クラヴハンマーVS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
ガラガラ ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
パルシェン♂ LV 50
マルマイン  LV 50
リザ−ドン♂ LV 55
ミルタンク♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
ブラッキ−♀ LV 50
 サンダ−  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50

翼門祭大会のログです。

前のログと同じ相手。パーティ変更ありなので、相手フシギバナだった枠がサンダーに変わっています。
これによって、リザードン的にはちょっと事情が変わります。
50サンダーは、55リザードンでタイマン勝てる(上から大文字高確率2発)のですが、10万で致命傷は食らってしまうので、
複数相手にしようとするとHP管理に気を付けなければならない。光の壁貼れるマルマインの選出も視野に入ります。
相手は恐らく前回の試合の反省で、カビゴン+サンダー+何かで選出して来るんじゃないかと予想されます。
そうするとこちら、そもそもエースリザードンでなくカビゴンも有力候補になります。
相手の残りは恐らくムウマかハガネールのいずれかだと思われますが、
ここがもしハガネールだった場合、サンダーの前でカビゴンが腹太鼓を決めてしまえば、そのまま3タテまで繋がります。
ムウマだった場合、上からの道連れで阻まれてしまいますが、そこをポリゴン2の電磁波やガラガラ選出で咎められます。
・・・と思ったのですが、相手のカビゴンに対して対応が遅れるとマズそうだと思いました。
結局相手のカビゴンに安定してタイマン勝てるポケモンが居ないので、どこかで起点を作られるとマズい。
それよりは、前の試合と同じようにリザードンで行った方がやりやすいかなと思いました。
相手、フシギバナが居なくなったので、ガラ受けがミルタンクぐらいしか居ないため、ガラガラ選出します。
前回の試合は相手がミルタンク選出で、ちょっと出来すぎでしたが、カビゴン選出でも同じように行けると踏んでいるため、
今回も同じ選出で行こうと思います!



クラヴハンマーガラガラを繰り出した!



対戦相手様サンダ−を繰り出した!




同レベル同士なので、この対面は有利です。
殴って引っ込まれるのが一番嫌なので、まずは積まずに素の岩雪崩打っておきます。



サンダ−リフレクター
サンダ−は物理攻撃に強くなった。




ガラガラいわなだれ
効果抜群だ!

サンダ−の HP 196→ 140





しかしリフレクターは考えてなかった。結果的に剣の舞の方が良かったようです。
そしてこのリフレクター、かなり嫌です。リザードンの決定力に響いて来る。
特に相手のエースがカビゴンだった場合、腹太鼓+破壊光線は必須なので、そこに大きく影響しそうです。
しかも、こちらリザードン以外はサンダーの上を取れないので、リフレクターを阻むことが出来ず、上から貼られてしまいます。
ターン数をよく考えて、なるべく相手にリフレクターが無い状態でリザードンvsカビゴンに持ち込みたいところ。



対戦相手様サンダ−を戻してブラッキ−を繰り出した!





ガラガラいわなだれ

ブラッキ−の HP 201→ 175





むむ、、ブラッキーは一番予想外、、、相手、こちらのカビゴンの型を知らないかも知れませんね。
これだったらカビゴン選出が一番良かったな・・・と思いつつ。
パルシェンの出しどころが無さそうなので、ここでワンクッション置いときましょうか。
ガラガラはせっかくノーダメージで済んだので、ここは毒を喰らわずに行きたい。



クラヴハンマーガラガラを戻してパルシェンを繰り出した!





ブラッキ−どくどく

パルシェンは猛毒におかされた!





この試合において撒き菱は特に必要無さそうなので、冷凍ビームで勝率を確保しに行きます。
サンダーチェンジもありうるので、そこに対しても圧力をかけるという目的もあります。



パルシェンれいとうビ−ム

ブラッキ−の HP 175→ 129

パルシェンは毒のダメージを受けている!
パルシェンの HP 156→ 147




ブラッキ−おいうち

パルシェンの HP 147→ 115





ただ、2回ぐらいカビゴンに踏ませれば効いて来そうなので、やっぱり撒き菱は撒いておくことにします。
ここで1割の凍結を引きに行くよりは効果がありそうと踏みました。



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!

パルシェンは毒のダメージを受けている!
パルシェンの HP 115→ 97




ブラッキ−おいうち

パルシェンの HP 97→ 69




ブラッキ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

パルシェンおうごんのみでHPを回復した!
パルシェンの HP 69→99


相手は追い打ちでパルシェンを逃してくれなさそうなので、大爆発で最終的に1-1交換になるでしょう。
それならば、意味があるかは分からないけど、とりあえずリフレクターは貼り得なので、せっかくなら貼ってから爆破します。



パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。

パルシェンは毒のダメージを受けている!
パルシェンの HP 99→ 72




ブラッキ−あまえる

パルシェンこうげきががくっとさがった





この甘えるによって、爆破を耐えられるようになりましたが、どの道リザードンで起点にすることになるので特に問題無し。


パルシェンだいばくはつ

ブラッキ−の HP 129→ 32


パルシェンは倒れた。。


クラヴハンマーリザ−ドンを繰り出した!




