対戦相手様はナッシ−を繰り出した!
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを繰り出した!
初手は今回役割が多く、最も過労死の危険性が高いエアームドから。
ここで早速見えたナッシーのHPは201。めざ草を持っていないことが分かりました。
サイキネなら50ガラガラでも2耐えすることが出来ます。が、残念ながらこのガラガラはめざ蟲を持っておらず、大文字でしか殴れません。
これがちょっと痛い・・・。やっぱりエアームド意識の大文字よりも、普通にめざ蟲を持たせるべきか・・・?
とりあえずここは、どくどく打っておきましょう
対戦相手様はナッシ−を戻してサンダ−を繰り出した!
エア−ムドのどくどく!
サンダ−は猛毒におかされた!
お、相手のエースはサンダーでした!これはカビゴンで堂々と受ければ良いですね!
エアームドに堂々とサンダーが出て来たということは、残飯いばみが型でもないでしょう。
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!
サンダ−の10まんボルト!
カビゴンの HP 292→ 219
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 215→ 202
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 219→237
しかも、雷ではなく10万!これは本格的にガン受けが出来そうです。
サンダーは問題無さそうなので、むしろナッシーとかからの崩しに気を付けながら戦いましょう。
ここは誰かしらに引くと思うので、電磁砲ぶっぱなしておきます。
地割れでも良いのですが、サンダーに居座られた際にPPが無駄になってしまうのを避けたい。
電磁砲より地割れのPPを大事にしたいです。
対戦相手様はサンダ−を戻してナッシ−を繰り出した!
カビゴンのでんじほう!
効果はイマイチのようだ
ナッシ−の HP 201→ 176
ナッシ−は麻痺した!
ナッシ−はまひなおしのみでまひをなおした!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 237→255
ヒットしましたが麻痺治し。ここは普通にエアームドで流しましょう
苦い木の実と甘い蜜はカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!
ナッシ−のしびれごな!
しかしナッシ−の攻撃ははずれた。
おっと痺れ粉。眠り粉は持っていなさそうです。カビゴンで堂々と居座っても良いかも知れませんね。
ここは再度サンダーに受けられてしまうかも知れませんが、まあドリロ打っておきましょう
対戦相手様はナッシ−を戻してサンダ−を繰り出した!
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 202→ 176
エア−ムドのドリルくちばし!
効果はイマイチのようだ
サンダ−の HP 176→ 156
サンダーには出て来られても、カビゴン出せるので問題無し。
対戦相手様はサンダ−を戻してナッシ−を繰り出した!
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 255→273
やはり相手はナッシーを前面に出して、崩しを図って来ますね。
眠り粉が無いことが分かったので、ここは一発居座って、電磁砲ぶっぱしてみましょうか!
大爆発されたらマズいですが、相手もまだここでいきなり居座りを読むことは出来ないかと。
ナッシ−のしびれごな!
カビゴンは麻痺した!
カビゴンはからだが痺れて動けない!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 273→291
痺れ残念。ここで大爆発警戒でエアームド出します
苦い木の実と甘い蜜はカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!
ナッシ−のやどりぎのタネ!
エア−ムドにたねをうえつけた!
ここは普通にサンダー出て来ると思うので、カビゴン合わせます。
ナッシー居座るにしても、痺れ粉打って来るだけだと思うので、特にリスク無し。
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!
対戦相手様はナッシ−を戻してサンダ−を繰り出した!
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 156→ 130
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 291→292
OK、ここは普通に捨て身が良さそうです!さっき電磁砲でちょこっとだけナッシーを削ったことによって、捨て身2発圏内になっています!
対戦相手様はサンダ−を戻してナッシ−を繰り出した!
カビゴンのすてみタックル!
ナッシ−の HP 176→ 85
カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 292→ 270
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 270→288
よしよし。ここも、相手安易に爆発はして来ないと踏んで、もう1発居座って捨て身打ってやりましょう!
もし爆発されてしまったら?それでも耐えるので、その時は控えの誰かを犠牲にして、残飯回復してカビゴンを眠るで復帰させることが出来るはず。
ナッシ−のこうごうせい!
ナッシ−はHPを回復した。
ナッシ−の HP 85→ 185
カビゴンのすてみタックル!
