対戦相手様VS苦い木の実と甘い蜜
ガラガラ ♂ LV 55
ケンタロス♂ LV 50
サンダ−   LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
フシギバナ♂ LV 50
ヘルガ− ♀ LV 50
キュウコン♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50

敢えて厳しいパーティを使って来そうな人とやってみました。55ガラはこのパーティ間違いなくキツいと思います。
まずめざパが飛行だと、マジで瞬殺する恐れがありますw でも相手はサンダーでヘラ受かるし、めざ飛ではないと信じて、ヘラ選出しますw
エースどっちで行くかはちょっと迷いどころ。キュウコンは止まりはしないけども、全然安定もしなさそう。
それよりは、カビで図太く鈍いを積むムーヴの方が意外と刺さるんじゃないか?とも思ったり。
ただ、カビ選出すると、ムウマ相手にポリ2の電磁波が無いと恐らく厳しくなる。
ポリ2もこの型はガラに弱く、上から恩返し2発でHPを約半分削るのが関の山。
ポリ2の恩返し2発+ヘラのメガホ1回ではまだ落とせないので、ダメージリレー的にかなり厳しくなります。
それよりは、ある程度誤魔化しが効くキュウコンで、確率の数字に頼った方が良いかなと思いました。
ってことでヘラとキュウコン、残りも難航しましたが、ガラでどうでしょうか。
ガラミラーにはレベル差で負けてしまいますが、ポリ2と同じく半分は削れるというのと、
ポリ2と違って相手のフシギバナ以外のサポメンには対面有利から展開出来る可能性があります。
ケンタロスが何して来るか分からなくて怖すぎますが、Lv.50ならキュウコンで先手が取れるし、まあ総力戦で何とかしましょう。
初手はガラから入ろうと思います。もし相手がフシギバナだったら寝言ヘラで受ければOK、キュウコンの起点も居ることが判明します。
ガラミラーになってしまったら、地震を打ちながら捨てることにします。
その後ヘラを出し、剣+地震は耐えるので、メガホ2発打って一応撃退が可能です。



対戦相手様ケンタロスを繰り出した!



苦い木の実と甘い蜜ガラガラを繰り出した!



ケンタロスの持っていたはかいのいでんしがさどうした!

ケンタロスこうげきがぐ~んとあがった!

ケンタロスは混乱した!


お~~~~なるほどな~~~~~
以前、55遺伝子ケンタに4ターンキルされた悪夢が蘇りますね!!!
まあここはどうしようも無いので地震で突っ込むしか無いです。
しかし、よくよく考えると、相手は50なのだから、同レベルのガラガラを一撃で倒そうとすると破壊光線を打つしか無い。
もしガラが破壊光線で倒されたのなら、次のターン、反動の間にキュウコンが身代わりの起点を作れる!!
そうすればかなり良い形になるのでは??



ケンタロスは混乱している

ケンタロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ケンタロスの HP 181→ 144




ガラガラじしん

ケンタロスの HP 144→ 33





ゴッソリ削れましたが、次のターンも破壊光線打たれたら倒されるのは同じです。


ケンタロスは混乱している

ケンタロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ケンタロスの HP 33→ 0


ケンタロスは倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!




これはラッキー!!完全にノーダメージで2vs3になりました!
しかも、50サンダーとの対面。これは、ギリギリガラが有利です!このまま剣+雪崩で突っ込みましょう!
一応、リフレクターを貼られることも考えました。リフを貼られると、その分雪崩が打てるのでサンダーは問題無く倒せるけど、
そこから55ガラ出されて、ヘラのメガホが通らなくて、3タテされないか??という懸念。
考えましたが、リフ貼ってからサンダー倒れるまでに2ターン、相手がガラを出してこちらのガラを倒して3ターン、
キュウコンが火炎放射でガラを削り、こちらが地震で倒されて4ターン、
こちらは最後ヘラを出して、1発目のメガホはリフの最後のターンに阻まれますが、このあとリフが切れるので、
2発目のメガホは通常ダメージに戻ります。したがって、ダメージリレーで勝てる計算になります!



サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!

ガラガラの HP 166→ 85




ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ~んとあがった!





同レベルだと、めざ氷は高確率で耐えます。ここでリフ貼られても、雪崩2発で倒せます。命中さえすれば・・・。


サンダ−いばる

ガラガラこうげきがぐ~んとあがった!

ガラガラは混乱した!




ガラガラは混乱している

ガラガラはわけもわからず自分を攻撃した!

