ぴーひゃらぴーひゃらVS対戦相手様
サンダ−   LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
フ−ディン♀ LV 55
ファイヤ−  LV 55
カブトプス♂ LV 55
 ナッシ−♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
マルマイン  LV 50

変なTAキターーーー!!!とりあえず爆破速攻なので、ムウマで阻むのは真っ先に決定。
フーディン対策にハピナス連れてって、あとはサンダーで良いかな・・?と思いましたが、マルマイン+フーディンの筋が厳しい。
マルマイン受けでヘラかカビを用意しようかなとも思いましたが、結局ハピ居ないとフーディンが無理だし、サンダー居ないとカブトプスが無理。
ここのエース択ゲーは免れないため、ハピムウマの力を何とか信じることにしました。



ぴーひゃらぴーひゃらムウマを繰り出した!



対戦相手様カビゴンを繰り出した!







ムウマどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 266→ 250








ムウマあやしいひかり

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 250→ 227

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 227→ 195





テンプレムーヴ。


ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 166→166
カビゴンの HP 195→180




カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 180→ 155

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 155→ 107





やることはやったので、あとは無駄撃ち。


カビゴンは混乱している

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 107→ 43




ムウマどくどく
しかし、うまくきまらなかった。





爪こわい。さて、相手は次の毒で倒れます。ここは必死に地震打って来る読みで、サンダーチェンジ!


ぴーひゃらぴーひゃらムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





カビゴンは混乱している

カビゴンシャド−ボ−ル

サンダ−の HP 206→ 130

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 43→ 0


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様マルマインを繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 130→142


うおおおおお怖えええええええ。上手く行きました。そして恐れていたマルマイン登場。
相手のエースがフーディンならハピを残さないといけない。カブトプスならサンダーを残さないといけない。
ムウマがHP満タンで生き残っているものの、マルマインに後出しから処理するのはちょっと無理。
ここで、吹き飛ばしの存在に気付く!マルマインはここでいきなり爆破は無いだろうから、吹き飛ばしで相手のエースを炙り出せば良いじゃないか!!
電磁波を食らうかも知れないが、ハピの癒しの鈴で治せばOK



マルマインでんじは

サンダ−は麻痺した!




サンダ−ふきとばし
カブトプスが戦闘にひきずりだされた!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 142→154


カブトプスが判明!ってことはマルマインにハピを当てればOKということですね。
しかしここ、地味にマズい状態。麻痺してしまったので、雷を外したら剣+めざ岩でストレートに倒れてしまう。
ここは、もう1回吹き飛ばすのが良い。そうするとマルマインが出て来るので、そこにハピを当てることで、癒しの鈴が使える。



カブトプスみがわり
カブトプスはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
カブトプスの HP 182→ 137




サンダ−はからだが痺れて動けない!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 154→166

カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 137→148


うおおおおあぶねえええ。めざ岩で殴られてたら終わってた・・・と思ったところで気付いた。
相手のHP、めざ岩じゃない!めざパを持ってないHPで、なおかつ残飯+身代わり・・・これは以前、どこかで見たことのある型。
分身+転がるである。転がって来るカブトプスというのは、たまーーーに居る。どうもそれっぽい。



カブトプスころがる
効果抜群だ!

サンダ−の HP 166→ 114




サンダ−ふきとばし
マルマインが戦闘にひきずりだされた!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 114→126


やはり。これは少なくとも普通の剣+めざ岩カブトプスよりはだいぶ対処が楽そうです。
滅びを打てるムウマが居るため、この手のコンボには困りません。
さて、予定通りマルマインを引きずり出せたので、ハピ出して鈴鳴らしまーす



ぴーひゃらぴーひゃらサンダ−を戻してハピナスを繰り出した!





マルマインでんじは

ハピナスは麻痺した!





ここで爆破して来たらサンダーの麻痺を治せないけど、まぁその時はムウマの怪しい光+サンダーの雷とかで良いかなと。


マルマインでんじは
しかし、うまくきまらなかった。




ハピナスいやしのすず
味方のすべての状態異常が回復した!





成功!!!!これでもうサンダーはカブトプスの上からいつでも雷一撃で撃ち落とすことが出来ます。


ハピナスプレゼント
しかしハピナスの攻撃ははずれた。




マルマインでんじは

ハピナスは麻痺した!








マルマインフラッシュ

ハピナス命中率がさがった




ハピナスプレゼント

マルマインの HP 166→ 0


マルマインは倒れた。。


対戦相手様カブトプスを繰り出した!



カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 148→159


役割遂行。完全にデバフ残しで転がるの起点を作る流れですねw
あとはムウマ出して滅びで間に合うはず。



ぴーひゃらぴーひゃらハピナスを戻してムウマを繰り出した!





カブトプスころがる

ムウマの HP 166→ 133




カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 159→170


しかし、滅びの3ターンを、本当に凌げるのか??ちょっと怖かったので脳内シミュレートしてみました。
もし滅びでターンが足りない場合は、次のターンは怪しい光を打つのが正解となります。
混乱で転がるを止めれば、威力の倍増を防ぐことが出来るし、サンダーの雷が外れてもリカバリーが利く。
とりあえず次のターンに滅びを打った場合、そこでカウント3。次のターンにムウマが倒されて、カウント2。
ハピを先に出して、一撃で倒されて、カウント1。つまり、滅びカウントラストのターンにサンダーとのタイマンになる。
ここで雷が当たればもちろん良いのだが。外したら、最後の転がるがヒットし、滅びカウント0の直前にこちらが負けてしまう!!
しかし!転がるを食らう順番を変えることでこれは解決出来ます。
次のターンに滅びを打って、転がるを食らったあと、即ハピナスにチェンジすれば、ハピナスは転がるを1回耐えることが出来ます!
こうすることで、こちらが倒れるターンが1ターン伸びるため、サンダーが雷を打つ必要無く勝てることになります!!



カブトプスころがる

ムウマの HP 133→ 60




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

カブトプスのほろびのカウントが3になった!

カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 170→181


ここでそのまま居座ると、ハピナスが4発目の転がるを食らってしまうため、一撃で倒れてしまいます。
が、ここで即チェンジすれば、3発目の転がるになるので、それは耐えられます!



ぴーひゃらぴーひゃらムウマを戻してハピナスを繰り出した!





カブトプスころがる

ハピナスの HP 361→ 126




カブトプスのほろびのカウントが2になった!

カブトプスはたべのこしでHPを回復
カブトプスの HP 181→182


あとは、カウント2なので、ハピとムウマで転がるを1回ずつ食らえば滅びカウントが0になります!


カブトプスころがる
急所にあたった!

ハピナスの HP 126→ 0


ハピナスは倒れた。。


ぴーひゃらぴーひゃらムウマを繰り出した!



カブトプスのほろびのカウントが1になった!





カブトプスころがる

ムウマの HP 60→ 0


ムウマは倒れた。。


ぴーひゃらぴーひゃらサンダ−を繰り出した!



カブトプスのほろびのカウントが0になった!


カブトプスは倒れた。。


ぴーひゃらぴーひゃら WIN!
ありがとうございました。
カビゴンの倒し方、エースを割るための吹き飛ばし、癒しの鈴、転がるの対処法と、色々小技が役に立ったかな。