「いわゆるダメージ計算ツール」ご利用ありがとうございます。
ここでは、更に便利な計算が出来るよう、「いわゆるダメージ計算ツール」のちょっと工夫した使い方を紹介して行きます。


メガトンキックのダメージを計算したい

技リストに無い技は威力と技タイプを指定で計算出来ます。
が、それが面倒な時は同じノーマル技で同じ威力の捨て身タックルで代用して下さい


ラフレシアのギガドレインのダメージを計算したい

ポケモンリストに無いポケモンは手入力出来ます。
が、それが面倒な時は同じタイプで同じ特攻のフシギバナで代用して下さい
もちろんラフレシアの特攻種族値を正しく覚えていないと間違える危険性があります


吠えループでカビゴンを倒せるかどうか計算したい

眠る:吠える ⇒ チェンジ(撒き菱踏む):攻撃 ⇒ ぐうぐう:吠える ⇒ チェンジ(撒き菱踏む):攻撃 ⇒ ぐうぐう:吠える
⇒ チェンジ(撒き菱踏む):攻撃 ⇒ 次の攻撃で倒せるか?を知りたいため、
「撒き菱を3回踏んだ状態で、攻撃4発で倒せるかどうか」を計算すれば良いです。
つまり、「定数ダメ」の項を「(1/8)×3」にして計算すれば良いです。
5発で倒せるなら、吠えループで急所待ちに出来るということになります。


悪夢でカビゴンを倒せるかどうか計算したい

何か:眠る ⇒ 悪夢:ぐうぐう(悪夢ダメージ) ⇒ 攻撃:ぐうぐう(悪夢ダメージ) ⇒ 次の攻撃で倒せるか?を知りたいため、
「悪夢を2回見た状態で、攻撃2発で倒せるかどうか」を計算すれば良いです。
つまり、「定数ダメ」の項を「(1/4)×2」にして計算すれば良いです。
3発で倒せるなら、悪夢で急所待ちに出来るということになります。
↑の文章をコピペして使い回しました


エーフィの身代わりをガラガラにバトンした時に相手の攻撃で身代わりが壊れるかどうか計算したい

防御側をガラガラにして「残HP」の項にエーフィの身代わりのHPを入力して下さい
1発って出たら壊れるってことです


バンギラスに変身したメタモンの耐久を計算したい

防御側をバンギラスにして「持ち物」の項を「メタルパウダー」にして残HPの項にメタモンのHPを入力して下さい


食べ残しカビゴンに対して、急所待ち出来るか計算したい

「持ち物」の項を「たべのこし」にして、4発で倒せるかどうか計算すれば良い?実は違います。
急所待ちで倒す場合、例えば3発目に急所が出るとすると、
攻撃:ぐうぐう(食べ残し) ⇒ 攻撃:ぐうぐう(食べ残し) ⇒攻撃急所
という流れになるので、カビゴンが食べ残し回復をするのは2回分です。
しかし、4発で倒せるかどうか計算する場合、食べ残し回復は3回分入ってしまうことになります。
そう、これはあくまで「4発で倒せるかどうか」であり、「急所込みで3発で倒せるかどうか」とはイコールにならないのです。
これを計算したい場合、食べ残し回復を1回分取り除けば良いです。
そのためには、「残HP」の項に、最大HPから食べ残し回復1回分を引いた値を入力しましょう。
例えばHP292のLv.55カビゴンなら、食べ残し回復量は18なので、「残HP」の項に「274」と入れれば良いです。
ただし、急所ダメージは計算都合上、通常ダメージのピッタリ2倍というわけではないので、実際はそれでも多少の誤差は出て来ます。
そこを正確に計算したいのなら毒さんのポケモン金銀攻撃期待率計算機を利用すると良いでしょう。


守る食べ残しエアームドを2発で倒せるかどうか計算したい

自分攻撃:エアームド何か(食べ残し) ⇒ エアームド守る:自分攻撃失敗(食べ残し) 次の攻撃で倒せるか?を知りたいため、
「食べ残し回復を2回入れて、攻撃2発で倒せるかどうか」を計算すれば良いです。
そんな計算は出来ません。2発で倒す場合、普通食べ残し回復は1回で計算するからです。
実際、「持ち物」の項を「たべのこし」にしても、2発で倒す場合1回分の食べ残し回復しか計算してくれません。
こんな時は、エアームドのHPを食べ残し回復1回分足せば良いです。
例えばHP171のLv.50エアームドなら、食べ残し回復量は10なので、
「持ち物」の項を「たべのこし」にした上で、「残HP」の項に「181」と入れれば良いです。
こういう時のために、「残HP」の項には防御側のポケモンのHPの上限を超えた値を入力出来るようになっています。
このケースの場合、実は「持ち物」の項を「その他」にして、「残HP」の項に「191」と入れても同じ計算が出来ます。
このケースではあくまでエアームドが守るを1回だけ使って来た場合の計算ですが、
2連続で守るを決められたら倒せるかどうかを知りたければ、「残HP」の項に入れる値を更に10増やせば良いだけです。


