対戦相手様VS座右の銘は私利私欲
カビゴン ♂ LV 55
ライコウ   LV 55
ル−ジュラ♀ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
ダグトリオ♂ LV 55
 サンダ−  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ハピナス♀ LV 50

例によって純電気はダグトリオ+ハピナスの圧力で出て来づらい・・・と思うのですが、
ライコウを切ってハピナスを抜くと、結局ルージュラが厳しい。
ルージュラは1/3程度削ってあれば、ダグトリオで上から地震でも雪崩でも倒せるので、
上から削れるサンダーもあり?(相手のサポメンに対して動きやすそうだし)と思ったけど、流石にルージュラ受けを放棄しすぎてるかなと、
ということで結局ダグトリオ+ハピナス、となるとやっぱり残り、対ガラガラもカイリキーも担ってくれるのはエアームドしか居ない。
テンプレ選出。



対戦相手様パルシェンを繰り出した!



座右の銘は私利私欲エア−ムドを繰り出した!




このパーティにおいて極めて多い初手の対面。こちらは対ガラやカイリキーなど不安定な受けを任せることが多いエアームドを初手にして負担を減らし、
相手はダグトリオに起点を作らせないようにまずはパルシェンから入る、って感じでしょうね。
で、これはまずどくどくを打つのがこのパーティの常です。
パルシェンに毒さえ入れば、ダグトリオで上から身代わりでダメージ稼ぎしつつ、地震や雪崩で倒すのを狙える。



パルシェンれいとうビ−ム

エア−ムドの HP 171→ 108




エア−ムドどくどく

パルシェンは猛毒におかされた!

パルシェンきせきのみでどくをなおした!





しかーし!!これは上手いことやられました。奇跡パルシェンで、しかも初手撒かずに殴って来るのはかなり痛手です。
対パルシェンはエアームド本来の役割ではないので、このまま無理するとガラガラやカイリキーが受からなくなる未来が見えます。
爆破が怖いですが、我慢して一旦ハピナスで受けます。



座右の銘は私利私欲エア−ムドを戻してハピナスを繰り出した!





パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。





ハピナスをパルシェンに爆破されて、ライコウ出て来るのが一番怖い。こちらライコウ受けを失うことになるので。
一応ダグトリオ居るし、完全タイマンなら普通に勝てるんですが、サイクルでエアームドを起点にされたりしたら非常にマズいってことです。
とは言えここからどうしようも無いので、仕方なく居座ってどくどくでも打ちます。



対戦相手様パルシェンを戻してル−ジュラを繰り出した!





ハピナスどくどく

ル−ジュラは猛毒におかされた!





!!!!!これはデカい!!!ルージュラに毒が入ったということは、サイクルで削ればダグトリオで上から倒しやすくなります!
そして、ハピナス相手に何故わざわざルージュラを出して来る???答えはひとつ。相手カビゴンを選出しておらず、後ろがライコウだからでしょう。
ここで僕は非常に頭を抱えました。パルシェン+ルージュラ+ライコウ。相手3枚がかりでハピナスに役割集中させてます。
エアームドが完全に置き去りにされている。これは非常にマズい。
ハピナスがパルシェンの爆破を食らったら当然受からなくなるし、それじゃなくてもルージュラのキッスを食らうだけでもキツい。
爆破を読んでエアームドで受けられたりしたら理想ですが、なかなか難しい。
とりあえず、キッスは食らったとしても、相手そこからライコウにチェンジして、ハピナスを崩せることはそうそう無いと思うので、
ルージュラの前では居座って地球投げで削りを狙います。



ル−ジュラあくまのキッス

ハピナスは眠ってしまった!

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 171→ 161




ハピナスはぐうぐう眠っている

ハピナスは眠っていて動けない!




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 161→171


ルージュラ残飯でした。これは本当に毒がデカかったですね。


対戦相手様ル−ジュラを戻してライコウを繰り出した!





ハピナスは目を覚ました!

ハピナスちきゅうなげ

ライコウの HP 201→ 151





やっぱりライコウーー!!しかしHPが201。これで全てを察しました。
ハピナスにわざわざライコウ出て来て、HP201ってことは、めざ格一択でしょう。鈍いも持ってる可能性高いです。
これ、逆にこちらとしては好都合!めざ格ライコウってことは、ハピには強いですが、ダグトリオへの打点が弱いです。
ってことは、さっき相手3枚がかりでハピナスに役割集中と言いましたが、対ライコウはハピではなくダグトリオに役割を分散させることが出来ます!
とりあえず、素のめざ格ぐらいは1発食らっても全く問題無いので、まずはどくどく入れようと思います。
奇跡はパルシェンが持ってたので、回復あっても眠る+薄荷かと。



ライコウのろい

ライコウこうげきがあがった!

ライコウぼうぎょがあがった!

ライコウすばやさがさがった




ハピナスどくどく

ライコウは猛毒におかされた!




ライコウにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


OK、ここからダグトリオ出しても大丈夫でしょう。


座右の銘は私利私欲ハピナスを戻してダグトリオを繰り出した!





ライコウのろい

ライコウこうげきがあがった!

ライコウぼうぎょがあがった!

ライコウすばやさがさがった

ライコウは毒のダメージを受けている!
ライコウの HP 151→ 139





鈍い2積みされちゃうと、流石に紙耐久のダグトリオではめざ格でもそこそこ食らってしまいます。
が、ここは猛毒を生かして、身代わりで定数ダメージを稼ぎます。



ダグトリオみがわり
ダグトリオはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ダグトリオの HP 154→ 116




ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウの HP 139→ 201




ライコウはっかのみでめをさました!

ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 116→125


うーむ早めに寝られてしまった。が、まだ地震でギリ間に合いそうです。
相手は2積みしましたが、まだ地震3発で倒せます。Lv.55だとそこそこの火力がありますね。



ダグトリオじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 201→ 127




ライコウめざめるパワ−

ダグトリオにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 125→134


この通り、このまま殴り合えば勝てます。因みにもしこのターンに3回目の鈍いを積まれると、
地震で4発かかるようになってしまいますが、相手も素眠りにならざるを得ないので、地震連打で急所待ちか、もしくは地割れかな。



対戦相手様ライコウを戻してパルシェンを繰り出した!





ダグトリオじしん

パルシェンの HP 156→ 117




ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 134→143


ってことでライコウを流すことに成功!しかも大きいのは、HP127まで削れてあるので、
再度出て来たら、素の状態では地震で確定一発圏内ということ!もうライコウはあまり怖くなさそうです!
そして、ルージュラも毒を食らってるので、あとはパルシェン。と来たら、もうハピナスで受けて、爆破されても大丈夫なのでは??



座右の銘は私利私欲ダグトリオを戻してハピナスを繰り出した!





パルシェンだいばくはつ

ハピナスの HP 361→ 0


パルシェンは倒れた。。



ハピナスは倒れた。。


対戦相手様ル−ジュラを繰り出した!



座右の銘は私利私欲エア−ムドを繰り出した!




リフレクター貼られてからの大爆発が大丈夫かちょっと怪しかったですが、即爆破してくれたので問題ナシ!
そして爆破後の対面も読み合いが入りましたが、ルージュラvsエアームドはこちらにとって成功!
ここで大きいのは、エアームドはまだ奇跡の実が残ってることです!キッス食らっても確実に動ける!
そこでやることは砂嵐です。いくら残飯があろうが、毒+砂嵐まで行けば、確実にダグトリオの地震圏内まで削れるかと!



ル−ジュラメロメロ
エア−ムドはメロメロになった!

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 171→ 150




エア−ムドル−ジュラにメロメロだ!

エア−ムドはメロメロで技がだせなかった!




ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 150→160


あーーーー、そうか。正直メロメロは忘れてました。これは危ないですね、1回も動けずにエアームドを突破されてしまうとマズいです。
しかし、1回でも動いて砂嵐さえ発動出来れば・・・!



ル−ジュラみがわり
ル−ジュラはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ル−ジュラの HP 160→ 118

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 118→ 97




エア−ムドル−ジュラにメロメロだ!

エア−ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた




すなあらしがふきあれる!

ル−ジュラはすなあらしのダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 97→ 76

ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 76→86


OK!!!これはもう限りなく勝ちか??
ここから先は、エアームドが何も出来ずに倒されてしまったとしても、ルージュラは毒+砂嵐で自動的にHPが削れる。
ダグトリオは身代わりを貼っておけば、その間に倒せるんじゃないかと。



ル−ジュラれいとうビ−ム

エア−ムドの HP 108→ 31

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 86→ 65




エア−ムドル−ジュラにメロメロだ!

エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 31→ 171




すなあらしがふきあれる!

ル−ジュラはすなあらしのダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 65→ 44

ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 44→54

エア−ムドはっかのみでめをさました!


エアームドの自覚があって、更に回復して時間稼ぎすることに成功。


ル−ジュラあくまのキッス

エア−ムドは眠ってしまった!

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 54→ 33




エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




すなあらしがふきあれる!

ル−ジュラはすなあらしのダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 33→ 12

ル−ジュラはたべのこしでHPを回復
ル−ジュラの HP 12→22


砂嵐はもう1ターン入るので、ルージュラはその時点で倒れます!


ル−ジュラあくまのキッス
しかし、うまくきまらなかった。

ル−ジュラは毒のダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 22→ 1




エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




すなあらしがふきあれる!

ル−ジュラはすなあらしのダメージを受けている!
ル−ジュラの HP 1→ 0


ル−ジュラは倒れた。。


対戦相手様ライコウを繰り出した!




相手は最後の足掻きとして、敢えてエアームドを倒さずにライコウ降臨としました。
ダグトリオと対面してしまうとその瞬間上からの地震で100%負けが確定するからですね。
これによって、相手はエアームドを起点にして鈍いを積むことが出来ます。
こちらがずっと居座ってぐうぐうしてると、鈍いをいっぱい積まれて地震では倒せなくなってしまいます。
そのため、ここは一刻も早くダグトリオを出すのが正解。



座右の銘は私利私欲エア−ムドを戻してダグトリオを繰り出した!





ライコウのろい

ライコウこうげきがあがった!

ライコウぼうぎょがあがった!

ライコウすばやさがさがった




すなあらしがおさまった

ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 143→152


これで、1回しか鈍いを積ませずに済んだので、地震2発で倒せます。
なおかつ、相手のめざ格は急所に当たってもこちら耐えるので、恐らく勝率100%と言えるでしょう!



ダグトリオじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 127→ 32




ライコウめざめるパワ−

ダグトリオの HP 152→ 91




ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 91→100





ダグトリオじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 32→ 0


ライコウは倒れた。。


座右の銘は私利私欲 WIN!
ありがとうございました。
序盤は相手の選出が分かった段階で結構青ざめましたが、ライコウをダグトリオで相手出来ると分かったのが大きかった。
そして、ニート必至と思われたエアームドも、最後ルージュラ削りに大活躍してくれたというのも、駒を活かせて良かったです。