対戦相手様VS袋叩きの鼠
ヘラクロス♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
キングドラ♀ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 55
スタ−ミ−  LV 50
カイリュ−♂ LV 55
ミルタンク♀ LV 55
リザ−ドン♂ LV 55
フシギバナ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ゴロ−ニャ♂ LV 50
マルマイン  LV 50

55ハガネールふたたび。今回はカイリューなどの強敵を従えてやって来ました。ドラゴン2枚かっけぇ・・・
相手はこのリザードンが岩雪崩でなく破壊光線なのを知ってるはずだし、そこを突いてカイリューで何か悪いこと(?)をやって来そうです。
にしても先制破壊光線で余裕の一撃なのは間違いないので、スターミーは100%来るでしょう。
上の3匹はどれもこれもという感じですが、唯一ハピナスがリフレクターなんか貼って来るのが一番怖いですが、
癒しの鈴とかプレゼントとかして来るはずなので多分持ってない。
で、スターミー+カイリュー+上3匹のどれかとなると、これは鈍いミルタンクが動きやすそう。
ただ、このミルタンク万が一ハガネールが選出されてしまったらガン詰みもいいとこ。サイクルでも絶対に勝てない。
相手はリザードン対策をスターミーに任せてハガネール+スターミーという選出もありえそうだし、ここはリザードンにしておきます。
あとはキングドラとハガネールを太鼓地震確定に、ヘラを文字確定に入れることが出来る撒き菱要員としてパルシェン。
あとはリザがスターミーやキングドラのハイドロとかカイリューの雷を耐えられるようにするための光の壁要員としてマルマイン。
これで行きます。初手はスターミー来る気がするのでマインから。
パルシェン初手だと、対スターミーもあるけど、カイリューも雷一撃の圧力が怖いので引かなきゃならない。



対戦相手様スタ−ミ−を繰り出した!



袋叩きの鼠マルマインを繰り出した!




ビンゴ。10万10万。


マルマイン10まんボルト
効果抜群だ!

スタ−ミ−の HP 166→ 57




スタ−ミ−ひかりのかべ
スタ−ミ−は特殊攻撃に強くなった。





このまま居座ったら中乱数で倒せるようです


マルマイン10まんボルト
効果抜群だ!

スタ−ミ−の HP 57→ 4




スタ−ミ−じこさいせい
スタ−ミ−はHPを回復した。
スタ−ミ−の HP 4→ 87





残念。


対戦相手様スタ−ミ−を戻してキングドラを繰り出した!





マルマイン10まんボルト

キングドラの HP 181→ 153





キングドラ!よし、ここにパルシェンを出せます。撒き菱が撒ける。


袋叩きの鼠マルマインを戻してパルシェンを繰り出した!





キングドラハイドロポンプ
効果はイマイチのようだ

パルシェンの HP 156→ 101





竜の息吹で麻痺しようがどうなろうが、撒き菱を撒けば役割は遂行です。


対戦相手様キングドラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




スタ−ミ−にかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。


OK、これでキングドラに眠るで回復されても、場に出た瞬間リザードンの太鼓地震確定圏内になります。


袋叩きの鼠パルシェンを戻してマルマインを繰り出した!





スタ−ミ−ハイドロポンプ

マルマインの HP 166→ 81





スターミーはさっき削れて10万圏内なので10万から。


対戦相手様スタ−ミ−を戻してキングドラを繰り出した!


キングドラはまきびしのダメージをうけた!
キングドラの HP 153→131




マルマイン10まんボルト

キングドラの HP 131→ 80





キングドラにパルシェン当てて、爆破で誰か1枚剥がしたい。


袋叩きの鼠マルマインを戻してパルシェンを繰り出した!





対戦相手様キングドラを戻してスタ−ミ−を繰り出した!


スタ−ミ−はまきびしのダメージをうけた!
スタ−ミ−の HP 87→67





そんな予感はしましたが合わせられちゃいました。このスターミーは雷持ってるのでパルは即死です。
しかしマインももうハイドロが受からないし、ここは仕方なく捨てるつもりで大爆発。



スタ−ミ−かみなり
しかしスタ−ミ−の攻撃ははずれた。




パルシェンだいばくはつ

スタ−ミ−の HP 67→ 0


スタ−ミ−は倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


対戦相手様カイリュ−を繰り出した!



袋叩きの鼠マルマインを繰り出した!




