クラヴハウスVS対戦相手様
カビゴン ♂ LV 55
エア−ムド♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
スタ−ミ−  LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
ミルタンク♀ LV 55
 ハッサム♂ LV 55
スタ−ミ−  LV 55
ファイヤ−  LV 50
カイリキ−♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
フシギバナ♂ LV 50

相手の型がある程度割れています。ハッサムは55ですが剣をバトンするので要注意。カイリキーはアンコール持ちです。
剣の舞には鈍いを積みまくるのが有効なので、ミルタンクを考えましたが、カイリキーにバトンされてアンコールされたら一巻の終わり。
かと言ってカビゴンでも遅いです。悠々と剣を積まれて、とにかくカイリキー受けが居ないので、カイリキーからの全破壊を阻止しなければなりません。
そこで考えたのが、相手にガラ受けが居ないことを利用して、スターミーの電磁波+ガラガラのコンビで速攻を仕掛けるというコース。
55スターミーが不穏ですが、恐らくこのパーティには出て来ず、ハッサムが来るんじゃないかと思います。
まぁ、万が一55スターミー来たら、電気技を持ってないことを祈りながら、スターミーで受けることにしましょう。とにかく麻痺させればガラが受かりません。
あとはハッサムを複数回流せて、かつカイリキーにもフシギバナにも睨みが利くエアームドは必須。このパーティ初のエース不在です!



クラヴハウスエア−ムドを繰り出した!



対戦相手様フシギバナを繰り出した!




エアームドの荷が重いですが、とりあえず殴ります。


フシギバナやどりぎのタネ
エア−ムドにたねをうえつけた!




エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

フシギバナの HP 186→ 85

やどりぎエア−ムドのたいりょくをうばう!
エア−ムドの HP 171→150
フシギバナの HP 85→106





ここから眠り粉コースですね。ってことでスターミーの奇跡で受けます。


クラヴハウスエア−ムドを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





フシギバナねむりごな

スタ−ミ−は眠ってしまった!

スタ−ミ−きせきのみでめをさました!





こうすれば、相手はサイキネ圏内のままなので、引かせることが出来ます。
流石に居座って来ないだろうから、いきなり交代読みで電磁波打ってみます!



対戦相手様フシギバナを戻してハッサムを繰り出した!





スタ−ミ−でんじは

ハッサムは麻痺した!





相手、このターンに結構考えた末に、渋々ハッサムで受けて来た感が満載でした。
ここから分かることはズバリ、相手はスターミー受けが居ません!カビゴンはおらず、後ろはカイリキーかファイヤーほぼ確定です。
このパーティにファイヤー出す理由も特に無いと思うし、エース考えると明らかにカイリキーでしょう。ほぼ決め打ちして良さそうです!
ってことは、相手の選出はハッサム+フシギバナ+カイリキー。これは、スターミー受けが居ません!
ガラガラから決定力を出す予定だったのですが、方針変更。スターミーを決定力として大事に扱いましょう!
また、エアームドのドリル嘴も案外一貫性があり、ここからも削りを入れることが出来そうです。この2枚で回しながら崩して行きましょう。



スタ−ミ−ハイドロポンプ

ハッサムの HP 193→ 118




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!





相手はめざ格とかは持ってないことが分かっているので、1回剣を積まれてからエアームドを出すぐらいでも間に合います。


クラヴハウススタ−ミ−を戻してエア−ムドを繰り出した!





ハッサムはからだが痺れて動けない!





痺れも効いてますね。


ハッサムはかいこうせん
効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 150→ 83




エア−ムドふきとばし
フシギバナが戦闘にひきずりだされた!





破壊光線を有効活用されてしまいましたが、気にせず。ただ、フシギバナが厄介です。誰を眠らせておくか。


フシギバナやどりぎのタネ
エア−ムドにたねをうえつけた!




エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

フシギバナの HP 106→ 9

やどりぎエア−ムドのたいりょくをうばう!
エア−ムドの HP 83→62
フシギバナの HP 9→30





ここは自発的に眠っておきます。


フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 30→ 123




エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 62→ 171

やどりぎエア−ムドのたいりょくをうばう!
エア−ムドの HP 171→150
フシギバナの HP 123→144




エア−ムドはっかのみでめをさました!


眠り粉打たれて、素眠りになる覚悟でしたが、まだ打って来ませんでした。
そしたら、せっかく回復したエアームドの体力はこのまま温存しておいて、眠り粉はガラガラで受けることにしましょう!
ガラガラよりもスターミーから決定力を出せそうと分かった以上、眠っていてもらう役はガラガラにした方が良いでしょう。



クラヴハウスエア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!





フシギバナねむりごな

ガラガラは眠ってしまった!





んで、再度エアームドで安全に。


クラヴハウスガラガラを戻してエア−ムドを繰り出した!





フシギバナめざめるパワ−

エア−ムドの HP 150→ 111





おっと!!重要な情報が割れました!!このフシギバナ、めざ氷です!!
宿木・眠り粉・光合成も既に割れたので、葉っぱカッターを持っていません!!スターミーの起点に出来ますね!!



