対戦相手様VS宇宙一煩い注意注意
バクフ−ン♂ LV 55
ミルタンク♀ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
フシギバナ♀ LV 50
キュウコン♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50

前回と同じっぽいパーティとの再戦。こちらの選出は特に問題無いと思うんで、同じで行きます。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!



宇宙一煩い注意注意ムウマを繰り出した!




相手は選出変えて来ました。恐らく対ガラガラ意識でしょう
フシギバナはムウマ的にも困る相手ですが、キュウコンが対面から完全に身代わりの起点に出来るというアドがあるので、
そこを狙って行きたいです。



ムウマあやしいひかり

フシギバナは混乱した!




フシギバナは混乱している

フシギバナはわけもわからず自分を攻撃した!

フシギバナの HP 186→ 174





あと重要なのは、眠り粉を誰で食らうか。キュウコンはもちろん論外ですが、
ムウマを眠らすべきか、ガラを眠らすべきか。これは、相手の残りの選出によります。



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




フシギバナは混乱している

フシギバナやどりぎのタネ
ムウマにたねをうえつけた!




フシギバナのほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


ただ、実はもうこの時点で大体相手の選出は予想出来ました。
恐らくミルタンク・フシギバナ・カビゴンでしょう。何故なら、ハガネール居たらムウマに嬉々として出て来るだろうから。
対ムウマ枠としてハガネールをフシギバナに変更することで、対ガラも見れるようにしたと予想します。
この選出の場合、最も仕事が無くなるのはガラガラです。カビとタンクにはムウマ、フシギバナはキュウコンで起点に出来るので。
よって、ガラガラで眠り粉を食らうのが理想的な展開となるでしょう。



ムウマどくどく
フシギバナには効かないようだ・・

やどりぎムウマのたいりょくをうばう!
ムウマの HP 166→146
フシギバナの HP 174→186




フシギバナは混乱している

フシギバナはわけもわからず自分を攻撃した!

フシギバナの HP 186→ 174




フシギバナのほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!


ここは、滅びをかけたのでチェンジされても良いようにどくどくを打ちました。
次のターン、相手はそろそろチェンジか、もしくは居座るとしたら打って来るのは眠り粉だと思います。
この両方に対応出来るのが、ガラガラチェンジ!
カビゴンとかが出て来たら対面アドだし、眠り粉を打って来たら狙い通りになる。



宇宙一煩い注意注意ムウマを戻してガラガラを繰り出した!





フシギバナは混乱している

フシギバナはわけもわからず自分を攻撃した!

フシギバナの HP 174→ 163




フシギバナのほろびのカウントが1になった!


おお!これは、最も都合の良い展開になりました。
ここは剣の舞安定ですね!フシギバナはチェンジしないと滅ぶし、ミルタンクは後出しからでは受かりません。



対戦相手様フシギバナを戻してミルタンクを繰り出した!





ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ~んとあがった!





来ました。後出しに対してはこのまま突っ込めば勝てます!


ミルタンクのろい

ミルタンクこうげきがあがった!

ミルタンクぼうぎょがあがった!

ミルタンクすばやさがさがった




ガラガラじしん

ミルタンクの HP 220→ 99








ミルタンクおんがえし

ガラガラの HP 166→ 60




ガラガラじしん

ミルタンクの HP 99→ 0


ミルタンクは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!




よしよし。あとは手堅く捌いて行けば大丈夫かな?一旦ムウマで。


宇宙一煩い注意注意ガラガラを戻してムウマを繰り出した!





フシギバナねむりごな

ムウマは眠ってしまった!

ムウマきせきのみでめをさました!








ムウマあやしいひかり

フシギバナは混乱した!




フシギバナは混乱している

フシギバナやどりぎのタネ
ムウマにたねをうえつけた!





ここで眠り粉か、もしくはやること無くてチェンジだと思うので、ガラ当てます。


宇宙一煩い注意注意ムウマを戻してガラガラを繰り出した!





フシギバナは正気に戻った!

フシギバナねむりごな

ガラガラは眠ってしまった!





成功!!これでかなり安泰です。この後ですが、キュウコンでなるべくストコンは狙わずに行こうと思います。
というのは、眠り粉が無効になった以上、フシギバナにはキュウコンがかなり安全に後出し出来ます。
更に、後ろに控えているであろうカビゴンには、ムウマがかなり安全に後出し出来ます。
よって、この2匹でサイクルしつつ、火炎放射単発でカビを削って、カビが眠ったらそこからキュウコンモード入ろうかと。



宇宙一煩い注意注意ガラガラを戻してキュウコンを繰り出した!





フシギバナやどりぎのタネ
キュウコンにたねをうえつけた!





宿木食らったらチェンジです。


宇宙一煩い注意注意キュウコンを戻してムウマを繰り出した!





対戦相手様フシギバナを戻してカビゴンを繰り出した!






やはりカビでした。ここからは役割を忠実に守って行きます


対戦相手様カビゴンを戻してフシギバナを繰り出した!





ムウマどくどく
フシギバナには効かないようだ・・





ムウマはフシギバナにも1ターンぐらい全然居座る余裕あるので、怪しい光打ってからキュウコンにチェンジします


ムウマあやしいひかり

フシギバナは混乱した!




フシギバナは混乱している

フシギバナはわけもわからず自分を攻撃した!

フシギバナの HP 163→ 152








宇宙一煩い注意注意ムウマを戻してキュウコンを繰り出した!





フシギバナは混乱している

フシギバナはわけもわからず自分を攻撃した!

フシギバナの HP 152→ 141





本来ならばここで喜んで身代わりの起点にするのですが、今回は火炎放射でサイクルします。


対戦相手様フシギバナを戻してカビゴンを繰り出した!





キュウコンかえんほうしゃ

カビゴンの HP 266→ 213

カビゴンは火傷をおった!





さて、想定外のことが起きました。これはラッキーです。
方針を変更します。火傷状態だと身代わりがのしかかりを耐える(地震でも6割)ので、
ここからかなり余裕を持ってストコンモード入れると思います。
突っ込むタイミングとしては今が最も勝率が高くなりそうな気がするので、ここで行きます。



キュウコンみがわり
キュウコンはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
キュウコンの HP 196→ 147




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった

カビゴンは火傷のダメージを受けている!
カビゴンの HP 213→ 180




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 147→159





キュウコンメロメロ
カビゴンはメロメロになった!




カビゴンキュウコンにメロメロだ!

カビゴンはメロメロで技がだせなかった!

カビゴンは火傷のダメージを受けている!
カビゴンの HP 180→ 147




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 159→171





キュウコンあやしいひかり

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンキュウコンにメロメロだ!

カビゴンはメロメロで技がだせなかった!

カビゴンは火傷のダメージを受けている!
カビゴンの HP 147→ 114




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 171→183


このまま眠らせずに行けそうかな。


キュウコンかえんほうしゃ

カビゴンの HP 114→ 59




カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 59→ 52

カビゴンは火傷のダメージを受けている!
カビゴンの HP 52→ 19




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 183→195





キュウコンかえんほうしゃ

カビゴンの HP 19→ 0


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!



キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 195→196





キュウコンかえんほうしゃ
効果抜群だ!

フシギバナの HP 141→ 17




フシギバナはっぱカッタ−
効果はイマイチのようだ

キュウコンにかわって分身が攻撃を受けた!








キュウコンかえんほうしゃ
効果抜群だ!

フシギバナの HP 17→ 0


フシギバナは倒れた。。


宇宙一煩い注意注意 WIN!
ありがとうございました。
ガラガラ対策が、キュウコンのカモを釣ってくれるという、典型的なやつが出来ました。