宇宙一煩い注意注意VS対戦相手様
ストライク♂ LV 55
エレブ− ♂ LV 55
ギャロップ♀ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55
バクフ−ン♂ LV 55
 ハピナス♀ LV 50
 ハッサム♂ LV 50
ハクリュ−♂ LV 50

初陣!ハ軍団wwwwwwこれは僕やったことあるのでよく分かるのですが、格闘が刺さります((
ギャロップがめざ格だったらそれで良かったですが、このパーティの格闘技持ちはエレブーとストライクですね。
この2択で迷いましたが、対バクフーンの戦いやすさでストライク(!?)にします。
というのは、サポメンの誰かを起点にして、1回でも剣の舞を積むことが出来れば、大文字を堪えて起死回生一撃で倒せるので。
ハッサムのバトンが怖いので、滅びで分離出来るムウマ必須。あとは無難にバクフーンとかにワンクッション置けるカビで。



宇宙一煩い注意注意ムウマを繰り出した!



対戦相手様ハッサムを繰り出した!




ハッサムにはどくどくは入りませんが、いきなり滅びを打っちゃいましょう。
これで、バトンの択を封じることが出来ます。



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ハッサムのほろびのカウントが3になった!


さて、ここから更に怪しい光を打ったりしたいところなのですが、
このハッサムのHPが非常に良くなくて、めざ霊もしくはめざ岩のHPをしています。
ここでもしめざ霊だったら、剣を積まれたので、あっさり一撃で倒されてしまいます。それは流石に何としてでも避けたい。
ストライクは、最終的に堪えるによってHP1だけ残れば良いので、めざ霊だったらここでストライクで受けてHPを吸収する手があります。
しかし!!よりにもよって、めざ霊とはHPが同じなのでめざ岩の危険性もありますwww
その場合、今度はストライクで受けた場合に一撃で倒されてしまいますwwwwなんてこったwww
環境的に、恐らくムウマ対策のめざ霊が濃厚かな、と思いましたが、
と言ってエースのストライクを一瞬で粉砕されたらそれはもうこの試合自体即負けみたいなもんなんで、
流石にここは、折衷案としてカビゴンに受けてもらいましょう。
もしめざ霊だったら、無効化出来るのでそれはそれで美味しい。



宇宙一煩い注意注意ムウマを戻してカビゴンを繰り出した!





ハッサムめざめるパワ−
カビゴンには効果がないようだ・・




ハッサムのほろびのカウントが2になった!


オッケイ!てことでめざ霊でした。以降ストライクも受けに使います。
ここはよくやる立ち回りですが、めざ霊をもう1発打って来ることは無い読みで、即ムウマに戻します。



対戦相手様ハッサムを戻してハクリュ−を繰り出した!





宇宙一煩い注意注意カビゴンを戻してムウマを繰り出した!






何やって来るか分からないハクリューが出て来ました。流石に電磁波は持ってると思います。
これを絶対にストライクで食らってしまわないように注意です。
とりあえず、ムウマは奇跡の実で1回は麻痺を治せるので、ここで試しに居座って怪しい光仕掛けます。



対戦相手様ハクリュ−を戻してハッサムを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ハッサムは混乱した!





ハッサム相手には再度、向かい合ったら即滅びでバトンを封じる。


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ハッサムは混乱している

ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ハッサムのほろびのカウントが3になった!


ストライク出して良いことが分かったので、今度は出します。


宇宙一煩い注意注意ムウマを戻してストライクを繰り出した!





対戦相手様ハッサムを戻してハクリュ−を繰り出した!






絶対に電磁波は喰らえないので、ここでカビゴンを活かします。


宇宙一煩い注意注意ストライクを戻してカビゴンを繰り出した!





ハクリュ−だいもんじ

カビゴンの HP 266→ 229





とりあえずのしかかりぶっぱで。ハッサムに麻痺が入ったりしたら美味しい。


対戦相手様ハクリュ−を戻してハッサムを繰り出した!





カビゴンのしかかり
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 172→ 145

ハッサムは麻痺した!





本当に入った!美味しい。さて、ハッサムは動き的に、剣は持ってますが高速移動は無さそうです。
てことで、相手のエースがまだ見えてませんがどちらであっても、全員にストライクで先制が取れます。
そうと分かったら、ハッサムの前に堂々とストライクを出して、剣の舞の起点にすれば、
もし相手のエースがバクフーンだったとしても、全抜きが出来ます。
ハクリューは電磁波を持ってると思うので、ハクリューの前では剣を積めない。となると、ハッサムの前で積むしか無いです。



宇宙一煩い注意注意カビゴンを戻してストライクを繰り出した!





対戦相手様ハッサムを戻してハクリュ−を繰り出した!






ハクリューはカビで受けます。


宇宙一煩い注意注意ストライクを戻してカビゴンを繰り出した!





ハクリュ−でんじは

カビゴンは麻痺した!





ハッサムに麻痺が入ったので、今度は鈍いで起点にする番です。


ハクリュ−にほんばれ
日差しが強くなった。




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




日差しが強い!


おーーーーー、なるほどなぁ。バンギとバクフーン、確かにどちらも晴れサポートと相性が良いですね!なるほどーー


ハクリュ−だいもんじ

カビゴンの HP 229→ 171




カビゴンのしかかり

ハクリュ−の HP 167→ 56




日差しが強い!


