お願いスキルの最上級VS対戦相手様
サンダ−   LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
フシギバナ♀ LV 55
バンギラス♂ LV 55
フシギソウ♀ LV 50
ポリゴン2  LV 50
キングドラ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50

相手のフシギバナは連続斬り型だと判明しています。このパーティには恐らくバンギで来るでしょう。
基本サンダー+ガラガラの2枚でどっちかから決定力出す感じになるかなー。サンダー受けが厚かったら電磁波+ガラで。
ガラガラはバンギの岩雪崩読みで受け出しとかも少しは出来ます。あとはバンギを最大限釘付けするために、痛み分けで削れるムウマかな。
カビ受けにもなってちょうど良い。そして万が一フシギバナ選出されたとしても、この選出なら全く問題ナシ(むしろ塩?)



お願いスキルの最上級ムウマを繰り出した!



対戦相手様バンギラスを繰り出した!




対バンギのムウマは初手からがセオリー。痛み分けは相手のHPが高い時にしか使えません。削ってからだと機能しない。


対戦相手様バンギラスを戻してキングドラを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

キングドラは混乱した!





しかし、まあ当然のように逃げられます。黒い眼差しだったとしても捕まりたくないもんな。。
しかし、ムウマ受けにキングドラ出て来るのは、ちょっと好都合かも。
というのは、こちらガラガラで決定力を出したくて、その際に最も障害となるのがキングドラなので、ここで体力消耗してくれるのは助かる。



キングドラは混乱している

キングドラはわけもわからず自分を攻撃した!

キングドラの HP 181→ 170




ムウマどくどく

キングドラは猛毒におかされた!





ってことで、そのまま毒も打っちゃう。で、混乱してるうちにサンダー受け出し


お願いスキルの最上級ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





キングドラは混乱している

キングドラハイドロポンプ

サンダ−の HP 215→ 142

キングドラは毒のダメージを受けている!
キングドラの HP 170→ 159




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 142→155


こんな感じでサンダーの体力があるうちに回して行きたい。


対戦相手様キングドラを戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 266→ 192




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 155→168


流石にサンダーはカビで受けて来ますよね。ってことはやはり、ガラガラからの方が決定力が出しやすそう。
注意すべきは、キングドラのハイドロで、50ガラは中乱数一撃で落ちてしまうという点。
命中も加味すれば若干生き残る確率の方が高いですが、なるべくならそのシチュエーションには持って行きたくない。



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してムウマを繰り出した!





カビゴンのしかかり
ムウマには効果がないようだ・・





カビをムウマの起点にして、怪しい光で展開。


対戦相手様カビゴンを戻してキングドラを繰り出した!


キングドラは毒のダメージを受けている!
キングドラの HP 159→ 137




ムウマあやしいひかり

キングドラは混乱した!





毒+混乱でキングドラを削って行く。


お願いスキルの最上級ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





キングドラは混乱している

キングドラはわけもわからず自分を攻撃した!

キングドラの HP 137→ 124

キングドラは毒のダメージを受けている!
キングドラの HP 124→ 102




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 168→181


混乱のおかげで、サンダーがキングドラに受け出し出来る回数も増える。
さて!計算しましたが、キングドラはここまでHPが削れれば、ガラガラの素の地震一撃圏内になりました!
ということはここ、こちらガラガラチェンジがかなり美味しい択なのではないでしょうか!?
サンダーを普通にカビゴンで受けて来たとしたら、対面で起点に出来て、相手は地震を受からないことになります。
また、もしキングドラ居座って来たとしても、ここは流石に眠るを使いたいはずです!
サンダーの10万をここから1発は耐えるから、ねむねごモードで毒を解消しつつ、粘りたいと思います。
なので、読み外してもガラガラはかなりローリスクで出せるんじゃないかと!



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





対戦相手様キングドラを戻してカビゴンを繰り出した!






オッケーーーイ!!!!これで相手は地震を受かりません!!!
つまり、どうなる??このカビゴン、自爆したいですよね????自爆するしかないですよね?!!



お願いスキルの最上級ガラガラを戻してムウマを繰り出した!





カビゴンじばく
ムウマには効果がないようだ・・


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様キングドラを繰り出した!




ッシャアアアアアアアアア!!!!!(ここまで上手く行き過ぎた)
これで相手サンダー受けが居なくなりましたが、殴り勝てるバンギ+ねむねごで粘れるキングドラなので、油断はなりません。
ムウマの役割がフリーになったので、キングドラ削り役として引き続き頑張ってもらいましょうか。



キングドラねむる
キングドラは眠りはじめた!
キングドラはHPを回復した。
キングドラの HP 102→ 181




ムウマあやしいひかり

キングドラは混乱した!








お願いスキルの最上級ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラは混乱している

キングドラねごと

キングドラれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 181→ 102




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 102→115


混乱させてサンダー。で、うまく自傷を引けば、このまま10万で突破できる!


