座右の銘は私利私欲VS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
ガラガラ ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
ゲンガ− ♂ LV 50
ラプラス ♀ LV 50
バクフ−ン♂ LV 55
ヘラクロス♂ LV 55
 スイクン  LV 55
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50

まず相手のエースを考えると、こちらとしてはヘラクロスも重いですが、
もしヘラクロスだと相手からしたらバクフーンが流石に重すぎると思うので、流石にスイクンが本線かと思います。
もちろんバクフーンにとっては厳しい相手ですが、幸い残飯に対しても雷パンチでギリ急所待ちが出来るので、
ゲンガーの晴れ+爆破、場合によっては催眠術も絡めたサポートと併用すれば全然行けなくはないかと。
ということでバクフーン+ゲンガー決定。あとは例によって対50カビとかでポリ2サポートかな。



座右の銘は私利私欲ポリゴン2を繰り出した!



対戦相手様カビゴンを繰り出した!




まぁ例によって対50カビは必死ゲーです。


ポリゴン2でんじは

カビゴンは麻痺した!




カビゴンはからだが痺れて動けない!





あまりのしかかりの被弾もしたくないので、ゲンガーとチョロチョロ交代しながらで。


座右の銘は私利私欲ポリゴン2を戻してゲンガ−を繰り出した!





カビゴンのしかかり
ゲンガ−には効果がないようだ・・





地震も持ってそうなので即戻します


座右の銘は私利私欲ゲンガ−を戻してポリゴン2を繰り出した!





カビゴンはからだが痺れて動けない!





ゲンガー出す意味無かったかも


ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 266→ 227




カビゴンはからだが痺れて動けない!





結局冷凍で削るしか無いので、だったら麻痺させないほうが凍結チャンスあるのですが、
こちらがのしかかりで麻痺食らうと危ないので、麻痺させておいた方がやや安全かな・・・という感じ。



ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 227→ 192




カビゴンじしん

ポリゴン2の HP 191→ 145





しんどいですがここは我慢して削ります。ひとまず眠る+薄荷を消費させるぐらいまでは持って行きたい。


ポリゴン2リフレクター
ポリゴン2は物理攻撃に強くなった。




カビゴンじしん

ポリゴン2の HP 145→ 120





地震打ってくれてるので安全ではある。


ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 192→ 157




カビゴンじしん

ポリゴン2の HP 120→ 95








ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 95→ 190




カビゴンのしかかり
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。








ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 157→ 116




カビゴンのしかかり

ポリゴン2の HP 190→ 157








ポリゴン2れいとうビ−ム
急所にあたった!

カビゴンの HP 116→ 41




カビゴンじしん
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




ポリゴン2にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


おぉ、良いですね。ここ、あわよくば次のターン痺れれば事故突破出来てしまうので、冷凍打ってみますw


ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 41→ 1




カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 1→ 266




カビゴンはっかのみでめをさました!


惜しいww まぁしかし、これで一旦薄荷を消費。
次眠ったら素眠りになるので、そしたらいよいよバクフーンかなー。



ポリゴン2でんじは

カビゴンは麻痺した!




カビゴンのしかかり

ポリゴン2の HP 157→ 94





運良くのしかかりの麻痺をまだ回避出来てます


ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 94→ 189




カビゴンはからだが痺れて動けない!








ポリゴン2リフレクター
ポリゴン2は物理攻撃に強くなった。




カビゴンのしかかり

ポリゴン2の HP 189→ 158








ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 266→ 226




カビゴンはからだが痺れて動けない!








ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 226→ 191




カビゴンのしかかり

ポリゴン2の HP 158→ 129





よくここまで麻痺らないな。


ポリゴン2れいとうビ−ム

カビゴンの HP 191→ 152




カビゴンのしかかり
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。





光の粉も偉い。


ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 129→ 191




カビゴンのしかかり

ポリゴン2の HP 191→ 158

ポリゴン2は麻痺した!




ポリゴン2にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


ここでようやく。よくここまで麻痺を凌いでくれました。
リフレクター貼り直して、あと少し頑張ります。



対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





ポリゴン2はからだが痺れて動けない!





流石に相手もカビゴン素眠りはマズいと思うので動いて来ましたね。
ただ、どの道麻痺してHP152の状態で引っ込んでくれたので、バクフーンでかなり攻めやすそうです。
因みにこのターン、もしリフレクター貼ってたら、ムウマと相打ちして、
もしかして最後ちょうど滅ぶターンにリフレクター切らされてしまう・・・!?と思いましたが、
ターン数えてみたら大丈夫のようですね。今のターン動いてリフレクター貼ってたとしても、
滅ぶ前のターンにリフレクター切れるので、最後にもう一度貼り直せるようです。その流れは問題無しと。
さて、ムウマはこのまま電磁波かけて、バクフーンの大文字圏内まで冷凍で削りましょう!そして最後にリフレクター残しです。



ムウマくろいまなざし
ポリゴン2はもうにげられない!




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!








ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!




