対戦相手様VSCH
ハッサム ♂ LV 55
エレブー ♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
ベトベトン♂ LV 50
スイクン   LV 50
ハガネール♂ LV 50
カイリュー♂ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
フシギバナ♂ LV 50
ヤドキング♂ LV 50
カイリキー♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55

うわーーーハッサムはやばい!!!バンギも文字持ってないんだよなー、炎技の必要性を久々に感じた。
カイリューに文字持たせたいと思うことも時々あるけど、今まで冷凍あって良かった場面も多かったので、冷静に考えて現状維持。
ただ、相手側からするとハッサム的には見えない炎技は怖いと思うし、それより無難にエレブーがエースに刺さってると思うので、エレブー来ると予想。
サポメンはスイクン+ベトンで相手側はかなり盤石だと思うので、エレブースイクンベトベトンの線で読む。
まず真っ先に決定したのはカイリキー、寝言鈍い型なのでこの選出にはめちゃくちゃ重要になるはず。
50同士ならスイクンの波乗りも高確率で3耐えする。寝言ピントの可能性も高いから怖いけど。
エースはバンギだと結局スイクンに止められて、リキーもスイクンに何度も後出し出来るわけでもないのでカイリュー。
もしハッサムが来たとしてもカイリューの方がマシだし、電磁波からのリキーとかが出来る。
あと、捨て身が思ったより強くて、エレブーを中乱数2発で倒せるのも決め手になった。
残りは結構考えた。例によってスイクンを起点に出来て、電磁波から決定力を狙えるヤドキングも考えたけど、
エレブーに上手く麻痺が入らないと完全に後出し起点にされてしまうので、一本道になってしまう。
ここはリキー同様エレブーのストッパーになって、なおかつベトンもある程度受けられるフシギバナで行く。
ここで運良くというか、構築の狙いが活かされたのが、フシギバナが光の壁持ってるというところ。
カイリュー+バナ+リキーでは寝言冷凍スイクンはかなり不安だし、カイリューでもリキーでもある程度居座れるようになる光の壁はかなり重要そう。
もちろん対エレブーもかなり大きい。



対戦相手様スイクンを繰り出した!



CHフシギバナを繰り出した!




まずは光の壁から。


スイクンすなあらし
すなあらしがふきはじめた




フシギバナひかりのかべ
フシギバナは特殊攻撃に強くなった。




すなあらしがふきあれる!

スイクンはすなあらしのダメージを受けている!
スイクンの HP 206→ 181

フシギバナはすなあらしのダメージを受けている!
フシギバナの HP 186→ 163


うえええ、なんか変なのきたああ。。。でも、もしかすると冷凍が無いかな・・・?だとしたらかなり助かる。
スイクンには後手なので、宿木でチンタラしてるともし冷凍あったら凍結や急所が怖いので、カッターでダイレクトに殴る。ちょうど砂も効いてるし。



対戦相手様スイクンを戻してハッサムを繰り出した!





フシギバナはっぱカッター
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 179→ 163




すなあらしがふきあれる!

フシギバナはすなあらしのダメージを受けている!
フシギバナの HP 163→ 140

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 163→174


うわああああああ、完全にやられた。エース読み失敗しました。しかもこの対面。
このフシギバナは光の壁がある代わりに眠り粉を持っていないため、ド起点にされてしまう。かなりマズい。
てか、スイクンに冷凍が無くて、エースがハッサムだったら、便利だと思っていた光の壁が完全に死に技になってしまう、、、



CHフシギバナを戻してカイリューを繰り出した!





ハッサムすてみタックル

カイリューの HP 216→ 146

ハッサムは攻撃の反動をうけた!
ハッサムの HP 174→ 157




すなあらしがふきあれる!

カイリューはすなあらしのダメージを受けている!
カイリューの HP 146→ 119

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 157→168

カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 119→132


フシギバナでは手も足も出ないので無理矢理カイリューで受けるしか無い。しかし、砂嵐重い。。。
とりあえず、相手は残飯なので何が何でも電磁波を打つ。フシギバナも眠り粉持ってないし、麻痺かけて困ることは冷凍で凍らなくなることぐらいしか無い。
相手のサポメン的にもこの試合でカイリューが冷凍を打つことはほぼ無いだろう。
最後のワンチャン狙いなら凍結が無くても麻痺+爆パンという線がある。



ハッサムまもる
ハッサムはまもりの体勢にはいった!




カイリューでんじは
しかしハッサムはまもっている!
カイリューの攻撃ははずれた。




すなあらしがふきあれる!