対戦相手様キングドラを戻してバンギラスを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

バンギラスの HP 226→ 145




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 115→128


バンギは10万で乱数3発で落とせますが、ここはサンダーが岩雪崩一発圏内まで削れてるので、一旦引かないといけませんね。
ガラガラに引くかムウマに引くか。一貫性のある冷凍ビームを打って来る危険性があるので、ガラガラよりムウマにしましょう。
まだHP満タンなので、噛み砕くを食らっても耐えます。そこから痛み分けで。



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してムウマを繰り出した!





バンギラスれいとうビ−ム

ムウマの HP 166→ 113





うーむ、この中途半端に削られた状態から噛み砕くで一気に倒されるのが一番キツいですが、
ここは痛み分けしてもほとんど削れないので、怪しい光かな。キングドラで受けて来れば良いですが、
最悪居座られて噛み砕くで倒されたとしても、バンギの奇跡の実を剥がすことは出来る。
そうすると、サンダーでバンギに電磁波を打つ択も生まれます。
バンギはさっきサンダーの10万で削ったので、もうガラガラの地震一撃圏内。
なので、麻痺していれば、ガラガラと対面でこちらノーダメージで突破出来るようになります。



対戦相手様バンギラスを戻してキングドラを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

キングドラは混乱した!





ここはちょっとサンダーの体力が心配なので、ムウマで粘ります。


キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラは混乱している

キングドラねごと

キングドラれいとうビ−ム

ムウマの HP 113→ 73




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 73→127
キングドラの HP 181→127





ムウマとキングドラは同速ですが、痛み分けのターンは後手の方が美味しいですね!
次のターン目覚めるのでどくどく。



キングドラは目を覚ました!

キングドラは正気に戻った!

キングドラれいとうビ−ム

ムウマの HP 127→ 82




ムウマどくどく

キングドラは猛毒におかされた!





ここも後手で美味しい!先手だとまだ眠ってるので毒入りませんでした。
ここはこのままムウマ捨てようと思います。最後に先制で怪しい光打てれば儲け物。



ムウマあやしいひかり

キングドラは混乱した!




キングドラは混乱している

キングドラハイドロポンプ

ムウマの HP 82→ 0


ムウマは倒れた。。


お願いスキルの最上級サンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 128→141


OK!!今の3ターン、すべてムウマにとって都合の良い同速勝負になってくれたので、かなりラッキーでした。
さて、ここから混乱の勢いに任せてサンダーで行こうと思います。
キングドラを倒せれば、その頃にはサンダーは、残飯でバンギの雪崩をギリギリ耐えるぐらいまで回復しているはず!!実はこれをちょっと狙ってました。



対戦相手様キングドラを戻してバンギラスを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

バンギラスの HP 145→ 70




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 141→154


おっと、しかしここでバンギを捨てて来た。キングドラの混乱を解除させて、確実に動いた方が勝てるとの判断でしょうか。
(後から知ったのですが、10万は確定でなく中乱数だったのですね・・・確定のつもりでいました。。)



サンダ−10まんボルト

バンギラスの HP 70→ 0


バンギラスは倒れた。。


対戦相手様キングドラを繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 154→167


さて、混乱解除されたので、ねむねごで粘られてしまいます。10万で3発で倒せますが、
3発で倒すには、最低でも寝言で2回は殴られます。ハイドロと冷凍どちらも痛く、サンダーの体力的に不安。
そこで、ガラガラの地震のダメージを活かすことを考えます。電磁波+ガラガラも考えましたが、寝言相手には無駄でしょう。
サンダーの10万+ガラの地震で確定でキングドラを倒せるので、そちらを目指します。
で、こういう時は基本、遅い奴で先に殴って、速い奴でトドメを刺す、というのがセオリーです。
何故なら、速い奴で先に削ると、あとで遅い奴の前で眠るで回復されてしまう危険性があるからです。
遅い奴で殴りながら果て、速い奴をそのあと無償降臨させれば、相手にその隙を一切与えません。
ということで、ここは流石に相手眠るを使うターンだと思うので、それを読んでガラガラを先に!



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





キングドラねむる
キングドラは眠りはじめた!
キングドラはHPを回復した。
キングドラの HP 127→ 181





これで、かなりの確率でキングドラを2匹がかりで突破出来るでしょう!
キングドラは寝言でハイドロを引き、かつ中乱数でガラガラを一撃で倒さないといけません。その確率は1/6程度ですね。
冷凍ビームの凍結や急所でも一応突破されますが、ハイドロの外れも加味したらチャラぐらいでしょう。



キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラねごと

キングドラれいとうビ−ム
効果抜群だ!

ガラガラの HP 166→ 77




ガラガラじしん

キングドラの HP 181→ 68





ということで、それ以外ならこのようにゴッソリ削ることが出来ます!あとは倒されてもサンダーの10万で確定。光の粉じゃなければ勝ち確かな?


キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラねごと

キングドラハイドロポンプ
効果抜群だ!

ガラガラの HP 77→ 0


ガラガラは倒れた。。


お願いスキルの最上級サンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 167→180





サンダ−10まんボルト

キングドラの HP 68→ 0


キングドラは倒れた。。


お願いスキルの最上級 WIN!
ありがとうございました。
やはりバンギは総力戦で必死ゲーですね。前半のカビゴン対処があまりに上手く行き過ぎました。