対戦相手様VSグラヴジャムン
エレブ− ♀ LV 55
バンギラス♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
キングラ−♂ LV 55
 ハピナス♀ LV 50
ゴロ−ニャ♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
 ゲンガ−♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50

ちょっと番外編で、ハピムウマパではないのですが、踏み付けを活かしやすくするため、麻痺サポートを多めにした編成を組んでみました。
キングラーは水技が欲しい場面もよくあったため、試合によって型を変えながら使ったりしていました。
今回はめざ霊を持っておらず、クラブハンマーを持った型。バンギとハガネールが居るのでちょうど良かった!!
しかも、唯一苦手なエレブーは♀で、メロみが型と予想されるので、ハピで止められそうです。
つまり、キングラー+ハピナスでかなり有利に動けるのではないかと!
残りは、流石に50カビゴンは流せるようにしておきたいので、ゴローニャ行きましょう。地震でバンギ釘付けも出来ます。



対戦相手様パルシェンを繰り出した!



グラヴジャムンキングラ−を繰り出した!




対バンギは後手に回ると受けるのも厳しいため、初手キングラーから。
この対面は、いきなり爆破されても耐えることが出来るので、とりあえず攻める姿勢を見せてみます。
相手もまずは撒き菱でしょう。



キングラ−つるぎのまい

キングラ−こうげきがぐ〜んとあがった!




パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





ここからの捨て身タックルで、乱数2発で倒せるのですが、黄金の実があるとダメだし、リフレクターもあるかも知れない。
ここはいきなりですが踏み付けでダメージを蓄積させましょう。怯めば今度こそ捨て身2発。



キングラ−ふみつけ

パルシェンの HP 156→ 103




パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。





やはりリフレクター。さて、このシーンですが、ぶっちゃけ相手は大爆発して来る可能性が割と濃厚だと思います。
相手からしたら、踏み付けなんていう変な技を使って来て、まぁ怯み狙いなんだろうけど、
わざわざそんな変なことをして来るなら、ワンチャンに賭けてこのまま突っ込んで来る、と思われやすいのでは?と。
本当に怯んでしまったらヤバいかも知れない、というプレッシャーもあるかも知れないし。
もし爆破じゃなかったとしても、ここで普通に冷凍ビームなり波乗りなりを打って来ることは考えにくいと思います。
キングラーにもし更に剣の舞とか積まれちゃったらヤバいかも知れないし。
ってことで、大爆発してくれるのが本筋かなー?と考えて、一か八かゴローニャで受けに行きます!
というのと、実際もしキングラーが爆破されてしまったら、まぁ耐えはするのですが、
撒き菱撒かれてるから多分引っ込めなくなるし、実質ほぼ瀕死状態みたいになって、
相手のエースがバンギラスだったら勝てなくなっちゃう危険性が濃厚なのではないかと。
つまり、このシーン、こちら側の視点から見れば、キングラーで居座るのも、ゴローニャチェンジするのも、
同じぐらいのリスクがあるということになります。
それだったら、読みで濃厚と判断した大爆発読みを信じて、ゴローニャチェンジしましょう!



グラヴジャムンキングラ−を戻してゴロ−ニャを繰り出した!


ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャの HP 186→163




パルシェンだいばくはつ
効果はイマイチのようだ

ゴロ−ニャの HP 163→ 77


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!




大成功!!!!!!そしてやはりバンギラスでした!!!これはあまりにデカい!!
さて、相手の残り1枚を考えます。ゴローニャに対してバンギラスが出て来たということは、ナッシーではないでしょう。
カビゴンかハガネール。ハガネールだと流石にキングラーエースに対してする選出ではない気がするので、恐らくカビゴンかと。
すると、ここでゴローニャをそのまま捨ててしまうのは勿体ない。まだカビゴンに対しては受け出し出来るHPです。
逆に、ハピナスが完全に役割を失っています。とすると、ここは一旦ハピナスのリソースを使いに行くべきでしょう。
恐らくバンギラスは地震を打って来ると思いますが、ハピナスは撒き菱を踏むと残念ながら地震+雪崩では倒れてしまいます。
なので何も出来ず倒されてしまう可能性はありますが、バンギラスの前にキングラーを無償降臨させることに価値があります。
また、あわよくば先制のツメでプレゼントワンチャンもありますね。



グラヴジャムンゴロ−ニャを戻してハピナスを繰り出した!


ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 361→316




バンギラスじしん

ハピナスの HP 316→ 157





ってことで、ツメプレゼント期待しつつ捨て


バンギラスいわなだれ

ハピナスの HP 157→ 0


ハピナスは倒れた。。


グラヴジャムンキングラ−を繰り出した!



キングラ−はまきびしのダメージをうけた!
キングラ−の HP 176→154

キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 154→165


発動しませんでしたが、ここで起点を作って行く!
因みに相手のバンギのHPがめざ格とかめざ草の顔をしていますが、個体値ミスだったそうですw
流石にめざ草は無いやろと思いつつ、普通に殴ります。



キングラ−クラブハンマ−
効果抜群だ!

バンギラスの HP 212→ 133




バンギラスいわなだれ

キングラ−の HP 165→ 110




バンギラスにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 110→121


残飯だと乱数でしたが、無ければ確定3発。急所引けば2発!
噛み砕くも持ってなさそうなので、これはかなり盤石か?



キングラ−クラブハンマ−
効果抜群だ!

バンギラスの HP 133→ 57




バンギラスばくれつパンチ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。




キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 121→132


しかし、後ろがカビゴンだったら、自爆狙うためにチェンジして来ると思ったのですが、一向に出て来ない。
まさかハガネールなのか・・・?
もしカビゴンだったら、ゴローニャの圧力で自爆をさせないようにしつつ、剣+踏み付け+捨て身を狙うところです。



対戦相手様バンギラスを戻してハガネ−ルを繰り出した!





キングラ−クラブハンマ−
効果抜群だ!

ハガネ−ルの HP 181→ 55




キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 132→143


やはりハガネールでしたw これは外れなければ勝ちですね!
しかし、逆に外すと大爆発で完全に逆転されてしまう。
流石に怖いので、ここは一旦ゴローニャのリソースを使っておきます。



グラヴジャムンキングラ−を戻してゴロ−ニャを繰り出した!


ゴロ−ニャはまきびしのダメージをうけた!
ゴロ−ニャの HP 77→54




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!

ゴロ−ニャの HP 54→ 0


ゴロ−ニャは倒れた。。


グラヴジャムンキングラ−を繰り出した!



キングラ−はまきびしのダメージをうけた!
キングラ−の HP 143→121

キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 121→132


ここで大爆発選択してくれていたら儲け物、という話。
残念ながら地震で倒されてしまいましたが、あとはハンマー外さなければ勝ちです。



キングラ−クラブハンマ−
効果抜群だ!

ハガネ−ルの HP 55→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!



キングラ−はたべのこしでHPを回復
キングラ−の HP 132→143


ふぅ。対バンギは1回ぐらい外しても大丈夫そう


キングラ−クラブハンマ−
効果抜群だ!

バンギラスの HP 57→ 0


バンギラスは倒れた。。


グラヴジャムン WIN!
ありがとうございました。
蓋を開けてみれば、シンプルにキングラーが刺さる選出でした。
ハピナスがエレブーに対して魔除けをしてくれたのがデカかったですね。
パルシェンの大爆発読みのターンが一番のポイントでしょうか。
踏み付けは・・・、圧力としては少しは機能してくれたものと思いたい。