対戦相手様VSCH
パルシェン♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
フォレトス♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 55
スタ−ミ−  LV 50
スイクン   LV 55
ミルタンク♀ LV 55
リザ−ドン♂ LV 55
フシギバナ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ゴロ−ニャ♂ LV 50
マルマイン  LV 50

リザードン(即答
まってwww55スイクンですら太鼓光線で33%一撃、ビシ踏ませたら確1なんだけどwwwwwwつっよwwwwwww
つまりビシ撒いて壁貼れば、リザがスイクンに対面から勝てるwwwww
因みにハガネールへの太鼓地震もほぼ同じで、ビシ踏ませることで確1。もちろん大文字なら元々確定だけど、命中率があるので。
残飯持ってるポケモンはビシ踏んだ直後に発動して、その後太鼓叩いたターンにも回復してビシがチャラになってしまうけど、
残飯はネールが持ってるのでスイクンは持ってない!これを分かってるのはかなりデカい。
もしネール選出だった場合、マインの爆破がネールに当たりやすいと思う(つまりHP削って破壊光線圏内にしやすい)し、
まあもしHP削れなかったとしても大文字で一撃があるから全然良い。
因みに50パルもビシ踏めば大文字で一撃。フォレは論外。50ハピスタミは太鼓地震一撃。
というわけで、パルでビシ撒いて、マインで壁貼って、あとはリザードンが爪でスターミーに先制すれば勝ち!
脳筋爆破ゲーじゃなくて、普通にフシギバナも刺さってそうなので、フシギバナもかなり考えたんだけど、
爆破でターンを短くした方が多分こちらの理想的な展開に持ち込める気がしたので。



対戦相手様スタ−ミ−を繰り出した!



CHパルシェンを繰り出した!




スターミーは雷を持っている!マルマインへ逃げる。


CHパルシェンを戻してマルマインを繰り出した!





スタ−ミ−かみなり
効果はイマイチのようだ

マルマインの HP 166→ 137





ヒィー。交代読みで再度パルシェン


CHマルマインを戻してパルシェンを繰り出した!





対戦相手様スタ−ミ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!






OK撒き菱まけます。


パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




ハガネ−ルのしかかり

パルシェンの HP 156→ 130

パルシェンは麻痺した!





もうパルシェンはこれで役割遂行したのであとは適当に冷凍ビーム連打しますね


対戦相手様ハガネ−ルを戻してフォレトスを繰り出した!


フォレトスはまきびしのダメージをうけた!
フォレトスの HP 181→159




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

フォレトスの HP 159→ 122





鋼2枚www思い切ってますね。まあ相手からしたらリザードンは結局スターミーで受けることになるので、
他がどれだけリザードンのカモであっても同じは同じですよね。



フォレトスすなあらし
すなあらしがふきはじめた




パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

フォレトスの HP 122→ 88




すなあらしがふきあれる!

パルシェンはすなあらしのダメージを受けている!
パルシェンの HP 130→ 111

フォレトスおうごんのみでHPを回復した!
フォレトスの HP 88→118


おっとーーーこれはちょっと気を付けなければならない。リザードンが砂ダメージを食らうとまずいかも知れない。
リザードン登場までに砂嵐を切らせられるようにする。



フォレトスまきびし
フォレトスはまきびしをまいた!




パルシェンはからだが痺れて動けない!




すなあらしがふきあれる!

パルシェンはすなあらしのダメージを受けている!
パルシェンの HP 111→ 92


1ターン与えてくれた。


フォレトスだいばくはつ

パルシェンの HP 92→ 0


フォレトスは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


対戦相手様スタ−ミ−を繰り出した!



スタ−ミ−はまきびしのダメージをうけた!
スタ−ミ−の HP 166→146

CHマルマインを繰り出した!



マルマインはまきびしのダメージをうけた!
マルマインの HP 137→117

すなあらしがふきあれる!

