JunnueVS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
フ−ディン♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
スイクン   LV 50
ゴロ−ニャ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 55
ネイティオ♂ LV 55
ル−ジュラ♀ LV 55
 ナッシ−♂ LV 50
 ヤドラン♂ LV 50
 ピクシ−♂ LV 50
フ−ディン♂ LV 50

ポイント:231ターンの長丁場、PP戦も含むので、途中省略しつつ要所にコメント入れます

「スイクン 波乗り/滝登り/眠る/寝言@王者の印」
滝登りは金銀においては波乗りの完全劣化技だが、第二の波乗りとして波乗りと両刀で採用する価値がある。
ズバリ寝言と併用することで、2/3の確率でどちらかの水技が発動するため、ガラガラやバンギラスへの受けの精度が高くなる。
「波乗り/眠る/寝言」の3つのみにして、寝言で眠るを引きやすくする型もあるが、
寝言で眠るを引いてしまうと、剣の舞や嫌な音を使われた場合にマズい。
そこで、この型ならば1/3の確率でしか眠るを引かず、残りは有効打を与えられるという狙い。
しかも、スイクンの滝登りは絶妙にダメージが足りていて、対ガラガラもバンギラスも、波乗りと確定数が変わらない。
冷凍ビームだとバンギラスはもちろん、55ガラガラも2発で倒せないため、そこが重要な差別点となっている。


Junnueフ−ディンを繰り出した!



対戦相手様ヤドランを繰り出した!







Junnueフ−ディンを戻してスイクンを繰り出した!





ヤドランのしかかり

スイクンの HP 206→ 181








スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

ヤドランの HP 201→ 168




ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった








Junnueスイクンを戻してポリゴン2を繰り出した!





ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった





鈍いは受からないので仕方なくポリゴン2で受ける。


ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのしかかり

ポリゴン2の HP 209→ 172





ただしこの時点でPP戦覚悟。こちらのポリ2は攻撃技がスピードスターなので、ヤドランを倒し切れない。


ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった








ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった








ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのしかかり

ポリゴン2の HP 172→ 127








ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった








ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのしかかり

ポリゴン2の HP 127→ 89








ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 89→ 193




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ヤドランのろい

ヤドランこうげきがあがった!

ヤドランぼうぎょがあがった!

ヤドランすばやさがさがった








ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2のろい

ポリゴン2こうげきがあがった!

ポリゴン2ぼうぎょがあがった!

ポリゴン2すばやさがさがった




ヤドランのろい








ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 168→ 134




ヤドランのろい








ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 134→ 99




ヤドランのろい








ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 193→ 209




ヤドランのろい








ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 99→ 64




ヤドランのしかかり
しかしヤドランの攻撃ははずれた。








ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 64→ 27




ヤドランねむる
ヤドランは眠りはじめた!
ヤドランはHPを回復した。
ヤドランの HP 27→ 201




ヤドランはっかのみでめをさました!


一応、ヤドランが眠るを持っていないのを期待してみたが、案の定持っているので、ここからは殴っても無駄。
というわけでPP戦に持ち込む。


ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率はもうあがらない




ヤドランドわすれ

ヤドランとくぼうがぐ〜んとあがった!





相手の技もすべて判明。PP計算して、ギリギリ勝てそう。


ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率はもうあがらない




ヤドランドわすれ

ヤドランとくぼうがぐ〜んとあがった!








(PP戦中略)






ヤドランねむる
ヤドランは眠りはじめた!
ヤドランはHPを回復した。
ヤドランの HP 91→ 201




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 201→ 162








ヤドランはぐうぐう眠っている

ヤドランは眠っていて動けない!




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 162→ 127








ヤドランはぐうぐう眠っている

ヤドランは眠っていて動けない!




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 127→ 88








ヤドランは目を覚ました!

ヤドランわるあがき
しかしヤドランの攻撃ははずれた。




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!








ヤドランわるあがき
しかしヤドランの攻撃ははずれた。




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 88→ 51








ヤドランわるあがき

ポリゴン2の HP 209→ 192

ヤドランは攻撃の反動をうけた!
ヤドランの HP 51→ 47




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 47→ 11








ヤドランわるあがき
しかしヤドランの攻撃ははずれた。




ポリゴン2スピ−ドスタ−

ヤドランの HP 11→ 0


ヤドランは倒れた。。


対戦相手様フ−ディンを繰り出した!




