グラヴジャムンVS対戦相手様
サンダ−   LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 53
 カビゴン♂ LV 51
 スイクン  LV 51
カイリキ−♂ LV 51
ゴロ−ニャ♂ LV 51
パラセクト♂ LV 51

下4匹は基本的にサンダーの起点に出来そうですが、パラセクトから飛んでくる状態異常に気を付けたいところ。
ポリ2・カビ・カイリキーとなると、ムウマは必須ですね。
残りはパラセクトの状態異常対策で、鈴を使えるハピナス・・・とすると、ポリ2受けとカビ受けが揃ってムウマ1枚になってしまうのがかなり不安。
ここは撒き菱で昆布も出来るようにするために、パルシェンに手伝ってもらいましょう。53ポリ2にも先制できるので、そこそこ動けるかと!
パラセクトの胞子は、相手の選出を見ながら何とか捌いて行きたいところ。



グラヴジャムンサンダ−を繰り出した!



対戦相手様カビゴンを繰り出した!




カビゴンにはまずパルシェンよりも、より安全なムウマから。


グラヴジャムンサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





カビゴンでんじほう

ムウマの HP 166→ 129

ムウマは麻痺した!

ムウマきせきのみでまひをなおした!





ほーーーーらこわいこわい。パルシェンでこんなん食らったら一溜りもない。ムウマならたとえシャドボ食らっても大丈夫。
どくどくが一貫するのでぶっぱ



対戦相手様カビゴンを戻してゴロ−ニャを繰り出した!





ムウマどくどく

ゴロ−ニャは猛毒におかされた!





おぉ、ゴローニャが居ましたか。じゃあ、ここでパルシェンですね!岩雪崩一貫するのがちょっと痛くはあるけど。


グラヴジャムンムウマを戻してパルシェンを繰り出した!





ゴロ−ニャじしん
急所にあたった!

パルシェンの HP 156→ 63

ゴロ−ニャは毒のダメージを受けている!
ゴロ−ニャの HP 190→ 179




パルシェンおうごんのみでHPを回復した!
パルシェンの HP 63→93


いやーーん急所痛い。しかし黄金のおかげでまだ岩雪崩も耐えます。さっさと撒く


対戦相手様ゴロ−ニャを戻してカビゴンを繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





パルシェンに出て来る不穏なカビゴン。残り1匹はエースのポリ2と見て良さそうです。
とりあえずゴローニャが居ることが分かった以上、ここでパルシェンの体力は無駄に削れません。即ムウマで受け



グラヴジャムンパルシェンを戻してムウマを繰り出した!





カビゴンでんじほう
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。





電磁砲カビなら、ムウマで半永久的に受かるかな?フルアタとかの可能性もありますが・・


ムウマあやしいひかり

カビゴンは混乱した!

カビゴンきせきのみでこんらんを回復した!




カビゴンシャド−ボ−ル
効果抜群だ!

ムウマの HP 129→ 24





ぎゃああああああマジで持ってたこわいこわい。これ、このタイミングで打たれてて良かった・・・。
もうちょっと隠し持たれていたら、こっち油断してたので、その隙に崩壊してた可能性全然あります。
今だったらまだ、痛み分けで復帰出来ます!



対戦相手様カビゴンを戻してゴロ−ニャを繰り出した!


ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャの HP 179→156

ゴロ−ニャは毒のダメージを受けている!
ゴロ−ニャの HP 156→ 133




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 24→78
ゴロ−ニャの HP 133→78




ゴロ−ニャおうごんのみでHPを回復した!
ゴロ−ニャの HP 78→108


痛み分けを避けられてしまいましたが、その代わりゴローニャを大幅に削れました!!
これ、毒ダメージもあるので、次のサイクルでもうサンダーのめざ氷を耐えられなくなりますね??



グラヴジャムンムウマを戻してパルシェンを繰り出した!





ゴロ−ニャじしん

パルシェンの HP 93→ 46

ゴロ−ニャは毒のダメージを受けている!
ゴロ−ニャの HP 108→ 85





ってことは、もうパルシェンはゴローニャを受けなくても良い!!
今こちらにとって、もっと脅威なのはカビゴンです。パルシェンはむしろ、カビゴンを爆破して欲しいという役割になりました!
ということで、その準備をします。まず何されても良いリフレクター。居座り雪崩食らっても耐えます。



パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。




ゴロ−ニャいわなだれ
効果抜群だ!