カイリューはすなあらしのダメージを受けている!
カイリューの HP 132→ 105

ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 168→179

カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 105→118


うわああ、サポメンで砂嵐+ハッサムで守る。うまいなあ。これはかなり上手いこと敵の術中にかかったかも・・・


対戦相手様ハッサムを戻してスイクンを繰り出した!





カイリューでんじは

スイクンは麻痺した!




カイリューにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

すなあらしがおさまった

カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 118→131


とりあえずスイクンに麻痺。寝言かなあ、だとしたらカイリュー出しやすくはなるけど。
寝言じゃないとしても吠えるとかで、冷凍持ってない読みで、居座ってみる!



対戦相手様スイクンを戻してハッサムを繰り出した!





カイリューばくれつパンチ
しかしカイリューの攻撃ははずれた。




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 131→144


ここで冷凍無いと確信が持てた。そして、ハッサム麻痺食らいたくないと思うので再度スイクンで受けて来ると思う。
それを読んで捨て身を打ち込む!!



対戦相手様ハッサムを戻してスイクンを繰り出した!





カイリューすてみタックル

スイクンの HP 181→ 117

カイリューは攻撃の反動をうけた!
カイリューの HP 144→ 128




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 128→141


OK!!この一発かなり重要。何故なら次、爆パン当てて混乱自滅したらもうスイクン終了。


カイリューばくれつパンチ

スイクンの HP 117→ 59

スイクンは混乱した!




スイクンは混乱している

スイクンはわけもわからず自分を攻撃した!

スイクンの HP 59→ 48




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 141→154


きた!!!!ハッサムかなりキツいけどこれはまだイケるで!


カイリューすてみタックル
しかしカイリューの攻撃ははずれた。




スイクンは混乱している

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 48→ 206




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 154→167


うおおおおおいいいいいいい光の粉あああああああああ
しかしこれで寝言ほぼ確定、冷凍無いことがほぼ確定したので居座って殴りまくります。



カイリューすてみタックル

スイクンの HP 206→ 136

カイリューは攻撃の反動をうけた!
カイリューの HP 167→ 150




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは混乱している

スイクンはわけもわからず自分を攻撃した!

スイクンの HP 136→ 125




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 150→163


言うても捨て身+自滅+捨て身+捨て身とかで普通に倒せる。
次、混乱解けたとしても寝言で眠る以外が出ればスイクン終了するわけで。



カイリューすてみタックル
しかしカイリューの攻撃ははずれた。




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは混乱している

スイクンはわけもわからず自分を攻撃した!

スイクンの HP 125→ 113




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 163→176


はああああああおいいいいいいいいい


カイリューすてみタックル
急所にあたった!

スイクンの HP 113→ 0

カイリューは攻撃の反動をうけた!
カイリューの HP 176→ 148


スイクンは倒れた。。


対戦相手様ベトベトンを繰り出した!



カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 148→161


やったあああああああああ!!まあ、2回外したら1回ぐらい急所出てもいいよね!(強引
さて、予想通りベトベトン。これがまだ油断ならない。カイリューとバナとリキー、どれか1匹は爆破で持って行かれるものと考える。
幸い、ベトンの相手は全員出来る。なので、最後のハッサムを相手に、どの2匹を残すべきかを考える。
最も必要なのはカイリキー。こいつが居ないと多分ハッサムを倒し切れずに剣+捨て身で速度負けする。
カイリキー補助のためにはカイリューの電磁波が欲しい。けど、フシギバナの宿木も欲しい。
が、流石に速度を考えると宿木の恩恵はあまり無さそうだし、ハッサム麻痺ればリキーで先制鈍いを積めるのがかなりデカい。
ということでカイリュー+リキーを残すために、ベトンにバナを当てる。



CHカイリューを戻してフシギバナを繰り出した!





ベトベトンでんじほう
効果はイマイチのようだ

フシギバナの HP 140→ 126

フシギバナは麻痺した!

フシギバナまひなおしのみでまひをなおした!





うわ、、、これちょっと嫌だ。麻痺食らって、ハッサム後出しで起点にされるのは一番避けなければならない。


フシギバナやどりぎのタネ
ベトベトンにたねをうえつけた!




ベトベトンでんじほう
しかしベトベトンの攻撃ははずれた。

やどりぎベトベトンのたいりょくをうばう!
ベトベトンの HP 211→185
フシギバナの HP 126→152





うわーめっちゃ打って来る。こわい。宿木入ったので、次ハッサム交代して来る読みで、もう一発宿木。よくやるやつ。


フシギバナやどりぎのタネ
しかし、うまくきまらなかった。




ベトベトンでんじほう
しかしベトベトンの攻撃ははずれた。

やどりぎベトベトンのたいりょくをうばう!
ベトベトンの HP 185→159
フシギバナの HP 152→178





ダメでした。このままやり合ってたらいつかは電磁砲で麻痺食らう。ここで、食らった時のことを考える。
バナが食らうとハッサムでめちゃくちゃに起点にされるのがとにかくマズい。麻痺が無ければ先制で宿木入るだけまだマシ。
一方カイリューが麻痺食らっても、電磁波でチャラに出来る。ハッサムの前ではまだ2ターンぐらいは動けるし。
ということで、カイリューで食らいに行く。



CHフシギバナを戻してカイリューを繰り出した!