スピードスターのPPがあと5回ぐらい残っているので、あとはギリギリ3タテ出来るかと。


フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ポリゴン2スピ−ドスタ−

フ−ディンの HP 161→ 45








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 45→ 125




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!





かと思いきやああああああ


フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ポリゴン2スピ−ドスタ−

フ−ディンの HP 125→ 43








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 43→ 123




ポリゴン2スピ−ドスタ−

フ−ディンの HP 123→ 42








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 42→ 122




ポリゴン2スピ−ドスタ−

フ−ディンの HP 122→ 44








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 44→ 124




ポリゴン2スピ−ドスタ−

フ−ディンの HP 124→ 38





PPキレた^^
とりあえずせっかく鈍いと影分身まで積んでるので、引っ込めるのは勿体ない。
このまま悪足掻きで出来るだけフーディンを消耗させる。


フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 38→ 118




ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 192→ 209








フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ポリゴン2じこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2じこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。








フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2わるあがき

フ−ディンの HP 118→ 63

ポリゴン2は攻撃の反動をうけた!
ポリゴン2の HP 209→ 196





当然バリアー積まれたら倒せないので、自己再生のPPを削るのみ。


フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 63→ 143




ポリゴン2わるあがき
しかしポリゴン2の攻撃ははずれた。





しかも相手、光の粉が判明。


フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2わるあがき

フ−ディンの HP 143→ 89

ポリゴン2は攻撃の反動をうけた!
ポリゴン2の HP 196→ 183








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 89→ 161




ポリゴン2わるあがき
しかしポリゴン2の攻撃ははずれた。








フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!








フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!








フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!





相手の技構成が判明。ダメ押しの影分身。
実はこのフーディンが影分身だということを何となく知っていたため、スピードスターポリ2をぶつけてみたという次第。
しかし、今回はその前にヤドランでPPを枯らされてしまったので、活かせなかった。
今回は結局普通に捨て身タックルの方が良かったという試合。(それなら普通にヤドラン倒せてたので)


フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2はからだが痺れて動けない!





というわけで、倒せないのを承知で、ここからはひたすら悪足掻き連打。


フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!




ポリゴン2わるあがき

フ−ディンの HP 161→ 110

ポリゴン2は攻撃の反動をうけた!
ポリゴン2の HP 183→ 171








(悪足掻き中略)



フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない




ポリゴン2わるあがき
しかしポリゴン2の攻撃ははずれた。








フ−ディンサイコキネシス

ポリゴン2の HP 46→ 0


ポリゴン2は倒れた。。


Junnueフ−ディンを繰り出した!




ただ、まだ諦めてなくて、相手はサイコキネシス1本なので、今度はこちらのフーディンで受かる。
そして電磁波を持ってるので、上からスイクンで殴ることも出来る。


フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!




フ−ディンでんじは
しかしフ−ディンの攻撃ははずれた。








フ−ディンサイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 161→ 124

フ−ディンとくぼうがさがった




フ−ディンでんじは
しかしフ−ディンの攻撃ははずれた。








Junnueフ−ディンを戻してスイクンを繰り出した!





フ−ディンサイコキネシス

スイクンの HP 181→ 121





特防ダウン引かれても、スイクンでもある程度受かる。


Junnueスイクンを戻してフ−ディンを繰り出した!





フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








フ−ディンでんじは

フ−ディンは麻痺した!




フ−ディンサイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 124→ 85

フ−ディンとくぼうがさがった





麻痺が入れば一安心。スイクンでもかなり受かる。こちらがサイコキネシスで倒されることはまず無い。


フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 85→ 161




フ−ディンサイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 161→ 103





こちらから突破するのも難しいので、交代を使って今度は相手のPPを枯らす作戦。


Junnueフ−ディンを戻してスイクンを繰り出した!





フ−ディンはからだが痺れて動けない!








(交代しながらの受け中略)



スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 140→ 206




フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない








対戦相手様フ−ディンを戻してル−ジュラを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!





ここでようやく相手のエース判明。


ル−ジュラみがわり
ル−ジュラはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ル−ジュラの HP 178→ 134




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり

ル−ジュラにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 134→145


スイクンは次に目覚める。悪魔のキッスが怖いので、スイクンが寝た状態でフーディンで受ける


Junnueスイクンを戻してフ−ディンを繰り出した!





ル−ジュラみがわり
ル−ジュラはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ル−ジュラの HP 145→ 101




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 101→112


冷凍ビーム2発で倒れてしまうが、上から電磁波を入れられる。


フ−ディンほのおのパンチ
効果抜群だ!