次、地震でも倒せるので、エースのバンギかバクフーンが来ても一貫性のある地震を最後は打ちます。


ハクリュ−だいもんじ
しかしハクリュ−の攻撃ははずれた。




カビゴンじしん

ハクリュ−の HP 56→ 0


ハクリュ−は倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!



日差しが強い!


そして晴れを残されてエース襲来。これ結構怖いです。下手したらこのまま3タテされかねません。
分かりやすく自爆したいシーンですが、読まれてハッサムで受けられてしまったら、
こちらの残りムウマとストライク、2タテされてしまう危険性があります。
ここはツメの可能性もあるので、地震2発を狙おうと思います。



バクフ−ンだいもんじ

カビゴンの HP 171→ 29




カビゴンじしん
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 188→ 45




日差しが強い!

バクフ−ンおうごんのみでHPを回復した!
バクフ−ンの HP 45→75


ここで相手はカビを倒すのに少なくとも2ターンかかるので、このあと一旦晴れを切らすことが出来ます。
さてそして、相手が黄金だったことが判明しました!これ実はデカくて、ムウマで後手怪しい光を入れることが出来ます!



カビゴンはからだが痺れて動けない!




バクフ−ンかみなりパンチ

カビゴンの HP 29→ 0


カビゴンは倒れた。。


宇宙一煩い注意注意ムウマを繰り出した!



日差しが弱まった


あーー惜しい。ツメは発動してくれましたが痺れ残念。
しかし、ここで晴れが解除されたので、一旦滅びをかける猶予があります。
バクフーンは、下手に大文字でムウマのHPを削ると、痛み分けで自分のHPも削られてしまう危険性があるので、日本晴れ+大文字と動きたいはずです。



バクフ−ンにほんばれ
日差しが強くなった。




ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




日差しが強い!

ムウマのほろびのカウントが3になった!

バクフ−ンのほろびのカウントが3になった!


成功!ここからの大文字も高確率で耐えるので、ここで怪しい光を入れます!


バクフ−ンだいもんじ

ムウマの HP 166→ 6




ムウマあやしいひかり

バクフ−ンは混乱した!




日差しが強い!

ムウマのほろびのカウントが2になった!

バクフ−ンのほろびのカウントが2になった!


やれることはやった。あとは、このままストライクの起点を作りたい。
もしハッサムに引いて来たら、ここから痛み分けでゴッソリ削ることで、
ストライクが剣を積まなくても起死回生だけで倒せるようになる!実はそれが裏の狙いだったりもします。



バクフ−ンは混乱している

バクフ−ンはわけもわからず自分を攻撃した!

バクフ−ンの HP 75→ 55




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 6→30
バクフ−ンの HP 55→30




日差しが強い!

ムウマのほろびのカウントが1になった!

バクフ−ンのほろびのカウントが1になった!


結果的には引いて来ませんでしたが、混乱のおかげで更に少し削ることが出来ました!
この少しの削り、実は結構意味があって、ストライクは起死回生でなく剣+めざ蟲とかでもバクフーンを倒せるようになったりします。
さて、何とか滅びカウント1まで持ち込むことが出来ました!
最後にすることは?もう一度滅びが安定です!このままバクフーンが居座れば、お互い滅んでストライクvsハッサム。こらきしで勝てるでしょう。
ハッサムにチェンジして来た場合、ストライクはハッサムの前で剣を積めることになるので、めざ蟲でバクフーンを落とせます!



対戦相手様バクフ−ンを戻してハッサムを繰り出した!





ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




日差しが強い!

ムウマのほろびのカウントが0になった!

ハッサムのほろびのカウントが3になった!


ムウマは倒れた。。


宇宙一煩い注意注意ストライクを繰り出した!




これで完全に剣の舞の起点が作れました。


ストライクつるぎのまい

ストライクこうげきがぐ~んとあがった!




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!




日差しが弱まった

ハッサムのほろびのカウントが2になった!


相手はめざ霊ということが分かってるので、剣の舞1回では、ストライクを一撃では倒せないでしょう。
ということで、もう1回剣を積むのが正解。



ストライクつるぎのまい

ストライクこうげきがぐ~んとあがった!




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ~んとあがった!




ハッサムのほろびのカウントが1になった!


さて、ここでかなり面白いことが起こっています。
次のターン、何がどう転んでも、こちらはこらえるド安定です!!
バクフーンにチェンジして滅びを解除して来たら、めざ蟲一撃で倒せるし、
ハッサム居座って来たら、こらえるで耐えることによって、ハッサムを滅びカウントで倒せますwww



ストライクこらえる
ストライクはこらえる体勢にはいった!




ハッサムはからだが痺れて動けない!




ハッサムのほろびのカウントが0になった!


ハッサムは倒れた。。


対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!




結果的には痺れも効いてくれました。最後はめざ蟲で確定です。


ストライクめざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

バクフ−ンの HP 30→ 0


バクフ−ンは倒れた。。


宇宙一煩い注意注意 WIN!
ありがとうございました。
滅びが大活躍でしたね!バトン対策もあるし、最後まさかこらえるとのシナジーまで見せてくれるとは。。