対戦相手様VSねだるなよ少年
ケンタロス♂ LV 55
ライコウ   LV 55
カイリキ−♂ LV 55
カビゴン ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
ダグトリオ♂ LV 55
 サンダ−  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ハピナス♀ LV 50

地震を持たせたので55ライコウも怖くない。ハピも居るし、相手3匹もいるエースの中からわざわざライコウを選んで来るのは流石に考えにくい。
ということでライコウの線は切ります。とすると、逆にこちらはハピナスを選出せずに済む。他に枠を割けます。
ズバリ、エアームド+ムウマでかなり安定するのではないでしょうか?
この2枚で、ライコウ以外の全員の相手を、隙無くやんわりと出来るかと。そこからダグトリオで攻めて行きましょう。
ムウマが鳴海型なので、初手で出すべし。



対戦相手様カビゴンを繰り出した!



ねだるなよ少年ムウマを繰り出した!




どくどくが全員に通るので、迷わずぶっぱ。


ムウマどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!




カビゴンじしん

ムウマの HP 166→ 113

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 266→ 250





地割れだと怖いが、地震なので問題無し。セオリー通り、次は怪しい光を。


ムウマあやしいひかり

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンじしん
急所にあたった!

ムウマの HP 113→ 0


ムウマは倒れた。。


ねだるなよ少年ダグトリオを繰り出した!




ンギャアアアアアア、急所は仕方ない。。こういう形で枚数差を付けられてしまうと、一撃無しなら逆転が難しいですが、
一撃ありならばここからヤケクソで地割れを当てれば全然捲れる。
ここは相手、一旦ナッシーかパルシェンに引くかも知れないし、身代わり警戒で自爆はして来ない気がするので、
不利な立場を利用して(?)、ヤケクソ地割れぶっぱするところかな。
(ただ、後から思えばここ、せっかく怪しい光で混乱したばかりなので、普通に身代わりでも良かったかも・・)



ダグトリオじわれ

カビゴンの HP 250→ 0

一撃必殺!!


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様ナッシ−を繰り出した!




ウェーイ。結果的にOK。ま、地震急所率より地割れヒット率のほうが全然高いですし??(((
対ナッシーはエアームドで流しても良いですが、一応粉とか打って来たらラッキーということで、様子見で身代わりしてみます。



ダグトリオみがわり
ダグトリオはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ダグトリオの HP 154→ 116




ナッシ−サイコキネシス

ダグトリオにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 116→125


堅実にサイキネを打って来るようなので、エアームドに逃げます。
この試合におけるダグトリオの温存しておきたいHPラインの目安は、「55カイリキーのクロチョor55ケンタロスの捨て身耐え」まで。
奇しくも、どちらも同じ最大ダメージ132なので、ここで引っ込めて、次残飯回復すれば確定耐えする状態です。
確定耐えが出来れば、最悪上から地割れを2回試行出来るようになるわけですね。その可能性を最後まで残します。



ねだるなよ少年ダグトリオを戻してエア−ムドを繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 171→ 133

エア−ムドとくぼうがさがった





んー、この特防ダウンちょっと響くかも。ここから眠り粉+サイキネが怖い。
薄荷持ってるから、何とか間に合うかな・・?



エア−ムドどくどく

ナッシ−は猛毒におかされた!




ナッシ−ねむりごな

エア−ムドは眠ってしまった!

エア−ムドはっかのみでめをさました!

ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 201→ 189





対ナッシーは基本的にいきなりドリロ打つよりも、まずどくどく。
HP189のめざ草ナッシーならドリロで高確率2発で倒せますが、黄金を持ってることも多く、結局3発かかることが多いです。
それだったら、毒打ってからドリロ2発でも同じこと。より汎用性のあるどくどくを最初に打つのが良いです。
さて、薄荷を剥がされてしまったので、次いよいよ眠り粉を食らうと痛いですが、
ナッシーの耐久と、ダグトリオを信じて、ここで更に砂嵐をかけます。
これによって、もしエアームドが眠らされても、ナッシーは定数ダメージだけで落とせそう。
もしギリギリ耐えられてしまっても、最後ダグトリオの地震でトドメを刺せる程度にはなっているかと。



対戦相手様ナッシ−を戻してケンタロスを繰り出した!





