ライジングポタージュVS対戦相手様
サンダ−   LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
スタ−ミ−  LV 50
フシギバナ♀ LV 50
バクフ−ン♂ LV 50
ミルタンク♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50

配置が分かりにくい()ですが、カビゴンミルタンクWA、バクフーンが50というのが目を引きます。
相手、エースがミルタンクだとサンダー受けが居なくなるので、流石にカビゴン来ると予想します。
で、バクフーンが50で使われる場合、ねむねご+両刀型が濃厚だと思います。
眠るでムウマをガン受けしつつ、爆パンでハピも見れて、サンダーにも大文字で打点があるので、このパーティ相手には選出される線がかなり濃厚です。
このバクフーンに起点を作られすぎないよう注意したい。とは言え55カビゴン対策となるとムウマは必須。
サンダー+ムウマ、対55カビとなると残りはパルシェンが居ないと昆布で倒せませんが、
この選出だとバクフーンだけでなくスターミーもヤバい。
ここはやはり、昆布の線ではなく麻痺撒きコースの方が行けそうなので、ガラガラで行きます。相手はガラガラきっちり受けれるポケモンは居ない。



ライジングポタージュサンダ−を繰り出した!



対戦相手様ムウマを繰り出した!




ムウマには電磁波を狙いたいですが、ここは普通ならカビゴンに受けられるところ。
カビゴンにはあまり麻痺を入れたくなく、ムウマで毒を打てるようにしておきたいので、まずは普通に10万で殴ることにします。



対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 292→ 224




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 224→242


正解。そして、相手カビゴン+ムウマということは、バクフーンが居ないか、もしくは居たとしたらガラ受けが不在!!


ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!






ムウマにサンダーを当てます。吹き飛ばし持ってるので黒い眼差しは解除できます


ライジングポタージュムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ムウマでんじほう

サンダ−の HP 215→ 181

サンダ−は麻痺した!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 181→194


この麻痺は一生治せませんが、あまり気にしません。どうせ決定力を出すのはガラガラだし、
むしろ相手のムウマがどくどくじゃなく電磁砲だったので、サンダーで一生ガン受けが出来そうです!



対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 242→ 175




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 194→207

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 175→193


この辺でサンダー+ムウマの一貫切りを利用していく。地震読みで、居座って一発10万!
もし読み外して普通に捨て身食らっちゃっても、サンダーはムウマ受けとしていくらでも場に出せるし、残飯で回復して行けます。



カビゴンじしん
サンダ−には効果がないようだ・・




サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 193→ 129




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 207→215

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 129→147


オッケー完璧。麻痺ってても全然仕事が出来ます。ここでムウマを。


対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!






ムウマにはしつこくサンダー当てて行けばOK


ライジングポタージュムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ムウマくろいまなざし
サンダ−はもうにげられない!





連続で痺れない限り、すぐに吹き飛ばす必要は無いので、ここで電磁波をかけましょう


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




サンダ−でんじは

ムウマは麻痺した!

ムウマきせきのみでまひをなおした!




サンダ−のほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


おぉ、まさかの眼差し型で奇跡持ちでした。珍しい。ここは吹き飛ばしておかないと痺れが怖いので、飛ばします。


ムウマみちづれ
ムウマは相手をみちづれにしようとしている。




サンダ−ふきとばし
カビゴンが戦闘にひきずりだされた!




サンダ−のほろびのカウントが2になった!

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 147→165


OK、即ムウマが安定


ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





カビゴンじばく
ムウマには効果がないようだ・・


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!




ファッ?!?!!?!?!・・・55カビがいきなり自爆してきたお・・・こわいお・・・
ここは別に自爆とかじゃなく、普通にこっち滅びかかってたので、ムウマチェンジド安定のターンでした。。
相手自爆ってことは恐らく眠るが無くて、サンダーに10万打たれまくるのが意外とキツかったのかも知れません。
さてそして予想通りバクフーン、ということは完全にガラ受けが居ない!これは流石にガン有利なので落とさないように安定行動して行きたい。
ここはムウマ捨ててガラガラ無償降臨が一番太いかな?バクフーンは地震一撃だし、後ろはムウマなので相手全く受かりません。



バクフ−ンだいもんじ

ムウマの HP 166→ 71




ムウマあやしいひかり

バクフ−ンは混乱した!





