対戦相手様VSCH
ミルタンク♀ LV 55
ワタッコ ♂ LV 50
フーディン♀ LV 50
スイクン   LV 50
ハガネール♂ LV 50
ライチュウ♀ LV 55
 プテラ ♂ LV 55
ドククラゲ♂ LV 55
バリヤード♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
ウツボット♂ LV 50
キリンリキ♂ LV 50

いやーーホントミルタンク多いですねーー、、、バリヤード以外ほぼノーチャンなのでほんと厳しい。
毎回キリンリキうまく活用して何とか出来ないか?とか考えるんですが、結局タンク相手にはウツボカビヤードになってしまいます。。



対戦相手様ハガネールを繰り出した!



CHウツボットを繰り出した!




しかし、何故か初手ハガネールとかパルシェンが多くて、ほんと初手ウツボ使いやす過ぎる。


対戦相手様ハガネールを戻してスイクンを繰り出した!





ウツボットねむりごな

スイクンは眠ってしまった!





ぉ、今回もスイクンが居ます。眠りは受けられてしまいましたが、カビの起点に出来ます。


CHウツボットを戻してカビゴンを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
しかし、うまくきまらなかった。





ここから鈍いで、ネールには地震、タンクには自爆の圧力をかけて行きます。


対戦相手様スイクンを戻してハガネールを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった








カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネールの HP 181→ 105




ハガネールほえる
バリヤードが戦闘にひきずりだされた!





エース割り出されてしまったが、ノーダメージでハガネールをゴッソリ削れたのはかなり大きい。


CHバリヤードを戻してウツボットを繰り出した!





対戦相手様ハガネールを戻してスイクンを繰り出した!






同じことをまだまだ繰り返せます。


CHウツボットを戻してカビゴンを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビーム

カビゴンの HP 266→ 229




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 229→245





対戦相手様スイクンを戻してミルタンクを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 245→261


よし来た!!ここで自爆を当てれば!!


ミルタンクのろい

ミルタンクこうげきがあがった!

ミルタンクぼうぎょがあがった!

ミルタンクすばやさがさがった




カビゴンじばく

ミルタンクの HP 220→ 2


カビゴンは倒れた。。


CHウツボットを繰り出した!




あああああああああああ、因みにここで倒せる確率は約80%でした。2割で耐えられることは一応把握した上での自爆でしたが、
枚数差がつくことによってハガネールの爆破を活かされてしまうのが非常に厳しい、、
(因みにこれは後から計算して知ったのですが、鈍いお互い2回ずつの場合が一番自爆で倒せる確率が高く、87%で倒せるようです)



対戦相手様ミルタンクを戻してハガネールを繰り出した!





ウツボットギガドレイン

ハガネールの HP 105→ 57





一応計算しましたが、バリヤードのサイキネでも、ウツボのギガドレでも、後出しのネールを2発で倒すことは出来ませんでした。
後ろでスイクンが寝てるため眠り粉も通らないので、ネールの大爆発を残念ながら止めることが出来ません。。。



ウツボットギガドレイン

ハガネールの HP 57→ 4




ハガネールだいばくはつ

ウツボットの HP 186→ 0


ハガネールは倒れた。。



ウツボットは倒れた。。


対戦相手様ミルタンクを繰り出した!



CHバリヤードを繰り出した!




タンクとの完全タイマンだったら、眠り粉があるウツボを残していましたが、
スイクンのせいで眠り粉が通らないため、仕方なくバリヤードで頑張ります。
ここはミルク飲みを後攻アンコしても意味が無いため、特防ダウンに賭けてサイキネ連打します。



ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 2→ 112




バリヤードサイコキネシス

ミルタンクの HP 112→ 33

ミルタンクとくぼうがさがった





いや、今思ったけど、サイキネダウンって1割なんだから、同じ1割なら10万の麻痺狙った方が良いんじゃないか!?
ダウンすれば確かにサイキネで高確率2発で倒せるようになるから、ミルクに追い付いて、サイキネ連打で倒せるようになる。
しかし、複数戦だと交代で解除されてしまう。
それに対して麻痺ならミルタンクは一生治せないので、その時点でカウンタ+アンコでいつでもハメられることに。。
とは言え、10万だとミルク1回で余裕で回復されてしまうので、サイキネほど試行回数が稼げないというデメリットがありました。
まあ、どちらにせよ1割なので、かなり厳しいのは間違い無いんですけどね。
で、何と運良くいきなり特防ダウン引いてくれたのでこのままサイキネで突っ込む。相手はスイクン捨てて来るだろうけど。



ミルタンクおんがえし

バリヤードの HP 160→ 70




バリヤードサイコキネシス

ミルタンクの HP 33→ 0


ミルタンクは倒れた。。


対戦相手様スイクンを繰り出した!



バリヤードおうごんのみでHPを回復した!
バリヤードの HP 70→100


っと思ったら、、あれ?タンク捨ててくれました。スイクン捨てられて、タンク無償降臨からのミルク繰り返された方が厳しかったです。
さて、何とここからまだバリヤードはスイクンの波乗りを2耐えします!!
で、10万3発で倒せるので、ここから普通に殴り合いで勝てます。
ただし負ける筋があって、スイクンはいつ起きるか分かりません。
次のターンまだ寝ていて、寝言で動かれると、アンコールが出来ないので、
寝言で眠る、寝言で波乗り、と上手いこと交互に引かれてしまうと負けます。
まあ、そうそう上手くは行かないことを願うのみです。あと、ピントだろうから波乗り急所も勘弁。



バリヤード10まんボルト
効果抜群だ!

スイクンの HP 206→ 120




スイクンは目を覚ました!

スイクンねごと
しかし、うまくきまらなかった。





ヨッシャー起きた!!これで勝ちですね。次眠る使ったらアンコで終了です


バリヤード10まんボルト
効果抜群だ!

スイクンの HP 120→ 27




スイクンれいとうビーム

バリヤードの HP 100→ 72

バリヤードはこおりづけになった!





あああああああああああああああああ


バリヤードは凍っていて動けない!




スイクンなみのり

バリヤードの HP 72→ 27








バリヤードは凍っていて動けない!




スイクンなみのり

バリヤードの HP 27→ 0


バリヤードは倒れた。。


対戦相手様 WIN!
ありがとうございました。
カビの自爆乱数の不運を、サイキネダウンの幸運で取り戻せた!!と思いきや、最後にまたしても不運を引いてしまいました・・
ここまでこのパーティで何度もミルタンクと対決して来ましたが、ようやく分かって来たことがあります。
バリヤード自体は正直タイマンで有利とは言えません。
ただその代わり、カビとウツボがミルタンク以外に結構強かったりするので、自然とミルタンクへの役割集中がされて、
結果的にミルタンクの負担が増えて総力戦で何とかなるような展開が結構多いと感じました。
バリヤードを対ミルタンク特化にするなら、電磁波とか持たせると手っ取り早いという気がしますが、
対スターミー、スイクン、ブラッキー、ファイヤーなどなどで10万ボルトが意外と外せないんですよね〜。