ガラガラの HP 85→ 43





ぐおぉぉぉぉぉぉおぉおぉおおおおおおおそれはやべっぇえぇええっぇえぇええ!!!!!!
このまま捨ててキュウコンに賭けるか・・・?と思いましたが、ここ、相手はどう考えてもめざ氷打って来るターンだと思うので、
キュウコンで受けることにします。ガラはもう相手のサンダーにもガラにも上から落とされてしまうHPだけど、
キュウコン⇔ヘラクロスの無償降臨のために捨てる役として残しておく価値があります。



苦い木の実と甘い蜜ガラガラを戻してキュウコンを繰り出した!





サンダ−めざめるパワ−
効果はイマイチのようだ

キュウコンの HP 196→ 181




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 181→193


ほぼノーダメージ。3しか減ってません。
そして、サンダーの型が割れるまでは電磁波を警戒してましたが、めざ氷+威張る+残飯まで来ると、持ってなさそう。
ここは、裸で怪しい光+火炎を仕掛けます。50サンダーには確実に先制出来るので、流石に有利でしょう。
相手は残りガラガラだろうから、キュウコンに後出しもそうそう出来ません。
55ガラは火炎放射で超高確率3発で倒せるので、1回は後出しされてしまっても、
こちらはこちらでまだヘラでガラを流すことが出来るので、サイクルを回せます。



キュウコンあやしいひかり

サンダ−は混乱した!




サンダ−は混乱している

サンダ−はわけもわからず自分を攻撃した!

サンダ−の HP 196→ 183




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 183→195

キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 193→196





対戦相手様サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





キュウコンかえんほうしゃ
急所にあたった!

ガラガラの HP 182→ 65





うおおおおこれはラッキー、と思いきや!!急所の場合は、通常ヒット2発分よりも少しだけダメージが小さいです。乱数マジック。
なので、残念ながらここから火炎放射で落とせる確率は約5割しかありませんでした。
でもここ、きっちりサイクル回せば普通に有利だと思うので、ちゃんとヘラで流しときます。



苦い木の実と甘い蜜キュウコンを戻してヘラクロスを繰り出した!





ガラガラホネブ−メラン

ヘラクロスの HP 186→ 149

ヘラクロスの HP 149→ 112





やはりというか、ホネブーメランだったので、身代わりは貫通されます。要注意。


対戦相手様ガラガラを戻してサンダ−を繰り出した!





ヘラクロスメガホ−ン
効果はイマイチのようだ

サンダ−の HP 195→ 147




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 147→159


で、こういう時に、こちらの残ったガラガラが役に立ちます。


苦い木の実と甘い蜜ヘラクロスを戻してガラガラを繰り出した!





サンダ−かみなり
ガラガラには効果がないようだ・・




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 159→171


ここからさっきと同じようにめざ氷読みキュウコンする手もありますが、
読まれて威張るとかされると怖いし、安定択として身代わり貼って来る可能性もあるので、ここは行動を変えて、岩雪崩打ってみます。
別にめざ氷で倒されてしまっても良いです。今1サイクル回せただけで全然違って、相手はもうキュウコンにガラを出す猶予が無くなったので、
こちらは今みたいにクッション役に頼る必要は無くなりました。



サンダ−めざめるパワ−
効果抜群だ!

ガラガラの HP 43→ 0


ガラガラは倒れた。。


苦い木の実と甘い蜜キュウコンを繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 171→183


ありがとうガラガラ、君の勇姿は忘れない


キュウコンあやしいひかり

サンダ−は混乱した!




サンダ−は混乱している

サンダ−でんじは

キュウコンは麻痺した!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 183→195


やられたあああああああああああ!!!!!!身代わりでなく電磁波でした!!!!!
こーーーーーれはこの1ターンで一気にひっくり返された予感。
ここは身代わりにします。サンダー居座りに対しては、混乱を有効活用出来るかも知れないし、
またガラガラが出て来た場合にも、火炎放射乱数5割に賭けることが出来ます。



対戦相手様サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





キュウコンみがわり
キュウコンはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
キュウコンの HP 196→ 147




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 147→159


ホネブーメランを貫通されてしまいますが、ギリギリ耐える計算です。


ガラガラホネブ−メラン

キュウコンにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。

キュウコンの HP 159→ 12




キュウコンかえんほうしゃ

ガラガラの HP 65→ 0


ガラガラは倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 195→196

キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 12→24


ふぅ~~~、何とか高い乱数を引いて一撃で倒すことが出来ました。
が、しかし、、、ぶっちゃけこの後考えてなかった(おい
キュウコンはもうサンダーと戦える体力が残っていません、したがってヘラクロスで戦わないといけない、、
ただ、サンダーはここからまだキュウコンを100%倒せる術を持たないので、後攻怪しい光チャレンジします。
これを残せればかなりデカくて、ヘラがまだ鈍い+メガホでサンダーを強行突破出来る筋が残っています!
ここで役に立つのが先制のツメで、雷の命中率の低さや、威張るの攻撃力上昇も考えると、まだワンチャンはあると言えるでしょう!