ナッシ−の HP 185→ 84
カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 288→ 263
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 263→281
うおおお、光合成型だった!逆に大爆発の心配は無くなりました。これで型が完全に割れましたね。
光合成よりも捨て身のダメージの方が僅かに上回っているのですが、こちら麻痺しているので、痺れ待ちになりそうです。
相手が光合成で粘って来るようなら、こちらは電磁砲を仕掛けるのが良いでしょう。
ナッシ−のこうごうせい!
ナッシ−はHPを回復した。
ナッシ−の HP 84→ 184
カビゴンのでんじほう!
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 281→292
ナッシ−のしびれごな!
しかし、うまくきまらなかった。
カビゴンのでんじほう!
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。
さて、ひとつ注意しなければならないことがあります。それは、相手のまだ見えていない3枚目。
可能性としてあるのは、ゲンガーかスターミーかガラガラですが、
55カビゴン相手に、サンダー+ナッシー+スターミーなんていう選出はよもや無いでしょう。
また、ゲンガーがもし居たとしたら、ナッシーでこんなことをせずに、カビゴンをゲンガーで流しに来ると思います。
以上から、相手のラスト1枚はほぼ間違いなくガラガラだと決め打ちしてしまって良いでしょう。
それに対してこちらは、ガラ受けがエアームドしか居ないどころか、他の2匹は先制されてしまう可能性があります。ガラガラも同速なので。
なので、エアームドでガラガラを受け切れなかった場合、そのまま3タテされてしまう危険性があります。
これに気を付けなければならない。
例えば、今カビゴンは電磁砲を連打していますが、それを読まれてガラガラの起点にされてしまったら?かなりマズいでしょう。
ということで、そろそろそれを警戒して、あまり電磁砲連打はせず、地割れに切り替えようと思います。
そろそろ中盤戦だと思うので、地割れのPPも使いすぎることは無いでしょう。
ナッシ−のやどりぎのタネ!
カビゴンにたねをうえつけた!
カビゴンのじわれ!
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。
やどりぎがカビゴンのたいりょくをうばう!
カビゴンの HP 292→256
ナッシ−の HP 184→201
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 256→274
結果的には居座って来ました。が、3割ガチャは回すことが出来ました。
ここはエアームドチェンジ一択です。それを読まれて痺れ粉かけられてしまったらかなりヤバいですが、
宿木が植えられた状態でカビゴンにサンダー合わせられてしまうことの方が遥かにヤバいです。
対戦相手様はナッシ−を戻してサンダ−を繰り出した!
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 130→ 104
苦い木の実と甘い蜜はカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!
OKOK。再びカビゴン
対戦相手様はサンダ−を戻してナッシ−を繰り出した!
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 274→292
で、ここも相手はまず宿木打つしか無いと思うので、1発地割れガチャを回します。
ナッシ−のやどりぎのタネ!
カビゴンにたねをうえつけた!
カビゴンのじわれ!
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。
やどりぎがカビゴンのたいりょくをうばう!
カビゴンの HP 292→256
ナッシ−の HP 201→201
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 256→274
さて、今度は同じパターンなので、エアームドチェンジ読みで痺れ粉を打って来るかも知れません!
今度はそれを読んで、敢えて居座って、もう1発地割れを打ちます!
サンダー出て来られてしまっても、一応応急処置が出来ることに気付きました。10万ボルトはガラガラで受ければ良いのです。
ナッシ−のサイコキネシス!
カビゴンの HP 274→ 213
カビゴンのじわれ!
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。
やどりぎがカビゴンのたいりょくをうばう!
カビゴンの HP 213→177
ナッシ−の HP 201→201
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 177→195
残念。そろそろ流石にエアームドで受けます
苦い木の実と甘い蜜はカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!
ナッシ−のサイコキネシス!
効果はイマイチのようだ
エア−ムドの HP 171→ 131
痺れ粉打って来なくて助かってる。この辺は読みも交えてますが。
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!
ナッシ−のしびれごな!
しかし、うまくきまらなかった。
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 195→213
やはり、エアームドの前では痺れ粉打って来ますね。ここで再度地割れを
ナッシ−のやどりぎのタネ!
しかし、うまくきまらなかった。
カビゴンのじわれ!
ナッシ−の HP 201→ 0
一撃必殺!!
ナッシ−は倒れた。。
対戦相手様はガラガラを繰り出した!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 213→231
よし!!ようやく当てることが出来ました。そして当然のようにガラガラでした。
ここは、めちゃくちゃ考えました。カビゴンを♀にしてしまった弊害により、捨て身タックルでガラガラを2発で倒せません!
