対戦相手様はイノムーを繰り出した!
CHはパルシェンを繰り出した!
イノムーはこの選出からしたら最も塩な相手です。余裕あるので撒き菱をとりあえず撒いてみます。
対戦相手様はイノムーを戻してファイヤーを繰り出した!
パルシェンのまきびし!
パルシェンはまきびしをまいた!
イノムーファイヤー!リザードン動きやすそうですね。素の文字は耐えるのでもう爆破しちゃいましょう。
リフ貼られて耐えられるかも知れないけど、マインで壁セットして爆破すれば特に問題無さそう。
ファイヤーのにほんばれ!
日差しが強くなった。
パルシェンのだいばくはつ!
ファイヤーの HP 196→ 0
ファイヤーは倒れた。。
パルシェンは倒れた。。
対戦相手様はイノムーを繰り出した!
イノムーはまきびしのダメージをうけた!
イノムーの HP 206→181
CHはマルマインを繰り出した!
日差しが強い!
OK、これで破壊光線打つ相手が1枚減りました。
そして美味しいのは、イノムーは太鼓+地震で中乱数だったんですがこの撒き菱により確定圏内になりました!
別にイノムーだったら太鼓使わなくても大文字で余裕の一撃なのですが、命中100%で倒せるに越したことはないので。
更に!!相手が日本晴れを残してくれたことによって、こちら光の壁を貼る必要が無くなりましたwww
このままリフだけ貼って爆破すれば、リザードンvsシャワーズでは晴れ状態は光の壁と同じようなもの。
しかも、もしやと思って計算したみたらやはり。光の壁と日本晴れでは、ダメージ計算で水技を半減する順序が少し違うため、乱数が微妙に変わります。
太鼓を叩いたリザードンは光の壁ではハイドロで約43%で倒れますが、日本晴れならこれが約20%まで下がります!!
もしこの乱数が際どかったら、マルマインでリフ貼って光の壁まで貼って爆破しようと思いましたが、
その必要も無さそうなのでリフだけ残してさっさと爆破することにします。
マルマインのリフレクター!
マルマインは物理攻撃に強くなった。
イノムーのじしん!
効果抜群だ!
マルマインの HP 166→ 81
日差しが強い!
イノムーは爆破を耐えるので、太鼓の起点にすることが出来ます。
万が一、岩雪崩を持っていてもリフのおかげでリザが太鼓叩いても耐えます。
因みに、シャワーズのことばかり考えていますがもしエースがベトベトンだったとしても、太鼓+地震であっさり勝ちです。
マルマインのだいばくはつ!
急所にあたった!
イノムーの HP 181→ 0
イノムーは倒れた。。
マルマインは倒れた。。
対戦相手様はシャワーズを繰り出した!
シャワーズはまきびしのダメージをうけた!
シャワーズの HP 259→227
CHはリザードンを繰り出した!
日差しが強い!
急所によって太鼓の起点を倒してしまいましたが、晴れのおかげで太鼓叩けまーす
リザードンのはらだいこ!
リザードンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザードンの HP 201→ 101
シャワーズのあまごい!
大雨になった。
雨が降り続いている
晴れからの雨乞いww しかし、これで破壊光線が命中すれば勝ち。
リザードンのはかいこうせん!
シャワーズの HP 227→ 0
シャワーズは倒れた。。
CH WIN!
ありがとうございました。
パーティの時点でリザードンかなり刺さってたと言えそうですね。
今回は日本晴れを逆利用出来た形でしたが、それが無くても光の壁で同様の流れが出来たんじゃないかと。
マインの爆破が急所に当たらず、イノムーの前で太鼓を叩ければより安全。
リザードンって、ひと昔前はナッシーとかハガネールとかを起点にして交代読みで太鼓叩いたりすることが多かったですが、
読まれて居座られて大爆発とか吠えるとかされたら失敗します。
昔はそういう思い切った立ち回りをする人が少なかったので太鼓も成功しやすかったですが、最近はそうでもない。
そこで、そういう読み合いからは脱却して、壁とかアンコールで起点を作って確実に太鼓決めれるようにするのが今風の使い方なんじゃないかな、
なんて最近は思ってます。