サンダ−いばる
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。




キュウコンあやしいひかり

サンダ−は混乱した!




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 24→36


おおおおおおおおおやった!!!えらい!!!!!


サンダ−は混乱している

サンダ−かみなり

キュウコンの HP 36→ 0


キュウコンは倒れた。。


苦い木の実と甘い蜜ヘラクロスを繰り出した!




しかも、混乱1ターン目から倒されたのが一番美味しくて、
下手にキュウコンの前で混乱自傷されて、正気になったと同時に雷で倒されたら、結局サンダー的にはヘラの前で普通に動けてしまう。
混乱を残した状態で倒してくれたので、ここでヘラが混乱自傷に賭けて鈍いを積むことが出来ます!!



サンダ−は混乱している

サンダ−はわけもわからず自分を攻撃した!

サンダ−の HP 196→ 184




ヘラクロスのろい

ヘラクロスこうげきがあがった!

ヘラクロスぼうぎょがあがった!

ヘラクロスすばやさがさがった




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 184→196


攻撃ランクが+3になれば、メガホでサンダーを2発で倒せます!
多分、威張るはしてくれないと思うので、自分から鈍いを3回積みに行きましょう。



ヘラクロスのろい

ヘラクロスこうげきがあがった!

ヘラクロスぼうぎょがあがった!

ヘラクロスすばやさがさがった




サンダ−は混乱している

サンダ−はわけもわからず自分を攻撃した!

サンダ−の HP 196→ 182




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 182→194


いいぞ!!いいぞおおお!!!!あと1回積めば、メガホで2発です!
こちら残りHP112、普通に雷2発で落とされるという、かなり危ない状況で鈍いを積んでいますが、
サンダーが混乱しているのに加え、雷の命中率、さらにヘラが爪を持っていることまで考慮すると、
もう1回鈍いを積んでから眠るぐらいでも良いんじゃないかと思います。
下手に眠ってしまって、寝言で思うように動けないほうが、相手に勝率を与えてしまう可能性がある。



サンダ−は正気に戻った!

サンダ−かみなり

ヘラクロスの HP 112→ 25

ヘラクロスは麻痺した!




ヘラクロスのろい

ヘラクロスこうげきがあがった!

ヘラクロスぼうぎょがあがった!

ヘラクロスすばやさがさがった




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 194→196


流石に正気に戻りましたね。でもここまでよくやりました。
さて、鈍いを3回積んだので、あとは次のターンに眠れれば、全然チャンスあります!!
雷が外れるか、もしくは爪が発動してくれれば!!



サンダ−めざめるパワ−

ヘラクロスの HP 25→ 0


ヘラクロスは倒れた。。


対戦相手様 WIN!
ありがとうございました。
ア、ぶっちゃけ最後のターン、なぜかサンダーの攻撃技が雷1本と勘違いしてて、めざ氷の存在忘れてました(え((((
まあでも、だからと言ってどう出来るわけでもないかな、という感じですね。
全体的に運としてはこちらに向いていた気がしますが、重要な局面で全部持ってかれちゃったという感がありますね。
サンダーvsガラのところで威張るに阻まれて倒せなかったのが悔やまれますが、ケンタの不運を考えるとチャラでしょう。
電磁波を警戒出来なかったのが一番の敗因ですね、うまいこと隙を突かれました。
更に、その後のシミュレートも良くなくて、キュウコンが身代わり貼ったのが無駄でした。
あそこ、裸で火炎放射をそのまま打っていれば、交代で出て来たガラを5割の確率で落とせてたんですね。
そうすれば、HP満タンの状態からサンダーとタイマン出来るので、条件が段違いでした。立ち回りミスとしてそこがデカかったです。
あとは、相手の選出からするとこちらそもそもカビで行くのが正解でしたが、これは結果論なので、
うまく相手のムウマとかに誘導されてしまったというところでしょうか。