ポリゴン2のほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


おいおい待ってくれ、これじゃ間に合わない。
方針チェンジ!バクフーンで倒すのに電磁波は必要無い。やめて冷凍ビームだけ打つことにします!



ムウマでんじほう

ポリゴン2の HP 158→ 119




ポリゴン2れいとうビ−ム

ムウマの HP 166→ 123




ポリゴン2のほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!





ムウマでんじほう
しかしムウマの攻撃ははずれた。




ポリゴン2れいとうビ−ム

ムウマの HP 123→ 79




ポリゴン2のほろびのカウントが1になった!

ムウマのほろびのカウントが1になった!

ムウマおうごんのみでHPを回復した!
ムウマの HP 79→109


うぐーーー黄金の実が効いてる!これじゃやや高確率で大文字耐えられてしまいます。
もちろん日本晴れかけてあれば一発なのですが、終盤で想定される流れとして、
ゲンガーが大爆発で自主退場してからバクフーンvsムウマの対面になる可能性があります。
この時に、日本晴れがかかってないと、1ターン動かれて、滅びの歌を打たれてしまいます。
そこから枚数差を生かされて滅びターンを稼がれてしまう危険性がある。その筋を消しておきたかったのです。
ここはやむなし。最後のターンは予定通りリフレクター残して、ここからバクフーンで攻め切る!



対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





ポリゴン2リフレクター
ポリゴン2は物理攻撃に強くなった。




ポリゴン2のほろびのカウントが0になった!


ポリゴン2は倒れた。。


座右の銘は私利私欲バクフ−ンを繰り出した!




やることはやった。さて、ここで相手カビから出て来た時点でエースを察しました。これは流石にヘラクロスです。
スイクン居たら流石にここは出て来るところでしょう。ヘラクロス決め打ちでここからは動きます。
とすると、もはやガン有利です。リフレクターのおかげで、ここは自爆されても耐えます!



バクフ−ンばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 152→ 39

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンはからだが痺れて動けない!





自爆されても耐えるということで、大文字×2でも良かったのかも。まぁ結果的にOK


バクフ−ンだいもんじ

カビゴンの HP 39→ 0


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様ムウマを繰り出した!




間違いなくヘラクロス確定ですね。さっき言った通り大文字は乱数なので、
まず日本晴れ挟んでから一撃を狙います。電磁砲が見えてますが、奇跡持ってるのでOK



バクフ−ンにほんばれ
日差しが強くなった。




ムウマでんじほう

バクフ−ンの HP 201→ 161

バクフ−ンは麻痺した!

バクフ−ンきせきのみでまひをなおした!




日差しが強い!


これで命中すればヘラクロスも含めて2タテ!


バクフ−ンだいもんじ
しかしバクフ−ンの攻撃ははずれた。




ムウマでんじほう

バクフ−ンの HP 161→ 126

バクフ−ンは麻痺した!




バクフ−ンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

日差しが強い!


んーーーーーーーーーーーー対応ミスったかなーとも思ったけど、
文字外しかつ電磁砲2連命中なので、まぁしゃーないかなーーー??
ここは一気に捲られたかとも思ったけど、ゲンガーのおかげでまだ全然行けそう。
とりあえず、ここは道連れ安定だと思うので、一旦ゲンガーへ。



座右の銘は私利私欲バクフ−ンを戻してゲンガ−を繰り出した!





ムウマみちづれ
ムウマは相手をみちづれにしようとしている。




日差しが強い!


ヘラクロスが地震持ってるのが最悪の想定だけど、それでもバクフーンはまだ1回は耐える。
ただ、相手も大文字を1回は耐えるけど、ゲンガーも日本晴れを残せるので、日本晴れ残して爆発でバクフーンに繋げば大丈夫かと!
さっきみたいに大文字外したり、痺れたりしなければ・・・。
で、まずその前に、そもそもここからムウマを倒せてしまう筋があるので、それを狙います。電磁砲です。



ゲンガ−でんじほう

ムウマの HP 109→ 51

ムウマは麻痺した!




ムウマでんじほう
しかしムウマの攻撃ははずれた。




日差しが強い!


これこれ。相手の電磁砲をかわしつつ、これをもう1発当てれば、
ゲンガーがピンピンした状態でヘラクロスと対峙出来るので、よっぽど大丈夫かと。



ゲンガ−でんじほう
しかしゲンガ−の攻撃ははずれた。




ムウマでんじほう

ゲンガ−の HP 166→ 122

ゲンガ−は麻痺した!




日差しが弱まった


しかし残念。こうなったら当初の予定通り、ゲンガーで日本晴れを残します。


ゲンガ−にほんばれ
日差しが強くなった。




ムウマはからだが痺れて動けない!




日差しが強い!


こうしてから、電磁砲でムウマを倒せば、あとはヘラクロスに対して即大爆発でOKと。


ゲンガ−でんじほう
しかしゲンガ−の攻撃ははずれた。




ムウマでんじほう

ゲンガ−の HP 122→ 74




日差しが強い!