パルシェンの HP 46→ 12

ゴロ−ニャは毒のダメージを受けている!
ゴロ−ニャの HP 85→ 62





ほんとに居座って来た。準備が出来たので、あとは波乗り打ちつつ、カビゴン出て来たら即爆破します!


対戦相手様ゴロ−ニャを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 271→238




パルシェンなみのり

カビゴンの HP 238→ 188





OK!!爆破当てれば確定で倒せます!もし万が一、爆破を読まれて即ゴローニャで受けられてしまったら?
その場合、サンダーでカビゴンを相手することにします。ここでさっき貼ったリフレクターが生きます!!
カビゴンの型は、電磁砲+シャドボ。どう考えても眠るなんて持ってなさそうです。
なので、リフレクターを盾にして、サンダーで10万連打してれば、相手は自爆で1-1交換せざるを得ないかと!
そしたらどうなる?相手の残りはポリ2、こちらはムウマ。このタイマンはどくどくで勝てますね!
ということで、ドッカーンです!!



パルシェンだいばくはつ

カビゴンの HP 188→ 0


パルシェンは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


グラヴジャムンサンダ−を繰り出した!



対戦相手様ゴロ−ニャを繰り出した!



ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャの HP 62→39


結果、狙い通りカビゴンに当てることが出来ました。そしてここからはサンダーでゴローニャを相手出来ます。


対戦相手様ゴロ−ニャを戻してポリゴン2を繰り出した!


ポリゴン2はまきびしのダメージをうけた!
ポリゴン2の HP 202→177




サンダ−めざめるパワ−

ポリゴン2の HP 177→ 140




ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 140→152


ポリ2はムウマで受けても良いのですが、ここはせっかく撒き菱があるので、吹き飛ばしでゴローニャを引きずり出しましょう!
ポリ2はここ、自己再生で手一杯だと思います。一応電磁波を打たれるのが怖いですが、
それでもゴローニャを1回引きずり出してしまえば、雪崩を耐えながらめざ氷で勝てます。



ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 152→ 202




サンダ−ふきとばし
ゴロ−ニャが戦闘にひきずりだされた!

ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャの HP 39→16




サンダ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


よしよし。これでゴローニャ完全に終了。ここで引いても二度と場には出て来れません。


サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!

ゴロ−ニャの HP 16→ 0


ゴロ−ニャは倒れた。。


対戦相手様ポリゴン2を繰り出した!



ポリゴン2はまきびしのダメージをうけた!
ポリゴン2の HP 202→177

ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 177→189


で、滅びでチェックメイト。ムウマはHPが削られてますが、冷凍ビームでも確実に耐えるHPなので、急所じゃなければ大丈夫。


グラヴジャムンサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 189→201


影分身ということは、ムウマに無抵抗そうな型かな・・・?


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ポリゴン2のほろびのカウントが3になった!

ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 201→202





ムウマどくどく

ポリゴン2は猛毒におかされた!




ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!

ポリゴン2は毒のダメージを受けている!
ポリゴン2の HP 202→ 190




ムウマのほろびのカウントが2になった!

ポリゴン2のほろびのカウントが2になった!

ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 190→202





ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 78→140
ポリゴン2の HP 202→140




ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!

ポリゴン2は毒のダメージを受けている!
ポリゴン2の HP 140→ 116




ムウマのほろびのカウントが1になった!

ポリゴン2のほろびのカウントが1になった!

ポリゴン2はたべのこしでHPを回復
ポリゴン2の HP 116→128


因みに無駄に運良く当たりましたが、痛み分けは命中判定のある技なので、外れることもあります。
回復技のつもりで使っていると、「回復できない」なんていう事態が発生するので、影分身相手には注意したいところです。



グラヴジャムンムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ポリゴン2かげぶんしん

ポリゴン2回避率があがった!

ポリゴン2は毒のダメージを受けている!
ポリゴン2の HP 128→ 92




ポリゴン2のほろびのカウントが0になった!


ポリゴン2は倒れた。。


グラヴジャムン WIN!
ありがとうございました。
オフ会なんかでもよく見かけますが、50カビがこういうビックリ技を持っていると、
自爆で一気に1-2交換まで持って行かれることがあるので本当に怖いですね。今回はパルシェンの選出が大正解でした。
サンパルムウマという選出、対特殊とか状態異常とか色々弱いところもありますが、
普通の昆布と違って、パルシェンが先に爆発してしまっても、相手の1枚残しに対してムウマで詰めに行けるのが便利だなと感じます。