ムウマはバクフーンの前では1回しか動けない。ここで出来ることは怪しい光。
これで、次大文字で倒されても、ガラガラが無傷でバクフーンを突破出来る可能性が出て来ます。
一応、上からの爆裂パンチが怖いので。



対戦相手様バクフ−ンを戻してムウマを繰り出した!





ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


ここはやることが無いので適当に無害な滅びを打ちました。
ムウマ出て来たら、サンダーを出します。麻痺を撒くチャンスです。



ライジングポタージュムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





対戦相手様ムウマを戻してバクフ−ンを繰り出した!






ここは居座って電磁波でOK。バクフーンが麻痺したら、いよいよガラガラで負け筋が無くなります。


バクフ−ンだいもんじ

サンダ−の HP 215→ 129




サンダ−でんじは

バクフ−ンは麻痺した!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 129→142


ここで注意なのが、バクフーンにはダメージを与えないこと!
ねむねご型である可能性が高いので、麻痺を回復されてしまうからです。
こちらはムウマ受けとしてサンダーを残しておいた方が良いので、次はムウマを捨ててガラガラ無償降臨させます。



ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





バクフ−ンはからだが痺れて動けない!





今度は怪しい光は打ちません。混乱自傷したらダメージが入るため、相手は眠るで麻痺を回復出来てしまうからです。
やることが無いので適当に滅びです。



対戦相手様バクフ−ンを戻してムウマを繰り出した!





ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


しかし、後から気付いたんですがここ失敗でした。よく考えたらどくどくド安定でしたね。
ムウマチェンジに対しては毒を入れられたし、バクフーンは麻痺ってるので居座られてもダメージが入ることは無かった。



ライジングポタージュムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ムウマでんじほう
しかしムウマの攻撃ははずれた。




ムウマのほろびのカウントが2になった!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 142→155


ここ、ガラガラがド安定となります!相手は滅び解除でバクフーンにチェンジしたら、こちらフリーで地震が打てるようになるし、
ムウマが居座ったら、相手に滅びが回るまで剣の舞安定、そこから地震で勝ち確です!



対戦相手様ムウマを戻してバクフ−ンを繰り出した!





ライジングポタージュサンダ−を戻してガラガラを繰り出した!






ここで地震ド安定。バクフーンは上から一撃。


対戦相手様バクフ−ンを戻してムウマを繰り出した!





ガラガラじしん

ムウマの HP 166→ 29





ムウマには再びサンダーでサイクル回せばOK


対戦相手様ムウマを戻してバクフ−ンを繰り出した!





ライジングポタージュガラガラを戻してサンダ−を繰り出した!





サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 155→168


さっきと同じようにバクフーンにはムウマを捨てるつもりで当てます。
そこからガラガラ無償降臨で、相手はもういよいよ誰でも地震を受からなくなります。



ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





バクフ−ンねむる
しかし、うまくきまらなかった。





予想通り、眠るでしたね。さっきは失敗しましたが、今度こそ安定択のどくどくを打ちます!


対戦相手様バクフ−ンを戻してムウマを繰り出した!





ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!





OK!これでもう相手のムウマは秒読み。


ライジングポタージュムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ムウマくろいまなざし
サンダ−はもうにげられない!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 29→ 19




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 168→181


サンダー何もしなくても次の毒ダメージで落ちます


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 19→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!



サンダ−のほろびのカウントが3になった!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 181→194


あとはムウマ捨ててガラガラで勝率100%(バクフーンがツメとか粉とかハチマキじゃなければw)


ライジングポタージュサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





バクフ−ンばくれつパンチ
ムウマには効果がないようだ・・








ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




バクフ−ンだいもんじ
急所にあたった!

ムウマの HP 71→ 0


ムウマは倒れた。。


ライジングポタージュガラガラを繰り出した!



バクフ−ンのほろびのカウントが3になった!





ガラガラじしん
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 184→ 0


バクフ−ンは倒れた。。


ライジングポタージュ WIN!
ありがとうございました。
序盤はお得意の飛行エース+ムウマでの一貫切りを活かした立ち回りでアドを取って、
終盤は有利を崩さないように安定行動が取れたかなと思います。