対戦相手様VSCHphone
ゴ−スト ♂ LV 55
ゲンガ− ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
スイクン   LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 55
エア−ムド♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
スタ−ミ−  LV 50
 ガラガラ♂ LV 50
ミルタンク♀ LV 55

相手のゴーストは大体型が分かっていて、まずカビで受かると思います。そこからシンプルに地震で崩して行きましょう。
あとは道連れされないように、ゲンガーとムウマに対してそれぞれワンマーカーを連れて行けば良さそう。
微妙に型が分かりませんが、エアームドとガラガラの2枚ならまず間違い無いかなと思います。



対戦相手様スイクンを繰り出した!



CHphoneカビゴンを繰り出した!




スイクンの冷凍でカビが凍ることにさえ気を付ければ、かなあ
まず誰に当たっても美味しい電磁砲で様子見。



対戦相手様スイクンを戻してムウマを繰り出した!





カビゴンでんじほう

ムウマの HP 166→ 127

ムウマは麻痺した!





おぉ!これはデカい。エースゴースト居るだろうから、これは早くもカビ受けが居なくなりそうです。
このまま地震×2でも倒せそうですが、何があるか分からないので、きちんと役割を守ってエアームドで受けます。
もしムウマが電磁砲とか持ってたら、役割変更で、ガラガラで受けに行くことにします。



CHphoneカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!





ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 127→149
エア−ムドの HP 171→149





とりあえずドリロで削ります


対戦相手様ムウマを戻してゴ−ストを繰り出した!





エア−ムドドリルくちばし

ゴ−ストの HP 165→ 99





ゴーストはカビゴンで受かると思いますが、ここ多分10万打って来ると思うので、試しにガラガラ出してみます。


CHphoneエア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!





ゴ−ストあやしいひかり

ガラガラは混乱した!





おっと。ここは無駄に消費したくないのでカビで。


CHphoneガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





ゴ−ストサイコキネシス

カビゴンの HP 292→ 252




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 252→270





CHphoneカビゴンを戻してガラガラを繰り出した!





ゴ−ストあやしいひかり

ガラガラは混乱した!





ちょっと様子見してますが、この辺無駄だったかも。


対戦相手様ゴ−ストを戻してスイクンを繰り出した!





CHphoneガラガラを戻してエア−ムドを繰り出した!






相手が怪しい光+サイキネ+恐らく10万までは分かるんだけど、微妙に分からない部分もあったので慎重にやってます。


CHphoneエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!





スイクンなみのり

カビゴンの HP 270→ 224




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 224→242


スイクンは完全にカビゴンの起点。居座られても特に問題無いので堂々と交代読み地震を打って行きます。


対戦相手様スイクンを戻してゴ−ストを繰り出した!





カビゴンじしん
効果抜群だ!

ゴ−ストの HP 99→ 0


ゴ−ストは倒れた。。


対戦相手様ムウマを繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 242→260


OK。このままサイクルすれば麻痺ったムウマも倒せますね。


CHphoneカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!





ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

エア−ムドのほろびのカウントが3になった!





CHphoneエア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!





ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 149→157
ガラガラの HP 166→157




ムウマのほろびのカウントが2になった!


ガラガラでどくどくは絶対喰らいたくないので即エアームドに戻します


CHphoneガラガラを戻してエア−ムドを繰り出した!





ムウマどくどく
エア−ムドには効かないようだ・・




ムウマのほろびのカウントが1になった!


これで、相手チェンジせざるを得ないので、スイクンに毒を。


対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





エア−ムドどくどく
しかしエア−ムドの攻撃ははずれた。








CHphoneエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!





スイクンなみのり

カビゴンの HP 260→ 211




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 211→229





スイクンれいとうビ−ム
急所にあたった!

カビゴンの HP 229→ 170




カビゴンじしん

スイクンの HP 206→ 157




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 170→188


どんどん交代読みで地震。そろそろ一旦回復しましょう


スイクンれいとうビ−ム

カビゴンの HP 188→ 156




カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 156→ 292








対戦相手様スイクンを戻してムウマを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!





ムウマは黒い眼差しとか道連れとか無い安全な型ですが、痛み分けで無駄に削られるのは避けたいので、普通にエアームドで受けます。


CHphoneカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!





ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 157→153
エア−ムドの HP 149→153








エア−ムドドリルくちばし

ムウマの HP 153→ 97




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

エア−ムドのほろびのカウントが3になった!





対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





エア−ムドドリルくちばし

スイクンの HP 157→ 115




エア−ムドのほろびのカウントが2になった!





CHphoneエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!





スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 115→ 206








スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!








スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンすてみタックル

スイクンの HP 206→ 118

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 292→ 270




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 270→288


捨て身+捨て身+地震でも倒せるので、次は交代されても良いように地震。


スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 118→ 206




カビゴンじしん

スイクンの HP 206→ 160




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 288→292


あとは捨て身+捨て身。


スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ−ム

カビゴンの HP 292→ 261

カビゴンはこおりづけになった!




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 261→279


ぎゃあああああ、ほんとに凍ってしまった。これは一気にマズくなる。カビ以外にスイクン受けが居ない、、


スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ−ム

カビゴンの HP 279→ 245




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 245→263


とりあえず、倒すのにもかなりのターン数がかかると思うので、時間を稼ぎます。


スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり

カビゴンの HP 263→ 212




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 212→230





スイクンなみのり

カビゴンの HP 230→ 179




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 179→197





スイクンなみのり

カビゴンの HP 197→ 147




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 147→165





スイクンなみのり

カビゴンの HP 165→ 116




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 116→134





スイクンなみのり

カビゴンの HP 134→ 88




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 88→106





スイクンなみのり

カビゴンの HP 106→ 60




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 60→78


いやー、そろそろタイムリミット。解けません。一旦エアームドで強引に流しに行きます。


CHphoneカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!





