ハッサムVSファイヤー
リザ−ドン♀ LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
 サンダ−  LV 55
 ハピナス♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50

うわーーめっちゃどこかで見たことあるパーティそっくりーーー!!ちゃっかりリザードンが♀だしガラガラが55ーーー!!
このサンダー、抜群めざパが無いので、対ガラがかなりキツいです。
一応、ドリル嘴でほぼ確定4発なので、パルシェン込みでサイクルすれば行けなくはないかな。
パル+サンダーは、相手リザードンだったらヤバいですが、その場合相手もサンダー受からないということで。
岩砕きで1回ダウンすればハピはドリロ2発でサクッと倒せるので、そこは狙い目です。
あとは、エースがガラガラだった場合、全力でガラさえ削れば行けそうなので、
ガラガラを釣りやすく、かつダメージは与えられる、ムウマで行きましょう。



ハッサムハピナスを繰り出した!



ファイヤーサンダ−を繰り出した!




55サンダーということで、ハピナス出て来ますね!
岩砕きの防御ダウンは、サイクルだとあっさり交代で解除されてしまうので、出来ればラス1のタイマンに持ち込むのが理想。
まずはムウマでサイクル回しに行きます。



ファイヤーサンダ−を戻してムウマを繰り出した!





ハピナスれいとうビ−ム

ムウマの HP 166→ 128





ムウマはハピ受けも出来ちゃいます。痛み分けで半永久的に回復。とりあえずどくどくが一貫するのでぶっぱ


ハッサムハピナスを戻してムウマを繰り出した!





ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!

ムウマきせきのみでどくをなおした!





ムウマミラー。相手も同じ型のはずなので、そのまま削りに行きます。
最低限サンダーの雷圏内、あわよくばドリロ圏内まで削れれば理想。



ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!

ムウマきせきのみでどくをなおした!




ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!








ムウマどくどく
しかしムウマの攻撃ははずれた。

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 166→ 156




ムウマあやしいひかり

ムウマは混乱した!





あとはやること無いので一旦滅びで引かせますか


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ムウマは混乱している

ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 156→ 136




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


で、交代で出て来る相手に更にどくどくを狙います。


ハッサムムウマを戻してハピナスを繰り出した!





ムウマどくどく

ハピナスは猛毒におかされた!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 128→ 118




ムウマのほろびのカウントが2になった!


よしよし。痛み分けで一旦回復&削ってから、サンダーチェンジしよかな


ハピナスいやしのすず
味方のすべての状態異常が回復した!




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 118→166
ハピナスの HP 361→239

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 166→ 146




ムウマのほろびのカウントが1になった!


あぁ、癒しの鈴されるのすっかり忘れてましたww普段自分が使ってるのにw
あー、これ、相手にされたら計画狂ってなかなか厄介ですねww
普段自分がしてることが、相手にされたらかなり嫌ということが分かりました!!なので、これからも使って行こうと思いまぁす!!!!!
とりあえず一旦サンダー。冷凍は食らうかも知れませんが、相手もそこそこ削れてるので。



ファイヤームウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ハピナスタマゴうみ
ハピナスはHPを回復した。
ハピナスの HP 239→ 361





OK、無傷で済みました。すぐムウマに戻します


ファイヤーサンダ−を戻してムウマを繰り出した!


ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 146→ 126




ハピナスれいとうビ−ム

ムウマの HP 126→ 89





どくどく打ち直します。治されるとしても、それまでのダメージは与えられる。


ハッサムハピナスを戻してムウマを繰り出した!





ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 89→ 69





ここはだいぶHP減って来たので、痛み分け打ち得。


ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 69→102
ムウマの HP 136→102

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 102→ 82




ムウマあやしいひかり

ムウマは混乱した!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 102→ 92





このまま居座って、相手のムウマをサンダーのドリロ圏内まで狙います。


ハッサムムウマを戻してガラガラを繰り出した!





ムウマは混乱している

ムウマはわけもわからず自分を攻撃した!

ムウマの HP 82→ 71

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 71→ 51





ガラガラ来たー!!エース判明。満を持してパルシェンの出番。


ファイヤームウマを戻してパルシェンを繰り出した!





ガラガラいわなだれ
しかしガラガラの攻撃ははずれた。





これはめちゃくちゃラッキー!1回分受かる回数が増えたのはかなりデカいです。
これによって、撒き菱を撒きやすくなりました。



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




ガラガラじしん

パルシェンの HP 156→ 79





うお、、、これは珍しいダメージ!地震の乱数がかなり低くて、黄金がギリギリ発動しませんでした。
これ、逆にこっちとしては都合悪くて、次の地震でかなりの高確率で倒されてしまいます・・・!!
とりあえず、リフレクター貼っとけば間違いは無さそう。



パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。




ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ~んとあがった!





