対戦相手様VSハンマークラヴィーア
フ−ディン♀ LV 55
ヘラクロス♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
キュウコン♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
スタ−ミ−  LV 50

最近、気付いてしまったことがある。妙にスターミーやらスイクンやらハピナスやら、キュウコンを出せない相手が増えた。
結果として、カビゴンを選出したり、エース抜きという選出をせざるを得ない試合が増えた。
しかしその割に、その肝心なスイクンやらハピやらが出て来ず、結局キュウコン出しても良かったという試合は結構あった。
今回もその匂いがする。フーディンにはキュウコンを出せないが、このパーティにはヘラが来る可能性の方が高いのではないか。
フーディンは、55カビ+スターミーの圧力には怯んで出しにくいのではないか。
ここは敢えて、フーディンの圧力に動じず、キュウコンで勝負しに行くという選択を、そろそろした方が良いのではないだろうか。
ということでエース隠しながらのキュウコンで行こうと思います。
ぶっちゃけフーディンさえ居なければ普通にキュウコンで無双出来るので、残りはフーディンを全力で包囲しようと思います。
となるとスターミー+ポリ2とかになりそうですが、50カビが怖いのでムウマにしときましょう。
万が一フーディンが来たとしても、スターミーで電磁波を入れることが出来れば、普通にキュウコンから突破出来るようになる。
火炎放射3発なので、連打してればそのうち痺れ待ちで突破出来るかと。
で、まぁそもそもフーディンで電磁波なんて食らってくれるわけがない。
じゃあ誰でスターミーを受けて来るか?カビしか居ませんね。他はスターミーが受かりません。
ということで、カビが居ない場合は電磁波撒き放題。今度はそれが出来ない、フーディン+カビが来た時のことを考える。
相手のカビは恐らくクソカビ型であることが分かってるので、ムウマを無限に出せる。
こうなるとこちら、キュウコン+スターミー+ムウマが確定となる。
じゃあ相手、ムウマを更にハガネールで受けて来たらどうなるか?つまりフーディン+カビゴン+ハガネール。
このうちフーディン以外は、キュウコンでタイマンから有利を取れるため、交代読み交代で何とかキュウコンを合わせる。
そうすると相手はフーディンチェンジすることになるので、そこに交代際に怪しい光を打ち、奇跡の実を消費させる!
以降同じようにサイクルを成功させれば、後手でも怪しい光+火炎放射で強行突破するチャンスはある。
ということで、ヘラが来るのを本線としつつも、万が一フーディン来たらこんな感じの構想で行こうと思います。



対戦相手様ハガネ−ルを繰り出した!



ハンマークラヴィーアスタ−ミ−を繰り出した!




対面良し。交代読みで電磁波打ちたいところだけど、カビに電磁波打っても無駄なので、それより波乗りで削ります。


スタ−ミ−なみのり
効果抜群だ!

ハガネ−ルの HP 181→ 21




ハガネ−ルだいばくはつ

スタ−ミ−の HP 166→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。



スタ−ミ−は倒れた。。


対戦相手様ムウマを繰り出した!



ハンマークラヴィーアムウマを繰り出した!




おっと!相手は展開を急いで来た。あまり受け合いは出来ない編成なのでしょうか。
するとやっぱり、ヘラが濃厚・・・?
さて、相手のムウマは、恐らく残飯+怪しい光+守る型であろうことが分かっています。
これ、気を付けないといけません。こちらのムウマが一方的に倒されてしまうと、2vs1の枚数差が付くので、
そこから滅びをかけられた瞬間に詰みです。(守る→チェンジ→守るの手順で必ず負ける)
しかし、よく考える。相手のムウマがこのまま居座ったら、意味が無いので最後のターンはチェンジするはず。
そのチェンジで出て来るポケモンは?僕の予想が正しければ55ヘラクロスが控えているはずだ。
てかそもそも後ろがフーディンだったらもう勝てないので、考える意味が無い。
滅ぶ最後のターンにヘラが来る。こちらはムウマ倒れて、キュウコンを対面させることになる。
そこからムウマが後出しさえされなければ良い!!
残飯があるとは言え、初手からどくどくをかければ、流石にキュウコンの火炎2発で倒せるぐらいには削れるんじゃないかな・・?



ムウマくろいまなざし
ムウマはもうにげられない!




ムウマどくどく

ムウマは猛毒におかされた!





まず1ターン目はアンラッキー。何故なら後攻だったからです。
ここがもし先手だったら、1ターン目から猛毒ダメージを稼げていました。残念。



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 166→ 156




ムウマあやしいひかり

ムウマは混乱した!




ムウマのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!

ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 156→166


2ターン目、またしてもアンラッキー。ここでも先制が出来ていれば、相手が混乱して滅びを打てない可能性があった。
そうすれば、毒ダメージが加算されて行くことになります。



ムウマあやしいひかり
しかし、うまくきまらなかった。




ムウマは混乱している

ムウマはわけもわからず自分を攻撃した!

ムウマの HP 166→ 156

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 156→ 136




ムウマのほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!

ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 136→146


ここはやることが無いので無駄打ちを。


ムウマどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




ムウマは正気に戻った!

ムウマあやしいひかり

ムウマは混乱した!

ムウマきせきのみでこんらんを回復した!

ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 146→ 116




ムウマのほろびのカウントが1になった!

ムウマのほろびのカウントが1になった!

ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 116→126


実はここ、コマンドミス。怪しい光を打ったつもりだった。
何故なら、今のターンはこちらが後攻だった場合、相手が正気に戻った後に動くため、怪しい光で即混乱を掛け直すことが出来るから。
しかし、その必要は無さそう。相手の残りHPは126。計算した結果、もうキュウコンに後出し出来るHPではありませんでした!!
最後のターンは、後続に怪しい光を残しながら果てる。
これで、もしフーディンだった場合は奇跡の実を剥がすことができ、不利なキュウコンがワンチャン勝てる確率が少しでも上がる。



対戦相手様ムウマを戻してヘラクロスを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ヘラクロスは混乱した!




ムウマのほろびのカウントが0になった!


ムウマは倒れた。。


ハンマークラヴィーアキュウコンを繰り出した!




ッシャアアアアアアアア!!!!!!ヘラクロスでした!!!大成功!!!!
この時点で恐らく勝率100%。あとは火炎連打だけで良いです



キュウコンかえんほうしゃ
効果抜群だ!

ヘラクロスの HP 204→ 97




ヘラクロスは混乱している

ヘラクロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ヘラクロスの HP 97→ 72





後から聞いたところ、ヘラは地震を持ってたそうです。
すると、このターンで動かれて地震が急所に入っていたら負けだったので、勝率は97%ぐらいでした。
(地味にムウマの怪しい光が勝率を上げてくれた)



対戦相手様ヘラクロスを戻してムウマを繰り出した!


ムウマは毒のダメージを受けている!
ムウマの HP 126→ 106




キュウコンかえんほうしゃ

ムウマの HP 106→ 40




ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 40→50


この通り、ムウマは後出しすると毒ダメージが入るせいで、火炎を耐えられません。


キュウコンかえんほうしゃ

ムウマの HP 50→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様ヘラクロスを繰り出した!







キュウコンかえんほうしゃ
効果抜群だ!

ヘラクロスの HP 72→ 0


ヘラクロスは倒れた。。


ハンマークラヴィーア WIN!
ありがとうございました。
いやーーーー、壮絶なる選出読みでしたが、完全に目論見通りでした。
特に、ムウマのどくどくで火炎圏内まで入れる構想まで成功したのは嬉しい。