蟹金槌VS対戦相手様
ケンタロス♂ LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ブラッキ−♀ LV 50
ミルタンク♀ LV 55
シャワ−ズ♀ LV 55
 サンダ−  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 サイドン♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50

プチドラサマ杯12/18大会のログです。

ミルタンク来るから、とりあえずケンタ選出しないと決定力にならない。受けでムウマもほぼ必須。
残りはサンダー受けでカビかハピか、と考えていたけど、ブラッキーもそこそこ決定力になりそうと気付いた。
サイドンやムウマあたりは毒だけで倒せる可能性がある。
ここはサンダーを怪しい光やら痛み分け+ケンタで誤魔化すことにして、ムウマ+ブラキで行ってみよう。



蟹金槌ブラッキ−を繰り出した!



対戦相手様サンダ−を繰り出した!




まずはどくどくを。


サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 201→ 146




ブラッキ−どくどく

サンダ−は猛毒におかされた!

サンダ−きせきのみでどくをなおした!





奇跡消費。これで眠るで回復出来なくなった。(眠ったら素眠りなのでケンタの起点)


サンダ−でんじは

ブラッキ−は麻痺した!




ブラッキ−はからだが痺れて動けない!








サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 146→ 88




ブラッキ−はからだが痺れて動けない!





うぐぅ、マジか。一旦眠るで回復


サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 88→ 27




ブラッキ−ねむる
ブラッキ−は眠りはじめた!
ブラッキ−はHPを回復した。
ブラッキ−の HP 27→ 201




ブラッキ−はっかのみでめをさました!





サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 201→ 145




ブラッキ−どくどく
しかしブラッキ−の攻撃ははずれた。





うげえええ


サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 145→ 88

ブラッキ−は麻痺した!




ブラッキ−はからだが痺れて動けない!





まじかあああああああ


サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 88→ 34




ブラッキ−ねむる
ブラッキ−は眠りはじめた!
ブラッキ−はHPを回復した。
ブラッキ−の HP 34→ 201





いやーーーマズい。せめてサンダーを毒で寝かせるところまでは持っていける予定が。奇跡剥がすことしか出来てない、、、
ブラキはまだ相手のカビとかムウマの前で復活出来る見込みがあるので、ここは残して後攻バトンからムウマ無償降臨行きます。



サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 201→ 148




ブラッキ−はぐうぐう眠っている

ブラッキ−は眠っていて動けない!








サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 148→ 88




ブラッキ−はぐうぐう眠っている

ブラッキ−は眠っていて動けない!








サンダ−10まんボルト

ブラッキ−の HP 88→ 27




ブラッキ−は目を覚ました!

ブラッキ−バトンタッチ

蟹金槌ムウマを繰り出した!







ブラキを生き残しつつムウマを無償降臨させる手がこれ。厳しいけどまず怪しい光から。


対戦相手様サンダ−を戻してサイドンを繰り出した!





ムウマあやしいひかり

サイドンは混乱した!





ぉ、引いてくれた。サイドンにはどくどく安定ですね


対戦相手様サイドンを戻してサンダ−を繰り出した!





ムウマどくどく

サンダ−は猛毒におかされた!





OK、この毒は誰に当たっても良い。ようやくサンダーに毒が入った・・・
10万は高確率で2耐えするので、次のターンはもう1回動ける。怪しい光打ちます



サンダ−10まんボルト

ムウマの HP 166→ 83

サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 196→ 184




ムウマあやしいひかり

サンダ−は混乱した!





半分減ってるけどかなりの高乱数です。次高確率で耐えるので、痛み分けでゴッソリ行きます。


サンダ−は混乱している

サンダ−10まんボルト

ムウマの HP 83→ 6

サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 184→ 160




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 6→83
サンダ−の HP 160→83





OK。ちょうど83→83。ムウマはノーダメージで、サンダーだけが101ダメージ食らってる計算。こう考えるとほんと痛み分けつえーな
さてしかし、相手のHPも減ったのでもうこれ以降痛み分けしても相手のHPを削れないし自分も10万を耐えられない。
ここは混乱させたことを利用して、ブラキを対面させる。もし10万で倒されてしまったら、そこからケンタ無償降臨でサンダーを起点にしよう!



蟹金槌ムウマを戻してブラッキ−を繰り出した!





サンダ−は混乱している

サンダ−はわけもわからず自分を攻撃した!

サンダ−の HP 83→ 64

サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 64→ 28





そう、あわよくば、次もう1ターンサンダーが自傷したら、何と倒せるのだ!


サンダ−は混乱している

サンダ−はわけもわからず自分を攻撃した!

サンダ−の HP 28→ 10

サンダ−は毒のダメージを受けている!
サンダ−の HP 10→ 0


サンダ−は倒れた。。


対戦相手様ミルタンクを繰り出した!




おおおおお!!!本当に倒せてしまった!!!毒+混乱+痛み分けやっぱつえーわ・・・
さてここはブラキを捨てるつもりでバトンタッチ選択します。倒されたらムウマ無償降臨。もし鈍いとか積まれても後攻バトンで無償降臨。
ムウマは現在HP83まで削られているが、単発の地震は耐えるので、そこから痛み分けで復活したい。
ミルタンクが地震を持ってるとも限らないので、あわよくばムウマで受かってしまう型かも知れない。



ミルタンクころがる

ブラッキ−の HP 27→ 16




ブラッキ−バトンタッチ

蟹金槌ムウマを繰り出した!







