対戦相手様VSCHphone
カビゴン ♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
リザ−ドン♂ LV 55
ヘラクロス♂ LV 54
スタ−ミ−  LV 51
 ムウマ ♀ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ハピナス♀ LV 50

55炎きたあああ!!!この時のための51スターミー!!!!!
まぁ多分リザードン来ると思います。ガッチリスターミー用意しつつ、他にヘラを当てて崩して行こうと思います。
流石に55カビの線も無視は出来なかったので、残りはムウマにしときます。
55カビはムウマで、55リザはスターミーでそれぞれ受けて、あとの50を全部ヘラ+役割無い方の2枚で相手する感じ。



対戦相手様リザ−ドンを繰り出した!



CHphoneヘラクロスを繰り出した!




やはりリザードンでした。ってことでスターミーでガン受けしますよ!


CHphoneヘラクロスを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





リザ−ドンだいもんじ
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 169→ 122





噛み砕くでも持ってない限り安全。50スターミーだと同速なので太鼓から抜かれる危険性がありますが、
51スターミーなら全く何も心配ありません。完全なガン受けが可能です。
ここはとりあえず誰が来ても良いようにどくどく貼っときましょう



対戦相手様リザ−ドンを戻してヘラクロスを繰り出した!





スタ−ミ−どくどく

ヘラクロスは猛毒におかされた!





相手のヘラが若干重いかな?まぁヘラには格上のヘラで相手しましょう。


CHphoneスタ−ミ−を戻してヘラクロスを繰り出した!





ヘラクロスメガホ−ン
効果はイマイチのようだ

ヘラクロスの HP 196→ 148

ヘラクロスは毒のダメージを受けている!
ヘラクロスの HP 186→ 175




ヘラクロスはたべのこしでHPを回復
ヘラクロスの HP 148→160


残飯のおかげでかなり持ちそうです。エースがカビゴンじゃなかったので、ムウマの役割が浮いてるので、
ムウマも活用して行くかも知れません。
ここはリザードンで受けて来そうなので、早速めざ岩ブチ当てちゃいます。ヘラに居座られても特にリスク無し。



対戦相手様ヘラクロスを戻してリザ−ドンを繰り出した!





ヘラクロスめざめるパワ−
効果抜群だ!

リザ−ドンの HP 188→ 24




ヘラクロスはたべのこしでHPを回復
ヘラクロスの HP 160→172


良いですね。二度と太鼓は叩けなくなりました。
ただ、HPを削りすぎたので、ムウマの痛み分けをリザードンに受けられるという線には注意が必要です。



対戦相手様リザ−ドンを戻してヘラクロスを繰り出した!


ヘラクロスは毒のダメージを受けている!
ヘラクロスの HP 175→ 152




CHphoneヘラクロスを戻してスタ−ミ−を繰り出した!






相手はスターミー受けが居なさそうですね。サイキネ持ってればかなり楽に崩せそうでしたが、
まぁ波乗りでも50ヘラは高確率3発なので、サイクルで行けるでしょう。
ヘラにはヘラを。



CHphoneスタ−ミ−を戻してヘラクロスを繰り出した!





対戦相手様ヘラクロスを戻してハガネ−ルを繰り出した!





ヘラクロスはたべのこしでHPを回復
ヘラクロスの HP 172→184


3枚目が割れました。やはりスターミー受け居ませんでしたね。
うーん、見るからに爆破を狙って来そうなので、ムウマで受けに行っても良いのですが、
別にヘラが爆破を食らってしまっても、相手のヘラにはまだこちらムウマが残っているので、
サイクルで削ってスターミーで全抜きが出来るかなと思います。なので、恐れずに居座って地震打ちます。



ヘラクロスじしん
効果抜群だ!

ハガネ−ルの HP 181→ 116




ハガネ−ルだいばくはつ

ヘラクロスの HP 184→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。



ヘラクロスは倒れた。。


対戦相手様ヘラクロスを繰り出した!



CHphoneムウマを繰り出した!




特に問題無く、今度はムウマで相手します。


ヘラクロスねむる
ヘラクロスは眠りはじめた!
ヘラクロスはHPを回復した。
ヘラクロスの HP 152→ 186




ムウマあやしいひかり

ヘラクロスは混乱した!