もしここで地震を食らってれば、黄金発動して、もう1発耐えられるようになりましたが、
相手も分かっていて、黄金発動させないように剣+地震を狙って来ますね。
しかし、しかしですよ。ということは、これ、相手のガラガラはもう、パルシェンに突っ込んで来る気満々ということですよね??
ってことは、大爆発をガラガラに当てられるということじゃないですか???
多分相手からしたら、こちらのサンダーにはハピナスを残しておけば良くて、ガラガラは倒されても良いという判断だと思いますが、
こちらからしたら、逆にこのサンダーはハピナスに勝つ手段があって、ガラガラが無理なので、ここは利害が一致(?)しそうです!!



パルシェンだいばくはつ

ガラガラの HP 182→ 0


ガラガラは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


ハッサムハピナスを繰り出した!



ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 361→316

ファイヤームウマを繰り出した!




ッシャアアアアア!!!!これはイケるで!!!あとは相手のムウマをドリロ圏内に入れればなお良し!


ハッサムハピナスを戻してムウマを繰り出した!


ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマの HP 92→72

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 72→ 52




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 51→51
ムウマの HP 52→51

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 51→ 31





来た!!この時点で確定しました!!あとはもう、ムウマ捨てて良いです。適当に怪しい光打ちます


ムウマあやしいひかり

ムウマは混乱した!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 51→ 31




ムウマは混乱している

ムウマはわけもわからず自分を攻撃した!

ムウマの HP 31→ 26

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 26→ 6








ムウマは混乱している

ムウマはわけもわからず自分を攻撃した!

ムウマの HP 6→ 0


ムウマは倒れた。。


ファイヤーサンダ−を繰り出した!



サンダ−にかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


ここで雷だと、外しちゃったら滅びで終了ですが、ドリロで100%落とせるようになりました!


サンダ−ドリルくちばし

ムウマの HP 31→ 0


ムウマは倒れた。。


ハッサムハピナスを繰り出した!



ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 316→271


しかも、撒き菱のおかげで、ハピナスはこのHPからスタート。
こちらは岩砕き2回、もしかすると3回ぐらい打つチャンスある??
追加効果発動率は50%なので、これはかなり有利なんじゃないでしょうか!!



サンダ−いわくだき
効果抜群だ!

ハピナスの HP 271→ 226




ハピナスタマゴうみ
ハピナスはHPを回復した。
ハピナスの HP 226→ 361





ドリル嘴の所持が分かったので、相手も早めにタマゴ産みで回復して来ますね。
この圧力が逆に良くて、その隙に岩砕きの試行回数稼げるというシナジーがあります。



サンダ−いわくだき
効果抜群だ!

ハピナスの HP 361→ 312




ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 206→ 138




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 138→150


さてここから。相手の冷凍ビームは、高確率4発です。途中でタマゴ産みを挟めば、残飯回復によって耐える確率が上がります。


サンダ−いわくだき
効果抜群だ!

ハピナスの HP 312→ 268




ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 150→ 83




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 83→95


んーーーー!!3回打ったのに防御ダウンが発動しない!!ピンチ!
ここからはもう、岩砕きでは間に合いません。しかし、威力20しか無いとは言え、効果抜群ではあるので、地味にHPが削れていて、
もしかしてと思って計算してみたら、ここからドリロ2発でそこそこの乱数で倒せるようです!!
相手はもう、回復してたら岩砕きの試行回数稼がれるだけなので、冷凍で突っ込んで来る気がします。
そこを突いて、こちらもドリロで突っ込みます!!



サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 268→ 125




ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 95→ 32




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 32→44


ッシャアア!!!!防御ダウンは発動しなかったけど、イケるでえええええええ


ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 44→ 0


サンダ−は倒れた。。


ハッサム WIN!
ありがとうございました。
はい、ツメハピマンセーログでした^o^^o^o^o^o^o^o^o^^^^^^^
まーーーたツメハピの強さを身を呈して示してしまった・・・・・
しかし、面白かったのが、追加効果が出なくても、ハピ相手なら岩砕きのダメージ自体もそこそこ活用出来るという点ですね。
これは、100%防御を下げられる睨み付けるやしっぽをふるには無い利点と言えます。
砕き、砕き、ドリロ、ドリロで乱数で行けると。