対戦相手様VSCH
ハッサム ♂ LV 55
サイドン ♂ LV 50
フシギバナ♂ LV 50
カイリュー♂ LV 55
ライコウ   LV 50
ハピナス ♀ LV 50
 エイパム♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
マルマイン  LV 50
カイリキー♂ LV 55
 プテラ ♂ LV 55

相手カイリキー受けはバナがいるから、エースはハッサム来ると予想。こちらメンツ的にバトンが見えそうなので残りは吠えるライコウとかかな
今回もエイパムがある程度、特にハッサムとかに抵抗しながらバトンしたいので、壁要員としてマルマインを。
なんか、エイパム+プテラのためだけに組んだパなのに結果的にちゃんと全員出せてて草
このパもしかして、良いパーティなのでは・・・((((((
遺伝子プテラのめざ岩は残飯ハッサムには2耐えされるしハピも一撃は無理。ハピは破壊光線で7割程度で一撃。



対戦相手様フシギバナを繰り出した!



CHマルマインを繰り出した!




初手でマルマインとか何年ぶりだろうか。このバナ多分眠り粉持ってないっぽいことは判明していたので、少し悠長に10万で削ります。


マルマイン10まんボルト
効果はイマイチのようだ

フシギバナの HP 186→ 160




フシギバナのしかかり

マルマインの HP 166→ 126





このあとエイパムを出すことを考えると、宿り木植えられると嫌なので、バナを爆破で倒せるようにしておきたい。
もう1発10万を打てば、爆破圏内。麻痺治しを持ってるのでのしかかりの麻痺は治せます。



マルマイン10まんボルト
効果はイマイチのようだ

フシギバナの HP 160→ 133




フシギバナやどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。





これで爆破圏内。ハッサムとやり合う際に重要なリフレクターから。


マルマインリフレクター
マルマインは物理攻撃に強くなった。




フシギバナやどりぎのタネ
マルマインにたねをうえつけた!





ここで考えた。爆破でバナを倒しても良いのだが、バナは最終的にはプテラの空を飛ぶで一撃。
エイパムに宿り木が入った時のことを考えたけど、そのままプテラにバトンしても50ライコウは地震一撃だし、
対ハッサムに3発かかることも変わらないので、意外とバナとエイパム対面しても良いんじゃないかと。
それよりも、ここでマルマインを残しておくことの方が、後々プテラで処理しそびれた時の保険になるのではと考えた。
というわけで、ここで爆破でなくエイパムにチェンジする選択肢!



CHマルマインを戻してエイパムを繰り出した!


エイパムの持っていたはかいのいでんしがさどうした!

エイパムこうげきがぐ〜んとあがった!

エイパムは混乱した!




対戦相手様フシギバナを戻してハピナスを繰り出した!






おお、ハピが居ました。ライコウ居ませんね。吠えて来る相手はいなさそう。
そして、図らずもエイパム的には最も楽な相手と対面することが出来ました。
交代するかも知れないし、ハピにもプテラがわざわざ破壊光線打つのも嫌なので、嫌な音から入ります。



エイパムは混乱している

エイパムいやなおと
しかしエイパムの攻撃ははずれた。




ハピナスあまごい
大雨になった。




雨が降り続いている


ぬ・・雨乞い・・・もしかするとエースはハッサムでなくカイリューかも知れません。
が、プテラ的にはカイリューの方がマシなので気にしないことにします。



エイパムは混乱している

エイパムいやなおと

ハピナスぼうぎょががくっとさがった




ハピナスかみなり

エイパムの HP 161→ 101




雨が降り続いている


このままハピが居座れば恩返し一撃で倒せてしまう。流石にチェンジして来るかな。


対戦相手様ハピナスを戻してハッサムを繰り出した!





エイパムは正気に戻った!

