クラヴハンマーVS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
ガラガラ ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
パルシェン♂ LV 50
マルマイン  LV 50
リザ−ドン♂ LV 55
 サンダ−  LV 55
 カビゴン♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55

突発対戦会52のログです。
パーティ変更ありですが、このパーティのポテンシャルが高く、下手なパーティよりまだ使えそうだったので、変更せずに行きました。
何度も当たって来たバンギラスですが、今回は相手のパーティはサポメンがカビゴンを殴れるので、エースはサンダーの方で来るんじゃないかと思います。
対サンダーは、カビゴンとリザードンどちらで行く筋もあるのですが、相手にカビゴンの障壁が多いので、リザードンにします。
その場合、リザードンがサンダーと戦えるようにするために、光の壁と電磁波を持ったマルマインが必須。
これを軸として、残りはガラガラが丸いでしょう。
電磁波or光の壁サポートを受ければ、ガラガラでもサンダーに勝つことが出来るし、バンギだった場合の決定力にもなる。
また、何かと厄介な50カビゴンに当てることも出来ます。



クラヴハンマーガラガラを繰り出した!



対戦相手様カビゴンを繰り出した!




対面ヨシ。初手自爆して来そうですが、50カビゴンは厄介なので、自爆大歓迎で、剣の舞積みます。
因みに、この場面でのホネブーメランか剣の舞かの選択ですが、
相手にパルシェンとかスイクンが居たらホネブーメランです。チェンジされたら引かなければいけないので。
今回は相手にそれらのポケモンが居なくて、逆にサンダーが居るので剣の舞が好手となります。
これならば、サンダーチェンジされた場合でも、岩雪崩一撃で倒せるからです。
もしここでホネブーメランだったら、サンダーチェンジされたら無効化されてしまい、そこからめざ氷で殴り負けてしまいます。
こういった微妙な違いによって、初手剣の舞かホネブーメランかが変わって来ます。



ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ〜んとあがった!




カビゴンじばく

ガラガラの HP 166→ 0


ガラガラは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


クラヴハンマーリザ−ドンを繰り出した!



対戦相手様カイリキ−を繰り出した!




やはり自爆して来ました。ここで相手のガラガラ出して来たらヤバかったけど、免れました。
恐らく、カイリキーと、残りはサンダーでしょう。カイリキーは黄金の実が無ければ大文字高確率2発。
黄金の実かつ岩雪崩だと不利になりますが・・・、その時はまた考えます。



対戦相手様カイリキ−を戻してサンダ−を繰り出した!





リザ−ドンだいもんじ

サンダ−の HP 215→ 127

サンダ−は火傷をおった!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 127→140


予想通りサンダー、そして火傷は・・・、電磁波を入れたかったので実は微妙だったりします。
が、残飯によって大文字を3耐えされる筋が無くなったので、良いは良いのかな?
とりあえずマルマインで。



クラヴハンマーリザ−ドンを戻してマルマインを繰り出した!





サンダ−10まんボルト
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

マルマインの HP 166→ 79

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 140→ 114




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 114→127


火傷の追加効果に対して、急所でチャラってことで!
ここは、10万打つか光の壁貼るか、ちょっと迷いました。
カイリキーチェンジして来るなら、10万で削りたいところだけど、
マルマインが結構削られちゃったので、クロスチョップも耐えられなさそう。
リザードンでカイリキーを受けに行くのは流石に怖いし、サイクルこの辺でやめといた方が良さそうと判断して、
ここから光の壁+爆破仕掛けに行こうと思います。



対戦相手様サンダ−を戻してカイリキ−を繰り出した!





マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。





ってことで爆破決行。サンダーに受けられてカイリキー残される線もありますが、
恐らくさっきの動きからして、カイリキーはリザードンにタイマン勝てるような型ではないと予想して、
どっちとのタイマンも有利取れると踏みます!



マルマインだいばくはつ

カイリキ−の HP 196→ 36


マルマインは倒れた。。


クラヴハンマーリザ−ドンを繰り出した!







リザ−ドンじしん
急所にあたった!

カイリキ−の HP 36→ 0


カイリキ−は倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 127→140


光の壁のおかげで有利なタイマンかと。
相手のメイン技が雷でなく10万ボルトなので、確実に2耐えすることが出来ます。
こちら大文字を2回当てれば勝ち。また1回外したとしても、最後に同速勝負で勝てば勝てるので、有利でしょう。



リザ−ドンだいもんじ
しかしリザ−ドンの攻撃ははずれた。




サンダ−みがわり
サンダ−はHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
サンダ−の HP 140→ 87

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 87→ 61




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 61→74


早速外してしまったので、これによって恐らく同速勝負になりそうです。


サンダ−10まんボルト
効果抜群だ!

リザ−ドンの HP 201→ 118

リザ−ドンは麻痺した!

リザ−ドンきせきのみでまひをなおした!

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 74→ 48




リザ−ドンだいもんじ

サンダ−にかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




リザ−ドンにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 48→61


麻痺や威張るは奇跡の実で問題無し。そしてここで壁が切れるので、ラストは同速勝負になります。
大文字でなく、破壊光線でも確定圏内だったので、少しだけ命中率の高い破壊光線の方を選択します。
大文字外し、10万ボルト追加効果の運が相手にあったので、最後の同速はこちらが勝って欲しい!



リザ−ドンはかいこうせん

サンダ−の HP 61→ 0


サンダ−は倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
最後は何とか乱数調整が出来ました。(???)
55サンダー込みに対してマインリザでサイクル回すの久しぶりにやりました。