対戦相手様VSグラヴジャムン
ギャロップ♀ LV 55
ケンタロス♂ LV 55
カイリキ−♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
サンダ−   LV 50
アズマオウ♀ LV 55
ア−ボック♂ LV 50
 イワ−ク♂ LV 55
 イノム−♂ LV 50
ウインディ♂ LV 55
ウツボット♂ LV 50

さてここから後半戦と称して、アリアドス→アーボックに進化。
相変わらずギャロップが刺さるパーティですが、アーボックならアリアドスより抵抗出来る!
今回もエースはアズマオウしか無さそうです。残りは例によって便利なウツボットを選出したんですが、
後から考えたらこれサンダー来たらどうするつもりだったんだ・・・イノムーの方が良かった気がしますね((



対戦相手様カビゴンを繰り出した!



グラヴジャムンア−ボックを繰り出した!




例によって(?)、ウツボットにカビ受けという無理難題を課します。


グラヴジャムンア−ボックを戻してウツボットを繰り出した!





カビゴンゆびをふる

カビゴンとげキャノン

ウツボットの HP 186→ 168

ウツボットの HP 168→ 148

ウツボットの HP 148→ 129

3回あたった。





やめろwwwww一撃ありですることじゃねえwwwwwwww
しかも属性一致威力20×3だからまあまあまともなダメージでワロタ
これ、地味にアンコール出来ないの厄介w しかも、指を振るってことは、ねむねごである可能性が高いので、眠り粉もかけたくないww
ここは一旦普通にヘドロ爆弾ですかね。



対戦相手様カビゴンを戻してナッシ−を繰り出した!





ウツボットヘドロばくだん
急所にあたった!
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 201→ 0


ナッシ−は倒れた。。


対戦相手様ギャロップを繰り出した!




うおおお、これは超絶ラッキー!!いきなり3vs2は相当デカいです。
さて、ここで出て来たギャロップは流石に普通に大文字を打って来そうです。
とすると、ここはウツボットを捨てず、アズマオウにチェンジで良さそう?



グラヴジャムンウツボットを戻してアズマオウを繰り出した!





ギャロップかえんほうしゃ
効果はイマイチのようだ

アズマオウの HP 204→ 175





正解。で、この場面は前にもありましたが、高速移動よりも身代わりが正解です。
高速移動した場合、相手がカビゴンにチェンジしたら完全に無駄行動となってしまいますが、
身代わりならばそれを盾に角ドリルを1回振ることが出来るからです。
催眠術が怖いですが、それを掻い潜ってくれれば。



ギャロップさいみんじゅつ
しかしギャロップの攻撃ははずれた。




アズマオウみがわり
アズマオウはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
アズマオウの HP 175→ 124





OK、これでギャロップは角ドリルでしか身代わりを壊せなくなったはず。
ここから高速移動を積むかどうかは、状況次第ですね。
次いきなり角ドリルをヒットさせられる以外は身代わりはまだ残るはずなので、
ここはとりあえず1発波乗りを入れておこうかな。



ギャロップかえんほうしゃ
効果はイマイチのようだ

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!




アズマオウなみのり
効果抜群だ!

ギャロップの HP 187→ 80




ギャロップはたべのこしでHPを回復
ギャロップの HP 80→91


あれ、意外とダメージが小さい・・・?と思ったら、最低乱数でした。
もう1回残飯回復が入っても倒せそうなので、ここは1回高速移動しておきましょうか。



ギャロップかえんほうしゃ
効果はイマイチのようだ

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




アズマオウこうそくいどう

アズマオウすばやさがぐ〜んとあがった!




ギャロップはたべのこしでHPを回復
ギャロップの HP 91→102


で、安心して上から身代わりを


対戦相手様ギャロップを戻してカビゴンを繰り出した!





アズマオウみがわり
アズマオウはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
アズマオウの HP 124→ 73




アズマオウおうごんのみでHPを回復した!
アズマオウの HP 73→103


相手は高速移動を見てからカビゴン、って感じでしょうね。ここで1回角ドリルを稼いで


アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




カビゴンのしかかり

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。





あとはアーボックとウツボットの2枚がかりで相手しましょう


グラヴジャムンアズマオウを戻してウツボットを繰り出した!