エイパムおんがえし
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 188→ 91




エイパムにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

雨が降り続いている

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 91→102


うおお、この急所はデカい。そしてここで混乱解除!!これでいつでもプテラにバトン出来ます。
しかし!!このハッサムは恐らく鋼の翼を持っているらしいことが判明しています。
ここでいきなりプテラにバトンすると鋼の翼2発で余裕で倒されるため、ダメージレースに負けてしまいます。
エイパムなら鋼の翼をまだ耐えるので、居座って恩返しをもう1発入れることで、プテラのめざ岩圏内まで削ることが出来ます。
しかし、逆にエイパムで居座った場合、相手が捨て身タックル(持ってるかは不明)を打った来たら中乱数で倒れてしまいます。
ここは、せっかくの遺伝子の効果が消えてしまう方が痛いと考えたため、鋼の翼覚悟で、プテラにバトンします!



エイパムバトンタッチ

CHプテラを繰り出した!






ハッサムはがねのつばさ
効果抜群だ!

プテラの HP 199→ 55




雨が降り続いている

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 102→113


いやいくら弱点とは言え喰らい過ぎワロタwwww まあ、めざ岩打ちながら果てるしか無いです。


プテラめざめるパワー

ハッサムの HP 113→ 6




ハッサムはがねのつばさ
効果抜群だ!

プテラの HP 55→ 0


プテラは倒れた。。


CHエイパムを繰り出した!



雨が降り止んだ。

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 6→17


しかし!こちらのめざ岩も結構なダメージで、これによってハッサムはエイパムの恩返しでもマルマインの10万でも倒せるHPです。
ここで先にエイパムを出した理由は、相手がフシギバナやハピナスにチェンジしづらいと考えたからです。
もしマルマインを先に出すと、バナでもハピでも安全に受けられてしまい、爆破読みでハッサムに戻されてしまうというリスクがあります。
したがって、ここは釘付け性能があるエイパムを先に出しておいたほうが、確実にハッサムを倒せると考えました。



エイパムおんがえし
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 17→ 0


ハッサムは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!




成功!さあ、エースのプテラは倒されてしまいましたが、こちらにはまだチャンスがあります。
エイパム+マルマインvsフシギバナ+ハピナス。マルマインで片方を爆破出来るし、
もう片方はエイパムで嫌な音から何とか出来るかも知れません!困った時は爆パンがあります。
このエイパム、こうしてエースを失った時も最後に残った駒として悪足掻きが出来るのが凄く良いなと思いました。
そして今回、序盤にマルマインを残した判断がやはり大正解で、ここでエイパムを安全に1vs1に持ち込ませることが出来ますね。



CHエイパムを戻してマルマインを繰り出した!





フシギバナやどりぎのタネ
マルマインにたねをうえつけた!





まだ麻痺治しが残っているので、安全にバナに後出し出来ます。


マルマインひかりのかべ
マルマインは特殊攻撃に強くなった。

やどりぎマルマインのたいりょくをうばう!
マルマインの HP 126→106
フシギバナの HP 133→153




フシギバナのしかかり

マルマインの HP 106→ 69





バナの草技や、ハピの雷を対策したいため、今度は光の壁+爆破!


対戦相手様フシギバナを戻してハピナスを繰り出した!





マルマインだいばくはつ

ハピナスの HP 361→ 0


ハピナスは倒れた。。



マルマインは倒れた。。


対戦相手様フシギバナを繰り出した!



CHエイパムを繰り出した!




さぁどうだ!!嫌な音+恩返しでは残念ながら倒せませんが、3ターンもらえれば勝てる!


エイパムいやなおと

フシギバナぼうぎょががくっとさがった




フシギバナはっぱカッター
急所にあたった!

エイパムの HP 101→ 0


エイパムは倒れた。。


対戦相手様 WIN!
ありがとうございました。
うーーー、そういえば葉っぱカッターって急所技でしたね(爆何
これまた惜しい感じだったなーーー、エイパムのバトンのターンがやっぱり痛かったですかね。
マイン→エイパム→プテラ→マイン→エイパムという全体の流れ的にはなんか面白いことが出来たなと思いました。
なかなか勝ちには繋がりませんが、このエイパム、明らかに今までよりも生き生きしていると思いませんか?(誰