対戦相手様VSクラヴハンマー
バンギラス♂ LV 55
ガル−ラ ♀ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
サンダ−   LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
スタ−ミ−  LV 50
スタ−ミ−  LV 50
パルシェン♂ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
ブラッキ−♀ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 55

突発対戦会22の対戦ログです。

ガルーラがーーーかなり厳しそうーーー。以前対戦した時に身代わりを持っていたので、そちらを警戒してブラッキーは出しません。
ただ、身代わりあるということは、鈍いか吠えるどちらかが無いはずなので、逆にカビゴンで喧嘩売っても良いのかも知れません。
とにもかくにも、上から電磁波圧力をかけられるスターミーは絶対に必要なので連れて行きます。
あとは、相手のムウマも対策しないといけないので、ここはガラガラに任せましょうか。
相手からすると、ガルーラ確定、スターミー受けでカビゴンもほぼ確定のはず。
そうするとカイリキーが厳しいので、スターミーよりはサンダーで受けて来るんじゃないかと。
で、そういう選出になったとしたら、今度はガラ受けが居ないので、そのあたりから崩せるんじゃないかと期待してみます。
何だかんだで「カビガラ☆」選出は鉄板ですね。



対戦相手様ガル−ラを繰り出した!



クラヴハンマーカビゴンを繰り出した!




初手はサンダーかなと踏みましたが失敗。しかし、予定通り居座って鈍い1回だけ積んでみましょう。
あまり積むと、普通の鈍い吠えだった場合に取り返しが付かないので、1回積んで殴って、スターミー出して電磁波の圧力で引かせる、みたいなプランで行きます。



ガル−ラメロメロ
カビゴンはメロメロになった!




カビゴンガル−ラにメロメロだ!

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった





おぉ!!やはり鈍い吠えではなかったですが、ちょっと想定してなかった技が飛んできました。
ガルーラは耐久があるので、多分メロみがではなく、裸でメロメロ打って、鈍い合わせて来る感じなんだろうなー。
とりあえず、せっかく鈍い積んだし、動きさえすればダメージ与えられるので、一旦捨て身打ってみます。
これでダメだったら即スターミー出します



ガル−ラばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 292→ 212

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンガル−ラにメロメロだ!

カビゴンすてみタックル

ガル−ラの HP 231→ 82

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 212→ 175




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 82→96

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 175→193


KOEEEEEEE、しかし鈍いのおかげでダメージは大したことなく、しかも捨て身ダメージがかなり美味しい!!
このチャンスを活かさない手は無い!!ここは25%の確率でしか動けなくなったので、流石にスターミーに引きます。



クラヴハンマーカビゴンを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ガル−ラすてみタックル

スタ−ミ−の HP 166→ 68

ガル−ラは攻撃の反動をうけた!
ガル−ラの HP 96→ 72




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 72→86


捨て身2発で倒されてしまいますが、相手は電磁波食らったら終了のようなものなので、引かざるを得ないでしょう。
そこにしっかり自己再生を合わせます。
もし自己再生読まれて捨て身打たれてしまったとしても、前のターンをご覧ください。
ガルーラは、残飯回復よりも捨て身反動ダメージの方が10ほど多いので、少しずつHPが削れて行くことになります。
そうすると、今度はいずれ、スターミーのハイドロで落とせる圏内に入ったりします。



対戦相手様ガル−ラを戻してサンダ−を繰り出した!





スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 68→ 151





やはりサンダーは居ましたね。普通に10万か電磁波打って来そうなので、ここはガラガラで起点にすることも考えましたが、
相手はまだ後ろに1枚居て、これがムウマである可能性が十分あるので、ガラガラは温存します。
サンダーはカビゴンで起点に。



クラヴハンマースタ−ミ−を戻してカビゴンを繰り出した!





サンダ−10まんボルト

カビゴンの HP 193→ 133




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 133→151


対ガルーラは、最初に与えた捨て身のおかげでかなり余裕が出来たので、ここは早めに眠っておきましょう。


対戦相手様サンダ−を戻してムウマを繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 151→ 292





選出読み完全にビンゴーー!!ってことでここでガラガラの起点!


クラヴハンマーカビゴンを戻してガラガラを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ガラガラは混乱した!





さぁ相手はガラガラを受からない!混乱してるけど50%の確率で誰かが大ダメージを喰らいます。
ログ1でもありましたが、目の前にムウマ、控えにサンダーが居る状況では、岩雪崩が安定です。
サンダー対策、ムウマの痛み分け対策になって一石二鳥。唯一ガルーラで受けられたらちょっと嫌ですが、それでもそこそこ削れます。



対戦相手様ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ガラガラは混乱している

ガラガラいわなだれ
効果抜群だ!

