ねだるなよ少年VS対戦相手様
アズマオウ♀ LV 55
アリアドス♀ LV 50
イワ−ク ♂ LV 55
イノム− ♂ LV 50
ウインディ♂ LV 55
ウツボット♂ LV 50
ケンタロス♂ LV 55
 サンダ−  LV 55
パルシェン♂ LV 50
 プテラ ♂ LV 50
 ムウマ ♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50

ある程度編成が割れている相手との対戦です。
ケンタロスは恐らくねむねご一撃型、プテラは毒+守るとかで、攻撃技を持っていないっぽいです。
消去法でウインディはまず無い。アズマオウかイワークはどっちもどっちそう。
サポメンはまずイノムーが必要そうです。相手のエース割と読めないので、サンダーもケアしておきたい。
サンダー来なかった場合も、ねむねごでプテラ受けなどの役割を持てます。
あとは、ケンタロスに対抗するために、アリアドスのバトンを狙いたいです。
ここで、プテラのダメージソースがどくどくしか無いことを知ってるのが大きくて、アリアドスで無効化出来ます!
ただし、プテラも吹き飛ばしを持っているはずなので、バトンの起点にすることは出来ません。
例えばプテラと対面して、影分身積んで、運良く吹き飛ばしを連続で避ければそのままバトンタッチ。
吹き飛ばされても、イノムーが出て来ればそのまま起点にして冷凍ビーム振り回せる。こんな感じで行こうかと。
ここに来て初の、ウツボット不在選出となります。そうすると、カビゴンがちょっと重いので、
エースはカビゴンを起点に出来るイワークにしようか・・・と思いましたが、
相手視点になると、こちらのパーティにカビゴンは出て来ない気がして来ました。
プテラは多分来そうなので、あとはパルシェンかムウマが濃厚なんじゃないかと。
逆にイワーク+アリアドス+イノムーという選出だと、何とこちらにパルシェン受けが居なくなってしまいますw
そちらの方が深刻だと思うので、エースはパルシェンに強いアズマオウにしておきます。
初手パルシェンも十分考えられるので、初手アズマオウで身代わりの起点を狙おうと思います。
相手が初手プテラだったら、どくどく喰らいたくないので、アリアドスかイノムーで受ける方針で。



ねだるなよ少年アズマオウを繰り出した!



対戦相手様パルシェンを繰り出した!




読み通り!!身代わりで起点作ります


アズマオウみがわり
アズマオウはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
アズマオウの HP 204→ 153




パルシェンだいばくはつ
急所にあたった!

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様プテラを繰り出した!




これはデカい!!しかも出て来たのはプテラ。間違いなく相手エースはサンダーでなくケンタロスですね。
ここは早速、アリアドスで影分身チャンスを作ろうと思います。



ねだるなよ少年アズマオウを戻してアリアドスを繰り出した!





プテラどくどく
アリアドスには効かないようだ・・








対戦相手様プテラを戻してケンタロスを繰り出した!





アリアドスかげぶんしん

アリアドス回避率があがった!





まさかのプテラがアリアドスから逃げて行きましたw
さて、残念ながら現状のPBSでは、一撃技に対して影分身で回避率を上げることは出来ません。
が、光の粉は効きます。それに賭けて、このまま高速移動積んで、アズマオウにバトン狙っちゃいましょう。



ケンタロスじわれ
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




アリアドスこうそくいどう

アリアドスすばやさがぐ〜んとあがった!





この先の展開を考えます。アズマオウにバトンが成功したら、ケンタロスは恐らく身代わりで封印出来ます。
しかし、プテラに出て来られたら、吹き飛ばしで解除されてしまいます。
そうすると、せっかくリスクを背負ってターンをかけてバトンをしたのに釣り合いません。
ということで、プテラを出て来れないように、ここで更にクモの巣まで張ってしまおうかと思います!



アリアドスクモのす
ケンタロスはもうにげられない!




ケンタロスじわれ

アリアドスの HP 176→ 0

一撃必殺!!


アリアドスは倒れた。。


ねだるなよ少年アズマオウを繰り出した!