スイクンなみのり

エア−ムドの HP 153→ 85





一旦回復してから吹き飛ばしで退場させます。


スイクンなみのり

エア−ムドの HP 85→ 13




エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 13→ 171




エア−ムドはっかのみでめをさました!





スイクンなみのり

エア−ムドの HP 171→ 103




エア−ムドふきとばし
ムウマが戦闘にひきずりだされた!





カビゴンの氷を溶かすのが最優先ですが、もしそれが叶わなかった場合、最終手段があります。
今、スイクンがカビゴン地震を1発だけ食らったおかげで、少し削れています。これがめちゃくちゃ重要。
なぜなら、ガラガラの剣+ホネブーメランで倒せる圏内だからです!!
これめちゃくちゃデカくて、ガラガラはムウマと対面すれば、剣の舞を積むことで、相手はスイクンを後出し出来ないのです!!
このチャンスを逃したくありません。



エア−ムドどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




ムウマあやしいひかり

エア−ムドは混乱した!





ここはカビゴンで時間稼ぎ。


CHphoneエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!





対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 78→96


もうエアームド後出しは無理なので、カビゴン解けなかったらこのまま捨てます。


スイクンなみのり

カビゴンの HP 96→ 48




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 48→66





スイクンなみのり

カビゴンの HP 66→ 19




カビゴンは凍っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 19→37


これでカビゴン終了。


スイクンなみのり

カビゴンの HP 37→ 0


カビゴンは倒れた。。


CHphoneエア−ムドを繰り出した!




さて、ここからは相手の立ち回りとこちらの読み次第ですが、噛み合えばチャンスあります!


対戦相手様スイクンを戻してムウマを繰り出した!





エア−ムドふきとばし
スイクンが戦闘にひきずりだされた!








スイクンなみのり

エア−ムドの HP 103→ 29




エア−ムドふきとばし
ムウマが戦闘にひきずりだされた!








エア−ムドどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

エア−ムドのほろびのカウントが3になった!


この滅びを活用したい!最後のターンに目の前にムウマが居る状態でエアームドが倒れれば、ガラガラのチャンスを作れます!!


対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





エア−ムドふきとばし
ムウマが戦闘にひきずりだされた!




エア−ムドのほろびのカウントが2になった!


そのために、こういう技が作れます!!相手がスイクンチェンジするなら、吹き飛ばしで無理矢理ムウマに戻す。
もし相手がムウマで居座って来るならば、敢えて倒さずに、どくどくを無駄撃ちする。
これを、滅びカウントが0になるまでのあと2ターン成功させれば、大チャンス!!



対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





エア−ムドふきとばし
ムウマが戦闘にひきずりだされた!




エア−ムドのほろびのカウントが1になった!


相手は恐らく、最後までスイクンチェンジして来る気がする。それを読んで、ラストも吹き飛ばし!!


対戦相手様ムウマを戻してスイクンを繰り出した!





エア−ムドふきとばし
ムウマが戦闘にひきずりだされた!




エア−ムドのほろびのカウントが0になった!


エア−ムドは倒れた。。


CHphoneガラガラを繰り出した!




ッシャアアア!!条件が整いました!!
しかし、これでもまだ超えなければならない壁があります。ガラガラはムウマの前で、1ターン使って剣の舞を積まなければ、スイクンを倒せません。
この1ターンの間に、ムウマに痛み分けをされてしまったら、HPを削られ、スイクンの波乗り圏内になってしまいます。これだと意味が無い。
したがって、このターンにはムウマに痺れてもらわなければなりません・・・!



ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ~んとあがった!




ムウマはからだが痺れて動けない!





ウオオオオオオオキタアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
最高のロケーションにガラガラを連れて来ることが出来ました!!!これでムウマを倒して、



ガラガラホネブ−メラン

ムウマの HP 97→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様スイクンを繰り出した!




ガラガラはスイクンの波乗りを耐え、ブーメラン一撃で倒せる!!!!!!
ここでブーメラン外したらもう、そういうものとして受け入れるしか無いです。



スイクンなみのり
効果抜群だ!

ガラガラの HP 157→ 23




ガラガラホネブ−メラン
しかしガラガラの攻撃ははずれた。





はい


スイクンなみのり
効果抜群だ!

ガラガラの HP 23→ 0


ガラガラは倒れた。。


対戦相手様 WIN!
ありがとうございました。
以前も当てれば勝ちという場面で、光の粉スイクンに阻まれたことがありました。
ホネブーメランの命中の悪さはもちろんありますが、光の粉に対しては地震だったとしても8%ぐらいで外れちゃうので何とも。
そもそもカビゴンの苦手なメロみが系を対策するためのブーメランでもあるし、ここは割り切るしか無いと思ってます。
パーティ的に安定勝ち出来そうと思いきや。凍結はやっぱり怖いですね。
終盤のガラガラvsムウマの対面に持っていくエアームドの立ち回りは、初めてやった気がします。こんな吹き飛ばしの使い方もあるんだなと。
勝率確保のための面白い立ち回りが出来たと思ったので、良かったら参考にしてください(?)
吠える・吹き飛ばしってかなり奥が深くて、本当に採用時には自分で気付いてなかったような使い方がかなり色々出来るんですよね。