクのしかかり

ポリゴン2の HP 191→ 158





ここらで行けるか!


ポリゴン2は混乱している

ポリゴン2やつあたり

ミルタンクの HP 75→ 0


ミルタンクは倒れた。。


対戦相手様フ−ディンを繰り出した!




OK!!さて最後の詰め。ここでポリ2がまだ混乱しているのを見逃してはいけません。
混乱ターンまだ2ターンしか経過してないので、サイキネ+自傷+サイキネで倒される危険性は全然あります。
ここがガラガラを犠牲にするタイミングでしょう。



クラヴハンマーポリゴン2を戻してガラガラを繰り出した!





フ−ディンサイコキネシス

ガラガラの HP 74→ 0


ガラガラは倒れた。。


クラヴハンマーポリゴン2を繰り出した!




これによって、アンコールを解除することは出来なくなりました。
が、電磁波で上を取れるようにさえなっていれば、心配ありません。



フ−ディンサイコキネシス

ポリゴン2の HP 158→ 84




ポリゴン2でんじは

フ−ディンは麻痺した!





これで、大体安泰です。自己再生をアンコールされたとしても、倒されるわけじゃない。
アンコール切れた次のターンに、再び自由に行動出来るようになるので、そこから八つ当たり連打で倒せます。



ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 84→ 179




フ−ディンはからだが痺れて動けない!





早速痺れてくれたので、ここから普通に八つ当たりで行けますね。


ポリゴン2やつあたり

フ−ディンの HP 161→ 75




フ−ディンかみなりパンチ
しかしフ−ディンの攻撃ははずれた。





おぉ、なるほど、雷パンチで麻痺を引けば、相手もワンチャンありました。しかし光の粉が強かった!


ポリゴン2やつあたり

フ−ディンの HP 75→ 0


フ−ディンは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
ナッシーに荒らされかけましたが、やはり麻痺が通る時のポリ2は強いです。