カビゴンに宿木を植えた状態で攻撃を3発耐えるか計算したい

宿木を植えた相手を倒せるかどうかは、「定数ダメ」の項をいじれば計算出来ますが、
「宿木を植えた状態でどれだけ耐えるか」は計算出来ません。
これも「残HP」の項を利用します。もう面倒なのでいちいち書きませんが、3発耐えるかということは、宿木回復が2回分入るということですね。
ということは、「残HP」の項に宿木回復量2回分を足した値を入れれば良いです。
例えば耐久対象のポケモンがHP201のLv.50ナッシー、カビゴンがHP292のLv.55だとすると、宿木回復量は36なので、
「残HP」の項に36×2=72を足した、「273」と入力して計算すれば良いです。


自己再生を連打して来るフーディンに対して、雷を何発当てれば倒せるか計算したい

厄介な注文して来ますね。攻撃側をLv.55サンダー、防御側をHP176のLv.55フーディンとしましょう。
まず1回「これぐらいで倒せるかな」と当たりをつけます。例えば4連続ぐらいで当てれば倒せるんじゃないか。
もしそうだとすると、流れとしては
何か:雷 ⇒ 自己再生:雷 ⇒ 自己再生⇒雷 ⇒ 自己再生:雷 これで倒せるかどうかを計算すれば良いです。
多分もうお分かり頂けると思います。フーディンの自己再生回復量は88なので、
「残HP」の項に88×3=264を足した、「440」と入力して、4発で倒せるかどうかを計算すれば良いです。
ちょっと今計算してみました。「すべて普通に当れば2.66%の確率で4発」だそうです。まず無理ですね。
じゃあということで、今度は5連続で当てれば倒せるかどうかを計算しましょう。
自己再生が1回増えるので「残HP」は「528」で、5発で倒せるかどうかです。
おおう、「必要攻撃回数:5〜6発」。確率が出ないじゃないかーい!
そんな時は「細かいダメージ表を見る」のボタンをクリックだ!
どれどれ、5発で倒すには、乱数の中間値より少し高めの値を連続で出さないといけないみたいですね。
これじゃあまだ5発で倒すのは中乱数からちょっと低めと言ったところでしょうか。
以下同様に、HPを88ずつ足して行って、見たい必要攻撃回数を1回ずつ増やして行けば良いです。
最終的にはどうやら、「確定n発」に持って行くには10連続で雷を当てないといけないみたいですね。
自己再生回復9回分を足した「968」でようやく、10発で倒せるのが確定となりました。
8発や9発でもかなりの高確率みたいですが。
ちょっと面倒でしたね。面倒な注文付けるからですよ。Lv.50フーディンだともっと簡単になります。
HP161、自己再生回復は80。雷3回で倒せるかどうか。
「残HP」は「321」。雷3発で倒せる確率は・・・「すべて普通に当れば99.37%の確率で3発」らしいですね!ほぼ確定です。
つまりLv.50フーディンに対しては雷を3連続で当てればほぼ倒せるってことですね。ハイ分かりやすい。
初めからLv.50フーディンにしとけよと言われそうですが、「細かいダメージ表を見る」の活用の仕方を書きたかったんです


捨て身タックルの反動でどれぐらいの確率で自滅するか計算したい

そんなん知りたいんですか?物好きですね。
自分Lv.55カビゴン、相手Lv.50ハピナスとしましょう。捨て身タックルの反動ダメージは「反動ダメージ:53〜63」らしい。
でも僕のカビゴンはHP60しか残っていないんだ。乱数によっては反動で自滅しちゃうよ!
さてどうやって計算しよう。逆算しよう。反動ダメージが59まではセーフ、60からがアウトだ。
つーことは、逆算すると捨て身タックルで与えるダメージが239まではセーフ、240からがアウトだ。
ここで今計算出来ることは?「残りHP240のハピナスを一撃で倒せるかどうか」。
これがすなわち「反動ダメージが60以上になるかどうか」に直結するため、残りHP60のカビゴンが自滅する確率と等しくなるというわけ。
つまりこの場合ハピナスの「残HP」の項に「240」と入力して計算しよう。
「すべて普通に当れば35.9%の確率で1発」らしい。この「35.9%」が、急所を考慮せずに攻撃の反動でカビゴンが自滅する確率だよ。


♀にするために攻撃個体値を7に下げたバンギラスの岩雪崩のダメージを計算したい

個体値努力値入力式ダメージ計算ツール使って下さい


攻撃個体値1、攻撃努力値0で、威張るで攻撃ランクが4段階上がったハピナスの混乱自滅ダメージを計算したい

こんらんくん使って下さい


残りHPが20ぐらいのヘラクロスの起死回生の威力を計算したい

じたばたくんを使ってね。


ポケモンの名前を入力するのがめんどくさい

一部のポケモンには略称を入力してもちゃんと計算されるようにアップデートしました!('17/05/02)
以下の略称を入力しても、ちゃんと計算されまぁす!
バナ、リザ、クイン、ドキン、ピク、フー、リキー、ウツボ、ゴロ、レアコ、ベトン、パル、ゲン、マイン、梨、
ガラ、ドガス、☆、ケンタor健太、ギャラ、シャワ、ダース、オム、カビ、ガニュ、幕府、クロバ、ブラキorブラ、
フォレ、ネール、ツボ、ヘラ、エアor無道、ヘル、グドラ、ポリ2orポリ、タンク、ハピ、バンギ


Lv.55シャンデラの大文字のダメージを計算したい

「シャンデラ」って入力してみ?

何か思い付いたら追加します


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