おっとラッキー!本当に爆破が成功しました。
さて、問題のカイリューが来ました。コイツが何をやって来るか。もし鈍いとか積んで来たら詰みです・・・。
なんか広範囲で殴って来るものと思いたい。リザードンが恐れるべきは雷。捨て身は太鼓叩いても耐えるので大丈夫。てことで光の壁から。



マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。




カイリュ−リフレクター
カイリュ−は物理攻撃に強くなった。





はー。なるほどなーwwこれは太鼓+破壊光線出来なくなりますね。
しかし、ここからまだ、マイン爆発したり、リザ太鼓叩くまでのターンがあるので、それまでに相手のリフを切らせられればOK。
ということで時間稼ぎします。10万で削るのも特に意味無さそうなので、適当にリフレクター貼ります



対戦相手様カイリュ−を戻してキングドラを繰り出した!


キングドラはまきびしのダメージをうけた!
キングドラの HP 80→58




マルマインリフレクター
マルマインは物理攻撃に強くなった。





ここでキングドラ。爆破読みだったかな?今のターン10万撃ってれば倒せてたのか。
次は最高乱数以外で耐えられるので、10万ではほぼ倒せません。
が、ここでもう1ターン、10万で稼ぐことによって、リザードンが太鼓叩いた直後に相手のリフが切れるようになります!



マルマイン10まんボルト

キングドラの HP 58→ 6




キングドラねむる
キングドラは眠りはじめた!
キングドラはHPを回復した。
キングドラの HP 6→ 181





ここで爆破!


マルマインだいばくはつ

キングドラの HP 181→ 108


マルマインは倒れた。。


袋叩きの鼠リザ−ドンを繰り出した!




ここで重要なのは、こちらは太鼓を叩くターンに壁が残っていれば良いということ。
それに対して相手は、こちらが太鼓を叩いた次のターンまでリフが残っていないといけない。ここの1ターンのズレがあるわけです。
今こちらには光の壁がまだ残っているので、グドラが寝言でハイドロを引いても耐えて太鼓を叩ける。
その直後にこちらの光の壁と相手のリフが同時に切れます。そうすると、相手のグドラは地震で、カイリューは破壊光線で一撃となるわけです。



リザ−ドンはらだいこ
リザ−ドンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザ−ドンの HP 201→ 101




キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラねごと

キングドラねむる
キングドラは眠りはじめた!
キングドラはHPを回復した。
キングドラの HP 108→ 181




キングドラにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

リザ−ドンにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。


無傷で済んだ。ラッキー!ここで地味に一番怖いのが寝言竜の息吹での麻痺だった。
で、実はここからが問題。次のターン、相手は地震をカイリューでスカすことが出来る。
こちらがそれに対して破壊光線を打とうとすると、即チェンジでグドラに受けられてしまう可能性がある。
その場合、カイリューの前で反動の1ターンを与えてしまい、リフを貼られて勝てなくなる。という負け筋があります。
相手はここまで来たら、それを狙って来る気がします。なので、ここでカイリューチェンジ読みド根性破壊光線を打ちます!!



対戦相手様キングドラを戻してカイリュ−を繰り出した!





リザ−ドンはかいこうせん

カイリュ−の HP 216→ 0


カイリュ−は倒れた。。


対戦相手様キングドラを繰り出した!



キングドラはまきびしのダメージをうけた!
キングドラの HP 181→159

リザ−ドンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


ッシャアアアアアアアア!!!!!大成功!!!!!あとは反動の1ターンを我慢します。
ここはもう流石に光の壁は残ってないので、寝言でハイドロ引かれると負けですが、寝言で眠る、もしくは竜の息吹で麻痺が出なければOK。



リザ−ドンは反動で動けない!




キングドラはぐうぐう眠っている

キングドラねごと

キングドラりゅうのいぶき

リザ−ドンの HP 101→ 62





フゥ〜〜〜〜〜怖かった。相手は撒き菱を1回踏んだ状態なので地震で確定です。
もし今のターン、寝言で眠るを引いてたらこれが6割ぐらいの乱数になるので、破壊光線を打つことになります。



リザ−ドンじしん

キングドラの HP 159→ 0


キングドラは倒れた。。


袋叩きの鼠 WIN!
ありがとうございました。
何か対策があるんだろうなーと思っていたら、なかなか予想外な仕掛けをされましたが、臨機応変に対応出来たかと。
パルシェンが雷避けたのと、グドラの寝言運がこちらにとって良かったというのはありそう。カイリュー読み破壊光線当てたターンがアツかったです。