対戦相手様VSCHphone
バクフ−ン♂ LV 55
スタ−ミ−  LV 55
カビゴン ♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
 ガル−ラ♀ LV 55
 ハピナス♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
スタ−ミ−  LV 50

55スターミーとかいうのが居るのでハピナス即決です。バクフーンにも対応出来るので腐ることは絶対に無い。
普通にハピムウマ・・・だとちょっと色々怖すぎるかな。バクフーン+ガラガラが束になってかかって来たりすると。
ここはそのあたりを抑止出来るスターミーに出てもらいましょうか。ムウマが居なくて良いかな?
ハピ+スターミーで、カビ相手には電磁波+ガルーラで頑張ってもらいましょう。自爆上等で。



対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!



CHphoneガル−ラを繰り出した!




早速エースが判明。スターミーはガラガラ居た場合に体力が必要なので、一旦ハピナスで受け。


対戦相手様バクフ−ンを戻してムウマを繰り出した!





CHphoneガル−ラを戻してハピナスを繰り出した!






うーむなるほどムウマか。じゃあそこにスターミーかな。カビゴンは居そうな感じするので、そこにガルーラを当てる。


CHphoneハピナスを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ムウマどくどく
しかしムウマの攻撃ははずれた。





光の粉が効いていると思いたい。とりあえず電磁波


対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





スタ−ミ−でんじは

カビゴンは麻痺した!





やはりカビでした。ってことで早速ガルーラで受け。


CHphoneスタ−ミ−を戻してガル−ラを繰り出した!





カビゴンのしかかり

ガル−ラの HP 231→ 176




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 176→190


今回スターミーリフレクターは持ってないですが、無くても結構耐えますね。麻痺しても癒しの鈴があります。
ここはムウマ出て来ても良いように地震かな。



対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





ガル−ラじしん

ムウマの HP 166→ 96




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 190→204


ムウマはスターミーで受ける。


CHphoneガル−ラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ムウマいたみわけ
しかしムウマの攻撃ははずれた。





ウオオオオ、これはデケェwwwこの回復阻止したのかなりデカいです!次ムウマはガルーラに後出しすると地震で落ちてしまいます!
早速カビチェンジ読みでガルーラ合わせてみます



CHphoneスタ−ミ−を戻してガル−ラを繰り出した!





対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 204→218


逆に言うと、ここムウマ出て来にくいと思うので、ストレートに恩返しで殴ってみましょう。
カビが居座るなら鈍い積む択もあるのですが、そうするとムウマに先手取られてしまうのでダメ。
交代読みで地震打っても耐えられたあと、先制で痛み分けを食らってしまいます。



ガル−ラおんがえし
急所にあたった!

カビゴンの HP 266→ 74




カビゴンのしかかり

ガル−ラの HP 218→ 157

ガル−ラは麻痺した!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 74→90

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 157→171


急所美味しい!ですが同時に麻痺が痛い!この麻痺はいずれ鈴で治しましょう。
麻痺食らってしまったらもう素早さは気にしなくて良いので、鈍い積んで行きます。



対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





ガル−ラのろい

ガル−ラこうげきがあがった!

ガル−ラぼうぎょがあがった!

ガル−ラすばやさがさがった




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 171→185


結局ムウマが出て来てしまいましたが、ここで地味に麻痺食らってるのが大きくて、ガルーラは毒を喰らいませんww
なので、相手はガルーラに対するダメージソースがほぼ無い!これは、このまま鈍いの起点にしても良いのでは??



ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 96→140
ガル−ラの HP 185→140




ガル−ラのろい

ガル−ラこうげきがあがった!

ガル−ラぼうぎょがあがった!

ガル−ラすばやさがさがった




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 140→154


OKOK。あんまり積んでも滅びで解除されてしまうので、ここらで地震打ちます。


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ガル−ラじしん

ムウマの HP 140→ 7




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ガル−ラのほろびのカウントが3になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 154→168


惜しい。流石にこれ以上痛み分けは食らえません。ガルーラの一番の仕事はカビ受けであることを忘れてはならない。
ここは大人しくスターミーに引きます。



CHphoneガル−ラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 7→86
スタ−ミ−の HP 166→86




ムウマのほろびのカウントが2になった!


回復されてしまいましたが、ガルーラの麻痺を癒しの鈴で治せば、上から地震で倒しやすくなります。
ここは流石に相手だけに滅びがある状態なので、カビに引いて来るでしょう。そこを読んで再びガルーラを。



CHphoneスタ−ミ−を戻してガル−ラを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ガル−ラは混乱した!




ムウマのほろびのカウントが1になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 168→182


読み失敗しましたが、今度こそ相手はカウント1なので引かざるを得ない。
ここは、混乱を我慢して鈍いを積む価値があるターンなんじゃないでしょうか!