カビゴンゆびをふる

カビゴンみだれひっかき

急所にあたった!

ウツボットの HP 129→ 100

ウツボットの HP 100→ 84

ウツボットの HP 84→ 68

ウツボットの HP 68→ 52

4回あたった。





急所で実質5発分なので、18×5=威力90相当で地味にのしかかりより強いのやめろwwwww
まあ、のしかかり食らったのと同じようなものと思っておきましょう((
うーん、相手のカビゴンはまだHP満タン。ウツボットは次のターンにのしかかりで倒されます。
つまり行動出来る回数は1回。ここでヘドロ爆弾で削る意味はあまり無いと思われます。
どうせアーボックの地割れか、アズマオウの角ドリルで倒さないといけないことになりそうなので。
そしたら、寝言を持っていようが、薄荷だろうが、眠り粉をかけておくのが一番良いかな。
なんか、普通に薄荷の気がして来ましたが・・



ウツボットねむりごな

カビゴンは眠ってしまった!

カビゴンはっかのみでめをさました!




カビゴンのしかかり

ウツボットの HP 52→ 0


ウツボットは倒れた。。


グラヴジャムンア−ボックを繰り出した!




やはり薄荷でした。無駄っぽいターンでしたが、ヘドロ爆弾でも恐らく無駄なので、同じと見て良いでしょう。
さてここは地割れぶっぱのお時間です。カビゴンが地震を持っていなければ3回、持っていても最低2回は稼ぐことが出来そうです。
ギャロップに受けられたら、蛇睨みor岩雪崩の択ゲーに持ち込めます。これがアーボックの偉いところ!



ア−ボックじわれ

カビゴンの HP 266→ 0

一撃必殺!!


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様ギャロップを繰り出した!



ギャロップはたべのこしでHPを回復
ギャロップの HP 102→113


ッシャーー!!!これはデカい!!あとは一撃に頼らずダメージレースで行けますね。
岩雪崩で安定に削っておきましょう



ギャロップつのドリル
しかしギャロップの攻撃ははずれた。




ア−ボックいわなだれ
効果抜群だ!

ギャロップの HP 113→ 47




ギャロップはたべのこしでHPを回復
ギャロップの HP 47→58


あとから気付いたのですが、ギャロップの耐久になるとヘドロ爆弾でも普通に身代わり壊せますね。
今のターンはヘドロ爆弾で良かったかも知れません。
が、せっかくここまで削れて、あと岩雪崩1発圏内まで入れられたので、もう1発打ってあわよくばこのまま突破を狙いましょう



ギャロップみがわり
ギャロップはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ギャロップの HP 58→ 12




ア−ボックいわなだれ
効果抜群だ!

ギャロップにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ギャロップはたべのこしでHPを回復
ギャロップの HP 12→23


逆にここまで減ったら今度こそヘドロ爆弾で安定です


ギャロップつのドリル
しかしギャロップの攻撃ははずれた。




ア−ボックヘドロばくだん

ギャロップの HP 23→ 0


ギャロップは倒れた。。


グラヴジャムン WIN!
ありがとうございました。
アーボックがやってくれましたねー!!蛇睨みを使うことは今回はありませんでしたが、その圧力があればこそですね。
運としてはだいぶこっちが上振れてました。ヘドロ爆弾急所に始まり、
相手の催眠術や角ドリルは全部避け、こっちは地割れ1発で当ててますからね・・・。
因みに、後から考えたらアズマオウが高速移動を積んだのは多分悪手でした。
あのターン、カビゴンにチェンジされたら当然高速移動は無駄になるし、
ギャロップが居座ったとしたら、2発目の波乗りで普通に倒せるので、相手は残りカビゴン1枚になります。
あわよくば身代わりを残した状態でカビゴンと対面したいと思っての高速移動でしたが、欲張りすぎでした。
ギャロップを波乗りで倒せていれば、3vs1になるので、そこまでしなくても流石に角ドリルと地割れの連打、
更にはウツボットも残っていてアンコールとかの択もあるので、流石にガン有利だったと思われます。
そこがちょっと立ち回りの反省ポイント。