サンダ−の HP 196→ 82





イイ感じ。役割守ってカビで受けます


対戦相手様サンダ−を戻してガル−ラを繰り出した!





クラヴハンマーガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 86→100


さっきの理論で、ガルーラにはスターミー後出しで何とかなりそうです。捨て身食らったら再生。


クラヴハンマーカビゴンを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ガル−ラばくれつパンチ
効果はイマイチのようだ

スタ−ミ−の HP 151→ 124

スタ−ミ−は混乱した!

スタ−ミ−きせきのみでこんらんを回復した!




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 100→114


おぉ、これがありましたね。奇跡消費してしまいましたが、これによって捨て身圏外となったので、電磁波を確実に打てます!!
相手は誰かを麻痺の犠牲にするしかありません。



対戦相手様ガル−ラを戻してムウマを繰り出した!





スタ−ミ−でんじは

ムウマは麻痺した!





ムウマに電磁波が入ったので、更にガラガラの起点が作りやすくなりました。


クラヴハンマースタ−ミ−を戻してガラガラを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ガラガラは混乱した!





ムウマはまだHP満タンなので、ここもやはり岩雪崩です。今度は上取れるので、怯みもワンチャン。


対戦相手様ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ガラガラは混乱している

ガラガラいわなだれ
効果抜群だ!

サンダ−の HP 82→ 0


サンダ−は倒れた。。


対戦相手様ガル−ラを繰り出した!



ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 114→128


サンダーを捨てて来ました。ガルーラには再度スターミー


クラヴハンマーガラガラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





ガル−ラすてみタックル

スタ−ミ−の HP 124→ 27

ガル−ラは攻撃の反動をうけた!
ガル−ラの HP 128→ 104




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 104→118


そろそろ捨て身が受からなくなって来ました。が、ここは再度電磁波で良いでしょう。
ガルーラに当たればほぼ勝ったようなもの、ムウマに受けられてしまったら、再度ガラガラの起点に。



スタ−ミ−でんじは

ガル−ラは麻痺した!




ガル−ラすてみタックル

スタ−ミ−の HP 27→ 0

ガル−ラは攻撃の反動をうけた!
ガル−ラの HP 118→ 112


スタ−ミ−は倒れた。。


クラヴハンマーガラガラを繰り出した!



ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 112→126


よしよし!遂にガルーラに念願の麻痺が入りました!
これによって、相手の残り2匹は両方麻痺。ガラガラで2タテ出来そうです!



ガラガラいわなだれ
しかしガラガラの攻撃ははずれた。




ガル−ラはからだが痺れて動けない!




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 126→140


相手にはメロメロがあるので、積み技は使わず、ヒット&アウェイが正解。
殴って削って、後攻でメロメロを食らったら、交代して解除して、殴り直す。これを繰り返せば行けます。



対戦相手様ガル−ラを戻してムウマを繰り出した!





ガラガラいわなだれ

ムウマの HP 166→ 95





ここはブーメラン確定圏内。


ガラガラホネブ−メラン

ムウマの HP 95→ 21

ムウマの HP 21→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様ガル−ラを繰り出した!



ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 140→154


あとは雪崩+ブーメランで落とせる?


ガラガラいわなだれ

ガル−ラの HP 154→ 103




ガル−ラはひるんだ!




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 103→117





ガラガラホネブ−メラン

ガル−ラの HP 117→ 58

ガル−ラの HP 58→ 4




ガル−ラメロメロ
ガラガラはメロメロになった!




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 4→18


惜しいw ムウマ捨てによる残飯回復が効きましたね。
ここで調子に乗らず、予定通りメロメロは交代で解除します。



クラヴハンマーガラガラを戻してカビゴンを繰り出した!





ガル−ラはからだが痺れて動けない!




ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 18→32


カビは寝てますが、寝言で捨て身を引いた瞬間勝ち。
ハズレを引いてメロメロかかったら、またガラガラにチェンジするまでです。



カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンすてみタックル

ガル−ラの HP 32→ 0

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 292→ 284


ガル−ラは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
ガルーラの型がちょっと予想と違いましたが、選出読みと全体のプランニングはかなり上手く行ったんじゃないかと思います!
何だかんだで序盤に捨て身でガルーラをゴッソリ削れたのがやっぱりデカかったですね。