ベトベトンでんじほう

カイリューの HP 161→ 131

カイリューは麻痺した!

やどりぎベトベトンのたいりょくをうばう!
ベトベトンの HP 159→133
カイリューの HP 131→157




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 157→170


本当に食らってしまった。ここで爆破されたらマズいけど、まだしない読みで電磁波。
スイクンはもう倒れているので電磁波は一貫する。



対戦相手様ベトベトンを戻してハッサムを繰り出した!





カイリューでんじは

ハッサムは麻痺した!




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 170→183


おお!???これは図らずも一番理想的な展開になってくれました!!
これでカイリューの用はほぼ済んだも同然なので、あとは居座って足掻き続けながら果ててカイリキー死に出しで行こうと思います。
ここで重要なのは、カイリキーは麻痺ったハッサムの前で鈍いという選択が出来ること。
これによって、ベトン後出しから爆破で処理されるという線を潰すことが出来る。これがめちゃくちゃデカい!
嫌な音があった場合また読み合いになってしまうけど、少なくともベトンに1ターンで倒されることは無い。



カイリューばくれつパンチ
しかしカイリューの攻撃ははずれた。




ハッサムはからだが痺れて動けない!




カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 183→196


捨て身も冷凍もダメージが無さすぎるのでまずは爆パン連打。剣に対する自滅リスクをかけることも出来る。


カイリューばくれつパンチ

ハッサムの HP 179→ 126

ハッサムは混乱した!




ハッサムは混乱している

ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ〜んとあがった!




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 126→137

カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 196→209


OK。剣無かったら良いなとか密かに思ってたけど流石にあった。
あとは決死の覚悟で殴りまくる。



カイリューはからだが痺れて動けない!




ハッサムは正気に戻った!

ハッサムすてみタックル

カイリューの HP 209→ 88

ハッサムは攻撃の反動をうけた!
ハッサムの HP 137→ 107




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 107→118

カイリューはたべのこしでHPを回復
カイリューの HP 88→101


お互い1痺れ同士でチャラ。しかし、捨て身の反動が思ったより美味しい!
ここで次、カイリュー捨て身打ちながら果てれば、カイリキーのクロチョ一撃圏内になる!!!



カイリューすてみタックル
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 118→ 84

カイリューは攻撃の反動をうけた!
カイリューの HP 101→ 93




ハッサムすてみタックル
急所にあたった!

カイリューの HP 93→ 0

ハッサムは攻撃の反動をうけた!
ハッサムの HP 84→ 61


カイリューは倒れた。。


CHカイリキーを繰り出した!



ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 61→72


OKこれでクロチョ圏内!!しかし慌てない。さっき書いたようにベトンで受けられたら爆破で死ぬ。まずは鈍いから。


ハッサムまもる
ハッサムはまもりの体勢にはいった!




カイリキーのろい

カイリキーこうげきがあがった!

カイリキーぼうぎょがあがった!

カイリキーすばやさがさがった




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 72→83


実は、守るのことを完全に忘れていた。結果的に良かった。これでベトンの爆破を耐える。


対戦相手様ハッサムを戻してベトベトンを繰り出した!





カイリキークロスチョップ
しかしカイリキーの攻撃ははずれた。





鈍い1回ではまだヘド爆+爆破とかで倒れてしまうので、ベトンの前では更に鈍いを積んで行く。
ハッサムは麻痺ってるので、鈍いを6回も積まない限りはカイリキーが先制されることは無い。



ベトベトンだいばくはつ

カイリキーの HP 196→ 29


ベトベトンは倒れた。。


対戦相手様ハッサムを繰り出した!



ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 83→94


OK!!あとはクロチョを当てれば。頼む流石に当ててくれ


カイリキークロスチョップ
急所にあたった!

ハッサムの HP 94→ 0


ハッサムは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
いやーーー、選出読み外した時は上手いことやられたー負けたと思ったけど、かなりイイ感じに錯乱出来たんじゃないでしょうか!
特に麻痺+鈍いリキーの流れが、このパーティでやりたかったことのひとつなので嬉しい。
スイクンに冷凍無かったのが一番デカいかなー、、、