明らかにねむねごっぽいムーヴですね。


ヘラクロスはぐうぐう眠っている

ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 186→ 164




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ヘラクロスのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


ねむねご相手だと、毒+混乱で倒すのはほぼ無理なので、滅びで退場させます。
サイクルを強制的に回させて、その中でスターミーから突破できればと。



ヘラクロスはぐうぐう眠っている

ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスねごと

ヘラクロスねむる
ヘラクロスは眠りはじめた!
ヘラクロスはHPを回復した。
ヘラクロスの HP 164→ 186




ムウマどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




ヘラクロスのほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!


リザードンに毒が入れば一番美味しい。滅びでサイクルを強制的に回すことで、リザードンを毒殺できます。


ムウマどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




ヘラクロスはぐうぐう眠っている

ヘラクロスは眠っていて動けない!




ヘラクロスのほろびのカウントが1になった!

ムウマのほろびのカウントが1になった!


っと思ったのですが、実は滅びに対して相手に直前まで居座られると、安定しません。
こちらの後ろがヘラクロスを相手出来るポケモンなら良いのですが、スターミーはメガホ一撃で倒れてしまいます。
これによって、次のターン、スターミーチェンジを読まれてメガホ打たれたら即死、
ムウマ居座り読みでリザードンチェンジされたらムウマだけが滅びカウント0になって即死。
即負けに繋がる完全二択ゲーを引き起こしてしまう"滅びの塩"でした。
後ろのポケモン次第ではこの滅びは有効であることもあるのですが、今回の2vs2ではダメでした。
で、どうするかですが、一応相手のヘラはまだもう1ターン眠りのターンがあります。
つまり、ここでスターミーチェンジしても、寝言でメガホさえ引かれなければOK,ということで分があるので、チェンジします。



対戦相手様ヘラクロスを戻してリザ−ドンを繰り出した!





CHphoneムウマを戻してスタ−ミ−を繰り出した!






結果、相手も滅び解除でチェンジ。助かった形ですが、こちらはこうなってもそのまま勝ちに繋がるわけではないので、
やってはいけない博打でした。この試合ではもうやりません。



対戦相手様リザ−ドンを戻してヘラクロスを繰り出した!





スタ−ミ−なみのり

ヘラクロスの HP 186→ 125





ギリギリ乱数3発。


CHphoneスタ−ミ−を戻してムウマを繰り出した!





ヘラクロスはぐうぐう眠っている

ヘラクロスは眠っていて動けない!








ヘラクロスは目を覚ました!

ヘラクロスじしん

ムウマの HP 166→ 96




ムウマあやしいひかり

ヘラクロスは混乱した!





何とか毒+混乱で追い込んで、スターミー圏内に持ち込みたいところだが、、、


ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 125→ 100




ムウマどくどく
しかしムウマの攻撃ははずれた。








ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 100→ 76




ムウマどくどく
しかしムウマの攻撃ははずれた。








ムウマどくどく

ヘラクロスは猛毒におかされた!




ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 76→ 52

ヘラクロスは毒のダメージを受けている!
ヘラクロスの HP 52→ 41





うわお、3連混乱自傷。流石に次は動いて眠られるだろうな・・・


ムウマあやしいひかり
しかし、うまくきまらなかった。




ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 41→ 18

ヘラクロスは毒のダメージを受けている!
ヘラクロスの HP 18→ 0


ヘラクロスは倒れた。。


対戦相手様リザ−ドンを繰り出した!




んほおおおwwwwまさかのこんなところで4連自傷wwww流石に運良すぎました。
あとはスターミーで勝ち



リザ−ドンだいもんじ
しかしリザ−ドンの攻撃ははずれた。




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




リザ−ドンのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!





リザ−ドンだいもんじ

ムウマの HP 96→ 0


ムウマは倒れた。。


CHphoneスタ−ミ−を繰り出した!



リザ−ドンのほろびのカウントが2になった!





スタ−ミ−なみのり
効果抜群だ!

リザ−ドンの HP 24→ 0


リザ−ドンは倒れた。。


CHphone WIN!
ありがとうございました。
うーーーん、ヘラがハガネールの爆破食らっても、この2vs2で全然勝てると思っていたのですが、
スターミーがメガホ一撃なので1ターンたりとも居座れない、かつヘラがムウマの前でいつでも眠るで回復出来てしまう、
という条件を考えると、この2vs2は思ったより分が良くなさそうだな、と思えました。
ハガネールの爆破は割と見えていたので、あそこはムウマで受けに行くべきだったかも知れません。