エア−ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた




すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 198→ 174


シンプルにドリロで殴るのではなく、こういう定数ダメージ技を先にかけておくと、
このように他のポケモンにチェンジされた場合でも有効手となりやすいです。
砂嵐中なので、ケンタロスは身代わりを貼りにくいことでしょう。



ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




エア−ムドすなあらし
しかし、うまくきまらなかった。




すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 174→ 150


何やってんだここ、痛恨のミス!実は吹き飛ばしを選ぼうとしてました。
ナッシーを無理矢理引きずり出して、砂嵐ダメージを加算させようという目論見です。身代わりされても対応出来るし。
しかし、そもそもこのエアームド、毒+砂嵐なので、吹き飛ばしを持っていませんww
持っていると勘違いして、いつもなら吹き飛ばしを3枠目に置いているので、思考停止で3枠目の技を選択したら、砂嵐でした((((
アホすぎる!これが角ドリル外しで良かった。
さて気を取り直して、相手の選出も割れ、全体像が見えて来た今。このままエアームドでケンタロスとやり合うと、角ドリルを3発以上打たれてしまって不利。
その後ダグトリオを出して、地割れで倒せたとしても、後続のナッシーにも更に地割れを当てないと倒せない。これではかなり不利です。
一方で、先にダグトリオチャレンジをして、後ろにエアームドを残しておくとどうなる?
ダグトリオでケンタロスをある程度削っておけば、砂嵐+ドリロとかでケンタを倒せるかも知れない。
すると残ったナッシーも、エアームドなら対面から普通に倒せることになります。
つまり相手の残り2匹を考えると、こちらがより大切に扱うべきは、ダグトリオよりもエアームド。
ということで、ここは角ドリル食らう覚悟でダグトリオを出します。
ここで角ドリルを避ければ、こちらはいきなり地割れぶっぱしなくても、まだ砂嵐中なので、身代わりでダメージを稼いだりすることが出来ます。
もしくは普通に上から地震2発でも倒せるかも?(計算はしてない)



ねだるなよ少年エア−ムドを戻してダグトリオを繰り出した!





ケンタロスつのドリル

ダグトリオの HP 125→ 0

一撃必殺!!


ダグトリオは倒れた。。


ねだるなよ少年エア−ムドを繰り出した!



すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 150→ 126


ってことでチェンジしましたが、運悪く命中。しかし、これをエアームドでなくダグトリオで受けることが出来てマシ、ということです。
このあとエアームドでケンタロスと戦うことになりますが、ここで角ドリルがヒットしなければOK。



ケンタロスみがわり
ケンタロスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ケンタロスの HP 126→ 77




エア−ムドドリルくちばし

ケンタロスにかわって分身が攻撃を受けた!




すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 77→ 53


ドリル嘴は残念ながら身代わりに耐えられてしまいます。しかし砂嵐のおかげで、本体のHPをどんどん削れます。


ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




エア−ムドドリルくちばし

ケンタロスにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




すなあらしがおさまった


セフセフ。まだ1発では倒せないので、あと角ドリルを2回打たせることになるかな。それを避けることが出来れば・・・!


ケンタロスみがわり
ケンタロスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ケンタロスの HP 53→ 4




エア−ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた




すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 4→ 0


ケンタロスは倒れた。。


対戦相手様ナッシ−を繰り出した!




うおお!!ww相手がミスってくれました、これはラッキー!!角ドリル2回どころか0回で済みましたw


エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 189→ 93




ナッシ−ねむりごな

エア−ムドは眠ってしまった!

ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 93→ 68




すなあらしがふきあれる!

ナッシ−はすなあらしのダメージを受けている!
ナッシ−の HP 68→ 43


あとは毒+砂嵐が両方あるので、ナッシーは1ターンで自動的に倒れます。サイキネ急所ダウン引かれても勝ち確定です


エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 133→ 90

ナッシ−は毒のダメージを受けている!
ナッシ−の HP 43→ 18




すなあらしがふきあれる!

ナッシ−はすなあらしのダメージを受けている!
ナッシ−の HP 18→ 0


ナッシ−は倒れた。。


ねだるなよ少年 WIN!
ありがとうございました。
ムウマが事故ってしまいましたが、構想通りエアームドが大活躍してくれました!
相手の角ドリルに対するリスク管理も上手いこと出来たかな?最後の相手のミスはだいぶデカかったですが・・。