ゲンガ−おうごんのみでHPを回復した!
ゲンガ−の HP 74→104





ゲンガ−はからだが痺れて動けない!




ムウマでんじほう
しかしムウマの攻撃ははずれた。




日差しが強い!


ターンが経過しすぎたので、再度日本晴れかけ直します。壁と違ってこれが出来るのが良いところ。


ゲンガ−にほんばれ
日差しが強くなった。




ムウマくろいまなざし
ゲンガ−はもうにげられない!




日差しが強い!


で、もう1回電磁砲チャレンジ


ゲンガ−でんじほう
しかしゲンガ−の攻撃ははずれた。




ムウマはからだが痺れて動けない!




日差しが強い!





ゲンガ−でんじほう

ムウマの HP 51→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様ヘラクロスを繰り出した!



日差しが強い!


よし。まだ日本晴れのターンが足りるので、ここで大爆発で!!!
・・・・・と思いきや、ここに来てから他の択に気付いてしまいました。
ヘラクロスが鈍い+地震を持っていた場合、大爆発では勝てないのです。
ゲンガーが麻痺ってるので上から鈍いを積まれて、大爆発を耐えられる。
更にバクフーンも麻痺ってるので、鈍い1積みの状態で上から地震で叩かれると、一撃で倒されてしまいます。
しまった・・・!!抜け道があったか・・・とここで悩みました。
相手からすると、むしろここはゲンガー大爆発が読まれやすいところだと思うので、そうなると鈍いを積むのが濃厚かなと。
そしたらこちらは、電磁砲が正解となります。
もちろん外したらアウトですが、当たればヘラクロスは麻痺するので、バクフーンで上から大文字を打てるようになります。
鈍い+地震まで想定すると、むしろそっちかな、と思いました。
(因みにこの段階で相手のヘラクロスのHPは見えていて、めざ岩を持っていることは割れてしました)



ヘラクロスめざめるパワ−

ゲンガ−の HP 104→ 47




ゲンガ−でんじほう
しかしゲンガ−の攻撃ははずれた。




日差しが強い!


しかし失敗。これで終わったと悟りました。


ヘラクロスめざめるパワ−

ゲンガ−の HP 47→ 0


ゲンガ−は倒れた。。


座右の銘は私利私欲バクフ−ンを繰り出した!



日差しが弱まった


しかも、元々ゲンガー即大爆発する予定だったので、日本晴れのターン足りると思っていたのですが、
途中で方針を変えてしまったせいで1ターン延びて、そのせいでこのように日本晴れまで切れてしまう始末・・・。最悪です。
ここまで日本晴れが届いていれば、最後地震打たれていたとしても耐えて大文字でワンパン出来たのですが、それも叶わず。
結果、最後のターンは爆裂パンチに賭けるしか無くなりました。(一応まだそのチャンスが残ってはいるとも言える)



ヘラクロスめざめるパワ−
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 126→ 44




バクフ−ンばくれつパンチ
効果はイマイチのようだ

ヘラクロスの HP 199→ 175

ヘラクロスは混乱した!

ヘラクロスきせきのみでこんらんを回復した!





しかし、奇跡で負け確。


ヘラクロスめざめるパワ−
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 44→ 0


バクフ−ンは倒れた。。


対戦相手様 WIN!
ありがとうございました。
最後ですが、色々ややこしいことを考えすぎて、わけの分からない行動を取ってしまいました。
大きな反省が2点あって、まずそもそもヘラクロスの鈍い+地震の可能性はほぼ排除出来ました。
というのは、WAのスイクンが食べ残し持ちということはほぼ確定で割れていたので、ヘラクロスは恐らく眠る+薄荷か奇跡です。
で、なおかつHPからめざ岩持ちということも割れていたので、そうすると鈍い+地震はありえません。
(実際、鈍い+めざ岩+眠る型だったそうです)
鈍い+めざ岩ならバクフーンが耐えるので、当初の予定通り、普通に日本晴れ→大爆発→大文字で良かったです。
また、もう1点の反省は、仮に鈍い+地震を想定するとしたら、考えるのが遅すぎたという点です。
これをもっと先から考えていた場合は別の対処のしようがあって、
ゲンガーがムウマに電磁砲を外したら、即もう一度日本晴れをかけ直すことで対処が出来ました。
実際は電磁砲を1回外して、その次にもう1回打って当てているので、ここで日本晴れが1ターン短くなってしまっています。
その結果、最後バクフーンを出したターンまで日本晴れが届きませんでしたが、
日本晴れをちゃんとかけ直していればもう1ターン晴れが続き、結果最後バクフーンは大文字を当てればヘラクロスを倒すことが出来ていました。
どちらにせよ、途中で要らぬことを考えて下手に方針チェンジをしてしまった結果、どっち付かずの最悪な結果になってしまったということです。
バクフーンがムウマに大文字外して電磁砲食らったのは不運でしたが、
それでもなお全然有利だっただけに、終盤の判断ミスはかなり致命的でした。猛省すべきです。