、、、って、ぬぉぉぉぉ、転がるは考えてなかった・・・!!!
ブラキを生き残しつつ無償降臨は出来たけど、これちょっと怖いぞ・・・?



ミルタンクころがる

ムウマの HP 83→ 48




ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 48→134
ミルタンクの HP 220→134





一応相手のHPは削れたが、こちらの状況は変わらず、次の転がる2発分で倒れてしまう。
ここは、怪しい光に賭けるしか無さそうだ。1回でも自傷してくれれば転がるはストップするので威力はふりだしに戻る。



ミルタンクころがる
しかしミルタンクの攻撃ははずれた。




ムウマあやしいひかり

ミルタンクは混乱した!





っと思ったら先にハズレを引いてくれてラッキー。ムウマのHPを一旦134で維持出来たのはデカい!
ここはどくどくド安定ですね。タンクはもちろん、後ろのサイドンに当たっても美味しい!完全なる一貫性。



対戦相手様ミルタンクを戻してサイドンを繰り出した!





ムウマどくどく

サイドンは猛毒におかされた!





よしよし!これで少し削ることによってケンタの地震で倒しやすくなる。


ムウマあやしいひかり

サイドンは混乱した!




サイドンは混乱している

サイドンじしん

ムウマの HP 134→ 26

サイドンは毒のダメージを受けている!
サイドンの HP 211→ 198





おぉ、地震が意外と重い。回復回復。


ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 26→112
サイドンの HP 198→112




サイドンは混乱している

サイドンじしん

ムウマの HP 112→ 18

サイドンは毒のダメージを受けている!
サイドンの HP 112→ 86





うーむしかしそれを上回る地震の威力!さすがサイドン。ちょっとマズいです。
次の痛み分けはもう間に合わず、地震で倒れてしまいます。
先のことを考えてみよう。ミルタンクは転がるなので、最終的に滅びで詰めればOK。ケンタの体力はあまり関係ありません。
しかも、サイドンは毒ダメージによりあと2ターンで倒れます。ここは、サイドンをケンタで受けるド根性プレイ!
混乱自傷してくれるかも知れないしね!



蟹金槌ムウマを戻してケンタロスを繰り出した!


ケンタロスの持っていたはかいのいでんしがさどうした!

ケンタロスこうげきがぐ〜んとあがった!

ケンタロスは混乱した!




サイドンは混乱している

サイドンはわけもわからず自分を攻撃した!

サイドンの HP 86→ 67

サイドンは毒のダメージを受けている!
サイドンの HP 67→ 28





ッシャ!!これは美味しい。次は何されてもケンタは生き延びつつサイドンは倒せると思うので、居座ります。


ケンタロスは混乱している

ケンタロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ケンタロスの HP 198→ 158




サイドンは混乱している

サイドンほえる
ムウマが戦闘にひきずりだされた!

サイドンは毒のダメージを受けている!
サイドンの HP 28→ 0


サイドンは倒れた。。


対戦相手様ミルタンクを繰り出した!




おおお、吠えるは考えてませんでした。が・・・、問題ありません。
ここでムウマが出て来たことによって、即滅びが打てます!
タンクは滅びをかけられないためには、ここから即転がり始めるしかない。
そうすると、回復する暇も丸くなるを積む暇も無いので、そのまま後続のケンタが捨て身タックル2発で倒せる計算です!!
これ、たぶん吠えるでブラッキーが出ていたとしても、もし相手が即転がらなかったとしたら甘えるやら毒を打てるので、同じ状況になりそうですね!



ミルタンクころがる

ムウマの HP 18→ 0


ムウマは倒れた。。


蟹金槌ケンタロスを繰り出した!




転がってきた、ということで、上から捨て身2発です!まだ転がる2発目だから急所も耐えそうなので、もしかして勝ち確?


ケンタロスすてみタックル

ミルタンクの HP 134→ 52

ケンタロスは攻撃の反動をうけた!
ケンタロスの HP 158→ 138




ミルタンクころがる
しかしミルタンクの攻撃ははずれた。





外れると自由に動けるようになってしまいますが、即倒せるので問題ナシ。


ケンタロスすてみタックル

ミルタンクの HP 52→ 0

ケンタロスは攻撃の反動をうけた!
ケンタロスの HP 138→ 125


ミルタンクは倒れた。。


蟹金槌 WIN!
ありがとうございました。
転がるに対してちょっと変わった筋で崩すことが出来ました!
転がらなかったら滅び、転がって来たら後続で倒す、という詰めは面白かったです。
サンダーが自傷で倒れたのが割とラッキーでしたが、その前に最初のブラキがツイてなかったのでチャラということで(?)
最後、3枚残ってるけどムウマもブラキも両方転がる圏内だったので割と怖かったですw
ブラキが序盤にいきなり使い物にならなくなったと思いきや、後攻バトンが結構役に立ったかな?