ル−ジュラにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ル−ジュラれいとうビ−ム

フ−ディンの HP 161→ 70




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 112→123





フ−ディンでんじは

ル−ジュラは麻痺した!




ル−ジュラれいとうビ−ム

フ−ディンの HP 70→ 0


フ−ディンは倒れた。。


Junnueスイクンを繰り出した!



ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 123→134


これでルージュラを倒せば、あとは麻痺したフーディンなので、波乗り連打で押せるんじゃないかと


スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり

ル−ジュラの HP 134→ 79




ル−ジュラめざめるパワ−
効果抜群だ!

スイクンの HP 206→ 136




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 79→90


めざ電でした。ギリ3発で倒されるけど、上取れるし寝言もあるのでほぼ大丈夫


スイクンなみのり

ル−ジュラの HP 90→ 35




ル−ジュラめざめるパワ−
効果抜群だ!

スイクンの HP 136→ 63




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 35→46





スイクンなみのり

ル−ジュラの HP 46→ 0


ル−ジュラは倒れた。。


対戦相手様フ−ディンを繰り出した!




ただ、ここは少しミスったかも。フーディンのサイキネ圏内まで削られてしまったので、即寝ないといけない。
その隙に影分身を積まれてしまうとマズい!
このために、一旦ルージュラの前で眠るで回復しておいて、なるべく寝言で倒した方が良かった。


スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 63→ 206




フ−ディンはからだが痺れて動けない!








スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!





寝言運に恵まれず、2積みを許してしまう。相手が痺れている間に波乗りで攻め切れれば勝ちだが・・・という状態。


スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり

フ−ディンの HP 161→ 99




フ−ディンはからだが痺れて動けない!








スイクンなみのり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 99→ 161








スイクンなみのり

フ−ディンの HP 161→ 104




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








スイクンなみのり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








スイクンなみのり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンはからだが痺れて動けない!








スイクンなみのり

フ−ディンの HP 104→ 42




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 42→ 122





一応こういうところで痺れや急所チャンスはあるものの。


スイクンなみのり
急所にあたった!

フ−ディンの HP 122→ 3




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 3→ 83





あと、一応持ち物は王者の印なので、ひるみチャンスも。


スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンはからだが痺れて動けない!





波乗りのPPが危うくなって来たので、ここで初めて滝登り解禁。PPは波乗りと同じ24。完全劣化なので。。。


スイクンたきのぼり

フ−ディンの HP 83→ 33




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 33→ 113





ここもチャンスあった。


スイクンなみのり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンはからだが痺れて動けない!





2つを織り交ぜて威力の緩急を付けていく。


スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 113→ 161








スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率があがった!








スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンかげぶんしん

フ−ディン回避率はもうあがらない








スイクンたきのぼり

フ−ディンの HP 161→ 112




フ−ディンはからだが痺れて動けない!





滝登りでも、やや低確率ではあるが3発で倒せる可能性はある。これも冷凍ビームでは出来ない利点。
相手はどうせ麻痺してるから、凍結も狙えないし。


スイクンたきのぼり
しかしスイクンの攻撃ははずれた。




フ−ディンはからだが痺れて動けない!








スイクンたきのぼり

フ−ディンの HP 112→ 62




フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 62→ 142








スイクンねごと
しかし、うまくきまらなかった。




フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょがぐ〜んとあがった!





滝登りもある程度残しておきたいので、ここで一旦他の技のPP消費に移行。


スイクンねごと
しかし、うまくきまらなかった。




フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょがぐ〜んとあがった!








(PP戦中略)






スイクンねごと
しかし、うまくきまらなかった。




フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない





寝言も無くなって来たので、再び残ってるPPで攻めてみる。


スイクンたきのぼり

フ−ディンの HP 161→ 107




フ−ディンバリア−

フ−ディンぼうぎょはもうあがらない








スイクンたきのぼり
急所にあたった!

フ−ディンの HP 107→ 0


フ−ディンは倒れた。。


Junnue WIN!

ありがとうございました。
最後は2連続で高めの乱数を引いてくれたおかげで倒せました!
因みに波乗りのPPは2しか残ってなかったので、滝登りが無いと足りなかった。
かつ、冷凍ビームやバブル光線などもっと弱い技では最後倒し切れなかったので、
滝登りの思わぬ活かし方が出来た!?