対戦相手様VSCH
シャワーズ♂ LV 55
ベトベトン♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
ファイヤー  LV 50
ナッシー ♂ LV 50
イノムー ♂ LV 50
ミルタンク♀ LV 55
リザードン♂ LV 55
フシギバナ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ゴローニャ♂ LV 50
マルマイン  LV 50

これはどう見てもリザードンですね!エースは2秒で決まりました。太鼓+破壊光線でシャワーズも一撃。
ただし、ファイヤーにも破壊光線が必要で、複数タテを狙うのは厳しいと思われるので、爆破で枚数削りからのリザードン狙います。
光の壁があればリザが太鼓叩いたあと、シャワーズがハイドロでも命中込みでやや高確率で耐えるのでマルマイン確定。
あとは爆破要員のパルかゴローニャだけど、ナッシーシャワーズの前で爆破出来るパルシェンで。



対戦相手様イノムーを繰り出した!



CHパルシェンを繰り出した!




イノムーはこの選出からしたら最も塩な相手です。余裕あるので撒き菱をとりあえず撒いてみます。


対戦相手様イノムーを戻してファイヤーを繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





イノムーファイヤー!リザードン動きやすそうですね。素の文字は耐えるのでもう爆破しちゃいましょう。
リフ貼られて耐えられるかも知れないけど、マインで壁セットして爆破すれば特に問題無さそう。



ファイヤーにほんばれ
日差しが強くなった。




パルシェンだいばくはつ

ファイヤーの HP 196→ 0


ファイヤーは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


対戦相手様イノムーを繰り出した!



イノムーはまきびしのダメージをうけた!
イノムーの HP 206→181

CHマルマインを繰り出した!



日差しが強い!


OK、これで破壊光線打つ相手が1枚減りました。
そして美味しいのは、イノムーは太鼓+地震で中乱数だったんですがこの撒き菱により確定圏内になりました!
別にイノムーだったら太鼓使わなくても大文字で余裕の一撃なのですが、命中100%で倒せるに越したことはないので。
更に!!相手が日本晴れを残してくれたことによって、こちら光の壁を貼る必要が無くなりましたwww
このままリフだけ貼って爆破すれば、リザードンvsシャワーズでは晴れ状態は光の壁と同じようなもの。
しかも、もしやと思って計算したみたらやはり。光の壁と日本晴れでは、ダメージ計算で水技を半減する順序が少し違うため、乱数が微妙に変わります。
太鼓を叩いたリザードンは光の壁ではハイドロで約43%で倒れますが、日本晴れならこれが約20%まで下がります!!
もしこの乱数が際どかったら、マルマインでリフ貼って光の壁まで貼って爆破しようと思いましたが、
その必要も無さそうなのでリフだけ残してさっさと爆破することにします。



マルマインリフレクター
マルマインは物理攻撃に強くなった。




イノムーじしん
効果抜群だ!

マルマインの HP 166→ 81




日差しが強い!


イノムーは爆破を耐えるので、太鼓の起点にすることが出来ます。
万が一、岩雪崩を持っていてもリフのおかげでリザが太鼓叩いても耐えます。
因みに、シャワーズのことばかり考えていますがもしエースがベトベトンだったとしても、太鼓+地震であっさり勝ちです。



マルマインだいばくはつ
急所にあたった!

イノムーの HP 181→ 0


イノムーは倒れた。。



マルマインは倒れた。。


対戦相手様シャワーズを繰り出した!



シャワーズはまきびしのダメージをうけた!
シャワーズの HP 259→227

CHリザードンを繰り出した!



日差しが強い!


急所によって太鼓の起点を倒してしまいましたが、晴れのおかげで太鼓叩けまーす


リザードンはらだいこ
リザードンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザードンの HP 201→ 101




シャワーズあまごい
大雨になった。




雨が降り続いている


晴れからの雨乞いww しかし、これで破壊光線が命中すれば勝ち。


リザードンはかいこうせん

シャワーズの HP 227→ 0


シャワーズは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
パーティの時点でリザードンかなり刺さってたと言えそうですね。
今回は日本晴れを逆利用出来た形でしたが、それが無くても光の壁で同様の流れが出来たんじゃないかと。
マインの爆破が急所に当たらず、イノムーの前で太鼓を叩ければより安全。
リザードンって、ひと昔前はナッシーとかハガネールとかを起点にして交代読みで太鼓叩いたりすることが多かったですが、
読まれて居座られて大爆発とか吠えるとかされたら失敗します。
昔はそういう思い切った立ち回りをする人が少なかったので太鼓も成功しやすかったですが、最近はそうでもない。
そこで、そういう読み合いからは脱却して、壁とかアンコールで起点を作って確実に太鼓決めれるようにするのが今風の使い方なんじゃないかな、
なんて最近は思ってます。