対戦相手様VSクラヴハンマー
バンギラス♂ LV 55
ヘラクロス♂ LV 50
ライコウ   LV 50
フォレトス♂ LV 50
スイクン   LV 50
ドンファン♂ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
パルシェン♂ LV 50
マルマイン  LV 50
リザ−ドン♂ LV 55

突発対戦会52のログです。
是非ともリザードンで行きたい相手。ライコウが同速である以外は、全員に先制出来ます。
ただ、スイクンもバンギも居て、釘付けされると肝心の腹太鼓が叩けません。
こういう時は、マルマインの光の壁を使って、スイクンの前で腹太鼓を叩けるようにしておきます。
破壊光線で一撃ですが、その後バンギが出て来たりすると、反動で動けない間に岩雪崩で倒されてしまうので、出来れば地震圏内にはしておきたい。
相手の選出予想ですが、エースはまず両対応出来るバンギがほぼ確定で、あとはリザードンとガラガラ意識でスイクンまでは来ると思います。
ここまで来ると恐らくライコウは不在と見て、リザードンで全員先制出来ると予想します。
恐らく残りはカビゴン流し役でフォレトスあたりが丸いかなーという感じ。
リザードン的には支障ありませんが、逆にこちらカビゴンを選出しないと相手もフォレトスが出て来ないので、
フォレトスを起点にして腹太鼓を叩くとかはあまり狙えないでしょう。
相手も、こちらがカビゴン不在と分かったら、フォレトスの役割が無いので、リザードンの前で堂々と大爆発選択して来る可能性が高いです。
なので、光の壁を貼ってスイクンの前で腹太鼓を叩くのを本線としましょう。
残りは、マルマインで光の壁ゲーをするなら、同時に決定力になれる可能性があるガラガラで行きます。
肝心の対バンギが必死ゲーなので、少しでも釘付けしておきます。



対戦相手様バンギラスを繰り出した!



クラヴハンマーガラガラを繰り出した!




冷凍ビーム食らう覚悟で、まずブーメランでゴッソリ削りを入れたい。
そうすれば、バンギはリザードンで太鼓を叩かず、素の地震でも倒せるようになります。



対戦相手様バンギラスを戻してスイクンを繰り出した!





ガラガラホネブ−メラン

スイクンの HP 206→ 159

スイクンの HP 159→ 112





予想通り、バンギ+スイクンでした。そして、このようにガラガラをスイクンで受けて来るなら、
リザードンの太鼓+地震圏内にも入れやすくなるし、
このままサイクルを続ければ、スイクンが眠ることで、リザードンがローリスクで腹太鼓も叩きやすくなります!



クラヴハンマーガラガラを戻してマルマインを繰り出した!





スイクンなみのり

マルマインの HP 166→ 99





誰かしらに引いて来ると思うので、再度ガラガラで起点にします。


クラヴハンマーマルマインを戻してガラガラを繰り出した!





対戦相手様スイクンを戻してバンギラスを繰り出した!






最初と同じようにブーメラン


対戦相手様バンギラスを戻してスイクンを繰り出した!





ガラガラホネブ−メラン

スイクンの HP 112→ 61

スイクンの HP 61→ 12





ここは眠るはずなので、ノーリスクでマルマイン


クラヴハンマーガラガラを戻してマルマインを繰り出した!





スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 12→ 206





スイクンが寝たので、ここから仕掛けましょう!光の壁貼って、


対戦相手様スイクンを戻してバンギラスを繰り出した!





マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。





お目当てのスイクンを釣るために、一旦ガラガラを出して


クラヴハンマーマルマインを戻してガラガラを繰り出した!





バンギラスじしん

ガラガラの HP 166→ 106





光の壁のおかげで、もしバンギが冷凍ビーム持っててもここは大丈夫。
ここはほぼ確実にスイクン出て来ると思うので、ここでリザードン決行します!



対戦相手様バンギラスを戻してスイクンを繰り出した!





クラヴハンマーガラガラを戻してリザ−ドンを繰り出した!






光の壁のおかげで、波乗りを食らっても半分耐えます!


リザ−ドンはらだいこ
リザ−ドンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザ−ドンの HP 201→ 101




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
しかし、うまくきまらなかった。





眠ってるおかげで、そもそもこうしてノーダメージで行けることも!
回復してるので地震一発とは行きませんが、寝てる隙を利用して、地震2発を狙います。
相手はもう1ターン寝るので、寝言で眠る以外を引けばそのまま倒せます。



リザ−ドンじしん

スイクンの HP 206→ 39




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 39→ 206




リザ−ドンにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。


ここは運悪く、眠るを引かれてしまいました。
そして、光の壁はここまでなので、残念ながらこれ以降は、寝言で波乗りを引かれると倒されてしまいます。
破壊光線なら倒せますが、次のターン反動で動けないので、バンギの雪崩で落とされてしまいます。
ここは、寝言で冷凍ビームを引いてもらうのを期待しましょう。
寝言眠るはリセットされるだけで意味無いので、実質波乗りが出るか冷凍が出るかの50%の勝負。
ですが、さっき運悪く眠るを引かれてしまったので、次は冷凍を引いて欲しい・・・!



リザ−ドンじしん

スイクンの HP 206→ 56




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ−ム

リザ−ドンの HP 101→ 66





ヨッシャーーーー!!!報われました。


リザ−ドンじしん

スイクンの HP 56→ 0


スイクンは倒れた。。


対戦相手様フォレトスを繰り出した!




選出も予想通り。ここは大文字外して大爆発されてしまうと際どいです。
マルマインがバンギの地震圏内で、恐らくバンギは奇跡の実を持ってるので、電磁波を入れることは出来ません。
10万か大爆発で削ったあと、バンギが冷凍ビームを持っていなければ、ガラガラのホネブーメランで勝ち、といったところ。
ここでフォレトスの大爆発読みで他のポケモンで受けたとしても、条件は変わらない(バンギの冷凍ビーム有無で決まる)ので、
余計なことをせずに大文字の85%に期待するのが最善と踏みます。



リザ−ドンだいもんじ
効果抜群だ!

フォレトスの HP 181→ 0


フォレトスは倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!




OK。これで安心して一撃です。


リザ−ドンじしん
効果抜群だ!

バンギラスの HP 226→ 0


バンギラスは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
選出段階から大体構想通りに行けました。対スイクンがちょっと強引で、
出来ればガラガラでリザードンの地震圏内まで削った状態で出せれば理想的でしたが、
まぁそこまでサイクル回すのもちょっと難しそうなので、こんなものでしょう。