まあ、こちらも既にHPが減っている状態なので、どちらにせよここからの殴り合いでは勝てません。
しかし、ここからエアームド後出しは危険です。さっきサイキネで少しだけ削られてしまったのが大きくて、
これにより剣の舞+岩雪崩は確定2発で落ちてしまいます。ガラガラのHPはまだ満タンなので、ここから対処するのは厳しい。
そこで、まずカビゴンで居座って捨て身で約半分削ることにします。
相手はまず剣の舞を積むしかありません。そうでないとエアームドに流されてしまうので。
ガラガラのつるぎのまい!
ガラガラのこうげきがぐ〜んとあがった!
カビゴンのすてみタックル!
ガラガラの HP 166→ 89
カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 231→ 212
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 212→230
問題はここから。地震打って来るならエアームドで無効化出来ますが、見え見えなので岩雪崩打たれる可能性も高いです。
また、地震をスカせたとしても、計算したらここからドリル嘴ではまだ2発で倒せません。そのため結局受け切れない可能性があります。
エアームドが倒されたらこちらは最後。ガラガラで同速に勝てなければ、そのまま3タテされてしまいます。
エアームドが痺れ粉食らってなくて本当に良かった。序盤でこの筋は正直見えていませんでした。
ここはカビゴンを捨てて、エアームド無償降臨がもっとも丸いと見ました。
カビゴン捨てたらサンダー受けが居なくなるように見えますが、実はサンダーは毒ダメージによって半分までHPが削れています。
これがめちゃくちゃデカくて、こちらのガラガラの岩雪崩圏内になっているのです!
つまり、今の状態のサンダーには、ガラガラでも勝てます!
ガラガラのいわなだれ!
カビゴンの HP 230→ 102
カビゴンはひるんだ!
カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 102→120
やはり、読んで岩雪崩打って来ました。怯まなければ捨て身でほぼ瀕死状態まで追い込めたのですが、残念。
ガラガラのいわなだれ!
カビゴンの HP 120→ 0
カビゴンは倒れた。。
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを繰り出した!
ここからどくどく+眠るからのドリロで何とか、というところです。
が、相手はせっかく後ろにサンダーが残っているのだから、こんなところでガラガラでそのまま突っ込んで来るはずがありません。
サンダーもそろそろ眠るで回復したいところだろうから、間違いなくエアームドに対して嬉々として出て来ると思います!
こちらはそこを突いて・・・!!
苦い木の実と甘い蜜はエア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!
対戦相手様はガラガラを戻してサンダ−を繰り出した!
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 104→ 78
ッシャアアア!!!これさえ決まればイケる!!!!
岩雪崩で1発!もし眠られてしまったとしても、岩雪崩2発なので、外さない限り同じです!
もし眠る+寝言型っぽかったら、途中で1回剣の舞挟むかも知れません。
サンダ−のめざめるパワ−!
効果抜群だ!
ガラガラの HP 166→ 75
サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 78→ 52
ガラガラのいわなだれ!
効果抜群だ!
サンダ−の HP 52→ 0
サンダ−は倒れた。。
対戦相手様はガラガラを繰り出した!
ッシャアアアア!!!これで大丈夫でしょう。同速に勝てばそのまま勝ち。
もし同速に負けて、ガラガラ倒されてしまっても、今度はさっきと違って、相手が剣積んでない状態でのガラガラvsエアームドなので、
雪崩が急所に入らない限りは勝ちが確定します!
ガラガラのホネブ−メラン!
ガラガラの HP 89→ 39
ガラガラの HP 39→ 0
ガラガラは倒れた。。
苦い木の実と甘い蜜 WIN!
ありがとうございました。
いやーー、お互い様ですが、やはり50ガラガラの裏決定力は脅威ですねー。
こちらの選出が50ガラに対してかなり甘くなってしまったことに気付いていませんでした。
これでエアームドが痺れ粉食らっていたら、いよいよ崩壊していた可能性がかなり高いです。
選出を歪められてしまったのはゲンガーのせいですね。ここで気付いたのですが、このパーティゲンガーが結構ヤバそうです。
電気技1本だけでも結構選出が限定されるのに、もし10万+冷パン+爆破型だったら、いよいよカビゴンでしか受からなくなりますね。
ゲンガー+サンダーによる間接破壊が止まらなくなりそうで、この筋には気を付けないといけません。
ナッシーの枠をあまり有効活用出来てないので、この枠をちょっと他で検討してみるかなぁ