スタ−ミ−はすなあらしのダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 146→ 126

マルマインはすなあらしのダメージを受けている!
マルマインの HP 117→ 97


問題無い。あと1ターンで砂嵐は切れます。さてしかしここでちょっと考えます。
ここから後は普通に光の壁を貼って爆破してネールを文字で倒し、スターミーの前で太鼓+地震で倒せば良いのですが、
言うても最後のスターミーとの勝負で先制出来る確率は61.7%。これを過信するのも禁物です。もっと良い手は無いものか。
例えば、スターミーはこのままマルマインとやり合ってしまうと10万や爆破で倒されてしまうので、相手はネールで受ける必要がある。
それを読んでリザードン対面させれば、相手のスターミーに負荷をかけることが出来る。
しかし、撒き菱を撒いてあるとは言え、交代際の地震だけではあまりにも非力。
一応ここから、撒き菱踏ませれば地震+破壊光線なら倒せますが、
破壊光線はその後の反動があるため、もし同速勝負に負けて先制自己再生されてしまうと、次のターンに確定で波乗りを食らってしまい負けも同然。
読みを成功させた上でも結局同速勝負になるぐらいなら、初めから壁爆破を狙った方が良い。
ということで普通に光の壁から入ります。



マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。




スタ−ミ−ひかりのかべ
スタ−ミ−は特殊攻撃に強くなった。




すなあらしがふきあれる!

スタ−ミ−はすなあらしのダメージを受けている!
スタ−ミ−の HP 126→ 106

マルマインはすなあらしのダメージを受けている!
マルマインの HP 97→ 77


あーーーー、なるほど。向こうにも光の壁がありました。てことはハガネールが大文字を耐えて岩雪崩を打ててしまいますね。
しかし問題無い。こちらにはリフレクターもちゃんとあります。
相手がもし光の壁貼って来なかったら、リフは貼らずに爆破してネールは文字で焼いて、スターミーの前で太鼓する予定でしたが、
こうなったら話は別で、ネール倒すのに2ターンかかってしまう。ここで作戦を切り替えます。
命中率85%の大文字を2発当てないといけないのは、なかなかのリスク。それよりは、太鼓+地震で100%倒したい。
それならば、ネールの前で太鼓を叩けるようにしよう!そのためには?リフレクターを貼ればOKです。



対戦相手様スタ−ミ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!


ハガネ−ルはまきびしのダメージをうけた!
ハガネ−ルの HP 198→174




マルマインリフレクター
マルマインは物理攻撃に強くなった。




すなあらしがおさまった

ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 174→186


リフ貼って爆破。この爆破により、ハガネールは残飯回復しても太鼓+地震確定圏内に入れることが出来ます。


マルマインだいばくはつ
効果はイマイチのようだ

ハガネ−ルの HP 186→ 147


マルマインは倒れた。。


CHリザ−ドンを繰り出した!



ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 147→159


ここで太鼓。リフで雪崩を耐えます。


リザ−ドンはらだいこ
リザ−ドンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
リザ−ドンの HP 201→ 101




ハガネ−ルいわなだれ
効果抜群だ!

リザ−ドンの HP 101→ 21




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 159→171


ハガネールを倒すには、太鼓+地震にしても、文字+文字にしても、2ターンかかります。
それならば命中率の高いほうを選択するというわけです。(因みにこのターン、のしかかりで麻痺狙われた方が不利だった)



リザ−ドンじしん
効果抜群だ!

ハガネ−ルの HP 171→ 0


ハガネ−ルは倒れた。。


対戦相手様スタ−ミ−を繰り出した!



スタ−ミ−はまきびしのダメージをうけた!
スタ−ミ−の HP 106→86

スタ−ミ−にかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

リザ−ドンにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。


ここで光の壁が切れてしまうのは仕方ありません。最後は爪で61.7%の勝負です。


リザ−ドンじしん

スタ−ミ−の HP 86→ 0


スタ−ミ−は倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
決して安心出来る数字ではないのですが、このリザードン意識高くて、ことごとく先制してくれますね!!!
途中、上手いこと爪勝負にならずにもっと安全に行く方法無いかなーと考えましたが、どうも難しそうでした。
相手の選出見ても、やっぱフシギバナ連れてった方が良かったかなー?感もありますが、
その場合パルかマイン、つまり撒き菱か壁かを失うことになるので、それもそれで厳しいんですよね。。
特にエースがスイクンだった時のことを考えると、ビシと壁両方欲しいし。ってことで。