ここはめちゃくちゃ考えました。このブラッキーを、腹太鼓の起点にするかどうかです。
これによって、サンダーも上から破壊光線一撃で倒せるようになるので、リフレクターを阻止することが出来ます。
ただ、次のターン、攻撃の反動があるため、カビゴンを死に出しされて、鈍いをフリーで1回積まれてしまいます。
が、もう1発破壊光線を打てば、倒されてもまだ後続にガラガラが居るので、流石にダメージリレーで勝てます。
・・・となりそうなのですが、ブラッキーはこのターン、間違いなく甘えるを選択して来ます。
腹太鼓をした瞬間甘えられると、攻撃力が+4まで落ちてしまうため、破壊光線がぬるくなってしまいます。
これによって、破壊光線+ガラガラのホネブーメランで、カビゴンを倒しきれるかどうか分からない。
時間制限ありの大会だったので、流石にそこまでは計算が及びませんでした。
じゃあ、ブラッキーをここで普通に倒して、サンダーを大文字2発で倒したらどうなるか。
相手は間違いなくリフレクターを貼って来るので、リザードンは大文字外しさえしなければ、ノーダメージでサンダーを突破出来ます。
そしたらカビゴンの前で腹太鼓を叩けます。と言っても捨て身で中乱数で落ちてしまうのですが、ここは賭けです。
この腹太鼓が決まれば、恐らく破壊光線+ガラガラのブーメランで倒せるんじゃないかと。
これも計算が及びませんでしたが、何となく勘で、こちらの方が勝ち筋が太そうだったので、そうします。
ってことでまずは目の前のブラッキーを普通に倒す。命中安定の地震圏内です。



リザ−ドンじしん

ブラッキ−の HP 32→ 0


ブラッキ−は倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!




続いてサンダーも大文字2発で普通に倒す。リフレクターは仕方なく受け入れる。
ここでもし大文字を外してしまったら負けです。それはもう諦めます。



リザ−ドンだいもんじ

サンダ−の HP 140→ 48




サンダ−リフレクター
サンダ−は物理攻撃に強くなった。








リザ−ドンだいもんじ

サンダ−の HP 48→ 0


サンダ−は倒れた。。


対戦相手様カビゴンを繰り出した!



カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 292→256

リザ−ドンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 256→274


OK。ここでさっき撒いた撒き菱が活きてくれると嬉しい。
こちらのリフレクターはこのタイミングで切れてしまうので意味無いですが、中乱数で耐えるのに賭けて腹太鼓!
今思えば、パルシェンに対して最後甘えるを打って来た相手が上手かったですね。
あれによってブラッキーを倒すのが1ターン遅れ、そのせいでリフレクターが1ターン縮まった。
大爆発でストレートにブラッキーを倒せていれば、リフレクターが次のターンまで残っていたはずなので、確実に腹太鼓を叩けていました。
流石にそこまでは考えられなかったなー



リザ−ドンはらだいこ
リザ−ドンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザ−ドンの HP 201→ 101




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 274→292


殴って来るかと思いきや、積んできたので、ここは破壊光線です。
ここで削っておけば、相手もガラガラの剣の舞+ホネブーメランを耐えられなくなるはず!



リザ−ドンはかいこうせん
急所にあたった!

カビゴンの HP 292→ 74




カビゴンすてみタックル

リザ−ドンの HP 101→ 0

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 74→ 49


リザ−ドンは倒れた。。


クラヴハンマーガラガラを繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 49→67


ウオオオオオオオオオオ!!!!!!これは剣+ブーメランで確定です!!
素のブーメランではまだ倒せません。相手はまだリフレクターが残っているので。
次のターン切れるので大丈夫です。恐らく破壊光線急所は無くても同じように倒せてそうです。



ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ〜んとあがった!




カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 67→ 292




カビゴンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


ここでリフレクターが切れるので、このターンの剣の舞は打ち得ということです。
あとはブーメラン2発で倒せます!相手は恐らく素眠りで、ブーメラン外しワンチャンに賭けているのだと思います。



ガラガラホネブ−メラン

カビゴンの HP 292→ 204

カビゴンの HP 204→ 122




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 122→140


まだもう1ターンぐうぐうするので、1回外しても大丈夫


ガラガラホネブ−メラン

カビゴンの HP 140→ 56

急所にあたった!

カビゴンの HP 56→ 0


カビゴンは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
いやーーーー終盤戦むずすぎだろ!!!相手の方も同じくという感じでした。時間制限80秒じゃ足らなすぎる。
後半は毎ターン70秒ぐらいかけて選択してました。
恐らくカビゴン選出の方が良かったのは、それは結果論として置いといて、
後から考えたらどうやらブラッキーの前で腹太鼓を叩いた方が良かったっぽいです。
そのターンに甘えるを食らって攻撃が+4まで落ちてしまうと言いましたが、
それでもサンダーにリフレクターを貼られるよりはマシでした。半分になってしまうということは、+2まで落ちるのと同じことなので。
したがって、ブラッキーの前で腹太鼓を叩き、地震+破壊光線でブラッキーとサンダーを倒し、
カビゴンの前では反動ターンを1ターン過ごした後、もう1発破壊光線を打てば、
今回のコースより少し大きいダメージをカビゴンに与えることが出来ていました。
サンダーに対して大文字を2回も打たないといけないよりは、命中率的にも安定するし、多分この方が良かったっぽい。
流石に時間が足りなくて難しすぎましたw とりあえず結果オーライ!