フシギバナやどりぎのタネ
エア−ムドにたねをうえつけた!




エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

フシギバナの HP 144→ 41

やどりぎエア−ムドのたいりょくをうばう!
エア−ムドの HP 111→90
フシギバナの HP 41→62





ここで削ってからスターミー


クラヴハウスエア−ムドを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 62→ 155





あとはサイキネで!


スタ−ミ−サイコキネシス
効果抜群だ!

フシギバナの HP 155→ 33




フシギバナやどりぎのタネ
スタ−ミ−にたねをうえつけた!





ただ、この宿木が馬鹿になりません。ここでサイキネ読みでハッサムで受けられたり、
フシギバナ捨てからのハッサムがまだ油断なりません。スターミーから決定力を出すとなると、逆にスターミーが最後まで体力を持たせないといけない。
カイリキーはめざ霊ぐらいは持ってるだろうし、あまり体力を消耗したくはありません。一旦宿木を解除しましょう



クラヴハウススタ−ミ−を戻してガラガラを繰り出した!





フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 33→ 126





ガラガラ出せば、めざ氷をストレートに打って来るかな?と期待して、即スターミーへ。


クラヴハウスガラガラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





フシギバナやどりぎのタネ
スタ−ミ−にたねをうえつけた!





うーむ残念。この辺ちょっとバタついてます。とりあえず、今度はサイキネ打っても相手は耐えるので、敢えて打ちます。


スタ−ミ−サイコキネシス
効果抜群だ!

フシギバナの HP 126→ 10

やどりぎスタ−ミ−のたいりょくをうばう!
スタ−ミ−の HP 166→146
フシギバナの HP 10→30




フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 30→ 123





で、そのままは倒さずに、今度はエアで。とにかく宿木を切らした状態でフシギバナを倒したいのです。


クラヴハウススタ−ミ−を戻してエア−ムドを繰り出した!





対戦相手様フシギバナを戻してハッサムを繰り出した!






これは偶発的な鉢合わせ。麻痺をかけてるので、上からドリロを打ち込むことが出来ます。


エア−ムドドリルくちばし

ハッサムの HP 118→ 76




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!





このまま殴り勝てそう。


エア−ムドドリルくちばし

ハッサムの HP 76→ 36




ハッサムはかいこうせん
効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 90→ 21





ここ、もう1発打てば倒せるのですが、反動ターンを考えると、眠っても大丈夫だなと。


エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 21→ 171




ハッサムは反動で動けない!








エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




ハッサムはからだが痺れて動けない!





痺れが効きましたが、ここでカイリキーにバトンされても、次のターンクロチョを1回は耐えます。


エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




ハッサムバトンタッチ

対戦相手様カイリキ−を繰り出した!







1ターン遅れてくれたおかげで、ドリロを2発は打てそうです。まぁ、1発打てるだけでも、スターミーのサイキネ圏内には入るので、勝てそうですが。


エア−ムドは目を覚ました!

エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

カイリキ−の HP 192→ 86




カイリキ−クロスチョップ

エア−ムドの HP 171→ 62




カイリキ−おうごんのみでHPを回復した!
カイリキ−の HP 86→116





エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

カイリキ−の HP 116→ 10




カイリキ−クロスチョップ

エア−ムドの HP 62→ 0


エア−ムドは倒れた。。


クラヴハウススタ−ミ−を繰り出した!




あとはそのままダメージの蓄積で。


スタ−ミ−サイコキネシス
効果抜群だ!

カイリキ−の HP 10→ 0


カイリキ−は倒れた。。


対戦相手様ハッサムを繰り出した!




ハッサムはまだサイキネは2耐えするHPですが、こちらも1発では倒せれないので、
命中悪いハイドロ打つよりも、サイキネ2回で確実に倒します。



スタ−ミ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 36→ 6




ハッサムはかいこうせん

スタ−ミ−の HP 146→ 45





破壊光線打ったら自己再生が1回挟めますw


スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 45→ 128




ハッサムは反動で動けない!








スタ−ミ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 6→ 0


ハッサムは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!




いやーー奥でガラガラが寝ててくれる安心感。相手は眠り粉を使えません。勝ち確ですね。


スタ−ミ−サイコキネシス
効果抜群だ!

フシギバナの HP 123→ 18

フシギバナとくぼうがさがった




フシギバナめざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 128→ 113








スタ−ミ−サイコキネシス
効果抜群だ!

フシギバナの HP 18→ 0


フシギバナは倒れた。。


クラヴハウス WIN!
ありがとうございました。
このパーティ初のエース抜きが上手く行った・・・というわけではなく、実際はガラガラは寝てただけなので、カビでも良かったですねw
むしろ、いつも通り(?)スターミーが刺さってくれた結果でした。
まぁ、とは言えもしスターミー受けで50カビゴンが来ていたら、今度こそガラガラが決定力になりそうですね。この選出で良かった気はします。