対戦相手様VSCH
サンダー   LV 55
バンギラス♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
スイクン   LV 50
ハガネール♂ LV 50
ナッシー ♂ LV 50
 プテラ ♂ LV 55
ドククラゲ♂ LV 55
バリヤード♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
ウツボット♂ LV 50
キリンリキ♂ LV 50

さーーてまたしてもプテラかクラゲかで迷う!中盤はバリヤードのログばかりでしたが、
ここに来てその他の選択肢もようやく出て来て楽しくなって来てる。
相手のパーティは一部情報が分かってます。サンダーが恐らく、リフ+眠るとかして来る。
また、人読みである程度選出が予測出来ました。エースはほぼサンダー確定で、サポメンはカビスイクンネールの中から2匹。
これ、流石にプテラでは荷が重いサポメンです。なのに対してドククラゲなら、スイクンなんて来ようものなら起点にし放題。
55サンダーは同速で、剣+ヘド爆高確率2発、かつ雷を確定で耐えます。
つまり、剣に対してサンダーを後出しされた場合、雷を耐えつつヘド爆1発撃ち、次のターン先制すれば倒せてしまいます。
後攻だったとしても、相手は雷を2連命中させる必要があるため、後出しサンダーに対しては有利と言えます。
そして、このメンツには前回と同様、ウツボが動きやすいので選出。
あとは、考えたのですがキリンリキの度忘れバトンを決められる可能性がそこそこありそう。そうすればいよいよサンダーの前で剣積むとかが出来る。
ということでキリンリキ+ドククラゲという初めての組み合わせ行きます!



対戦相手様ナッシーを繰り出した!



CHウツボットを繰り出した!




このパーティの初手ウツボ率は異常
そして人読み(キリッ)とか言いながら初っ端から選出予想と違奴wwwww でもカビかスイクンかネールから1匹しか居ないと考えると楽?



ウツボットねむりごな

ナッシーは眠ってしまった!




ナッシーはぐうぐう眠っている

ナッシーは眠っていて動けない!








ウツボットヘドロばくだん
効果抜群だ!

ナッシーの HP 189→ 49




ナッシーはぐうぐう眠っている

ナッシーは眠っていて動けない!





おやおや。そのまま食らってくれます。


ウツボットヘドロばくだん
効果抜群だ!

ナッシーの HP 49→ 0


ナッシーは倒れた。。


対戦相手様サンダーを繰り出した!




何とそのまま捨ててくれました!ウツボ無傷のまま3-2。予想通りサンダーが来ました。
後攻で眠り粉を打てますが、このサンダーは恐らく奇跡の実っぽいことが分かっていたのでカットされてしまう。
ヘド爆入れて果てようかなとも思ったが、いや待てよ。これ、ウツボにはめざ氷打って来るわけだから、後攻アンコすればドククラゲを出せる!?!?



サンダーめざめるパワー
効果抜群だ!

ウツボットの HP 186→ 78




ウツボットアンコール
サンダーはアンコールをうけた!





いいぞ!そして、ここからクラゲでなくキリンリキの起点にすることも考えた。
めざ氷連打モードなら、遺伝子自滅を2回ぐらいしても平気だろうから、その隙に度忘れを積んでバトン!
しかし、どうだろう。サンダーの後ろのポケモンがまだ見えていない。ハガネールだったら遺伝子が無駄になってしまうし、カビだと自爆で分離されてしまう!
それよりは、まずここはクラゲから行った方が良いと思いました。残りがカビやネールだった場合、キリンは前回のログみたいに最後に使うことになるやも・・



CHウツボットを戻してドククラゲを繰り出した!





サンダーめざめるパワー
効果はイマイチのようだ

ドククラゲの HP 204→ 187





まだHP78残ってるウツボは捨てる必要無いので、普通にクラゲチェンジ。後ろがカビかネールだったら普通にまだ活用出来る。
さあ、ドククラゲがサンダーの前で剣の舞を積むという行為が始まります!



対戦相手様サンダーを戻してスイクンを繰り出した!





ドククラゲつるぎのまい

ドククラゲこうげきがぐ〜んとあがった!





アンコ解除のため引いて来ました。が、そのターンに剣を積めるので、もうサンダーは2発です。
ここからヘド爆連打すれば、次のターンにサンダー出されても、同速どころかほぼ勝てるというわけです。



ドククラゲヘドロばくだん

スイクンの HP 206→ 106




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

ドククラゲの HP 187→ 164





さぁしかしHPを慎重に管理。何せ、サンダーの雷を耐えるHPを残しておかないと意味が無い。
今の波乗りで乱数圏内になってしまったので、出来れば眠る+薄荷で一旦回復してからサンダーと対峙したい。
そこで考えた。これ、相手の動き的に、相手もサンダー後出ししちゃダメなの分かってるはずなので、
ここで更に剣を積んでしまう。剣をMAX3回積むことが出来れば、7割の確率でサンダーを一撃になる!
そうすればさっきと同様、同速勝負にもならず、勝てるようになる。(言うて7割だけど、相手も外れがあるし!)



ドククラゲつるぎのまい

ドククラゲこうげきがぐ〜んとあがった!




スイクンなみのり
効果はイマイチのようだ

ドククラゲの HP 164→ 139





というわけで、交代して来ないのを良いことに、3回積んでしまおう!


ドククラゲつるぎのまい

ドククラゲこうげきがぐ〜んとあがった!




スイクンなみのり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

ドククラゲの HP 139→ 89





よし!ここから眠るで回復してから倒せば、雷圏外でサンダーと対峙出来る!!!


ドククラゲねむる
ドククラゲは眠りはじめた!
ドククラゲはHPを回復した。
ドククラゲの HP 89→ 204




スイクンなみのり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

ドククラゲの HP 204→ 159

ドククラゲはっかのみでめをさました!





あああああああああああああああ急所はダメええええええええええorzorzorzorzorz
せっかく計算したのに無意味になりましたorz 結局雷ほぼ一撃圏内になってしまったので、これは同速勝負になります・・・



ドククラゲヘドロばくだん

スイクンの HP 106→ 0


スイクンは倒れた。。


対戦相手様サンダーを繰り出した!




先制もしくは後手で雷外し、からのヘド爆7割乱数を引けば勝ち。有利ではあります!


ドククラゲヘドロばくだん

サンダーの HP 215→ 0


サンダーは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
いやーーー最後怖かったーーー。有利とは言えども、安心出来る数字じゃないですからね〜。
このパーティで久しぶりにドククラゲを活用出来たかな?しかも、55サンダー相手に使えたのが新しいですね。
そして、結果的には出番がありませんでしたが、キリンリキ+クラゲの組み合わせが出来たのも面白かった。
初手ウツボが常にイケメンなんだよなあ