対戦相手様ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





ガル−ラは混乱している

ガル−ラのろい

ガル−ラこうげきがあがった!

ガル−ラぼうぎょがあがった!

ガル−ラすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 90→106

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 182→196


成功!!これは地震が一貫しますね。1回積んであるのでカビゴンに居座られてもそこそこのダメージ。
因みに相手のカビゴンにも麻痺が入っているため、この対面は先制が出来ます。



対戦相手様カビゴンを戻してムウマを繰り出した!





ガル−ラは正気に戻った!

ガル−ラじしん

ムウマの HP 86→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!



ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 196→210


ッシャア!!しかも、残飯でかなり回復することが出来ました!これはこのままカビ受けを続行出来そうです。
最悪、癒しの鈴で麻痺を治す隙が無かったとしても、相手のカビも麻痺っているので、ガルーラがカビに抜かれる心配はありません。
さてここは、1回鈍いを積んであるのを活かして、1ターン居座っても良い場面かな。地震でゴッソリと。



バクフ−ンだいもんじ

ガル−ラの HP 210→ 115




ガル−ラじしん
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 201→ 47




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 115→129


OK。見ての通り大文字をもう1発耐えるので、このまま打ち合えば地震で勝てるのですが、
当然相手は爆パンを狙って来るでしょう。最悪なのが、ヒットして混乱した状態で、そのままバクフーンを倒してしまうこと。
相手はラストのカビゴンを出して来ることになりますが、この状態でガルーラが混乱していたら逆転されかねません。
ここは一旦大人しくハピナスに引きましょう。もし爆パンから崩されてしまっても、まだ裏にスターミーが残っているので大丈夫。



CHphoneガル−ラを戻してハピナスを繰り出した!





バクフ−ンばくれつパンチ
しかしバクフ−ンの攻撃ははずれた。








対戦相手様バクフ−ンを戻してカビゴンを繰り出した!





ハピナスプレゼント
しかしハピナスの攻撃ははずれた。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 106→122


ここは一旦癒しの鈴で麻痺を治してからガルーラが良いかな。


対戦相手様カビゴンを戻してバクフ−ンを繰り出した!





ハピナスいやしのすず
味方のすべての状態異常が回復した!





相手が裏読みしてくれたおかげで余裕が出来ました。ここ、居座って爆パン打って来るにしても、カビチェンジにしても、スターミーが丸いのでは??


対戦相手様バクフ−ンを戻してカビゴンを繰り出した!





CHphoneハピナスを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 122→138


相手のカビは半分ぐらいHPが削れている上に、麻痺している。このままハイドロで押せるかも知れません。


スタ−ミ−ハイドロポンプ

カビゴンの HP 138→ 72




カビゴンはからだが痺れて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 72→88


いいぞいいぞ。ここまで削ればもう、スターミーが倒されてしまったとしても、ガルーラで上からサクッと落とせます。
カビゴンの前にガルーラを出した時点で、相手はもうバクフーンで受けることは出来ないので、カビゴンを捨てざるを得ない。
こちらは後ろに更にハピナスが残っているので、残ったバクフーンには有利を取れることになります。
さて、ここは命中100%のサイキネ2発でも倒せそうなので、そちらに切り替え。



スタ−ミ−サイコキネシス

カビゴンの HP 88→ 33




カビゴンのしかかり

スタ−ミ−の HP 86→ 17

スタ−ミ−は麻痺した!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 33→49


この打ち分けが出来るのが、ハイドロ+サイキネの便利なところ!
麻痺してしまいましたが、相手も麻痺しているので、問題無く先制出来ます。



スタ−ミ−サイコキネシス

カビゴンの HP 49→ 0


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!




オッケーイ!眠らない残飯カビには、こうしてスターミーから決定力を出せることもたまにありますね。
ここはスターミー麻痺したので確実に倒されてしまいますが、ガルーラとハピが残っていればもう大丈夫でしょう。



バクフ−ンかみなりパンチ
効果抜群だ!

スタ−ミ−の HP 17→ 0


スタ−ミ−は倒れた。。


CHphoneガル−ラを繰り出した!



ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 129→143


因みに、ここはハピナスでなくガルーラから先に出すのが正解です。
何故ならハピナスでバクフーンを倒すにはプレゼントを打つ必要があり(冷凍連打でも行けなくはないですが・・)、
その場合相手を回復させてしまうリスクがあるからです。その尻拭いをガルーラにさせる必要の無いように、先にガルーラで勝率を確保しておきます。



バクフ−ンばくれつパンチ
しかしバクフ−ンの攻撃ははずれた。




ガル−ラじしん
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 47→ 0


バクフ−ンは倒れた。。


CHphone WIN!
ありがとうございました。
状態異常をどれだけ許容し、どのタイミングで治すか、というのはガルーラ+ハピの割と醍醐味みたいなところがあるかも知れません。