いやー、ですよねー、流石に欲張り過ぎたかなー((
まぁでも、バトンするターンにアズマオウにいきなり一撃が直撃したらこちらほぼ詰みなんで、それよりは全然マシです。
改めて、アズマオウで勝負仕掛けに行きます。相手は一撃技しか持ってないはずなので、高速移動+身代わりが刺さるはず!



対戦相手様ケンタロスを戻してプテラを繰り出した!





アズマオウこうそくいどう

アズマオウすばやさがぐ〜んとあがった!





アズマオウはケンタロスの前で何度か身代わりを貼りたいので、どくどくは絶対に喰らいたくない。
ですが、初手で身代わりを見せたので、ここでどくどくは打って来ないと踏みます。
吹き飛ばしとかを選択してくれたら良いなという期待で、波乗りを。



プテラまもる
プテラはまもりの体勢にはいった!




アズマオウなみのり
しかしプテラはまもっている!
アズマオウの攻撃ははずれた。





こうなったら、次はどくどくが考えられます。どくどくだったら身代わりでカットすることは出来るのですが、
相手は吹き飛ばしも持っているはずなので、そうすると身代わりのHPを損してしまいます。
ここは一旦イノムーで受けに行き、アズマオウ1枚残しを図ります。
ケンタロスの前に再びアズマオウを出すことが出来れば、同じように高速移動で、今度はプテラの前でも身代わりが安定します!



ねだるなよ少年アズマオウを戻してイノム−を繰り出した!





プテラどくどく

イノム−は猛毒におかされた!





あとは冷凍ビームで凍結チャンスでも狙います。


対戦相手様プテラを戻してケンタロスを繰り出した!





イノム−れいとうビ−ム

ケンタロスの HP 198→ 146

イノム−は毒のダメージを受けている!
イノム−の HP 206→ 194








ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




イノム−れいとうビ−ム
急所にあたった!

ケンタロスの HP 146→ 46

イノム−は毒のダメージを受けている!
イノム−の HP 194→ 170





相手は眠る+寝言だろうから、多分倒し切ることはほぼ無理です。
こちらの期待としては、なるべくケンタロスが寝ている状態でイノムーを倒されて、アズマオウを出したいです。
ケンタロスが寝ていれば、寝言で眠るが発動する可能性もあるので、より高い確率で高速移動+身代わりが成功します。
このまま毒を食らった状態で戦うと、タイミング的にケンタロスが起きた状態で倒されそうな気がしたので(ただの感覚)、一旦寝ます。



ケンタロスねむる
ケンタロスは眠りはじめた!
ケンタロスはHPを回復した。
ケンタロスの HP 46→ 198




イノム−ねむる
イノム−は眠りはじめた!
イノム−はHPを回復した。
イノム−の HP 170→ 206








ケンタロスはぐうぐう眠っている

ケンタロスねごと

ケンタロスねむる
しかし、うまくきまらなかった。




イノム−はぐうぐう眠っている

イノム−ねごと

イノム−れいとうビ−ム

ケンタロスの HP 198→ 146








ケンタロスはぐうぐう眠っている

ケンタロスねごと

ケンタロスねむる
ケンタロスは眠りはじめた!
ケンタロスはHPを回復した。
ケンタロスの HP 146→ 198




イノム−はぐうぐう眠っている

イノム−ねごと

イノム−ねむる
しかし、うまくきまらなかった。








ケンタロスはぐうぐう眠っている

ケンタロスねごと

ケンタロスつのドリル

イノム−の HP 206→ 0

一撃必殺!!


イノム−は倒れた。。


ねだるなよ少年アズマオウを繰り出した!




よしよし!ケンタロスはまだあと1ターン寝ているので、高い確率で一撃を掻い潜って高速移動できます!!


ケンタロスはぐうぐう眠っている

ケンタロスねごと

ケンタロスじわれ
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




アズマオウこうそくいどう

アズマオウすばやさがぐ〜んとあがった!





成功!!あとは身代わり安定で、


アズマオウみがわり
アズマオウはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
アズマオウの HP 153→ 102




ケンタロスは目を覚ました!

ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。





これで、こちらどう見てもガン有利な一撃の打ち合いに持ち込めます!!!


アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスつのドリル

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。








アズマオウみがわり
アズマオウはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
アズマオウの HP 102→ 51




ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。




アズマオウおうごんのみでHPを回復した!
アズマオウの HP 51→81


アズマオウのHPは4nですが、黄金を持ってるので、身代わりはちゃんと5回貼れます。


アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。








アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスつのドリル
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。








アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスじわれ
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。





お互い当たらない・・・w 相手はねむねごだし、光の粉かも知れません。


アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスじわれ
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。








アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスじわれ
しかしケンタロスの攻撃ははずれた。








対戦相手様ケンタロスを戻してプテラを繰り出した!





アズマオウつのドリル
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。





ここ、やられたと思いました。ここまでPP減ると、角ドリルをわざとプテラで受けて、PPに訴える手がありましたね。
ケンタロス相手に角ドリルのPPが切れてしまうと、こちら波乗りを打つしか無くなりますが、
アズマオウの特攻はぬるいので、残念ながらケンタロスをほぼ4発かかってしまいます。
急所待ちと言えばそうですが、相手は相手で寝言持ちだし、光の粉も持ってそうなので、かなり際どいです。
ただ、こちらもケンタロスの角ドリル+地割れ合計16回を凌ぎ切れば、身代わりで完封出来るようになるので、
高速移動を無駄打ちしてPP戦に持ち込む手もあるかも知れません。
このターンはプテラに受けられてしまい、角ドリルのPPが残り1回になってしまいましたが、
最後の1回はしばらく取っておいて、まずは波乗り急所狙いをしばらくしてみます。
どこかのタイミングで、ケンタロス居座りがほぼ確定で読めそうなターンで、ラストの角ドリルチャレンジを狙います。



対戦相手様プテラを戻してケンタロスを繰り出した!





アズマオウなみのり

ケンタロスの HP 198→ 134








アズマオウなみのり
しかしアズマオウの攻撃ははずれた。




ケンタロスねむる
ケンタロスは眠りはじめた!
ケンタロスはHPを回復した。
ケンタロスの HP 134→ 198





やはり光の粉でした。


対戦相手様ケンタロスを戻してプテラを繰り出した!





アズマオウなみのり
効果抜群だ!

プテラの HP 184→ 65




プテラはたべのこしでHPを回復
プテラの HP 65→76


おっと、ここは相手が空回ってくれました。


プテラまもる
プテラはまもりの体勢にはいった!




アズマオウなみのり
しかしプテラはまもっている!
アズマオウの攻撃ははずれた。




プテラはたべのこしでHPを回復
プテラの HP 76→87


これ、早速チャンスです。相手はケンタロスを後出ししないといけないということは、波乗りを1回分多く打つことが出来ます。
つまり、寝言で眠るが発動されなければ、急所じゃなくても4発打って倒すことが出来ます!



対戦相手様プテラを戻してケンタロスを繰り出した!





アズマオウなみのり

ケンタロスの HP 198→ 138





ここからケンタロスはまだ2ターンぐうぐうするので、波乗りを3回打つことが出来ます!


アズマオウなみのり
急所にあたった!

ケンタロスの HP 138→ 13




ケンタロスはぐうぐう眠っている

ケンタロスねごと

ケンタロスじわれ

アズマオウにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。





うおおおお!!!早速出てくれました!!これはもう行けました!!


アズマオウなみのり

ケンタロスの HP 13→ 0


ケンタロスは倒れた。。


対戦相手様プテラを繰り出した!



プテラはたべのこしでHPを回復
プテラの HP 87→98





アズマオウなみのり
効果抜群だ!

プテラの HP 98→ 0


プテラは倒れた。。


ねだるなよ少年 WIN!
ありがとうございました。
言うて相手の技構成が大半割れていたのがあまりにもデカ過ぎました・・・w
しかし、こういう時の高速移動はめっちゃ強いですね。角ドリルのみならず、上から身代わり貼ったり殴れたりするだけで全然違う。